スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回初詣新春古都の道ウオーク

1月2日(土)晴れ

京都府ウオーキング協会特別例会
『第23回初詣新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都初歩き

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺公園→ねねの道→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→岡崎公園→平安神宮→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間17分(10:23~13:40) 走行時間:3時間4分
歩いた距離:13.5㎞(上り:3.2㎞ 下り:2.4㎞ 平坦:7.8㎞)

今年の初歩きは、京都府ウオーキング協会の特別例会「第23回初詣新春古都の道ウオーク」を歩いて来ました。

CIMG6077_20160107214014f24.jpg

去年は大雪で、とっても大変でしたので、今年は雪が降ったらパスのつもりでしたが、今年は良いお天気でした。

CIMG6083 (2)

CIMG6087_2016010721401701d.jpg

お天気も恵まれ、多くのウォーカーさんが梅小路公園に集結していました。
参加者は800名程だったでしょうか。
去年と比べたら、かなり多いみたいです。
出発まで、久々に会う歩友さん達と談笑していました。

CIMG6094.jpg

出発式が終わり、いよいよスタートです。
七条通りを東に進むのだが、いつも凄く混雑するので、一番最後からスタートしました。

CIMG6101.jpg

西本願寺の脇を通過しました。

CIMG6103_2016010721452768d.jpg

七条通りをのんびり歩いて行きます。
この通りにも、いくつかレトロな建物があるんだなと新たな発見。

CIMG6104.jpg

七条大橋を渡って、少し下って、ぐるっと大回りして三十三間堂を通過します。

CIMG6110.jpg

さらに進んで京都国立博物館。
おしゃれな建物です。

CIMG6114.jpg

豊国神社です。

CIMG6116.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

CIMG6117_20160107215211677.jpg

瓢箪型の絵馬が面白い。

CIMG6122.jpg

方広寺大仏殿跡は公園になっていて、子供たちが遊んでいました。

CIMG6131_20160107215213339.jpg

茶わん坂を上がって行きます。
去年は大雪で観光客も少なかったのですが、今年は暖かく、良いお天気の為、かなり混雑しています。

CIMG6134.jpg

清水寺です。

CIMG6136.jpg

清水坂は、かなりの混雑で、皆さんお店を見ながら、前向いて歩いてないですし、食べ歩きなさっている人も居るので、気を付けながら、歩いて行きました。
もう少し空いていればお店とか見たかったのですが…

CIMG6139.jpg

CIMG6141.jpg

CIMG6145_20160107215639cb8.jpg

CIMG6148.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。
去年とは打って変わって、凄い混雑。。。(^-^;

CIMG6150.jpg

八坂神社に到着。

CIMG6153.jpg

大きな絵馬がありました。

CIMG6154_20160107215836011.jpg

円山公園を通過し、

CIMG6158.jpg

知恩院までやって来ました。
山門の修繕は終わったようですね。

CIMG6160.jpg CIMG6162.jpg

知恩院前の露店で湯葉まんを買って食べました。

CIMG6169.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院前を通過します。
立派な楠が印象的です。

CIMG6171.jpg

平安神宮の赤い大鳥居が見えて来ました。

CIMG6173.jpg

平安神宮もかなりごった返していました。

CIMG6176.jpg

くろ谷さん。金戒光明寺を通過します。
この辺りは、かなり空いていて歩きやすかったです。

CIMG6179.jpg

斎場所大元宮。
吉田神社の末社です。

CIMG6180.jpg

祭場所大元宮本殿には、八百万の神が祀られています。
お正月の3日間、節分祭の2月2日・3日、毎月1日のみ内部拝観が可能です。
本殿は入母屋造の八角形の本殿に六角形の後房がついた独特のかたちをしているのが珍しいなぁと思います。

