

三島スカイウォークを歩こう!

2月27日(土)晴れ

名鉄バスハイキング
日本最長の歩行者用吊橋
富士山ビュースポットの三島スカイウォークを歩こう!   距離:8.0㎞

三島スカイウォーク2

三島スカイウォーク

コース:山中城跡公園駐車場→三島スカイウォーク→箱根旧街道石だたみの道→山中城跡公園駐車場

歩いた時間:2時間12分(10:55~13:07) 走行時間:1時間57分
歩いた距離:9.3㎞(上り:4.2㎞ 下り:4.7㎞ 平坦:333m)

またまた名鉄バスハイキングに行って来ました(^O^)/
今回は去年の12月14日に開業の新スポット三島スカイウォークと山中城跡を歩きます。
いつもの★★★の山コースではないですが、今期のおススメコースとの事で参加してみました。
★コースと★★コースの2コースがあり、★★コースを歩いて来ました。

三島は遠いので、今回は少し早い出発で、1号車は7時前に名鉄BCを出発しました。
人気のコースなので、今回は名古屋発のバスは5台で、満席御礼だそうだ。
三島へは2月13日に開通したばかりの新東名・豊田東JCT~浜松いなさJCT間も走り、新しい出来立てほやほやのPA・SAに立ち寄る事も出来ました。

CIMG7137.jpg

行きに立ち寄ったのが、長篠設楽原PA。
長篠設楽原の戦いが起きた場所で、上り線が武田軍、下り線が織田・徳川連合軍の本陣をイメージしています。
上り線だったので、武田軍ですね。
歴史好きの方には、たまんないPAとなっています。

CIMG7139 (2)

どんどん新東名を走って行くと車窓から富士山が見えた。
お天気が心配でしたが、晴れて良かった。

CIMG7141_201603012101318dc.jpg

行きに立ち寄った静岡SAでは、光岡自動車の車が展示されていた。

CIMG7150 (2)

少し雲がありますが、相変わらず富士山が良く見えます。
富士山の裾野って、すごく広いなぁ~
三島スカイウォークからも良く見えると良いのだけど

CIMG7151.jpg

4時間ほど走り、山中城跡公園駐車場に到着です。
途中伊豆縦貫自動車道だけ、河津桜祭開催の為か渋滞していましたが、順調に来ることが出来ました。

ウォークの開始です。
山中城跡に向かって歩いて行きます。
丁度他のツアーバスが2台到着していたので、ちょっと道が混雑していました。

CIMG7154_20160301212123e75.jpg

箱根旧街道の石だたみの道を歩きます。
箱根旧街道は、小田原ツーデーの箱根コースで歩きました。
ここから箱根峠まで4㎞、箱根関所まで5㎞だそうです。
箱根関所は小田原ツーデーの箱根コースを歩いた時に通過しました。
あの時は、箱根旧街道の石だたみの道をずっと歩いたのですが、この石だたみの道は、あの時の道と繋がっているんですね(#^^#)

CIMG7156.jpg

CIMG7157_20160301212125392.jpg

山中城跡に向かいます。
ここは日本百名城だったのですね。
また百名城のスタンプ帳忘れちゃった(^^ゞ

CIMG7158_20160301212127f35.jpg

CIMG7164_20160301212128129.jpg

山中城。
北条氏によって築城され、小田原城の支城として位置づけられる。箱根十城のひとつ。(Wikiより)

CIMG7167 (2)

