

第22回JR大阪環状線ウオーク

1月10日(日)晴れ

大阪府歩け歩け協会
『第22回JR大阪環状線ウオーク』
  コース:半周 13㎞コース 1周 27㎞コース

歩いたコース:1周 27㎞コース

大阪環状線ウオーク

コース:梅田スカイビル→大阪城公園駅→四天王寺(半周ゴール)→弁天町駅→梅田スカイビル

歩いた時間:5時間35分(8:25~14:00) 走行時間:4時間52分
歩いた距離:27.7㎞(上り:2.3㎞ 下り2.3㎞ 平坦:23.1㎞)

大阪環状線ウオークに参加して来ました(^O^)/
去年に引き続き2回目の参加です。
去年は反時計回りでしたが、今年は時計回りになります。
半周歩く人にとっては、2年続けて歩けば、環状線が1周できるので、1年ごとに周る方向が変わるのは良い事だと思います。

CIMG6299.jpg

頑張って早起きして、大阪駅にやって来ました。
梅田スカイビルが見えています。

CIMG6302.jpg

屋上は空中庭園になっています。
空中庭園からの眺めはこんな感じです→以前行った時のブログです。

CIMG6303.jpg

会場に到着すると、すでに長蛇の列が出来ていました。
まぁ焦らずにのんびり列に加わります。
ブロ友のやまちゃんやhiroyukiさんにもお会い出来ました(^^♪

CIMG6305.jpg

出発前の諸注意を聞き、体操をしてスタートです。
いつもやっている体操と違って、「イチ、ニイ、サン、シ」って体育会系の体操でした。

CIMG6308.jpg

いよいよスタートですが、信号も多く、お団子状態で、流れに任せて歩いて行きました。
途中、歩友のマサさんやでこさんや知り合いの方にお会いして、おしゃべりしながら歩いていたので、ほとんど写真は撮っておらず、通過しない駅もありましたが、いくつかの駅を見落としています(;´∀`)

CIMG6311_20160115222015ef1.jpg

大川を渡ります。
こういった風景を見ると、大阪って水の街だなって思います。

CIMG6317.jpg

大阪城が見えた。

CIMG6319.jpg

大阪城公園駅の所が、一つ目のチェックポイントでした。

CIMG6320_20160115222019e44.jpg

近笑会の年末調整でウォークで歩いた道。
懐かしい。

CIMG6325.jpg

日之出商店街は真田幸村でいっぱい。
今年の大河は真田丸ですから、大いに盛り上がるのでしょう。

CIMG6334.jpg

四天王寺に到着です。
半周の人はここでゴールです。

CIMG6335.jpg

五重塔は改修工事中でした。

CIMG6336.jpg

CIMG6337_20160115223025a99.jpg

四天王寺を少し散策して、リスタートです。

CIMG6341.jpg

四天王寺から逢坂を歩いて行くと安井神社。
真田幸村の戦没の碑があります。

CIMG6342.jpg

大阪のシンボル、通天閣が見えて来ました。

CIMG6349.jpg

CIMG6352.jpg

通天閣の周辺は、これぞ大阪的なディープな店があり、大変賑わっていました。

お腹が空いてきたので、どこかで何か食べようと、お店を探しながら歩いて行きますが、なかなかお気軽に食べれそうなお店が無く、大正駅周辺で沖縄そば屋さんを発見☆

CIMG6362_2016011522412381a.jpg

沖縄そばを頂きました。
この日は、意外と寒かったので、とても温まりました。
久々の沖縄そば、美味しかったです。

CIMG6365_2016011522412598d.jpg

大阪ドーム前を通過します。
しばらく歩いて行くと、交差点の向こうにたこ焼き屋さんを発見。
列に並んで、たこ焼きをゲット‼

CIMG6366.jpg CIMG6368.jpg

お店横のベンチで、アツアツを食べます。
ソース味を食べたのですが、ソースの味が、とても濃かったけど、美味しかった。

CIMG6370_2016011522473555d.jpg

てくてく歩いて弁天町駅近くの公園がチェックポイントになっていました。

CIMG6372.jpg

弁天町駅を通過します。

CIMG6373.jpg

安治川トンネルに向かいます。

CIMG6374.jpg

安治川の下を歩いて通過します。
橋を渡るのではなく、川底を歩くなんて、珍しいですよね。

CIMG6376.jpg

野田駅を通過します。
この辺りも何度か宿泊した事がありますが、なかなかディープな感じです。

CIMG6378_20160115225404311.jpg

いよいよゴールは近いです。

CIMG6383.jpg

梅田スカイビルまで戻って来ました。

CIMG6384.jpg

スタッフさんに迎えられてゴールでした。

CIMG6389.jpg

抽選会はハズレで干支石鹸でしたが、干支石鹸が欲しかったので、良かった。

CIMG6387.jpg

参加者は1,095名。
一般の方の参加も多かったように思います。

CIMG6392.jpg

大会記念バッチ。

美味しい物を食べながら、大阪環状線沿いをぐるっと歩きました。
信号が多く、途中飽き飽きもしましたが、駅周辺の雰囲気が、それぞれ違って味わいがあり、なかなか面白いなぁと思いました。
今年はのんびり歩きましたが、去年のブログを見返したら、掛っている時間が全く同じで、びっくりぽんでした。
この日は、意外と寒く、なかなか上着を脱いで歩く事が出来ませんでしたが、お天気には恵まれて良かったです。
知り合いの方にもたくさんお会い出来たので、なかなか楽しいウオークでした。
来年もまた参加してるかな?
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

