スポンサーサイト


愛環ぷらっとウォーキング・岡崎市

12月27日(日)晴れ

愛環ぷらっとウォーキング
~岡崎市・家康ゆかりの地巡りコース~    距離:約8㎞

IMG_20151231183636138.jpg
今回はログを取ってないないので、詳細なデータはございません。

コース:愛環鉄道・大門駅→大樹寺→伊賀八幡宮→清明神社→二七市通り→岡崎信用金庫資料館→カクキュウ八丁味噌・まるや八丁味噌→愛環鉄道・中岡崎駅

歩いた時間:1時間52分(9:17~11:09)

今年の歩き納めは愛環ぷらっとウォーキングで岡崎を歩いて来ました。
毎年歩き納めは、29日の近笑会の年末調整ウオークに参加していましたが、今年はナント!29日は今年最後の出勤日で、さすがに休めず、参加出来ませんでした。

CIMG5910_20151231184434971.jpg

愛環鉄道・大門駅です。
最寄り駅から、うっかりICカードで乗ってしまったのだけど、愛環鉄道はICカードが使えなかったので、電車の中で車掌さんに精算して頂きました。
今時ICカードが使えんやなんて、びっくりぽんですわ。
大門駅で通行人さんご夫婦にお会いしました。
参加者多いから、お会い出来ないと思っていましたが、お会い出来て良かったです(#^^#)
マップを頂き、スタートです。

CIMG5911.jpg

岡崎のマンホール。
岡崎城が描かれています。
お城の描かれているマンホールも、色々あって面白いですね。

CIMG5912.jpg

徳川氏の菩提寺の大樹寺です。

CIMG5917_20151231184439c1a.jpg

入り口の門からは、岡崎城が見えています。

CIMG5922.jpg

大樹寺と岡崎城を結ぶ約3kmの直線は「ビスタライン」と呼ばれています。
ビスタとは眺望・展望の意味。
この眺望は、三代将軍・徳川家光が、徳川氏(松平氏)の菩提寺である大樹寺の伽藍を建てるとき、「祖父生誕の地を望めるように」と本堂から三門、総門を通して、その真中に岡崎城が望めるように伽藍を配置したことに由来します。

CIMG5925.jpg

てくてく歩いて伊賀八幡宮。
徳川家の祖である松平親忠が創建されたと伝えられています。

CIMG5928.jpg

随神門。
随神様が門の両側に配置されています。
門の前の蓮池。
花が咲いている頃は見事だろうなぁ。

CIMG5931.jpg

伊賀八幡宮の参道を歩いて行きます。
お正月を迎える準備をなさっていました。

CIMG5932.jpg

途中の清明神社でも、正月の準備をなさっていました。
いよいよ今年も終わりだなと感じます。

CIMG5937.jpg

二七市通りでは、市が行われていて、ブラブラ見学しながら、歩いて行きます。
本日は軽いウォーキングのつもりで軽装で来ちゃったけど、欲しい物がいっぱいあったので、リュック背負ってくれば良かった。。。

CIMG5951.jpg

岡崎信用金庫資料館。

CIMG5947.jpg

朝ドラの世界ですね。

CIMG5949.jpg

CIMG5950.jpg

お金に関する色んな展示があり、面白かったです。
千両箱、重くて持ち上がらなかった。。。

CIMG5953.jpg

国道1号線を歩いて行きます。

CIMG5958.jpg

岡崎公園内を通過します。
ここにも門松が飾ってあって、年の瀬っぽい感じです。

CIMG5962.jpg

岡崎城をチラッと見て、八丁味噌通り方面に向かいます。

CIMG5963_20151231191311d04.jpg

公園内には、家康公産湯の井戸がありました。

CIMG5966.jpg

カクキュウ八丁味噌。

CIMG5967.jpg

八丁味噌と赤だし味噌の試飲が出来ます。

CIMG5968_20151231191607793.jpg

まるや八丁味噌。

CIMG5982.jpg

こちらでは、お味噌が頂けましたヽ(^。^)ノ

CIMG5970.jpg

味噌蔵見学もしました。

CIMG5972.jpg

大きな樽に石が積み上げられています。
こんな風に地道に造っているんですね。

CIMG5977.jpg

大きな樽と石が干してありました。

CIMG5989_201512311920118de.jpg CIMG5973.jpg

お土産にみそだれを買いました。

CIMG5978_20151231192008963.jpg

中岡崎駅にてゴールでした。

CIMG5979_20151231192451233.jpg

駅前には、こんな石碑がありました。

CIMG5985.jpg

ゴールではピンバッチも頂けました。

今年の歩き納め。
良いお天気の中、気持ち良く歩けました。
さった峠の時に、これ位晴れていたらなぁと思ったりしますが…(;´∀`)