CIMG6182.jpg

京都大学前を通過します。

CIMG6183.jpg

ここにもレトロな建物。

CIMG6188.jpg

鴨川の河川敷を歩いて行きます。
去年は大雪過ぎて、河川敷を歩かなかった。

CIMG6193.jpg

二条大橋を渡ります。

CIMG6202.jpg

三条大橋を潜るとゴールでした。

CIMG6209.jpg

ゴールではお酒を頂きました。
抽選会はトートバックが当たって、さっそく使いました。
実用的な物が当たって嬉しい(#^^#)

ゴール後は歩友さん達と少しお話してから帰りました。
どうやって帰るか迷ったのですが、地下鉄烏丸駅まで歩き、帰路に着きました。

CIMG6208.jpg

烏丸駅に向かう途中に遅い昼食を食べました。
どこも混んでいたのですが、たまたま定食屋さんが空いていたので、そこで食べました。
京風のお味噌汁が優しい味でした。

2016年の初歩き。
良いお天気でとても暖かく、ウォーキング日和でした。
しかしお天気が良い分、観光地なので、凄く混雑していて、歩き辛く、特に前半は人を見てたような気がします。

新春の京都を歩き、良い歩き始めが出来ました。
スタッフの皆様、ウォーカーの皆様、ありがとうございました。
今年も良い年になりますように☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

去年の京都の初歩き参加されたのですね。
去年は雪化粧の京都で、とても風情があったのだけど、道がつるつるで歩き辛かったですね。
今年はお天気に恵まれ、暖かったので、ウオーキング日和でしたが、観光客が多く、特に前半は大変でした。

東海地方は、私はあまり歩いていないです。
鉄道系ハイキングに参加はしますが、協会の例会などは、あまり情報がなく、オープンな感じがないので、参加していません。
この三連休で、熱田神宮から伊勢神宮までのウオークをやっていたようですが…

薄墨桜は参加されるのでしたよね。
ブログつながりの方々も参加されるようです。
お会いできるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございません。

先週の京都に引き続き、大阪環状線ウオークでもお会い出来ましたね。
今宮の戎さんは多くの人が向かっていたのだけど、やはり余裕が無かったので、行きませんでした。
他の所でも戎さんやっていたみたいで、笹を持った人をたくさん見掛けました。

今年の京都は、とても良いお天気でしたね。
でも観光客が多かったので、少し歩きにくかったです。
あまり観光出来なかったので、来年参加するなら、一カ所だけでもちゃんと観光しようって思いました。

お疲れ様です。

京都の初歩きは昨年参加しましたが、雪と観光客の多さに大変でした。
今年は天気もよくさらに人が多かったみたいですね。
でもしっかり写真もポイント押さえて、食べ物もゲットされてますね。
花火さんは関西のイベントにもよく参加されていますが、
逆に東海地方でおすすめのイベントとかありますか?
なかなか情報がなくって。。
ちょっと遠征してみたいところなのですが。

今年もいろんなところでお会いした時はよろしくお願いいたします。

No title

年明け早々の小遠征?お疲れさまでした。穏やかな一日でよかったです。
暑くて清水寺で上着を脱いだ時に、ゼッケンをつけるのを忘れていることに気がついた。うわーっ!今年はお行儀よくちゃんとしようと思っていたのに、いきなりアウトです…
明日の環状線ウォークですが、もし時間と体力があるようなら途中でコースアウトして、今宮戎さんに寄ってみて下さい。日曜日だし大にぎわいでお詣りするのにかなり時間がかかるかも…

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

京都の初歩きでは、マサさんにいらっしゃっていると聞いたのですが、ラストからのんびり歩いていたので、お会い出来ず残念でした。
もっと拝観とか食べ歩きとかしたかったのですが、今年は良いお天気でしたので、観光客も多く、おおくの所は通過しただけになってしまいました。
来年は1カ所だけでも、ちゃんと参拝しようかなと思っています。

