

大和の国・龍王山を訪ねて

1月9日(土)晴れ

名鉄バスハイキング
『古代ロマンあふれる大和の国・龍王山を訪ねて』    距離:8.0㎞
  奈良県天理市  標高:586m

龍王山

龍王山2

コース:長岳寺駐車場→長岳寺→北城跡→龍王山・南城跡→龍王山古墳群→山の辺の道→崇神天皇陵→黒塚古墳展示館駐車場

掛かった時間:2時間33分(9:55~12:28) 走行時間:2時間22分
歩いた距離:8.9km(上り:3.9㎞ 下り:4.6㎞ 平坦:338m) 
標高差:約500m

今年初の山歩き‼
名鉄バスハイキングで奈良の龍王山を歩いて来ました(^O^)/

CIMG6210.jpg

スタートは長岳寺駐車場。
駐車場のお隣は天理市トレイルセンターで、ならまほろばツーデーの時、チェックポイントでした。
再びここに来るとはね~
準備を整え、スタートです。
良いお天気で良かった(#^^#)

CIMG6211_201601122109479f4.jpg

長岳寺方面に向かいます。
境内に入るには拝観料が居るとの事。
時間が限られているので、龍王山方面に向かいます。

CIMG6214.jpg

CIMG6219.jpg

程なく始まる登り坂。
正月で体が鈍っていますので、マイペースで登って行きます。

CIMG6220.jpg

良く掘り込まれた道もありましたので、雨じゃなくて良かったなぁと思いました。

CIMG6224_20160112211712812.jpg

途中不動様がいらっしゃいました。

CIMG6231.jpg

急坂もあり、冬だからそれなりに寒いのだけど、すっかり汗だくだく。
ひたすら登って行きます。

CIMG6233_20160112211714c92.jpg

林道の分岐点まで到着しました。
まずは北城跡に向かいます。

CIMG6241.jpg

アスファルトの道を、どんどん下って行きました。
ここから登り返しです。

CIMG6242.jpg

登った先の北城跡は、ただの広場でした。

CIMG6244_20160112212247e3a.jpg

北城跡の展望台からの眺めはイマイチ(;´∀`)

CIMG6246_20160112212248828.jpg

落ち葉に埋もれた道なき道を下って、先ほどのアスファルトの道へ戻り、林道分岐点まで戻ります。

CIMG6248.jpg

南城跡に向かいます。
藤井田龍王社。

CIMG6251_20160112212251f0f.jpg

早く山頂に着かないかなと思いながら、登って行きます。
すぐに到着出来るかと思ったのだけど、ちょっと距離があるように感じました。

CIMG6252_20160112212253c96.jpg

南城跡、龍王山山頂に到着です。
三角点にタッチ。

CIMG6255.jpg

山頂からの眺め。
金剛山や葛城山、二上山が見えていました。

CIMG6258.jpg

来る途中に亀山SAで買った草餅を食べて、ちょっこし休憩。

CIMG6259.jpg

下山します。
登って来たのとは違う道を進みます。

CIMG6260.jpg

柳本龍王社。

CIMG6262.jpg

下りは苦手なのですが、階段が整備されていて、とても歩きやすかったので、良いペースで下って行けました。

CIMG6265.jpg

少しコースを離れ、長岳寺奥の院に向かいます。
少し道が荒れていました。

CIMG6266_201601122134055a0.jpg

奥の院に到着です。
水が湧き出ていて、さすが龍神様のお山だなと感じました。

CIMG6268.jpg

コースに戻ります。
途中かなり階段が整備されていました。
歩き辛い場所もありましたが、往々にして歩きやすかったです。

CIMG6271.jpg

龍王山古墳群を通過します。

CIMG6276_20160112213410bd8.jpg

帰りのルートは、登山道横を沢が流れていて、結構ジメジメしていました。
夏には蛭とかいそうな感じです。

CIMG6283.jpg

下山して山の辺の道を歩きます。
この道、奈良のツーデーの時に歩きました。
ツーデーの時は、右の池沿いの道に進みましたが、今回は左に進みます。

CIMG6284.jpg

崇神天皇陵脇と歩いて行きます。

CIMG6285.jpg


黒塚古墳展示館を通過します。

CIMG6286_20160112214043a8f.jpg

駐車場にてゴールでした☆

出発まで時間があったので、黒塚古墳展示館を見学しました。

CIMG6289.jpg

古墳の中が再現されていました。
この古墳、多くの鏡が出土したりして、何気に凄い。

CIMG6292.jpg

黒塚古墳は天皇の墓とされていないので、古墳の上に立ち入る事が出来ます。
普通天皇陵だと固く門が閉ざされていますものね。
とても珍しい。

CIMG6298.jpg

再びバスに戻って、ゴール受付をしました。
お土産にお菓子を頂きました。

帰りのバスは順調に進み、16時に名古屋に到着しました。

CIMG6295_20160112214720eac.jpg CIMG6296.jpg

名古屋で味噌煮込みうどんと手羽先を食べて帰りました。

今年初の山歩き。
奈良の龍王山を歩きました。
それほど高くないお山ですが、龍王様がおられる山なので神聖な感じがしました。
お天気にも恵まれ、楽しく歩けました。
今年も色んな山を歩きたいなぁと思います(#^^#)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