今年は京都トレイル完歩を優先していたので、山に行ったりすることが多く、例会参加はほとんどありませんでした。
長距離もあまり歩いていないですし、なんか好き勝手に歩いたように思いますが、楽しく歩けたので、良しとしましょう(^O^)/

今年も後数時間で終わりですね。
ブログを読んでくださっている皆様、一人一人に御挨拶するべきとは思いますが、この場をお借りして、お礼申し上げます。
「今年も大変お世話になりました。
 いつもねむねむモードで書いていますので、端折過ぎであったり、誤字脱字だらけですが、拙いブログを読んでくださって、大変ありがとうございました。
 来年も前向きに頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い致します。
 ではでは、よいお年をお迎えくださいね☆」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

鉄道系のハイキングは距離は短いですが、見所が満載のコースがいっぱいですよね。
予約不要でフリーウォークなのでお気軽に参加できるので、暇な時は参加しています。
岡崎は、何度か歩いていますが、歴史もあって、美味しい物もあって、楽しかったです。
今年も鉄道系ハイキングには参加していきたいと思っています。

No title

こういう名所めぐりもぼくは好きなんですよ
ぼくも近かったら参加するなぁ
いろんなところをまわったんですね

edokappaさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそお声掛け頂き、ありがとうございました。

今年はさらに遠くへですね。
私も京都は予定しています。
お会いできるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

今年は関東以外にも遠征する予定です。
京都も予定しています。

今年もよろしくお願いいたします。

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなって、申し訳ございません。

2日は京都でお会い出来て、嬉しかったです。
夜行バスだと寝てる間に移動できるので、とても時間が有効に使えますね。
お二人は、すごくアクティブなので、今年は少し見習いたいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
またどこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。

京都の初歩きで、お会い出来て二人で喜んでました!夜行バスを使えばタップリ遊ぶ事が出来ました(≧∇≦)b 皆様とこんな風に新年のご挨拶が出来るとは☆今年も二人で楽しくマイペースで歩けるようにと、お願いして歩きました。また、お会い出来る時を楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します🙋

でこさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます♪
でこさんとは、色んなツーデーや例会でお会いしてて、存じ上げておりましたが、お話出来てうれしかったです。
今年も関西のツーデーなどに参加予定ですので、またお会いした際には、よろしくお願い致します。

久しぶりに岡崎歩きましたが、お天気に恵まれ、楽しい歩き納めになりましたヽ(^。^)ノ

通行人さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブログの更新がないので、どうなさっているのかと思っていました。
しっかり養生なさってくださいね。
熱田伊勢ウオークレポ、楽しみにしています。

愛環ウォークは、通行人さんのブログで知って、歩き納めで参加しました。
参加者が多そうなので、お会い出来ないと思っていましたが、同じ電車で、お会い出来て良かったです。
奥様の歩調に合わせて歩かれていたので、優しいなぁと思いながら見ていました。
良いお天気でウォーキング日和でしたよね。

また今年もどこかのツーデーでお会いすると思いますが、よろしくお願い致します。

hiroyuki23 さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます♪
12月はバスツアーなどを利用して、ゆるゆる歩いていました。
普段いかない場所を歩くのは、楽しいです。

今年のお正月休みは、5日しかなく、私もバタバタ忙しく過ごしています。
あっという間に仕事始めでしょうね。

遅ればせながら、退院おめでとうございます。
仕事をしていると、ついつい休んで治療は後回しになってしまいがちですが、今回しっかり治療に専念出来て、良かったと思います。
数値が良くなって良かったですね。
しばらくは調子見ながら、無理しないようにしてくださいね。
KMLのトリプルウオーカーめざし、楽しみながら歩いて行ってくださいね。

