

東谷山フルーツパークと百梅園

2月20日(土)雨

CIMG7091_20160222204732565.jpg

東谷山を歩き終えてから、東谷山フルーツパークに立ち寄りました。
梅が見頃だそうだ。

CIMG7094.jpg

雨が降っていたので、とりあえずほっと出来る場所。
温室に向かいました。
こ洒落た形の温室は、東谷山周辺に多数存在する古墳群の一つ、前方後円墳をモデルに作られたそうですよ。

DSC_0013_20160222204736f15.jpg

DSC_0016_20160222204738e44.jpg

DSC_0018_20160222205123264.jpg

DSC_0028_20160222205125157.jpg

熱帯果樹温室なので、温室の中は、とってもトロピカルな感じでしたが、節電の為、気温は低めで、築30年ほどの温室の雨漏りがひどかったです。
でもとっても空いていたため、ボランティアガイドさんが付きっ切りで説明をしてくださって、珍しい果樹のお話がいっぱい聞けました。

DSC_0037_20160222210615bd7.jpg

温室を出た所に、綺麗な梅が咲いていました。

DSC_0005_20160222204735ed6.jpg

温室の外ではフクジュソウや

DSC_0033_201602222051267cf.jpg

フキノトウを見つけましたよ。
いよいよ春ですね~

CIMG7097_20160222210155179.jpg CIMG7099.jpg

売店でフルーツ等を買い、カットフルーツとぜんざいを食べました。
どちらも250円で、とっても安かったです。

CIMG7101.jpg

レストハウスでランチも食べたのですが、こっちも690円とお安かったです。

CIMG7102.jpg

梅園に向かいます。
バックには先ほど登った東谷山。

DSC_0040_201602222106169b3.jpg

色とりどりの梅が咲いています。
寒い寒いと思っていたけど、いつも間にか梅が咲く時期になっていたんですね。

DSC_0061_201602222106171e4.jpg

DSC_0099_20160222210620933.jpg

しっとりと雨に濡れた梅もまた良い。

DSC_0067 (2)

メジロたちもたくさん居ました。

フルーツパークはしだれ桜の名所で、桜の時期は、とっても混むのですが、この日はとっても空いていて、ゆったりと梅を愛でる事が出来ました。

さて帰路に着きます。

CIMG7106.jpg

帰り道、小牧にて、こんなお店を発見。
ショップ+カフェ「しるこサンドの森 あん・びすきゅい」。
しるこサンドの製造元である松永製菓が直営する店です。
「しるこサンド」は、ビスケットにあんこをはさんで焼いた和洋折衷のスナックで、愛知県民の人気のお菓子です。
ここでしか買えないレアなしるこサンドが売っていました。
カフェでは、大人一人400円で45分間フリードリンク、ビスケット食べ放題のビスケットバイキングが体験出来ます。
ちょうどコーヒーが飲みたかったので、カフェでビスケットバイキング体験。

CIMG7107.jpg

いろんなビスケットが食べれましたが、やはりしるこサンドが一番美味しいかったです(#^^#)
今回は、お腹いっぱいだったから、ほとんど食べなかったけど、また行きたいな。

CIMG7114_201602222126156cd.jpg

夕方に向け、どんどん雨がひどくなってきたけど、最後に安八の百梅園にも行ってみた。
百梅園は敷地面積約3.9haのなかに154種類、1200本以上の梅の木が植えられており、種類の多さは、岐阜県内では1番、全国でも2番目に入ります。

CIMG7124.jpg

CIMG7128.jpg

雨もひどかったし、時間も遅かったので、ほとんど観光客は居ませんでしたが、結構咲いていました。
遅咲きの梅も植えられていますので、天気の良い日は、まだまだ賑わいそうです。
2013年百梅園に行った時のブログはこちら→

まだまだ冬だって思っていたけど、いつも間にか梅が咲いている季節になっていた。
今年の冬は遊んでばかり、ウォーキングの方は開店休業状態で、あまり歩いていませんが、後2週間もすれば、いよいよツーデー参加開始です。
全然歩いていないんですが、歩けるかなっ。。。(;´∀`)
かなり心配ですが、無理せず、出来る範囲で歩いて行こうって思っています。
久々にブロ友さんや歩友さんにお会いできるのが楽しみです(#^^#)
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2週間連続土曜がお天気が悪く、週末ウォーカーとしては、残念です。
少し山歩きと梅の見える所で選んだのが東谷山でした。
今年は暖冬のせいか梅が早くさいているような気がします。
空いた園内で、のんびり散策出来て良かったです。
美味しい物もいっぱい食べて、満足満足でした。

松永製菓のカフェは知りませんでしたが、なかなか良かったので、近くにあったらいいのになぁと思いました。
しるこサンドは、子供の頃から食べていますが、飽きない味ですよね。


いよいよツーデーが始まりますが、長い距離は歩いていなくて心配ですが、長時間歩く事は、持続力を養う練習にもなるので、頑張って歩きたいと思います。
京都から開始ですが、長期天気予報では、雨が多いとか。。。(;´∀`)
晴れる事を願っています。

どこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。

たくさん召し上がりましたね

こんばんは。今回は、雨がひどくならない内に
歩き終えられてよかったですね。

梅きれいですね。
また、歩き終わった後のフルーツやぜんざいが
とてもおいしそうです。

しるこサンドですが、私も大好きです。
たまに100円菓子を食べたい気分になった時に
買っています。

花火さんは、いよいよツーデーが始まりますね。
コメントはまめに投稿できませんが、
花火さんとブロ友の皆さんのレポを楽しく
読ませていただきます。

では、お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

