スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回京都ツーデーウオーク・1日目

3月5日(土)晴れ

第7回京都ツーデーウオーク・1日目    コース:10・20・30㎞

歩いたコース:30㎞

1日目2 1日目

コース:梅小路公園→清水寺→知恩院→平安神宮→大豊神社→詩仙堂→曼殊院→宝が池公園→上賀茂神社→賀茂川→相国寺→京都御苑→梅小路公園

歩いた時間:6時間34分(8:05~14:39) 走行時間:6時間09分
歩いた距離:32.6㎞(上り:8.2㎞ 下り:7.7㎞ 平坦:16.7㎞)

第7回京都ツーデーウオークに参加しました。
いよいよ今シーズンのウオーキング開幕です。
京都ツーデーは、3年連続3回目の参加です。
30㎞コースの受付開始は7時なので、4時20分位に家を出ました。
家を出ると、なんと小雨が降っています。
今日は天気の良いはずでは。。。(^-^;
6時半過ぎに京都に到着したのですが、雨が降っておらず、ほっとしました。
出発式前の会場では、ブロ友さんや歩友さんと久々の再会でき、嬉しかったです。

CIMG7288.jpg

出発式は一番後ろで参加していました。

CIMG7290.jpg

スタートしましたが、まず最初の梅小路公園から出るところの信号の横断が、人数制限でしか渡れず、随分待ちました。
最初から足止めで、時計の針は20分回っていました。
まぁそのおかげで、最初は随分歩きやすかったのですが、最初の西本願寺の唐門の所で曲がらなければならなかった所を、先行者に付いていって、直進してしまった。
おかしいなぁと一瞬思ったのだけど、ウォーカーが多くて、矢貼りが見えなかったし、今年はコース違うのかなって思ってしまった。
最初からがっくしです。
コース修正して五条通りを歩いて行きます。
ウォーカーが多くて、歩き辛い。
歩道いっぱいで歩いているので、私が一般の歩行者だったら、文句のひとつも言いたくなるなぁって思った。