山中城跡からの眺め。
愛鷹山の右手に富士山が見えているのですが、雲があって、良く見えません。

CIMG7169.jpg

特徴的な障子掘。

CIMG7180.jpg

とても保存状態も良く、立派な城跡でした。
素晴らしい(^^♪

CIMG7183.jpg

CIMG7184.jpg CIMG7185_20160302202819830.jpg

県指定天然記念物アカガシ。
とっても立派な大木で、歴史の移り変わりを見てきたのでしょうね~

CIMG7187_20160302202820a8a.jpg

CIMG7188.jpg

駒形諏訪神社を通過して、山中城跡とはお別れです。
想像以上に素晴らしい城跡で、びっくりぽんでした。

CIMG7189_20160302202823ac5.jpg

林道を歩いて行きます。
関係者以外立ち入り禁止とありましたが、道標に従い、進んで行きます。

CIMG7190.jpg

緩やかな上り道。
じわじわと疲れて来ます。

CIMG7191.jpg

途中立派な鳥居があった。
この奥に神社があるようでしたが、そのまま通過しました。

CIMG7192.jpg

CIMG7194_201603022033270e9.jpg

特に特徴もない林道をずっと歩いて行きますが、少し飛ばして歩いたからか、前後には誰もおらず、間違っていないか不安でした。

CIMG7196.jpg

林道の終点にやって来たようです。
CIMG7197.jpg

舗装された道を下って行きます。

CIMG7200.jpg

ウォーキングコースにもなっている整備された道を歩いて行きます。

CIMG7202.jpg

吊橋が見えました(*^^)v

CIMG7204.jpg

箱根西麓・三島大吊橋。
愛称は三島スカイウォーク。
ここには3つの日本一があるそうだ。
日本最高峰にして世界一の富士山。
日本でもっとも深く美しい駿河湾、そして、歩行者専用として日本最長の吊橋「三島スカイウォーク」
全長は400mあります。

CIMG7206 (2) CIMG7207 (2)

CIMG7208.jpg

展望台でFLOWER DROPが売っていて、一つ買いました。
花の種が付いているのですが、願いを込めて橋の上から落とすそうだ。
運が良ければ、そこから花が咲くという仕組みです。
FLOWER DROPは土に還るそうなので、投げても大丈夫だそうです。

CIMG7210.jpg

吊橋の北側エリアからは、富士山は、かろうじて見えていました。

CIMG7217.jpg

CIMG7218.jpg

CIMG7213.jpg

CIMG7216.jpg

ふかふかのウッドチップをひいた散策路もありました。
まだ工事もしていたので、このエリアはどんどん拡大していくのかな?

CIMG7223.jpg

CIMG7226_20160302205751e9e.jpg

いよいよ吊り橋を渡ります。
新しいスポットなので、もっと混み混みかと思ったのですが、意外とそうでもありませんでした。
橋の上は、意外と揺れましたし、風がビュービューで寒かった。

CIMG7228.jpg

橋の上からの眺め。
箱根方面かな?

CIMG7230.jpg

愛鷹山と富士山が見えているのですが…

橋の真ん中あたりで、FLOWER DROPを投げました。
下は川ではなく、谷に掛った吊橋なので、地面でした。
たくさんFLOWER DROP落ちていました。
花が咲くと良いな。

CIMG7235.jpg

渡り終えました。
まだ体がゆらゆらしているよう(@_@。

CIMG7237.jpg

南側の展望デッキよりの眺め。

CIMG7237 (2)

富士山も一応見えています。

CIMG7240.jpg

今回はハイキングの参加費に三島スカイウォークの渡橋料金は含まれていたのですが、なんとこの吊り橋、渡るのに大人一人千円だそうだ(゚д゚)!
普通の人は、南側から北側に渡って南側に戻る往復になるのですが、それでも千円か~
富士山が良く見える時なら値打ちがあるかも知れないけど、ちょっと高いような気がする。

CIMG7243.jpg

ショップにも立ち寄ってみた。

CIMG7244.jpg

CIMG7247_20160302211002469.jpg

お店の中はお花がいっぱいで綺麗でしたが、座って食べる場所が、圧倒的に少なかったように思いました。
トイレは2億円掛けて建設されたそうで、とてもデラックスで綺麗でした。