3月に京都トレイル大会があるので、その練習も兼ねて、山を歩いています。
冬の山は雪の無い山限定ですが、他の季節と、また違った感じはしますね。
落ち葉がいっぱいの所は、石が隠れていたりして、少し歩き辛いですが…
今時期、ウォーキングは街歩きが多いですが、やはり自然の中に身を置いて歩くのも良い物です。
春のツーデーの季節が始まるまでは、バスハイキングなどを利用して、歩きに行きたいと思います。

風邪気味なんですね。
週末は寒くなるみたいなので、無理なさらない方がよいと思います。
私は去年東コースを歩きましたが、お団子状態で、マイペースで歩けませんでした。
追悼ウオークなので、それはそれでよしだと思いましたが。

薄墨60㎞歩かれるのですね。
凄いなぁ~
ゴールでお待ちしていますね。

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

名鉄バスハイキングは、意外と遠くまで連れて行ってくれます。
自力で行こうとするより、安く楽に行けるのですが、今回のバス事故のニュース聞いて、ちょっと怖くなりました。

今回は、それほど高い山ではないのですが、眺めは良かったです。
お天気も良かったので、とても歩きやすかったです。
でもやはり山、すっかり汗だくだくでしたよ。

今年は京都に参戦されるのですね。
私も参加予定ですので、お会いできるのを楽しみにしています。

ようやく冬らしく

花火さん おはようございます
ウオーキングだけでなく、山も歩いていますね

冬の低山歩きも良いです
夏と異なり暑くないのがなによりですし
藪なども枯れていて、歩きやすいです

年明けから市街地ウオークが多いので
山道で、野鳥の声を聞きながら
落ち葉を踏む音だけの世界も楽しみたくなりました

少し風邪気味で、17日のメモリアルウォークは
パスするかもしれません
その埋め合わせに、翌週に生駒あたりを
歩きに行こうかと思います

※薄墨60キロ申込しました よろしくお願いいたします

No title

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

名鉄バスハイキング、奈良にも行くのですね。
昨年、河口湖でも名鉄バスハイクの矢張りを見かけました。
かなりの部分をカバーしていて、ビックリです。
自力で行くには遠いところも、バスで連れて行ってくれると良いですね。

ハイキングというだけあって、しっかりと山歩きですね。
花火さんがサラっと歩かれている様子がうかがえます。

また、いずこかでお会いしましょう。今のところ、京都?

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年初の山歩きは、お天気に恵まれ、良い感じでスタートが切れました。
今年の冬は暖かく、活動しやすいですね。
来週辺りから、寒くなりそうですが…
雪が降らないのは良いですよね。

前回のコメントは、多分太郎衛門さんだろうと思ってはいたのですが、万が一間違っていたら失礼なので…
名前なしでも投稿できちゃうんですね。
私も気を付けようと思います。

No title

花火さん 今年もよろしくお願い致します
天候がいいですねぇ 真冬に汗をかく位の山ですから
正月休みの体をほぐすのには丁度良かったのかな

こちらも雪がないので動きやすくていいです
先日 神社巡りのウォーキングに行ってきました

それから前回の「名無し」コメントは私です すみませんでした
正月ボケでした 

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

Old Walkerさんも浪速の例会で竜王山を歩かれていましたね。
それほど高い山ではありませんが、眺めも良く、良いコースですね。
名鉄バスハイキングは、意外と遠くに行けるので、なかなか面白いです。

ブログ引っ越しされたのですね。
これからもよろしくお願い致します。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

浪速の例会でも竜王山を歩いていらっしゃいましたね。
長距離歩かれていて凄いなぁって思いました。

奈良は、まほろばツーデーで歩いて良いなぁって思いました。
今回はお天気に恵まれ、楽しく初山歩きでした。
山は良いですね~
登りが続くと苦しいのですが、山頂に到着すると、そんな気分も吹っ飛んでしまいます。
今年も色々山歩き出来ると良いなぁと思います。

No title

名鉄バスハイクでここまで遠征するんですね!
私も、浪速で行きました。 良いコースですね。

私のブログも、FC2に引っ越しました。 今後ともよろしくお願いします。

No title

この道は浪速で行った山の辺の道の途中のコースの反対バージョンですね
やっぱり、山はいいでしょう
ぼくは山ばかりになりました
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

