スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回早春薄墨桜浪漫ウオーク・2日目

3月20日(日)晴れ

第19回早春薄墨桜浪漫ウオーク・2日目

コース:23㎞コース・12㎞温泉コース・12㎞断層コース

歩いたコース:12㎞温泉コース

2日目 2日目高低差

コース:樽見鉄道樽見駅前広場→薄墨公園→うすずみ温泉→樽見鉄道樽見駅前広場

歩いた時間:2時間18分(8:59~11:17) 走行時間:2時間17分
歩いた距離:13.4㎞(上り:4.5km 下り:3.7km 平坦:5.2㎞)

薄墨桜浪漫ウオーク2日目です。
本日の会場は樽見鉄道樽見駅前広場。
本日も車にて樽見駅を目指します。

会場では前日60㎞歩かれた方々の元気な姿に遭遇。
皆さん前日の疲れは無いんですか(゚д゚)!
素晴らしいですね。
しばし談笑し、出発式。

CIMG7754.jpg

東海北陸マーチングリーグの表彰。

CIMG7756.jpg

コース上の諸注意などがあって、本日もストレッチもなく、ピストルの合図でスタートです。
23㎞コース、温泉コース、断層コースと順番に出発していきました。

温泉コースは、根尾川を上ってうすずみ温泉を巡るコース。
断層コースは根尾川を下って、根尾谷断層を巡るコース。
23㎞コースは、温泉と断層を両方巡ります。

断層コースは半分位前日歩いたコースと被っているし、制限時間が5時間なので、23㎞コースは焦るような気がして、本日は温泉コースを歩く事にしました。

CIMG7758_20160323203505b46.jpg

まずは根尾川を渡ります。
出発式でおしゃべりしていたので、温泉コースの集団の後ろの方になってしまいました。

CIMG7760_20160323204500fa9.jpg

前日も登った坂が見えてきた。
またこの坂を上ります。

CIMG7762.jpg

薄墨公園に到着です。
今年の薄墨桜が咲く頃にまた来れるかな?

CIMG7764_2016032320450323c.jpg

薄墨公園を下って、根尾川を渡ります。

CIMG7767.jpg

根尾川沿いを上って行きます。
前日は雨の為濁っていましたが、かなり綺麗な水に戻っていました。
根尾川の水は、岐阜県と福井県との境・能郷白山を水源としているそうです。

CIMG7769_201603232045062dd.jpg

杉並木を歩いて行きます。
去年は花粉が凄かったのだが、今年は前日の雨のせいか花粉が少なかったように感じました。

DSCN3646_201603232053184be.jpg

去年のこのコースは、こんな風に、雪に覆われていて、真っ白でした。
今年は全然雪が無くて、やはり暖冬ですね。

CIMG7772_201603232049546ad.jpg

畑の柵の所に空き缶で造ったたくさんの風車が勢いよく回っていた。
このあたり畑の周りに柵がしてあって、やはり野生動物が結構出るんですね。

CIMG7779_2016032320495593f.jpg

折り返し地点を目指して歩いて行きます。
単調な道なので、長く感じる。

CIMG7780.jpg

折り返し地点の橋を渡ります。
この方面に能郷白山が見えると思うのですが、雲が多く、分からなかった。

CIMG7782.jpg

素戔嗚神社の長嶺の大杉です。

CIMG7783.jpg

去年は雪の為、ここで折り返しでしたが、今年は正規ルートに進みます。

CIMG7788.jpg

国道157号線をしばらく歩き、

CIMG7789.jpg

うすずみ温泉に到着です。
丘の上にあるので、ぐるっと上ります。

CIMG7790.jpg

一番奥にチェックポイントがありました。
スタンプをもらい、歩いて微妙に暑かったので、上着を脱ぎました。
そのまま先へ進みます。

CIMG7795.jpg

国道157号線を歩いて行きます。
単純に下りかと思ったら、微妙に上っていたりして、ちょっと疲れました。
やはり意外と寒く、上着を脱いだの失敗だったかなと思いながら歩いていました。