今年もまたどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

京都の初歩きでは、久しぶりに皆さんにお会い出来てうれしかったです。
すっかりスッキリされて、びっくりぽんでした。

今年は去年と全然違って、良いお天気で、暖かったですね。
去年の雪化粧した京都も良かったですが、やはり晴れて暖かい方が良いです。

清水寺、平安神宮の辺りは、かなり混雑していましたね。
観光客をすり抜けて歩くのは、大変でした。

私も途中から上着を脱ぎました。
今年はまだ本格的な寒さを体験していなくて、寒さに体が慣れていないので、急に寒波がきたら堪えそうな気がします。

大阪環状線ウオークは晴れるかな?
一応1周歩くつもりで参加します。
お会いできると良いですね。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

京都初歩き、お疲れ様でした。
清水寺の辺りのお店を少しは見たいなと思っていましたが、凄い人・人で、そのまま通過してしまいました。
去年は雪でかなり空いていたんですが、やはりお天気が良かったのと暖かったので、観光客が多かったですね。
出発が遅かったので、途中でお腹が空いて、何か食べたいなと思いつつ、どこも混んでいたのですが、湯葉まんはすんな
りと買えて、ベンチもあったので、座って食べることが出来ました。
肉まんの中に湯葉が入っているのも珍しかったし、肉汁がじゅわっとしていました。

錦市場に行かれたのですね。
かなり賑わっていたのでしょうか?
白みそは、こちらではあまり食べないので、食べたかったなぁ。

正月明けの1週間、フルに働いて、長い1週間でした。
明日からまた三連休なので、まだまだ本来のペースには戻れそうにないです。

3月の京都ではお会い出来そうですね。
楽しみにしています。
明後日は大阪環状線ウオークに参加する予定です。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

去年は大雪でしたが、今年は凄く暖かったですね。
ウォーカーと観光客が多く、清水寺の辺りは大変でした。
ちゅうさんも錦市場に寄られたのですね。
私は京極の辺りを歩いて、早めに帰りました。

京都ではマスターウォーカーの表彰ですね。
お会いできるのを楽しみにしています。

No title

お会いできずに残念でしたが、昨年とは違い、いいお天気で暖かかったですね。ゆばまん美味しそうですね。吉田神社まではほぼ先頭旗のスタッフさんと一緒でした。スタッフさんとも「今年はいい天気で暖かくてよかったですねえ」と、話してました。又今年色々なところでお会いできるの楽しみにしています。

お疲れ様です!

花火さん こんにちは

年末に退院出来て、初歩き参加で
花火さんにお会い出来て良かったです
ご心配をおかけしました

本当に、東山周辺は人で一杯でしたね
知恩院まで抜けて、ようやく解放された感じでした
あと、正月とは思えない暖かさでしたので
平安神宮からは、上着を脱いで歩いていました

ゴールで再会して、解散してから
また、京都駅でお会いするとは思いませんでした

次は環状線一周に参加されるようなので
うまく、お会い出来ると良いですね!

No title

花火さん、こんばんは
京都の新春ウォークお疲れ様でした。
混んでるだろうなとは想像していましたが、あれだけ人がいるとお店をゆっくりのぞく気にもなれませんでした。
でも、湯葉まんGETするとは、さすが花火さん!美味しそうです。

私は、錦市場のお餅屋さんで、白味噌雑煮を頂き西本願寺伝道院の不思議なオブジェを見るなど観光して帰りましたよ。

あっという間にお正月が終わり、今週はまだボケボケモードでした。そろそろ寒くなりそうですね。私は冬場のウォーキング予定がほぼないので、花火さんのレポートを読んで歩いた気になろうと思います!



お疲れさまでした

花火さんこんばんは。今年もよろしくお願いいたします。

お正月の京都は3月のような気候で暖かかったですね。
そのためかどこも観光客が多く少し歩きづらかったですね。
ゴール後は錦市場に立ち寄り京都駅まで歩いて帰りました。

次回は京都ツーデーでお会いできそうですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。