東京の雪、大変でしたね。
影響は無かったですか。。。
私の方は、JR東海道線で通っているのですが、豊川~蒲郡間の強風の影響で、月曜早々遅刻してしまいました。
明日位、こちらも初雪が降りそうです。

東京は、山手線、大江戸線、2つ一周イベントが開催されているのですね。
東京って、普通の歩行者も多そうですから、とても歩くのが大変そうに思えます。
でも1周歩くのは、なんか達成感があって良いですよね。

干支石鹸は、今年は飾って、来年になったら、フレグランス代わりに、タンスの中に入れようと思っています。
なんか使うのは、ちょっと勿体ないような気がしますね。

そういえば、遅ればせながら、下田ツーデーお疲れ様でした。
団体歩行になったと聞いていたのですが、ほぼ自由歩行だったみたいですね。
なんとかこれからも大会維持していってほしいですね。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大阪環状線1周、なかなか面白い企画ですよね。
その地域、地域によって、特色があって、おもしろいです。
天王寺の辺りは、昔はもっとディープな感じがしましたが、ハルカスが出来た辺りから、ちょっとおしゃれな感じになりましたよね。実はハルカス、まだ行った事がないので、そのうち行ってみたいです。

京都の初歩きの時も、今回も快速マサさんが、のんびり歩かれていて、びっくりしました。
今年のマサさんは一味違う?
以前四天王寺も毎月行われている縁日の日に行きましたが、色んなお店が出ていて、とても面白かったです。

大阪は活気があって、楽しい街ですよね。
また機会あれば大阪に歩きに行きたいです。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この間は、しばしお話が出来て、嬉しかったです。
ありがとうございました。
多分今度は京都のツーデーで会お会い出来そうですね。
薄墨の60㎞も参加されるとの事。
私の地元でお会いできるのを楽しみにしてます(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

帰りの電車は、15時初の長浜行きの新快速に乗ったのですが、乗る直前に京都駅の5番線で人身事故があったみたいです。
アナウンスで、行き先が変更になるかもと言っていましたが、20分位遅れがありましたが、無事米原に到着しました。
途中で止まりそうなら、京都から新幹線に乗り換えるつもりでしたが、良かったです。

このウオークは、伊豆下田と同じ日に開催ですので、去年初参加で、今年は逆回りだから参加しようって決めていました。
2回とも天王寺周辺でコースを間違えそうになりました。
去年は実際間違えた。。。
今年は4日から出勤でしたので、おおさか初歩きは参加しませんでしたが、4日に仕事行ったけど、暇だったので、来年は大阪初歩き参加しようかなと思ったりしています。
信号とか多かったけど、久々の大阪の町中歩き、楽しかったです。

海津大崎のトンネルが通行止めですか。。。
桜の時期までには、何とか通行できるようにするのではないでしょうか?
もしかしたら渡し舟で通り抜けとか。。。
今年も琵琶湖、都合が合えば参加したいです。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のウオークは、1,000名越えの参加者なので、ほぼ信号毎の集団での歩行でした。
お天気も良かったし、たくさんの知り合いに会えましたので、楽しかったです。

来週は名城線一周ウオークなのですね。
名古屋も歩いてみたいけど、名古屋は地下鉄だし、土地勘が無いので、迷いそうです。
レポート楽しみにしています。

No title

環状線ウォークお疲れ様でした。

東京も山手線、大江戸線と一周イベントがありますよ。
通行人その1さんによると名古屋にもあるんですね。

どうしても信号が多くなってしまって。
まあ、そういうものと割り切ってはいますけど。

干支石鹸って、使うのもったいないような。。。

No title

大阪に住んでいる人でも(電車に乗ったとしても)環状線を一周したことのある人ってそんなにいないと思います。(周りの人の聞き取り結果による)また駅の入口もマイナーな方の近くを通ったりしてちょっとディープな感じです。
今回自分も今まで何度も行ったことのあるけれど、いつもす通りしてしまっている四天王寺をゆっくり見て回りました。近くに住んでいて知らないことってたくさんありますね。

No title

お疲れ様でした。お会いできて楽しくおしやべりしながらあるけてうれしかったです。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

No title

花火さん こんばんは

お疲れさまでした
そうそう、帰りの電車は大丈夫でしたか?
ダイヤが乱れて、気になっていました

私は3日の大阪と、この環状線は1月の恒例なので
参加していますが、1年経過すると街の様子が
変わっていたりして驚くことがあります

市街地ウオークは、信号のストレスと景色の変化が
乏しいので、何かあれば良いのですが

話は変わりますが、琵琶湖一周で通る
海津大崎の第4隧道での点検ででひび割れが
見つかって通行止めになっています
(丁度、大崎の先端のトンネルのようです)
桜のシーズンまでに復旧出来るか分からないとの事
昭和11年の竣工で、80年を経過しているようです

迂回出来ないだけに、早く直って欲しいものです

No title

お疲れさまでした。
参加人数がすごいですね。
名古屋でも来週は名城線一周ウォークがあり私も参加します。
距離は大阪環状線よりちょっと長い33kmです。
でも参加者は大阪の1/10もいません。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

