

諏訪湖開運ウォーク

1月23日(土)曇り一時雪

クラブツーリズム
2016年の幸運を祈る 諏訪湖開運ウォーク 距離:約5㎞

諏訪湖

歩いた時間:1時間24分(12:16~13:40) 走行時間:1時間20分
歩いた距離:6.0km(上り:637m 下り:228m 平坦:5.2㎞) 

行程:名古屋駅→諏訪大社下宮秋宮→諏訪湖開運ウォーク→おぎのや諏訪店→名古屋駅

観光を兼ねて、ちょっぴりウォークをして来ました。
今回は長野県の諏訪へ(^O^)/
猛烈な寒波がやってくるとかで心配でしたが、この日は、まだ何とか良さそうなので、予定どおりにツアーに参加しました。
バスで諏訪へ。
車窓からの景色はどんどん雪国な感じです。

CIMG6595.jpg

諏訪大社下社秋宮に到着です。
諏訪大社は、全国にある諏訪神社の総本社で、上社の本宮・前宮、下社の秋宮・春宮という二社四宮が鎮座しています。
せっかくなら四宮お参りしたい所ですが、今回は秋宮だけ参拝しました。
氷点下の寒さで、参道はつるつる凍っていました。

CIMG6590.jpg

CIMG6591.jpg

オルゴール塔には御柱祭のオブジェ。

CIMG6592.jpg

池は凍っていました。

CIMG6597_2016012821425944a.jpg

CIMG6598_201601282148346ed.jpg
樹齢約800年の立派なご神木。

CIMG6600.jpg

青銅製では日本一と言われる狛犬を両脇に従えた神楽殿。
出雲大社のような立派なしめ縄。

CIMG6605.jpg

CIMG6606.jpg

御柱。
御柱祭は7年目毎、寅と申の年に行われるそうで、今年は御柱祭の年。
この御柱も建て変わるって事ですよね。

CIMG6705.jpg

ご朱印も頂きました。

CIMG6614.jpg CIMG6618_201601282157218ce.jpg

お参りを済ませ、バスの待っている食彩館まで行くと、温かいココアとパンやお菓子が頂けました。

CIMG6616.jpg

ゆるキャラの万治くんが居たので、写真を撮りました。
岡本太郎さんに絶賛された万治の石仏は、諏訪大社下宮春宮の近くにあるそうだが、是非見てみたいなぁと思いました。
今回見れずに残念。。。

CIMG6621.jpg

いよいよ諏訪湖開運ウォークです。
バスでしばし移動してスタート地点へ。
長野県のゆるキャラアルクマちゃんが登場です。
可愛い~~~(#^.^#)

CIMG6623.jpg CIMG6688.jpg

歩く前に、あったか豚汁とおにぎり・稲荷を頂きました。
豚汁だけ頂き、おにぎりは後で食べる事にしました。

CIMG6624.jpg

アルクマちゃんと一緒にパチリ。

CIMG6628_20160128220710095.jpg

諏訪湖沿いを歩きます。

CIMG6632.jpg

水鳥がいっぱい居ました。

CIMG6635.jpg

コハクチョウも居て感激☆
シベリアからはるばるやって来たんですよね。
凄いなぁ~

CIMG6641.jpg

コハクチョウ、たくさん居ました。
御神渡り見れるかなと期待していたのですが、今年は暖冬なので、湖は全く凍っていませんでした。
御神渡りは、湖水の氷結面の一部にできる盛り上がった氷堤。
気温が下がると氷が収縮して裂け、そこに下の水が上がって結氷し、気温の上昇に伴って氷が膨張して、裂け目の氷が持ち上げられる現象。
古来、長野県の諏訪湖では、諏訪大社の神が渡ったものとし、その方向や出来ぐあいによってその年の豊凶を占う。
今年は御柱祭の年なので、是非御神渡りが出現すると良いのですが、、、