CIMG7291_201603072019159e4.jpg

五条大橋を渡ります。

CIMG7293.jpg

清水寺に向かいます。

CIMG7295.jpg

茶わん坂を上がり清水寺です。
大勢の観光客で賑わっています。

CIMG7299.jpg

CIMG7300.jpg

CIMG7302_201603072027452f1.jpg

清水坂、三年坂、二年坂へと歩いて行きます。
高台寺公園が一つ目のチェックポイントでした。

CIMG7306.jpg

石塀小路を歩いて行きます。

CIMG7307_20160307203446153.jpg

八坂神社の中には入らず、手前を通過しています。

CIMG7308.jpg

円山公園。

CIMG7309.jpg

知恩院の前を通過します。

CIMG7311.jpg

イヌのぬいぐるみをリュックに入れたウォーカーさんが前を歩いていた。

CIMG7313.jpg

親鸞得度の地・青蓮院。
大きな楠が印象的です。

CIMG7315_20160307204012490.jpg

平安神宮の赤い鳥居が見えてきた。

CIMG7318.jpg

平安神宮。
ここまでは、ほぼ新年初歩きと同じコースです。

CIMG7319.jpg

CIMG7322.jpg

哲学の道。

CIMG7323.jpg CIMG7324.jpg

大豊神社が二つ目のチェックポイントでした。
こちらには狛犬ではなく狛ねずみさんがいて、子年は多くの参拝客で賑わうそうです。

CIMG7328.jpg

哲学の道碑とトレイル標識。
この道は、京都一周トレイルの東山コースの一部でもあります。

CIMG7329.jpg

白川通りを歩いて行きます。
去年は、ここをずっと歩いて行ってしまって、コースアウトしてしまった。

CIMG7330.jpg

今年は間違えずに進めました。
一乗寺下り松。

CIMG7335.jpg

曼殊院。
少し先にはきらら坂の登り口がありました。

CIMG7337_2016030720503843d.jpg

修学院離宮の前を通過しました。
去年は、コースを間違えて通過できなかったのですが、今年は間違えずに通過出来て良かった。

CIMG7342.jpg

宝が池公園を歩いて行きます。

CIMG7346.jpg

京都国際会議場。

CIMG7347_20160307205041363.jpg

宝が池公園の所が三つめのチェックポイントでした。

CIMG7348.jpg

坂を下って行きます。
道路脇の温度計は20度でした。
3月上旬なのに、とても気温が高いです。

CIMG7350.jpg

カキツバタの名所の大田神社を通過します。

CIMG7352.jpg

CIMG7353.jpg

上賀茂神社に到着しました。

CIMG7355.jpg

CIMG7357.jpg

去年は前を通過でしたが、今年はちゃんと参拝して来ました。

CIMG7358.jpg

申のチェーンソーアートがありました。
歴代の干支のチェーンソーアートもありました。
上賀茂神社で少し休憩しようと思っていたのだけど、あまりにも遅く、ゴール時間が心配なので、そのまま進みます。

CIMG7360_2016030720585602a.jpg

賀茂川沿いを歩いて行きます。
正面に見えているのは大文字山。
「山、歩きたいなぁ~~(*_*;」
暑いし、久々のロングウォークだし、お腹も空いてて、すっかりバテバテ。

CIMG7362.jpg

正面に見えている出雲路橋にて賀茂川とお別れ。

CIMG7365.jpg

相国寺を通過。

CIMG7367.jpg

今出川門より京都御苑へ。

CIMG7369.jpg

CIMG7374.jpg

京都御苑では梅が綺麗に咲いていました。

CIMG7382.jpg

堀川遊歩道を歩いて行きます。
歩きやすい道だけど、すぐ脇を車がビュンビュン走っていて、なんか不思議な感覚だった。

CIMG7383_20160307210657759.jpg

堀川通を歩いて行きます。

CIMG7386.jpg

最後の力を振り絞って、何とかゴール。
ゴール後、会場では、皆さん待っててくださっていて、ツーデーの情報交換などして、「また明日」とお開きになりました。

街歩きの30㎞は、ホント久々だったので、とても疲れた。
実は過去2回とも、京都ツーデーを歩いた後に、足の関節が凄く痛くなったので、今回も心配。。。
普段は山を歩いても、若干筋肉痛になるだけで、結構平気なんですけどね~
このコース、微妙なアップダウンとか、斜めの歩道とか、何が原因か分からないのだけど、私と相性が悪いようです。
2日目のコースは、朝起きてみてからの調子で決めようと思い、1日目は早々に休みました。

        2日目のレポに続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

まあちんさんとJさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
雨が降らなくて良かったですが、暑かったですね。
京都も、少しずつ変化しているのですね。
確かに平安神宮の辺りは、綺麗に整備されてましたね。
鴨川も工事していましたし。。。
昔の方が風情はあると思うのですが、時代の流れですかね。
最近はどこへ行っても思うのですが、アジア系の観光客が増えましたよね。
京都トレイルを歩くようになって、京都を違った角度から知る事が出来、良かったです。
大文字の火床からの眺めは私のお気に入りです。
またいつかお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

No title

花火さん、2日間お疲れ様でした。
去年から京都ツーデーに参加するようになりましたが、写真を見てみると少しずつ景色が変っていきますよね。
平安神宮の前の道路拡張とか、下賀茂神社の糺の森のマンション建設とか、特に清水坂や哲学の道は整備されすぎて風情がなくなっていっている様な気がします。
そういう風景の移り変わりも楽しみのひとつかもしれません。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

旗を担いで、あの暑い中、30㎞コース完歩、おめでとうございます。
想像以上に気温が上がって大変でしたね。
後半は、意識的にトイレに行ったり、コンビに行ったりして、休憩をしていました。
大変でしたが、京都の北の方までぐるっと歩き、楽しいコースでしたね。

私は関節に持病があるので、ちょっと無理するとダメなんですよ。
いつもだましだまし歩いているんですよ。
元々ひ弱で運動音痴なので、激しい運動すると、すぐに筋肉痛です。
ウォーキング始めて随分丈夫になりましたが。
ウォーキングは、どんな人でも自分のペースで楽しめるのが良いですね。
私なりの楽しみ方で、これからもウォーキング楽しんでいきたいと思っています。

2日目はやはり痛みがあって、30㎞コースを歩いていたのですが、途中から20㎞コースを歩いて帰って来ました。
無理して体痛めて、次歩けなくなるのも嫌ですので。。。
レポは明日以降にアップしますね。

edokappaさん&とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

遠くからお越し頂き、ありがとうございました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
今回はブログつながりの方が大勢参加されていて、いろいろ情報交換が出来ましたね。
ウォーキング始めた頃は、こんな風に輪が広がるとは想像もしていませんでした。

