スポンサーサイト


根尾谷薄墨桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

 今日は早起きして、根尾谷の薄墨桜を見に行きました。

この前の日曜日が満開だったそうで、

この日は薄墨桜のある山に向かう道では、

他府県ナンバーの車を見掛けました。

多分一番の人出だった事でしょう。

この時期は、とても混雑するので、いつも行く時は早朝です。

朝6時に出発して、7時前に到着しました☆

昨日結構雨が降っていたので、お天気が心配でしたが、

何とか大丈夫でした。

しかし寒い~~~(@_@;)

外の気温は6度位でした。

能郷白山 11/04/19

根尾から見える能郷白山は、まだ真っ白でした。

平日の早朝とあって、まだ人出はそれほどありませんでした。

薄墨桜 11/04/19

薄墨桜は樹齢1500年以上のエドヒガンサクラの古木です。

継体天皇のお手植えとも伝えられてます。

樹高は16.3メートル、幹の周りは9.91メートル。

三大巨桜のひとつです。

大正11年に天然記念物に指定されています。

最近では幹の老化が激しく、

樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。

岐阜県内や愛知県内に子孫が植えられています。

私が良く行くなばなの里にも薄墨桜は植わっています。

淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、

散りぎわには特異の淡い墨色になり、

淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなんでいます。

今日の薄墨桜は、散り際の薄墨色に近い感じかな。

一番良い時みたいでした。

薄墨桜 11/04/19

花は巨木なのですが、花びらが小さくて可憐な感じです。

薄墨桜 11/04/19

樹齢1500年の根元。

貫録ありますね~

薄墨桜 11/04/19

薄墨桜 11/04/19

老朽化が激しいですが、これからずっと咲き続けていって欲しいなって願います☆

今年も根尾谷の薄墨桜を見に来れて良かったです♪

             

帰り道、喫茶店でモーニング♪

400円 11/04/19

生ハムサンド。

美味しかった~(#^.^#)

            

桜写真、たくさん撮ってはいるのですが、

なかなかブログの方にアップ出来てません(^_^;)

少し時期はずれると思いますが、

のんびり書いていきたいと思ってます。

昨日の雨で、こちらの桜はすっかり終わってしまいました。

今年はなかなか開花しなくて、咲いたと思ったら、

あっと言う間に終わってしまったような気がします。

でも、いっぱい楽しませてもらいました。

ありがとう

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:消えちゃった!(04/19)

コメントさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
またもや消えちゃいましたか。。。
凹みますよね。。。

薄墨桜は、ホント凄いなって思います。
神様が宿っているような感じがします。
いつまでも咲いていてほしいな。

美しく老いる。
理想ですね~
いつまでも若々しい気持ちは持っていたいな(~#^.^#)

消えちゃった!

またしても書いたものがUPしたら(;;)

まあ、しょうがないねえ。

この薄墨桜さんは、年取ってよぼよぼなのに、きれいな花を咲かせるんですねえ。

われわれも、美しく老いていきたいものです。

Re[1]:根尾谷薄墨桜(04/19)

ことのは♪さん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
樹齢1500年って、言い伝えなんですけどね。
たぶんかなり古いと思いますよ。
木の大きさもかなりの物です。
実際に見ると荘厳な感じがしますよ。

お家に桜の木ですか。
良いですね。
うちは今年ハナモモの木を植えましたよ。
木の方が寿命長いですもんね。
ずっと綺麗な花を咲かせていってくれる事でしょう♪

Re:根尾谷薄墨桜(04/19)

樹齢1500年って凄いですねっ(*_*)
ソメイヨシノで60年~70年って聞いた事があります!

私も6年ほど前に自宅に桜を植えました。
私の寿命が尽きても、綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう~(^^)v

Re:相互リンク(04/19)

Administratorさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ごめんなさい。
あまり興味が無いですね~
お役に立てなくて、申し訳ありません<(_ _)>

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒ http://blju.net/" target="_blank">http://blju.net/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

