スポンサーサイト


田貫湖から白糸の滝

2月11日(祝)晴れ

名鉄バスハイク
「富士の恵み・田貫湖から白糸の滝」   距離:8.0㎞

田貫湖から白糸の滝

コース:田貫湖畔→天子の森キャンプ場→白山大権現→白糸の滝→白糸の滝駐車場

歩いた時間:2時間29分(11:24~13:53) 走行時間:2時間07分
歩いた距離:10.1㎞(上り:2.0㎞ 下り:5.1㎞ 平坦:2.9㎞)

名鉄バスハイキングで田貫湖から白糸の滝へ歩いてきました(^O^)/
今回は、ちょっと遠くだったので、バスの出発時間が30分程早かったので、まだ真っ暗なうちに家を出ました。
ま、バスさえ乗っちゃえば、寝て行けるから問題ないですが…

CIMG6779 (2)

目的地が近づいてきました。
高速道路上のバスの車窓からは、富士山がど~ん。
最高の景色ですヽ(^。^)ノ
宝永火口も見えています。

CIMG6788.jpg

田貫湖の駐車場から歩き始めます。
富士山が、凄く綺麗に見え、テンションが上がります。
この角度からは、宝永火口は見えませんでした。

マップ

これだけ近いと富士山も大きく見えます。
日本一のお山ですから。
美しいし、やはり存在感あります。
田貫湖から、もう少し奥に行くと本栖湖があります。

CIMG6793_2016021410100790f.jpg

田貫湖の周りをほぼ一周歩きます。

CIMG6800_20160214101008f8c.jpg

周りの山々はうっすら雪化粧。
この辺りは温暖だと思っていたのだけど、雪降るんですね。

CIMG6810.jpg

湖面は少し波だっているからか、湖面に写る逆さ富士は見れませんでしたが、これだけ綺麗に見える富士山は初めてだったので、十分満足です(#^^#)

CIMG6815.jpg

展望デッキからの富士山。

CIMG6819.jpg

ここからは4月20日頃と8月20日頃、ダイアモンド富士が見られるそうです。

CIMG6821.jpg

田貫湖の周りは一周3.3㎞。
1時間ほどで散策できます。
魚釣りされている方も大勢いらっしゃいました。
とっても環境の良い所だなと思いました。

CIMG6822.jpg

ゲートを抜け、白糸の滝方面に向かいます。

CIMG6824.jpg

田貫湖ふれあい自然塾。
中に入ってみようと思ったのだけど、靴を脱がないと入れなかったので、そのまま通過しました。

CIMG6826.jpg

白糸の滝を目指して歩きます。
しばらくは林道歩きなので、しばし富士山とはお別れです。

CIMG6828 (2)

空には、たくさんのパラグライダーが舞っていました。

CIMG6833.jpg

道の脇には、なんと雪が残っていました。

CIMG6838.jpg

天子の森キャンプ場の脇を通過して行きますが、ロープが張ってあって、冬場は営業していないようでした。

CIMG6855.jpg

林道をてくてく歩いて行きます。

CIMG6856.jpg

CIMG6857.jpg

途中天子ヶ岳の登山口があった。
縦走も出来そうなので、登ってみたいなぁと思いましたが、それも無理なので、先に進みます。

CIMG6860.jpg

CIMG6861.jpg

白山大権現でお参りをしました。

CIMG6862.jpg

白山大権現を過ぎると、急に開けた感じになります。

CIMG6863.jpg

再び富士山ど~ん‼

CIMG6868.jpg

住宅地が並ぶ通りを歩いて行きます。
ここに住んで居る人達は、毎日こんな素晴らしい富士山が見れるのなんて、羨ましいですね。

CIMG6873.jpg

白糸の滝の駐車場近くに到着しましたが、このような民家が並んでいるような場所に白糸の滝があるのでしょうか(。´・ω・)?

CIMG6875_20160214104405ea7.jpg

先ほどの広場を少し下って行くと、白糸の滝がありました。
バックに富士山も見えています。
白糸の滝は、初めて見たので、テンション上がりました。
1本の滝かと思っていたのですが、違うのですね。
高さ約20メートル、幅150メートルに渡って馬蹄形に広がる崖面の各所から湧出した水が、幾筋もの白い糸を垂らしたように流れ落ちています。

CIMG6884.jpg

CIMG6886.jpg

CIMG6889.jpg

CIMG6888 (2)