しかし暑い2日間でしたね。
近畿マーチングリーグも良い大会がたくさんありますので、少し遠いですが、是非お越くださいませ。
次回は薄墨、名古屋と続きますね。
また元気なお二人にお会いできるのを楽しみにしています。

たけちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は2日目は雨が降るとの予報でしたが、雨が降らず良かったです。
しかし暑かったです。
知り合いが救急車で搬送されたと後で聞き、ビックリでした。
皆さん大事には至らず良かったです。

私は久々のロングウォークでバテバテでしたが、チェックの給水はホント有難かったです。
なんとか完歩出来、良かったです。

2日目のレポは明日以降にアップします。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目はお会い出来て良かったです。
ホント暑い2日間でしたよね。
私は久々の長距離というのもあって、すっかりバテバテでした。
賀茂川沿いからは、座って休憩したり、コンビニに立ち寄ったりしながら、なんとか完歩出来ました。
知り合いが救急車で運ばれたというのを翌日聞いてビックリでした。
やはり水分補給とちゃんと栄養摂らないとダメですね。
明日からまた寒くなるようです。
薄墨の日は、歩きやすい気候だと良いのですが。。。
お会いできるのを楽しみにしています。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

とても気温の高い2日間でしたね。
2日目は雨が降ると思っていましたが、降らなくて良かったです。
私はほとんど町中歩きはしておらす、久々の長距離ですっかりバテバテでした。
hakoさんの颯爽と歩かれている後姿、いろんな方のブログで拝見しましたよ。
上賀茂神社のお餅、食べ損ねたので、今度はちゃんとゲットして食べたいです。

京都トレイルに参加されるのですね。
足が遅いので早めのスタートをするつもりです。
お会い出来ると良いですね。
無事完歩出来ると良いな。
そのまえに薄墨ですね。
おあいできるのを楽しみにしています。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お疲れ様でした。
3月始めなのに20度越えの気温は、とても暑かったですね。
体が慣れていないので、ちょっと大変でしたね。

今年からバージョンアップした矢貼りは、とても丁寧に説明が書いてあるのだけど、歩きながら見るには不適だと思いました。
何度も立ち止まって、まじまじと見てしまいました。
従来の矢貼りの方が良いですよね。
最初から唐門を通過出来ず、残念でした。
来年もまた同じコースなら、かなりコースを覚えたので、間違えないと思いますが、来年も同じ日程なら京都は3回参加したし、千葉に行きたいかもって思っています。まだ先の話ですが…

舗装路は地道に比べると足への負担は大きいような気がします。
斜めになっている歩道も結構あって、歩き辛かったです。
2日目のレポは明日以降にアップします。
hiroyuki23さんのレポも楽しみにしています。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ブログを拝見すると、ゴールの時間は同じような時間だったので、会場でニアミスしていたかもですね。
お会い出来ず残念でした。
あの暑さの中、マイペースで歩いていましたが、すっかりバテバテでした。
やはり久々の30㎞は大変でした。
大豊神社の狛ねずみさんは、去年見逃してしまったので、今年はちゃんと見に行きました。
去年は前を通過しただけの上賀茂神社にもちゃんと立ち寄れて、良かったです。
またどこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。

りゅうちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ブログ読んでくださっているとの事、ありがとうございます。

上賀茂神社で案内なさっていたのは分かったのですが、「誰?あんた?」みたいになりそうで、お声掛けしませんでした。
単なる人見知り(^^ゞ
去年は東寺にいらっしゃいましたよね。
次回お会いした時は、思い切ってお声掛け致しますね。
こらからもよろしくお願い致します。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あれから1年経ったのですね。
月日の流れるのは、とても早い。
今回はちゃんとスタッフさんが居て、コース通りに進めましたね。
意外とアップダウンがあって、白川通をそのまま進んだ方が、かなり楽でしたね。
修学院離宮や曼殊院などは、中に入った事が無いので、機会があれば、行ってみたいなと思いました。

膝の調子が悪いのですね。
今年は雪山のレポが無く、寂しいなって思ってました。
今年はエビの尻尾が見れるような雪山が無いのかな?
無理は禁物です。お大事にしてください。

