

第7回京都ツーデーウオーク・2日目

3月6日(日)曇り

第7回京都ツーデーウオーク・2日目    コース:10・20・30㎞

歩いたコース:30㎞→20㎞(勝手に25㎞コース)

2日目2 2日目

コース:梅小路公園→泉涌寺→伏見稲荷大社→伏見桃山城→龍馬通り→城南宮→東寺→梅小路公園

歩いた時間:5時間16分(7:56~13:12) 走行時間:4時間54分
歩いた距離:25.9㎞(上り:5.3㎞ 下り:5.1㎞ 平坦:15.4㎞)

京都ツーデー2日目です。
起きてみたら、やはり左の股関節が痛い。
久々に伏見の方も歩いてみたいので30㎞コースに行きたいけど、また痛みがひどくなって、歩けなくなるのも困るし、どうしたものか。。。
とりあえず30㎞コースの出発に間に合うよう会場に向かった。
当初の予報だと、二日目は雨が降るみたいだったけど、夕方までは雨は降ら無さそうです。
皆の願いが通じたみたいです(^O^)/

CIMG7394_2016030919342499d.jpg

出発式の前にブロ友のちゅうさんのスーパーマスターウオーカー達成の表彰式がありました。
近畿マーチングリーグ5巡で達成なのですが、素晴らしいですね。
おめでとうございます(#^^#)
頑張って写真撮ろうと、一番前に陣取ったのだけど、ギャラリーに前を塞がれて、視界が遮られてしまったので1枚しか写真撮れなかった。。。orz

出発式のお話では、前日熱中症になられた方が居たそうで、なんと知り合いの方も救急車で運ばれたと後で聞いてビックリ。
大事には至らなかったそうなので良かったです(#^^#)

近畿マーチングリーグの名物・3B体操、激をして、いよいよスタートです。

CIMG7396.jpg

最前列に居たハズなんだけど、皆さん元気よく飛び出して、ボケボケしていたら、どんどん抜かれてしまった。。。

CIMG7397_201603091934279ec.jpg

七条大橋で鴨川を渡ります。

CIMG7398.jpg

なにやら工事をしているようでした。

CIMG7399.jpg

足が痛いので無理しないよう、スピードを上げないように、のんびりと七条通りを歩いて行きます。
途中でコンビニにも寄っていたので、知り合いの方は、ほとんど先行かれたのじゃないかな?
三十三間堂、豊国神社参道の坂道を上がって、進んで行きました。
足が痛いので、写真撮っていませんでした。

CIMG7402.jpg

泉涌寺方面に向かって行きます。
この道は京都一周トレイルの東山コースでもあって、幾度となく歩いた道です。
去年トレッキングフェスタの時にも歩いたのですが、ちょうど桜が咲いている時期でした。

DSCN4506_20160309195607492.jpg

その時の写真。
雨だったのでイマイチですが、綺麗でした。

CIMG7404.jpg

泉涌寺の手前が一つ目のチェックポイントでした。

CIMG7405_201603091945513a8.jpg

泉涌寺前を通過します。

CIMG7407.jpg

東福寺に向かいます。

CIMG7408_20160309200515daa.jpg

臥雲橋から眺めた通天橋です。
紅葉の時期には、大人気のスポットです。

CIMG7410_20160309200516733.jpg

東福寺は大きな法要があるとかでお寺の中には入れませんでした。

CIMG7412_201603092005179f5.jpg

伏見稲荷大社までやって来ました。

CIMG7415_201603092005193d3.jpg

観光客でいっぱいの千本鳥居を歩いて行きます。


CIMG7416_20160309200520e4e.jpg

ずっと鳥居のトンネルは続くのですが、すぐに外れ、竹の下道へ。

CIMG7417_201603092010520a3.jpg

CIMG7419_20160309201053240.jpg

雰囲気の良い道を歩いて行きます。

CIMG7423.jpg

高速道路を潜れば、もうすぐ20㎞コースとの分岐です。
ペースを落として歩いていたので、足の痛みはそれほどひどくないようです。
ただ麻痺しているだけ⁇
30㎞コースへ進みます。

