沼津アルプス・香貫山から徳倉山へ

横山(静岡県沼津市)     標高:183m
徳倉山(静岡県沼津市)    標高:256m

沼津アルプス 高低差

コース:香貫山登山口→香陵台→芝住展望台→香貫山→横山→徳倉山→志下坂峠→沼津御用邸記念公園

歩いた時間:2時間51分(11:02~13:53) 走行時間:2時間39分
歩いた距離:8.7㎞(上り:3.4㎞ 下り:3.5㎞ 平坦:1.8㎞)

名鉄バスハイキングで、沼津アルプスを歩いて来ました。
このコース、低山ながらも登っては下るの繰り返し。
名鉄バスハイキングで一番キツイコースだと聞いたので、今月末の京都トレイル大会の練習と調整になるかなと思って参加してみました。

沼津アルプス

沼津アルプスとは香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線を地元の愛好会が整備し、名づけたもの。標高は一番高い鷲頭山でも392mと低山ではあるが、起伏が激しく鎖を伝って歩くところもあるので、登山用の装備が必要だ。(HPより)

沼津アルプスマップ

今回は沼津アルプス全コース中の3/5程歩きました。

沼津は伊豆半島の根元で遠いので、今回もお早い出発です。
名古屋を7時前に出発して、11時に登山口に到着しました。

登山開始です。

険しい坂をしばし登って行くと、五重塔のある香陵台に到着です。

眼下には駿河湾と沼津の街が広がっていました。
素晴らしい☆

香貫山の頂上を目指して登って行きます。

夫婦岩。

一旦下って…

香貫山山頂に到着です。

眺望はあまり無し。

ここでぼんやり歩いていたので展望台に行く分岐を見逃し、展望台に立ち寄らず、先に進んでしまいました。
この日は晴れていましたが、雲が多く、富士山見えてなかったので、まっいいか~
もし次来ることがあれば、今度はちゃんと立ち寄ろう。

400段の下り階段を歩いて行きます。

ゴルフ練習場の脇を通過します。

どんどん下って、香貫山から完全に下山しました。

しばらく車道に沿って歩き、横山の登山口に到着です。
ここより登山道が赤ペンキでマーキングされているそうだ。

いのしし注意の看板が所々にあって、いのししが良く出没しているみたいだ。
単独で歩いていたので、いのしし出たらどうしようと、どきどきしながら歩いて行きました。

最初の香貫山は良く整備されていて、比較的簡単でしたが…

結構険しく、ロープ場がかなりありました。
しかも粘土質の土で、前日雨が降ったみたいで、非常に滑りやすかったです。

登ってきた所を撮りました。

横山山頂に到着です。
眺望が無く、地味な山頂でした。
残るは、1座。

赤ペンキのマーキングとロープを頼りに下って来ます。

目の前に見えてきたのがたぶん最後の1座。徳倉山。

徳倉山目指して登って行きます。
登山道は黄色のペンキでマーキングされているようだ。

徳倉山山頂への道は、長い長い鎖場もあり、かなり大変でした。
坂も急だし、滑りやすかったので、標高256mの山でしたが、かなり疲れました。

徳倉山山頂に到着です。

目の前には愛鷹山が見えていました。
今回は富士山が雲の中で、ホント残念。
ここでしばし休憩し、最後の下りも大変だと想像出来ましたので、早々にリスタートしました。

やはり下りも大変でした。
滑らないように慎重に下りて行きます。

途中戦時中の遺跡などもあったりして、ビックリでした。

コースも終盤に入ってきて、少し余裕が出てきた。
美しい緑の中、吹いてくる風も爽やかで、春の匂いを感じました。
歩いているのもありますが、静岡は暖かく感じました。

景色が開け、駿河湾が見えました(^O^)/

足元は、岩場。。。(゚д゚)!
慎重に下ります。

志下坂峠にて沼津アルプスの縦走コースから外れ、沼津の街を目指します。

無事下山して来ました。

沼津御用邸記念公園を目指して歩いて行きます。
意外と距離がありました。

沼津市のマンホールには富士山と愛鷹山が描かれていました。
富士山は雲隠れ中で見れず、残念でしたが…

沼津御用邸記念公園に到着。
今回の参加費には、ここの入園券も含まれていました。
時間もあるので、少し見学してみる事に。

西附属邸。
ここにも入れるはずだったのだが、係員の手違いで、名鉄ハイキングで渡された入園券では入れない、お金を払えと言れ、ハイキングの参加費にここの料金も含まれているはずなのに、おかしいなと思いました。
帰りのバスで聞いたのだが、何事もなく、名鉄の入園券で入れた人もいたので、どうゆう事"(-""-)"