2日目のレポは明日以降にアップしようと思います。
ちゅうさんのレポも楽しみにしています。

こんばんわ

花火さん 急に暑くなった中 30キロお疲れ様でした。
わたしも こんなに暑くなるとは思っておらず 防寒着やレインコートなど用意して行った為 リュックの中はパンパン 結構重くて30キロ歩行は 汗だくでとても大変でした。

毎週よく歩かれてる花火さんでも 関節が痛くなったり 筋肉痛になられることがあるのですね? どこでも平気でスイスイ歩かれてると思ってましたので なんか変ですが 嬉しくなりました あはっ

二日目は朝起きられて大丈夫でしたか?わたしの予想ではきっと30キロを歩かれたと思いましたが 如何だったでしょうね。

二日目のレポ 楽しみにしています。



No title

二日間お疲れ様でした。
ちょっと暑かったですね(-_-)

お久しぶりでしたが、お元気そうでなによりでした。

花火さんの側にいればブログ繋がりの方と会えるかと
思っていましたが、大正解でした。
たくさんの方と会うことができました。

KML初参加でした。これからもなるべく参加したいと思っています。

二日目のレポ楽しみにしています!

お疲れ様でした。

花火さん
ツーデーウオークにご参加有難うございました。
予想外に気温が上がり、皆さん苦しんでおられたようですね。
熱中症にかかり救急車で搬送された方も2人居られました。
花火さんは大丈夫でしたか?
とにかく、無事ゴールおめでとうございました。
二日目のレポート楽しみにしています。

No title

暑い二日間でほんまに疲れました。一日目はお会いできず二日目、出発式前にお会いできお話しできてよかったです。一日目は何も食べず空腹と暑さでばてて鴨川の河川敷で小休止してお腹にものを入れ最後まで歩きました。熱中症の方も何人か出られてたみたいで、あそこでの20分の休憩は正解だったと思います。次は薄墨でお会いできるの楽しみにしています。

花火さん、こんばんは。
気温が高い2日間でしたが、雨が降らなくて良かったですね。久しぶりの街中のツーデーは、自分の歩調が思い出せず、疲れました。

京都は、神社仏閣が多くて、キョロキョロしすぎてしまいますね。
教えて貰った、上賀茂神社の葵餅を目標に頑張りました。また美味しい情報お願いします!

京都トレイルに行きたいと思ってます。会えるといいな〜。

初夏なみの気温でしたね

花火さん こんばんは
3月の初めなのに、気温20度は
この時期に歩くのには、少し暑かったです

唐門の所は、確かに案内は貼っていたのですが
唐門の名前とコースのキロ数表示だけで
肝心の矢印がなかったので、直進した人が
多かったようです(私も?と思いながら直進しました)

あと五条通も、堀川五条で歩道橋での
誘導が曖昧で皆さん左に渡って北側を歩いてました

今回、矢印だけでなくて、路地入りの案内標識でしたが
貼っている位置が、手前過ぎたりして、立ち止まって
現在位置のマークを確認しないと、分かり難かったです

上賀茂神社に向かうときも、大田神社を通らず
1本南の路地を直進していました

私も、足首のところが痛いです
工事などで歩道が凸凹が多かったからかな?
2日目も楽しみです(私も早く書かなくては)

お疲れ様でした

お会いできず残念でした。 会場には、出発式ギリギリに着いて、友人としゃべっていたので、ブログ仲間の方とはお会いできませんでした。ゴールの時間は、花火さんとほぼ同じだったようですが、都合で急いで帰ってしまいました。
写真を拝見すると、私とほとんど同じ場所で撮っておられるようですね。 大豊神社の狛鼠もちゃんと撮っておられますね。 それにしても、2日とも、暑かったですね。 私も、結構疲れました。
またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします。

No title

花火さん いつもブログたのしませていただいております。京都ツーデーご参加有難うございました。上賀茂神社の入り口で立ち番をしていましたが、ご通過を気付きませんでした。

今年は間違えず行けましたね

花火さんこんばんは。

白川通りで道を間違えてからもう1年になるのですね。
今年は係りの方の誘導があったので間違えずに行けました。
昨年はあそこに係りの人がいませんでしたよね。

今年は膝に不安があったので真直ぐ行きたかったのが本音ですが・・・。

2日目のレポも楽しみにしています。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。