CIMG7426.jpg

藤森神社を通過します。

CIMG7428.jpg

伏見桃山城までやって来ました。

CIMG7429.jpg

ここが二つ目のチェックポイントでした。
ここはぐるっと京都トレイルの東山大会のスタート地点。
ちょうど1年前位に、ここから銀閣寺道まで歩いたんだ。懐かしい。
今回のコースの泉涌寺辺りから伏見桃山城までは、一部京都トレイルのコースも歩きましたが、トレイルコースは大岩山や伏見稲荷の四ツ辻も通過するので、京都ツーデーのコースよりも標高の高い所を歩きます。

CIMG7430_201603092015199c7.jpg

伏見桃山城を通過します。

CIMG7433.jpg

桃山御陵参道を歩きます。
眼下に見えるのは伏見の街並みか。

CIMG7434.jpg

御香宮神社の前を通過。

CIMG7435.jpg

大きな鳥居を潜ります。

CIMG7437.jpg

CIMG7440.jpg

商店街を抜けて行きます。

CIMG7441_20160309202719713.jpg

龍馬通り。
ここは初めて通過したような気がする。
2年前に歩いた時と、コースが違うみたいです。

CIMG7444.jpg

寺田屋の前を通過します。
伏見の酒蔵通りも通過すると思いこんでいたのだけど、今回はコースじゃなかったみたいで、伏見っぽい所が歩けず、ちょっと残念でした。

CIMG7448.jpg

どんどん歩いて、城南宮です。

CIMG7449.jpg

こちらは梅の名所みたいで、ちょうど梅が見頃を迎えていて、すごく混雑していました。

CIMG7452.jpg

外から覗き見ましたが、梅園のしだれ梅が綺麗に咲いていました。

CIMG7453.jpg

鳥羽離宮公園までやって来ました。

CIMG7454_2016030920334874e.jpg

こちらが三つめのチェックポイントでした。
ここからゴールまで、30㎞コースは8.4㎞。20㎞コースは5.4㎞。
だましだまし歩いてきましたが、足の痛みも限界で、ここから8㎞歩くのはキツイと思い、20㎞コースに進む事にしました。
3㎞ショートカットしました。

CIMG7457.jpg

鴨川を渡ります。

CIMG7458.jpg

鳥羽街道を歩いて行きます。
途中の優しいお顔の鳥羽地蔵さまにお参りもしました。
京都では、8月22日・23日の両日に、都の入口(旧街道)六ヵ所にあるお地蔵さんを巡拝して、家内安全、無病息災を祈願する「六地蔵巡り」が行われます。各寺で授与された六種のお幡(はた)を入り口に吊すと、厄病退散、福徳招来するといわれており、800年も続いている伝統行事です。(HPより)
鳥羽地蔵さまも、六地蔵さまのひとつで、いつか六地蔵巡りしたいな~

CIMG7459_2016030920393316d.jpg

今年からバージョンアップした矢貼り。
情報量が多すぎで、パッと見で理解が出来ず、苦労しました。
せっかく丁寧に作りこんでくださったのに、文句言ってすみません。

CIMG7463.jpg

30㎞コースと合流しました。

CIMG7464.jpg

東寺を目指して歩いて行きます。

CIMG7465_201603092039370c8.jpg

羅生門跡。
ただ碑があるだけですが、芥川龍之介の羅生門のおどろおどろしいイメージがふっと頭に浮かんだ。

tomoeya.jpg 巴屋

東寺の西門手前で巴屋さんのおはぎを購入しました。
一見お店とは思えない店構えですが、ここのおはぎ、上品な甘さで美味しいんです。
2つくらいぺろっと食べれちゃいます。

CIMG7468.jpg

東寺では河津桜がお出迎えしてくれました。
ここだけ一足お先に春が来たみたいです。

CIMG7471_20160309205044caf.jpg



東寺は京都のシンボルですね。
JR東海のCMを思い出しますね~

CIMG7475_20160309205049547.jpg

東寺からしばし歩き、無事ゴールしました(^O^)/
足が痛かったけど、何とかゴール出来ました。
ショートカットしましたが…(;´∀`)