テンションが下がったので、園内をチラッと通過し、バスに向かいました。

ゴールしました。
今回のお土産はそばぼうろでした。
ちょっと高級感のあるお菓子でしたよ。

帰りは、15時位に出発したのですが、やはり遠いので、時間が掛り、19時半位に名古屋到着でした。
今回のコースはバス3台出てて、帰りのバスはシャトルバス方式で、1台づつ満車になったら出発なのですが、私は1号車で帰って来ましたが、最終の3号車はかなり遅くなったのでは無いかな~

静岡は比較的暖かったのですが、名古屋に到着したら、かなり寒いっ。
やはり静岡は温暖ですね。
今年の冬は、名鉄バスハイキングで、何度か静岡を歩きましたね~

今回は沼津アルプスを歩きました。
ハイカーの間でも評判が良いコースなので、歩くのが楽しみでした。
粘土質の土が滑りやすかったし、ロープ場、鎖場は慣れておらず、ちょっと苦戦しましたが、思ったより歩けたと思うし、そんなにしんどくなかったような気がします。
でも雨だったら、地面がつるつるのぐちゃぐちゃだし、どうなっていたことか。。。
晴れていて良かったです。
このコースは雨の日は遠慮したいです。

いよいよ2週間後は京都トレイル大会。
ちゃんと完歩出来れば、京都一周完成ですが、出来る限りの準備はしましたが、完歩出来るかどうかは、体調と天候次第ですね。
どんな結果になろうとも、楽しんで歩いてきたいと思います(^O^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

マサさんへ

コメントありがとうございます♪

冬の間は暇だったし、相方とも休みが合わず、何度もバスツアーに参加していました。
現地では自由歩行だし、行った事ないような場所が歩けて、観光気分味わえるし、良いかなって思って。
5,000円程なんで、そんな高くないですよ。

鈴鹿ツーデー、そちらからだと遠いですよね。
さすがに40分以上の遅刻はアンカー出てそうなので、早めに到着されて良かったと思いますよ。
そのうちにこのツーデーも参加したいなって思っています。
抽選会は中々当たらないですね。
私、京都では2日間ともティッシュでした。。。(;´∀`)

土曜は薄墨桜です。
38㎞コースなら、マサさんの所からでも間に合うと思います。
JR穂積駅が最寄りです。
歩友さん大勢参加されますので、良かったらお越しください(^O^)/

バスツアー、はまりすぎてません???
一度も利用したことがない自分にとっては未知の世界なので密かに興味しんしんです。コースはいいのですが、値段が高いイメージがあってなかなか手が届きそうにはありませんが…
土曜日は多くの方は倉敷になるところ、自分は鈴鹿ツーデーに参加しました。近鉄で日帰りの2日間なら、4100円の週末フリーパス利用。特急利用しないと8:00の出発式には間に合わないが、節約のため急行を乗り継いで難波発6:01➡上本町➡伊勢中川➡伊勢若松➡平田町 着8:41で行こうと計画。しかしチラシと涼歩さんのレポートのみの情報しかないのに悠長に40分以上も遅れていいのか?もし“アンカーさんが出たので9:00出発式の8キロコースにして下さい”とでも言われようもんなら…とチビってしまい、津まで特急に乗って平田町着8:11に変更。ちょうどスタートした時の到着で最後尾からついて行けました。
椿大神社までの主に茶畑を見て歩く32キロコース、涼歩さんのレポートとほとんど同じでした。大会誌は普通のサイズ・厚さで少々期待外れ。おもてなしは1ケ所のみのチェックポイントでの草餅だけでしたが、とってもおいしかったので及第点。
ゴール後の抽選は当然のようにハズレ。何で1番違いのハズレが多いんやろ?悔しさ倍増です。暑いなかよくがんばった自分へのごほうびに隣接するスーパーで買ったチューハイを飲みながら余韻に浸ろうと休憩テントを探すと…ない。あるのはゴール受付と伊勢茶・みたらし団子とか販売の2つのテントだけだった。こりゃあまだまだ改善の余地が充分ある大会のようだと感じました。
帰りは特急利用なしでしたが、伊勢若松で乗り換えた電車の行先が『松阪』。ええ調子で居眠りして乗り過ごすと大変なことになりそうなので緊張して乗車。結局チューハイを飲めたのは伊勢中川で乗り換えてからで、すっかりぬるくなってましたわー

hiroyuki23 さんへ

コメントありがとうございます♪
お忙しそうですね。
ブログの更新がないので、どうなさったのかなと思っていました。

土日の天気が気になりますが、今の所の予報は、土曜は曇り時々雨。
前線が早く通過してくれたらいいのにと思っていますが…
降ってもそれほどひどくなさそうだし、冷たい雨にはなら無さそうだとは思うのですが、遠くからいらっしゃる方が大勢いらっしゃいますので、雨降って欲しくないなぁ。
週末お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

沼津アルプスは、なかなか評判が良い山だったので楽しみでしたが、低山でしたが、楽しかった(#^^#)
さすがアルプスと名の付くだけあるなぁって思いました。
沼津はとても暖かく、この日は全国的に寒かったように思いましたが、春の香りがしました。
そろそろ桜の便りも聞けそうですね。

薄墨桜は雨?