CIMG7249.jpg

三島スカイウォークを後にします。

CIMG7253_20160302211851117.jpg

山中城跡公園駐車場まで、1号線を歩いて行きます。
ずっと登り坂でした。
三島スカイウォークでゴールでも良かったのに。。。(^-^;
箱根旧街道と交差します。

CIMG7255.jpg

雰囲気のある道です。

CIMG7257.jpg

CIMG7259_201603022118551e2.jpg

CIMG7263.jpg

箱根旧街道の石だたみの道を歩いて行きます。

CIMG7265 (2)

CIMG7269.jpg

CIMG7270_20160302212345f54.jpg

山中城跡公園駐車場にてゴールでした。
名鉄バスは、なんと7号車までありました(゚д゚)!
バスはシャトルバス方式で、1号車から満車になった時点で出発なのですが、1号車で帰路に着きました。
2時に出発して、名古屋に到着したのが6時でした。

CIMG7272_20160302212347bf2.jpg

帰りは新しく出来た岡崎SAに立ち寄りました。
今時のSA・PAは、色んなお店があって楽しいですね。

CIMG7280.jpg

今回のハイキング参加のお土産はみしまコロッケせんべい。

CIMG7281.jpg

協賛の三島市からはニンジンを頂きました。

CIMG7282.jpg

SAでは安倍川もちを買いました。

今回は、新しいスポット三島スカイウォークと日本百名城の山中城を歩きました。
富士山ビューはイマイチでしたが、お天気は良かったし、楽しかったです。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は三島スカイウォークを目的に行ったのですが、山中城跡は予想以上に良かったです。
山中城跡から箱根関所まで5㎞との事で、個人的に来てるなら芦ノ湖まで足を延ばしたかったです。
芦ノ湖から三島側は、山中城くらいしかなかったのですが、三島スカイウォークが出来て、観光客の流れが変わるのでしょうか?
でも通行料が千円は、ちょっと高いし、ほかに何もないので、なかなかリピートはなさそうな気がします。

吊橋は、車いすが2台分通過出来る幅がありましたが、真ん中辺りは風が良く通っていて、ゆらゆら揺れました。
技術的には、もう少し揺れないように出来るみたいですが、吊り橋効果を味わってもらうために、少し揺れを体感できるように設計されているみたいですよ。
出来たばかりですから、春休みは混雑しそうですね。

名鉄バスハイキング、シーズンオフに利用していますが、色んな所に連れていってもらえるので、中々良いです。
現地で自由に歩けるのも魅力です。
春バージョンのパンフを見ていたら、行きたいなと思うコースがいっぱい載っていて、春以降もツーデーの合間にバスハイキングに出掛ける予定です。

いよいよ京都ツーデーですね。
日曜の天気が微妙なようですが、気温は高そうですね。
久々の平地の長距離‼
歩けるか自信がないですが、まぁのんびり歩きます。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

吊橋は 見るだけでも揺れそう!

「山中城跡」「障子堀」に 北條氏と箱根十城 ・・話だけでも面白そう
 芦ノ湖の「東も・西も」歩いて 「旧東海道 箱根越え」マスター?

400mの歩行者専用吊橋 ・・ 狭くて長い
写真で見るだけでも揺れそうです
しかも、風がビュービュー ・・ 絶対揺れます!

 400(800)m 歩くのに 1000円 ・・ いいお値段
  スカイツリー・あべのハルカスの展望台ほどではない?

 富士山眺望なら、空気の澄んだ この(冬の)時期でしょうが
 春になると、もっと混みそうですネ
 
新名所?と 歴史を感じさせる 「お城と箱根越え」
 「名鉄 バスツアー」選択範囲が広くて なかなか、面白い
 感心しました
が、・・ いよいよ「京都」です・・ 2D開幕! 

久しぶりに お会いできそうで楽しみです
 ちょっと天気が気がかりですが、
 日曜の午後の「0㎜ 小雨」で済めば OK範囲でしょう
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