CIMG7476.jpg

参加者数は、4,990名。
あと10名増えて5千人台に乗せたかったですね。
京都ツーデーのスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

CIMG7481_20160309205532333.jpg CIMG7485_20160309205530d4b.jpg

参加記念品は帽子と記念バッチでした。
帽子のデザインは、どんどん派手になっているような。。。

ゴールの後の会場では、ブロ友さんや歩友さんと談笑し、次回の再開を約束して、お開きとなりました。
今回はブロ友さんや歩友さんがいっぱい参加されていて、色々お話できて、嬉しかったです。
お声掛けくださった皆様、ありがとうございました。
とても楽しい2日間でした。
3度目の京都ツーデーであったが、やはり足の痛みが出た。
関節に持病があり、ついつい負荷を掛けすぎると、症状が悪化してしまう。
頑張りと無理との境界線は難しいのだけど、やはり痛みが残るのは、無理をしているのだろう。
月一の点滴で、やっと普通の日常生活が送れる身だという事を、ついつい忘れて、調子に乗ってしまうのが、ダメなんだろうなぁって思う。
いつまで歩けるのか分からないけど、歩く事は続けて行きたいので、無理の無いよう、楽しんで歩いて行きたいなと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の京都はブロ友さんや歩友さんが勢ぞろいって感じで、楽しかったですね。
まさか知り合いの方が会場で救急車のお世話になっているとは、大事に至らなくて、ホント良かったです。
桂川沿いの道は、距離調整のようなコースなので、もう少し工夫が必要ですね。
私的には足が痛かったのでショートカット出来て有難かったですが…

鈴鹿ツーデー、お疲れ様でした。
涼歩さんのレポみると、矢貼りや案内があまり無い大会みたいですね。
まだ歴史の浅い大会ですから、色々試行錯誤の部分はあるとは思いますが、良い大会に成長していってほしいですね。
また今度鈴鹿のツーデーのお話聞かせてくださいね。
今度お会いするのは名古屋ですね。

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
足の方は、すっかり回復です。

久しぶりにお二人にお会い出来て嬉しかったです。
2日間京都を満喫されたみたいで良かったです。
見所が多いから、なかなかじっくりとは見れなかったと思いますが、お盆には五山送り火ウオークなんかもやっていますので、また是非京都にお越しくださいませ。
皆さんと色々お話出来、とても楽しい2日間でしたね~

いよいよ薄墨桜ツーデーですね。
今の所の天気予報では、土曜に傘マークが付いていますが、1週間あるので、いい方法に変化すると良いなぁ。
60㎞コースは、京都でお会いした歩友さん達が大勢参加されるので、ゴールでお会いできるのを楽しみにしています。

No title

2日間、いろんな方にお会いできて楽しかったです。花火さん様々です。これからもよろしくお願いします。
確かに桂川沿いのコースは何もみどころがありませんでした。まるでショートカットしてちょうだい!と言わんばかりです。距離合わせでもちゃんとコースに盛り込みたいのならチェックポイントを設けるか、むちゃくちゃ豪華なおもてなしポイントにするかしかない???
今日、鈴鹿ツーデーの1日目に参加して来ましたが、いろいろと疲れました。明日も4時起きなのでもう寝ます…

こんばんは。

2日間、お疲れ様でした。
足の方は回復されましたか。
次のウォークに備えて、養生してくださいね。

今回、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
みなさんの事も紹介していたたぎ、ありがとうございます。
色々と情報交換もでき、次の再会も楽しみです。

初京都の2人組、、特に私は観光気分で楽しく歩けました。
もう少し歩力があれば観光もできるのですが、
次の機会の楽しみにしておきます。

2日目はトレイルのコースも一部歩きましたが、
結構辛く、絶対チャレンジしない、、、と思った私です。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は30㎞コースに行きましたが、途中から20㎞コースを歩き、勝手に25㎞コースを歩きました。
千本鳥居や竹の下道は、ワンちゃん連れては、ちょっと厳しそうですね。
今回はアジア系の観光客や修学旅行生が大勢いて、普通に歩くだけでも大変でした。
伏見の商店街は、なかなか面白そうな所でしたが、あまり調子も良くなかったので、ただ通過してしまいました。
少しは、のんびり見て回れば良かったかなと少し後悔です。