滝の近くまで降りて行きました。
虹が掛っていて、なんか神秘的。
そばにいるだけで、パワーが充電できるような感覚。
まさにパワースポットです。

CIMG6897.jpg

橋で反対岸に渡り、再び上がって来ました。
こちら側にはお土産屋さんが並んでいました。
バスの出発まで時間があるので、ブラブラ散策しました。

CIMG6901_201602141100549f8.jpg

CIMG6898.jpg

お土産屋さんの通りの奥には、音止め滝がありました。
こちらも虹が掛っていて、美しい。
白糸の滝に比べて、雄々しい感じでした。

CIMG6902.jpg

滝の流れ落ちる上には神社もありました。

CIMG6905.jpg

CIMG6903.jpg

富士宮焼きそばと味噌おでんを食べました。
富士宮焼きそばは、ご当地グルメでイワシのだし粉が掛っているのが、一番の特徴でしょうか。
静岡と言えば黒はんぺんのおでんが有名ですが、味噌おでんでした。
味噌おでんって名古屋地方だけの物かと思っていましたが。
どちらも美味しく頂きました(^^♪

CIMG6914 (2) CIMG6918.jpg CIMG6924_201602141109498d1.jpg

CIMG6915_2016021411094516c.jpg

時間もあったので、何やかやとお土産いっぱい買っちゃった(;´∀`)
すっかり観光気分。

CIMG6911_20160214111221eaf.jpg

ゴールの駐車場そばの公園からの富士山。
少し雲が出始めています。

CIMG6921.jpg

白糸の滝駐車場にて、ゴール。
お土産にお菓子を頂きました。

CIMG6912.jpg

帰りのバスの車窓から富士山の見納め。
やはり雲が出始めています。

名鉄バスハイキングは、☆から☆☆☆のランクがあって、いつも参加している登山系のハイキングは☆☆☆なのですが、今回は☆で、かなりお気軽なハイキングでしたが、初めて白糸の滝も見れたし、綺麗な富士山が見れたので、凄く良かったです。
白糸の滝と富士山から、いっぱいパワー頂けたかなと思います。
さった峠も秋葉山も、富士山ビューのコースでしたが、お天気に恵まれず、富士山が見れていませんでしたからね~
念願の富士山ビュー果たせて良かったです。
はやり雨もまた自然ですが、天気が良い方が断然良いなぁと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

バスハイクは、時間に縛られる所はありますが、登山口までストレートに行けるし、歩き終わった場所でピックアップしてくれるもで、便利だなと思います。
寝ながら現地まで行けるのも楽ちんです。
立山や木曽駒ケ岳、行ってみたいですね~

浪速さんと山を登る会だけでも、凄く内容が濃くて良いですよね。
私のレベルでは、ちょっとついて行けなさそうで、なかなか敷居が高いですが…
いつもレポートで楽しませて頂いています。
暖かくなったら、色んな山に登ってみたいなあと色々考えていますが、今年はどんな山と出会えるかな?
楽しみです。

No title

ぼくも昔はバスハイクに行きました
今は倒産してしまったのですが「太平洋ツアーズ」という会社がありまして
夜行バスで、立山、駒ケ岳に行きました
他にも何度かいきました

今は、浪速と山を登る会ばかりです

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

100㎞ウオーク、お疲れ様でした。
荒れた天気の中、50㎞歩かれたのは、凄いなぁと思います。
ほぼ6㎞ペースで歩かれているので、薄墨は大丈夫かと思います。
矢貼りもありますし、給水やおもてなしもありますし、明るい中、歩きますしね。
今回の100㎞ウオーク、2月に開催だと、寒かったり、お天気が荒れたりして、難しいのかも知れませんね。

今回の静岡は、富士山と白糸の滝が見たくて、行ってみました。
ここ最近、お天気には恵まれていませんでしたが、今回はばっちりでした。
あそこまで綺麗な富士山は初めて見ました。
やはりお天気は重要だと実感しました。

京都ツーデー、近づいてきましたね。
私はウォーキングサボりまくりで、ちゃんと歩けるか、すごく不安ですが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
是非とも小春日和な中、歩きたいですね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は綺麗な富士山がばっちり見れました。
高速道路の乗り放題1,000円の時に、この辺りは一度来たことがありましたが、その時は天気がそれほど悪くは無かったのですが、富士山全然見えませんでした。
やはりこれほどまで綺麗に見えるのは、まれな事なのかも知れません。
ここ最近、富士山見れて無かったので、今回見れて良かったです。
白糸の滝からの富士山も、いつも見えるとは限らないそうですよ。
今回は、富士山と白糸の滝、ばっちり見れて、パワー頂けました。

