三島スカイウォークを歩こう!

2月27日(土)晴れ

名鉄バスハイキング
日本最長の歩行者用吊橋
富士山ビュースポットの三島スカイウォークを歩こう!   距離:8.0㎞

三島スカイウォーク2

三島スカイウォーク

コース:山中城跡公園駐車場→三島スカイウォーク→箱根旧街道石だたみの道→山中城跡公園駐車場

歩いた時間:2時間12分(10:55~13:07) 走行時間:1時間57分
歩いた距離:9.3㎞(上り:4.2㎞ 下り:4.7㎞ 平坦:333m)

またまた名鉄バスハイキングに行って来ました(^O^)/
今回は去年の12月14日に開業の新スポット三島スカイウォークと山中城跡を歩きます。
いつもの★★★の山コースではないですが、今期のおススメコースとの事で参加してみました。
★コースと★★コースの2コースがあり、★★コースを歩いて来ました。

三島は遠いので、今回は少し早い出発で、1号車は7時前に名鉄BCを出発しました。
人気のコースなので、今回は名古屋発のバスは5台で、満席御礼だそうだ。
三島へは2月13日に開通したばかりの新東名・豊田東JCT~浜松いなさJCT間も走り、新しい出来立てほやほやのPA・SAに立ち寄る事も出来ました。

行きに立ち寄ったのが、長篠設楽原PA。
長篠設楽原の戦いが起きた場所で、上り線が武田軍、下り線が織田・徳川連合軍の本陣をイメージしています。
上り線だったので、武田軍ですね。
歴史好きの方には、たまんないPAとなっています。

CIMG7139 (2)

どんどん新東名を走って行くと車窓から富士山が見えた。
お天気が心配でしたが、晴れて良かった。

行きに立ち寄った静岡SAでは、光岡自動車の車が展示されていた。

CIMG7150 (2)

少し雲がありますが、相変わらず富士山が良く見えます。
富士山の裾野って、すごく広いなぁ~
三島スカイウォークからも良く見えると良いのだけど

4時間ほど走り、山中城跡公園駐車場に到着です。
途中伊豆縦貫自動車道だけ、河津桜祭開催の為か渋滞していましたが、順調に来ることが出来ました。

ウォークの開始です。
山中城跡に向かって歩いて行きます。
丁度他のツアーバスが2台到着していたので、ちょっと道が混雑していました。

箱根旧街道の石だたみの道を歩きます。
箱根旧街道は、小田原ツーデーの箱根コースで歩きました。
ここから箱根峠まで4㎞、箱根関所まで5㎞だそうです。
箱根関所は小田原ツーデーの箱根コースを歩いた時に通過しました。
あの時は、箱根旧街道の石だたみの道をずっと歩いたのですが、この石だたみの道は、あの時の道と繋がっているんですね(#^^#)

山中城跡に向かいます。
ここは日本百名城だったのですね。
また百名城のスタンプ帳忘れちゃった(^^ゞ

山中城。
北条氏によって築城され、小田原城の支城として位置づけられる。箱根十城のひとつ。(Wikiより)

CIMG7167 (2)

山中城跡からの眺め。
愛鷹山の右手に富士山が見えているのですが、雲があって、良く見えません。

特徴的な障子掘。

とても保存状態も良く、立派な城跡でした。
素晴らしい(^^♪

CIMG7184.jpg CIMG7185_20160302202819830.jpg

県指定天然記念物アカガシ。
とっても立派な大木で、歴史の移り変わりを見てきたのでしょうね~

駒形諏訪神社を通過して、山中城跡とはお別れです。
想像以上に素晴らしい城跡で、びっくりぽんでした。

林道を歩いて行きます。
関係者以外立ち入り禁止とありましたが、道標に従い、進んで行きます。

緩やかな上り道。
じわじわと疲れて来ます。

途中立派な鳥居があった。
この奥に神社があるようでしたが、そのまま通過しました。

特に特徴もない林道をずっと歩いて行きますが、少し飛ばして歩いたからか、前後には誰もおらず、間違っていないか不安でした。

林道の終点にやって来たようです。

舗装された道を下って行きます。

ウォーキングコースにもなっている整備された道を歩いて行きます。

吊橋が見えました(*^^)v

箱根西麓・三島大吊橋。
愛称は三島スカイウォーク。
ここには3つの日本一があるそうだ。
日本最高峰にして世界一の富士山。
日本でもっとも深く美しい駿河湾、そして、歩行者専用として日本最長の吊橋「三島スカイウォーク」
全長は400mあります。

CIMG7206 (2) CIMG7207 (2)

展望台でFLOWER DROPが売っていて、一つ買いました。
花の種が付いているのですが、願いを込めて橋の上から落とすそうだ。
運が良ければ、そこから花が咲くという仕組みです。
FLOWER DROPは土に還るそうなので、投げても大丈夫だそうです。

吊橋の北側エリアからは、富士山は、かろうじて見えていました。

ふかふかのウッドチップをひいた散策路もありました。
まだ工事もしていたので、このエリアはどんどん拡大していくのかな?

いよいよ吊り橋を渡ります。
新しいスポットなので、もっと混み混みかと思ったのですが、意外とそうでもありませんでした。
橋の上は、意外と揺れましたし、風がビュービューで寒かった。

橋の上からの眺め。
箱根方面かな?

愛鷹山と富士山が見えているのですが…

橋の真ん中あたりで、FLOWER DROPを投げました。
下は川ではなく、谷に掛った吊橋なので、地面でした。
たくさんFLOWER DROP落ちていました。
花が咲くと良いな。

渡り終えました。
まだ体がゆらゆらしているよう(@_@。

南側の展望デッキよりの眺め。

CIMG7237 (2)

富士山も一応見えています。

今回はハイキングの参加費に三島スカイウォークの渡橋料金は含まれていたのですが、なんとこの吊り橋、渡るのに大人一人千円だそうだ(゚д゚)!
普通の人は、南側から北側に渡って南側に戻る往復になるのですが、それでも千円か~
富士山が良く見える時なら値打ちがあるかも知れないけど、ちょっと高いような気がする。

ショップにも立ち寄ってみた。

お店の中はお花がいっぱいで綺麗でしたが、座って食べる場所が、圧倒的に少なかったように思いました。
トイレは2億円掛けて建設されたそうで、とてもデラックスで綺麗でした。

三島スカイウォークを後にします。

山中城跡公園駐車場まで、1号線を歩いて行きます。
ずっと登り坂でした。
三島スカイウォークでゴールでも良かったのに。。。(^-^;
箱根旧街道と交差します。

雰囲気のある道です。

箱根旧街道の石だたみの道を歩いて行きます。

CIMG7265 (2)

山中城跡公園駐車場にてゴールでした。
名鉄バスは、なんと7号車までありました(゚д゚)!
バスはシャトルバス方式で、1号車から満車になった時点で出発なのですが、1号車で帰路に着きました。
2時に出発して、名古屋に到着したのが6時でした。

帰りは新しく出来た岡崎SAに立ち寄りました。
今時のSA・PAは、色んなお店があって楽しいですね。

今回のハイキング参加のお土産はみしまコロッケせんべい。

協賛の三島市からはニンジンを頂きました。

SAでは安倍川もちを買いました。

今回は、新しいスポット三島スカイウォークと日本百名城の山中城を歩きました。
富士山ビューはイマイチでしたが、お天気は良かったし、楽しかったです。