CIMG6644.jpg

マンホールの柄は御柱祭。

CIMG6648.jpg

てくてく歩いて行きます。

CIMG6649.jpg

釜口水門の所で温かおもてなし。

CIMG6650.jpg CIMG6651_201601282214234c8.jpg

うなたれ団子と生姜湯を頂きました。

CIMG6654_20160128221424640.jpg

釜口水門を通過します。

CIMG6660_20160128221653deb.jpg

ワカサギ釣りの人が、たくさん居ました。
結構釣れているようでした。

CIMG6666.jpg

真っ白な中、ゴールのSUWAガラスの里を目指して歩いて行きます。

CIMG6670_20160128221658333.jpg

雪がちらついて来ました。

CIMG6676.jpg

SUWAガラスの里にてゴールでした。
諏訪湖一周でも16㎞しかないので、もうちょっと歩きたいなぁと思いましたが、雪が降ってきましたし、ちょうどよかったかな。

CIMG6684.jpg

ゴールでは岡谷太鼓の演奏と、

CIMG6678_20160128222048c54.jpg

アルクマちゃんとすわ湖太郎くんのお出迎え。
ホットかりんジュースも頂きました。

CIMG6679_2016012822204979f.jpg CIMG6685.jpg

ゆるキャラさん達と写真撮りました。

CIMG6690.jpg

最後は峠の釜めしで有名なおぎのやさんで、おやきや信州そばの試食もありました。
おもてなしがチョイチョイあったので、結構お腹が膨れました。

CIMG6697.jpg

途中に立ち寄った恵那のSAでは、木の枝に雪が積もっていて、とても綺麗でした。

CIMG6700_201601282225361fd.jpg

食事をして帰ったのですが、名古屋駅で食べた味噌カツカレー。
ちょっと微妙でした。
やはり別々に食べた方が美味しいような気がしました。。。

今回は諏訪大社下社秋宮にお参りと諏訪湖ウォークを楽しんで来ました。
御神渡りが見れなくて残念でしたが、神々しい諏訪大社にお参りに行けましたし、コハクチョウが見れましたし、いろんな美味しいものが食べれましたし、90%位観光ですが、良かったかなと思います。
今年の1月は熊野那智大社にも行きましたし、結構遠出したなぁと思います。
2月もあまり予定がないですし、寒いので、適当にブラブラしていそうな気がします。
最近しっかり歩いていないので、シーズンインしたら歩けるかなと、ちょっと心配です(^-^;
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

諏訪湖ウオークは、御神渡りを目的に行きましたが、今回は残念ながら見れませんでした。
でも諏訪湖周辺は雪がいっぱいで、白鳥さんもみれたし、美味しい物いっぱいで、なかなか楽しいウオークでした。
整備されているので、地元の人も歩かれていましたよ。

御柱祭、今年開催の年みたいです。
ニュースなどで見た事ありますが、とても迫力があるお祭りですよね。
見てみたい。
万治の石仏も写真でしか見たことないので、次回は是非見てみたいと思っています。
諏訪は良い所ですね。
今度は夏に行きたいな。

薄墨の60㎞に参戦ですね。
でこさんやhiroyukiさんも参加されるみたいです。
うちの相方も仕事でなければ60㎞参加する予定です。
hakoさん、メッチャ早くゴールしそうですね。
私は28㎞歩く予定ですので、ゴールでお会いできるのを楽しみにしています。
って、途中で抜かれたりして。。。(^-^;

雪!いいね

花火さん、こんにちは
雪道ウォークなんですか?寒さはともかくすごく楽しそうです。
諏訪大社といえば、御柱祭り。一度見てみたい!迫力あるんだろうな〜。あっ万治の石仏見ましたよ。他にも建築ものなど、見どころたくさんありますよね。
ちょこちょこ出てくる食べ物が、めちゃ美味しそう。歩いていると美味しさ倍増ですよね。
今年は淡墨のツーデーに参加しようと計画中です。
またお会いできますように(^ ^)

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

先週から寒波が来ていますが、今年は暖冬ですね。
地元の人に聞いたら、やはり今年は雪が少ないみたいです。
今回の寒波で諏訪湖も凍ったみたいですが、今年は御神渡りが見れるでしょうか?
ちょっと微妙なような気がします。
池の上をジープですか。。。
氷が割れないかなと心配で、そんな事する勇気はないですね~

早く暖かくなってほしいですね。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

冬はウォーキングイベントの参加はほとんどなく、バスウォークを楽しみました。
今回は諏訪で、本来ならもっと寒いみたいですが、今年は暖冬で雪が少なかったみたいです。
しかし今年は寒さに慣れていないので、寒さが応えますね。
諏訪湖沿いは雪がありましたが、そこそこ歩きやすかったです。
飯田のやまびこマーチの時期には、ちょうど良い気候でしょうね~
まずは京都でお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

No title

今の時期、全く氷が張っていない諏訪湖も珍しいのでは。
半世紀ほど前に、冬の諏訪湖を何度か訪れたことがありますが、スケートリンクがあって、池ノ上をジープが走っていましたよ。

No title

バスウオ-ク、いろいろ特典がありいいですねえ。やはり向うの方は雪ですね。雪の中はすべりやすく歩きにくいですね。寒いほうが歩きやすい私ですが、やはりこの寒さにはまいってます。春には、あちこちで出会えそうですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