京都参加されるのですね。
私も一応30㎞にエントリーしています。
ここ最近、長距離歩いていないので、かなり心配ですが、のんびり歩きたいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですか~
白糸の滝が修学旅行ですか。
あの辺りは、気候も良いですし、富士山が見えるし、良い所ですね。
私の小学校の修学旅行は京都奈良でしたよ。
当時は、京都奈良は遠い場所って思っていたけど、こんな風に年に何回も関西に通うようになるとは、思いもしませんでしたね。

京都まで1ヵ月切りましたね。
あまり長距離歩いていないので、歩けるか不安ですが、マイペースで歩こうって思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
100㎞ウオーク、お疲れ様でした。
散々な天気で大変でしたね。
私は土曜は山登っていましたが、皆さんどうしているのかなと、すごく心配していました。
あの天気の中、50㎞歩かれたのは凄いって思います。

今回の静岡は、お天気ばっちりで富士山がしっかり見れて、凄く良かったです。
田貫湖も白糸の滝も、初めてでしたが、凄く良かった。
少し遠かったですが、行って良かったです。
すっかり観光気分で、御土地グルメを食べ、お土産いっぱい買っちゃいました。

京都ツーデーまで、しっかり予定入っていますね。
私は、ウォーキングサボり過ぎなので、本番歩けるか、かなり不安ですが、一応30㎞歩こうって思っています。
会場でお会いできるのを楽しみにしていますね(^O^)/

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は中々富士山が見れませんでしたが、今回はばっちり見れました。
ここまで綺麗にみえる富士山は初めてでしたので、行って良かったなぁと思いました。
田貫湖も白糸の滝も、初めての場所で、楽しみにしていたのですが、とっても素晴らしかったです。
白糸の滝って、あんな風に何本も流れ落ちているとは、知らなかったです。
富士山と白糸の滝から、ばっちりパワー頂けたような気がします。
全国に白糸の滝ってあるんですね~
軽井沢の白糸の滝も有名みたいですが、見てみたいなぁ。

この土日は、大荒れの天気で、すごく暖かったですね。
今日は凄く寒い。。。
この寒暖差、身に応えますね。
はやく暖かくなってほしいです。

ともくさんは色んな所を歩かれていますね。
奈良の方とか歩いてみたいのですが、少し遠くて、なかなか行けません。
私はウォーキングの方は、凄くサボっていますので、ツーデーの本番歩けるかな?
かなり不安です(;´∀`)

天気が一番ですね

こんにちは
富士山、きれいに見えていますね
ウオーキングは天気なのが一番です

近笑会100キロは、雨風で散々でした
2度目の50キロゴールです 相性悪いです
雨だけでなく、少し体力的にも不安を
感じました(薄墨60キロ自信が無くなってきました)

次回、京都ツーデーでお会い出来ると思います
楽しみにしています(天気も晴れていると良いな)

No title

今回は、綺麗な富士山をたっぷり見られて良かったですね。 なかなかこういう日は無いのでは。
私も、数年前の秋に、白糸の滝に行きましたが、その時は霞んでいて富士山は見えませんでした。 というか、滝の向こうに富士山が見えるとは知らなかったです。
京都は、私も参加予定です。 お会いできると良いですね。

No title

富士山が綺麗ですね。白糸の滝は修学旅行で一度だけいったことがあり懐かしいです。3月の京都でお会いできるの楽しみにしています。

No title

♪富士は日本一の山…の通り、すばらしい眺めです。天気もよく最高です。
滞在時間が短くて少々物足りなかったのでは?でもおみやげをいっぱい買えて、満足度↑だったのかな。
昨日の100キロは大荒れの天気で50キロでやめました。秋の岸和田ー明石でリベンジするしかない?
来週末、再来週末はJRふれあい、関西の例会、近鉄の酒蔵、大阪シティウォークに参加して京都ツーデーにつなげます。2ケ月ぶりにお会いできるのを楽しみにしていますね。

キレイですね

こんばんは。ご無沙汰しております。
とても素晴らしい天気で富士山もバッチリだったみたいですね。
これまでの鬱憤をはらすかのように富士山の写真が
どーん、どーん、どーんと大放出ですね(笑)
白糸の滝もすごく神秘的で行ってみたいなぁと思いました。
※軽井沢の白糸の滝は行ったことがあるのですが、
 そちらは人が多かった記憶しかないです。。。
この日はとてもいい天気でしたが週末は雨で残念だったです。
気温は高かったんですがね。
私はあいかわらず平地ウォーク全開です(^~^)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