花火さん こんばんは

頑張ってチャレンジされていますね
その成果が出ると良いですね
応援しています

私は、部署が変わってドタバタ続きです
帰りも遅いし、昼間にネットを見ることも
ほとんど出来ない状態

薄墨桜の1日目60キロ、天気予報は雨ですね
まあ、近笑会で豪雨の中を50キロ歩いたことを
思えばと思いつつ、あまり雨が強ければ
距離を変更しようか悩み中です

それより、金曜日に早く仕事を終えて移動しなくては
では、週末にお会い出来る(と思いますが)のを
楽しみにしています

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

コメントありがとうございます♪

いよいよ薄墨桜です。
私は60㎞は歩きません。
12時間で60㎞はちょっと厳しいので、通いやすい28㎞を歩きます。
知り合いの方は、皆さん60㎞歩かれるみたいです。
60㎞コースのある大会は、珍しいですよね。
この大会、地元の子供たちも大勢参加していて、賑やかでなかなか良いですよ。
是非一度お越しくださいね。
お天気の方が心配で、遠くから来られる方も多いので、雨降って欲しくないなと思っています。
完歩リボン付けて、楽しんで歩いてきますね。
完歩リボン付けたウォーカーさん、何人見つけられるかな(#^^#)

花火さん こんばんわ

週末は いよいよ薄墨桜ウオークですね。

体調が良ければ 是非60キロを歩いてみたかったのですが 平均時速が5キロ以上でないと時間切れになりそうですので 今回は諦めました。
ツーデーなどでは 40キロ以下はたくさんありますが 50キロ 60キロ 70キロなどは 限られていますので ここの60キロは 是非チャレンジしたい大会です。

花火さんは 今回60キロですか? あはっ
昨年の三方五湖20キロと今月の京都で一緒になり 20キロを超えると 必ず肉刺だらけになって歩けなくなり困ってると とても不安と 言われてた福井のウオーカーさんが60キロに挑戦されると言われてました。

週末のお天気は とても心配ですが 充分準備されて 是非楽しい時間として下さい。
レポート楽しみにしております。

Old Walkerさんへ

コメントありがとうございます♪

京都トレイルを歩き始めてから、すっかり山を歩くのが好きになりました。
今回は京都トレイル大会の練習も兼ねて、沼津アルプスを歩いてきました。
このコースはネットで調べたら、評判も良かったので、歩くのは楽しみでした。
低山ながらも、なかなか歩きごたえのあるコースで、また機会があれば続きのコースも歩いてみたいです。
次のトレイル大会は、比叡山越えは済んでいるので、前ほどアップダウンはなさそうですが、距離が長いのでスタミナ切れしないよう、楽しんで歩きたいと思います。
京都トレイルは、いつもとは違った角度から京都が眺められるのでなかなか面白いですよ。
これからは歩くのには絶好の時期だと思います。
京都ツーデーで東山コースの一部を歩いたので、久しぶりに東山コースを歩いてみたくなりました。

こんばんは

すっかり山ずいておられますね。
低い山でも、結構険しそうですが、足慣らしには良いコースのようですね。 北山・西山大会、一番険しいコースのようですが、楽しんできてください。 いつか、私もチャレンジしてみたいと思っていますが、できるかどうか... レポート楽しみにしています。

でこさんへ

コメントありがとうございます♪

沼津アルプスはキツイコースだと聞いていたので、ドキドキでしたが、何とか歩けました。
粘土質の土がつるつるで急坂でしたので、びっくりぽんでしたが…
雨じゃなくて良かった。
京都トレイル大会、いよいよ最終回ですが、無事完歩出来るかは30㎞の長丁場なので微妙です。
頑張りたいと思います。

いよいよ薄墨ですね。
土曜の天気は雨マークが付いていますが、雨の前線が早く通過して、晴れてくれると良いなぁと思っています。
薄墨は、緩やかな坂なので、焦らず、マイペースで、薄墨桜目指してくださいね。
いつものでこさんのペースなら大丈夫だと思いますよ。
お会いできるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした。1日で山3つ。200メートルこえるとおじけずく私には無理な話です。岩場も多いし。ほんま滑りそうですね。お天気でよかったですね。京都トレイルも頑張ってください。いよいよ週末は薄墨。12時間の制限時間があればあるけるだろうと思い申し込んだ1日目の60k。オ-バ-ぺ-スにならないよう頑張って歩こうと思います。薄墨でお会いできるの楽しみにしています。ただお天気が下り坂みたいで心配です。

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!