ちゅうさんは近畿マーチングリーグの大会5巡されて表彰でした。
ちなみに今近畿リーグの大会は10大会あります。
スタンプを集められるようになってから5巡なので、本当はもっと早く5巡達成されていたそうです。
凄いですよね。
私はやっと1巡した所なので、2巡目目指して頑張りたいと思います。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は、足の調子がイマイチでしたので、負担を掛けないように、ひとりでのんびり、ゆっくり歩いていました。
伏見方面は酒蔵通りを通過すると思って行ったのですが、2年前とコースが変わったようで、通過せず、がっかりでした。
桂川沿いは、初めて参加した時に歩きました。
単調な道なので、距離合わせの大回りのような気がします。
コース的には鳥羽街道の方が面白いですよね。

あの矢貼りは、私には見辛かったです。
まず自分がどこにいるのかを確認してとか見ていると、パッと見で分からなかったので。
ハイ!地図の読めない女です(^O^)/

薄墨は微妙なんですね。
何㎞コースに参加されるのですか?
そちらからだと3、4時間位掛りそうですね。
お会いした際に、よろしくお願い致します。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
2日間お疲れ様でした。

近畿リーグの大会は3B体操多いですよね。
大阪環状線ウオークの時は体育会系の体操でしたね。
出発式の体操もウオーカーを楽しませようと、色々趣向を凝らしている大会もあり、おもしろいですよね。
足の方は、ゆっくり歩いていたのもあって、去年とかに比べたら、早く回復しました。
ありがとうございます。

いよいよ薄墨ですね~
天気だけが気がかりですが、是非晴れて欲しいです。
お会いできるのを楽しみにしています。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の開幕戦ツーデー、晴れて良かったですね。
これで雨だったら、テンション下がりまくりでしたもん。
足の具合はかなり楽になりました。
やはり無理はいかんですね。

薄墨3年振りですか(゚д゚)!
毎年参加されているのかと思っていました。
ブロ友さん達も多数60㎞歩かれるみたいで楽しみです。
私は28㎞コースですか。。。(^^ゞ
歩いている最中に、皆さんに抜かれないよう頑張ります☆
お会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のツーデーは、3月にしては暑かったですね。
まだ気温に体が慣れていなかったので、すっかりバテバテでした。

足の故障は歩けなくなるので、注意が必要ですよね。
私はいつも出発式前の体操はまじめにやっていないので、これからはストレッチをしっかりやりたいと思います。
普段からスクワットもしたらいいと思うのだけど、なかなか続かない。。。(^-^;
いよいよ倉敷ですね。
天気は良さそうですが、凄く寒そうですね。
瀬戸内海の気候だから、それでも暖かいのかな?
倉敷は当日の朝一番の新幹線の弾丸ツアーで参加して、20㎞コースしか歩いていないので、レポート楽しみにしています。
長浜は参加予定ですが、40㎞は歩かないので、ゴール後の会場でお会いできるのを楽しみにしています。

りゅうちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

快速ウオーカーさんが10㎞コースのアンカーですか。
ちょっと辛いですね。
京都のスタッフさんは、いつも笑顔で対応してくださって、とても気持ち良く歩かせて頂いています。
またどこかでお会いした際には、よろしくお願い致します。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
来週点滴を受けてきますので、もう少し楽にはなると思います。
やはり無理するとダメですね。

千本鳥居は、写真だとあまり人が居ないように見えますが、実は混み混みでした。
たまたま写真を撮りたくて立ち止まった人がいたので、前が空いているように見えるだけです。
昔に比べ観光客が増えたように思います。
ちょっとツーデーのコースににするには難しいかなと思います。