明日は京都に参加予定です。
のんびり新年の京都を歩きたいと思っています。
明日お会いできるのを楽しみにしています。

マサさんへ

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

今年の歩き納めは、年末調整ウオークに参加出来ず、残念でしたが、良いお天気に恵まれ、楽しく歩く事が出来ました。
そうそう思い起こせば、マサさんと知り合って1年位になりますね。
去年の年末年始は、毎週のように関西行っていました。
ブログを通じて、私の事をご存じだったとは、びっくりぽんです。
出会いって不思議ですね~
私の方こそ、お声掛け頂いて、ありがとうございます。

去年は、色々あって、思ったように歩けなかったけど、皆さんと色々お話出来たので、楽しかったです。
ウォーキング始めた頃は、こんな風に知り合いの輪が広がるとは思って無かったです。

今年もマイペースで歩いて行こうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
マサさんにとっても良い1年になりますように☆

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は初めてお会いできてうれしかったです。まだまともにお話しできてないですが今年もどこかでお会いしたら気楽に声かけてくださいね。岡崎は2年前に18切符利用してウオ-キングステ-シヨンの500選のコ-スを歩いたことがあり懐かしいです。.いいところですね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私もこのウォークが歩き納めでした。
この後風邪をひきようやく回復してきました。
そのため私のブログも更新が止まってます。
今年の最初は熱田伊勢131kmウォークですがそれまでに体調を完全回復させようと『百薬の長』を呑んでます。

今年もよろしくお願いします

花火さん 新年おめでとうございます

しっかりと、歩き納めされていますね
私は、思わぬというか、担当医からは
何度も入院を言われていて、先送りした末に
年末に入院となって、30日に退院後は
ドタバタしている間に、年越を越した感じです

年末に買い物に行くと、正月料理材料が
メインで、その日に食べる食材が無くて困りました
食事制限を続けるのに食材選びに苦労します

今年は、KMLのトリプルウオーカーを目標に
大会参加を優先して歩こうと思います
初歩きは京都と大阪に参加する予定です

気持ちは元気なつもりですが、血糖値と血圧を
急に下げているのが、どれだけ影響するのか
感覚が分からないので、様子を見て慎重に歩きたいと
思っています(大阪は天保山でゴールにします)

減らなかった体重が減ったので、元に戻らないよう
注意して、花火さんを見習って、私も前向きに
頑張りたいと思います

今年も、どうぞよろしくお願いします

No title

今年1年の歩き納め、天候もよくいい感じだったみたいですね。
自分は昨年と同じく29日の近笑会の年末調整ウォークが歩き納めになりました。(どうやらこれが毎年の恒例となりそうです。)
しかし不思議です…
自分が花火さんのこのブログを初めて見たのは昨年の加古川ツーデーのレポートです。コスモスの写真が何枚か貼られていて、へー…と思った。会ったこともない全く知らない人と同じような時間に同じものを見て同じようなことを感じている…この花火さんっていう人といろいろ話がしてみたいなと思ったけど、どんな人かわからないし果たしていつかのことになるやら?と思ってそれからブログをチェックしていて驚いた。岐阜県からわざわざ大阪の例会に参加しに来てはる!(渡船ウォークです)しかしもっとびっくりしたのは女性だったことで、もっともっとびっくりしたのは載せてる写真とレポートから、“今朝印刷した時刻表です”って見せてくれたのが花火さんご夫妻やったんや!とわかった。
わかったけど次にお会いするのはいつのことになるやら?と思っていたら翌週の年末調整ウォークで信号待ちをしているお二人を見かけてまたまたびっくりした。
この時は本当にびっくりしすぎたのと誰か一人くらいは5周せんとスタッフの方も愛想ないやろと急いでいたためお話できなかったのですが、それから1年経った今ではいろんなことを教えてもらえるようになって、とても感謝しています。
2015年は不幸なことがありましたが、2016年は花火さんにとってよい1年になりますように…(これからもよろしくお願いしますね)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