新しい矢貼りは、とても手間を掛けて作ってくださっているのですが、とても分かり辛かったですよね。
従来の矢貼りだと景観を損ねるからでしょうか。。。
京都ツーデーはマップを見なくても歩けると思っていましたが、1日目のしょっぱなから間違えてしまって、ちゃんとマップを見ないといけないなと思いました。

花火さん こんばんわ

あはっ 二日目は20キロコース 実質25キロを歩かれたのですね?
昨年までは わたしもこのコース 犬連れで歩いていて 千本鳥居から 大好きな竹之下道を歩いたのですが 観光客であの鳥居は混雑しますので 犬連れはやはり無理だと 諦めました。
今度 犬をお留守番させた時に ゆっくりと また楽しみたいと思っています。

この商店街を抜ける道も 狭そうで人がいっぱいだと とても歩けそうにありませんね。
でも こういう昔ながらの商店街は 最近どこも閑散としていてシャッター通りとなってしまいましたので このような落ち着いた商店街を歩き喰いでもしながら歩きたいです。

ちゅうさん 表彰されておられたのですね? あの辺の横で待機してましたが 聞き逃していました。
表彰の基準などは わたしは全然知りませんが 近畿各地のツーデーを もう5回も一巡されたということでしょうか?
さすが 凄いですね。

わたしも ちょっとは見習わなければならないなって思いました。


お疲れさまでした。

2日間お疲れ様でした。
2日目のコースでもっと前にいらっしゃると思っていたので、
最初のチェックポイントでお会いしたのは意外でした。
調子がよろしくないようでしたので、20キロに変更されたと思っていましたが、
伏見桃山の方へ行かれたのですね。ショートカットしたみたいですが。
確かに桂川沿いは単調で面白くないですけどね。

それにしても今回の矢貼りは皆さんに不評なようですね。
私は矢貼りのない地図頼りのフリーウォークによく行っているので、
曲がるところの目印があって地図感覚でよかったと思うのですが。

薄墨は参加予定ですが、ちょっとビミョーになってきました。
前日遅くなりそうなので、朝起きた都合ですね。
距離感がわからないので4時前に出ないといけないかな?

No title

お疲れ様でした。足の具合はいかがですか?京都の3B体操はいつもあまり意味がないように思えます。土地土地により準備体操もまちまちですが~二日間の暑さで私もばてばてでした。次は薄墨でお会いできるの楽しみにしています。

お疲れさま

2日間お疲れさまでした。
今年初めてのツーデーが無事に終わりました。
足の具合はいかがですか?
花火さんは健脚ですから2~3日あれば回復ですよね。
次は花火さんの地元、淡墨桜ですね。
私は3年ぶりです。
3年前は60km歩いたらその後数日は寝たきり状態でした。
今回は時間よりも2日目も歩ければいいと思ってます。

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

この時期としては厳しい暑さの中2日間お疲れさまでした。
股関節の痛みは大丈夫ですか。膝と同じく痛めると歩けなく
なるので注意してくださいね。
出発式でのストレッチで股関節を伸ばすことが重要です。
今回の準備体操はストレッチが十分にできてなかったかと思います。
大会によって準備体操はさまざまです。しっかりとされているところも
あれば・・・・。
周囲を気にせず自分なりのストレッチで十分に伸ばされることをお勧め
いたします。
次回は長浜辺りでお会いできそうですね。楽しみにしています。

No title

2日目は10キロのアンカーでした。なんといつも歩くスピードの半分以下で苦痛に感じながらも笑顔でニコニコと。歩けることに感謝。いつもお世話いただいているスタッフの方々にも感謝ですね。

こんばんは

足の具合はいかがですか? 痛みがあるときは、無理は禁物ですよ。 大事にしてください。 私も、大事を取って2日目は20キロにして正解でした。
朝早いと、千本鳥居もあまり混んでいなかったようですね。1時間後には、人であふれていました。
新バージョンの矢貼はわかりにくいですね。 コースを外れたり、分岐点を行き過ぎて戻ってきたりしている人を何度も見かけました。私も、少なくとも2箇所でコースを外れていました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