CIMG7796.jpg

コース上の所々で梅が咲いていて、目を楽しませてくれました。

CIMG7799.jpg

国道から林道に入ります。

CIMG7802.jpg

橋を渡り、

CIMG7804.jpg

樽見の街中を抜けると…

CIMG7807_2016032321075396e.jpg

ゴールでした☆
距離が短いので、のんびり歩こうかと思っていたのですが、ついつい一気に歩いてしまいました(^^ゞ
ゴールを目指して突き進んでしまうのは、ウォーカーの性でしょうか?
2日目の方が、坂らしい坂が多くて、短い距離ですが、意外と疲れました。

CIMG7813.jpg

ゴールされたブロ友さんや歩友さんと談笑し、11時58分のレールバスをお見送りして、帰路に着きました。

CIMG7815.jpg

参加記念品はロゴ入りタオルでした。
60㎞完歩された方には、カプセル入りのポンチョが頂けました。

CIMG7816.jpg

記念バッチ、今年は緑でした。

今年の薄墨桜浪漫ウオークは、大勢のブロ友さんや歩友さんに参加されていて、とても楽しい2日間でした。
住んでる所は違うのだけど、こうやって年に何回か会えるのは、とても嬉しい事ですね(#^^#)
皆さんと一緒に大変楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
またスタッフの皆様、沿道でおもてなしや声援をくださった地元の方々にも大変感謝しております。
ありがとうございました(#^^#)
16回薄墨桜浪漫ウオークで初めてウォーキング大会なる物に参加しましたが、こんな風に仲間の輪が広がるなんて、想像もしていませんでした。びっくりぽんです。
また薄墨桜への道を歩きたいと思います。
次回はステップアップしたいな~

端折レポですが、これにておしまいです($・・)/~~~
次は京都トレイル大会、名古屋ツーデー…と続き、春は皆さんにお会い出る機会が増えそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の薄墨桜は、60㎞の人にとっては過酷な雨でした。
序盤の雨で肉刺をつくった人が多数いたようです。
2日目は打って変わって寒かったですが、それでも例年と同じくらいの寒さかなと思いました。
たくさんの歩友さんやブロ友さんにお会い出来て、楽しかったですよ。

週末は名古屋です。
桜の中を歩けそうなので楽しみです。
飯田は30回大会なので、たくさんの人に会えそうな予感がしています。
太郎衛門さんには三方でお会いできるでしょうか。
記念コースもあるようなので、楽しみですよね。

お疲れ様でした

今晩は 遅ればせのコメントです
60キロのウォーキング 二日目の寒さと言い
大変お疲れさまでした  先日こちらのウォーキングイベントの
時 今回の「薄墨W」の話が出て 大変だった「話」をしていましたょ

天候によって疲れ方も倍ほど違いますが これだけどうにも成りません
こちらからも飯田と 名古屋には何人かの方が参加するような事聞きました・・楽しんでください

hiroyuki23 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

出張お疲れ様でした。
2日目は寒かったので、一気に歩いてしまいました。
温泉コースは、折り返し地点まで長く感じました。
12㎞なのに意外とアップダウンがあり、疲れました。
来年は是非温泉コース歩いてみてください(^O^)/
大勢ブロ友さんや歩友さんが参加されていて、楽しい2日間でしたね。

私も飯田の宿泊とバスは確保しました。
1日目は40㎞コースのスタートに間に間に合うように会場に行くつもりです。
この大会、他の大会と被っていないし、JMLの大会なので、全国区の有名人も多数参加されるので、楽しみです。
出発式に峰竜太さんが参加されるみたいなので、それも楽しみですね(#^^#)

いよいよ明日は京都トレイル。
天候は不安定だし、体調も万全ではないので、ちょっと不安ですが、行ける所まで、頑張って来ますね。
ではまた、飯田でお会いしましょう(^O^)/

いよいよですね

花火さん こんばんは
今日は午後で、東京に日帰り出張でした
今は、帰りの新幹線です
2日目の温泉コースも良さそうですね
来年は温泉コースにします
お見送り、ありがとうございました
スタッフの皆さんも、見送っていたのに
気付きませんでした

明後日は京都トレイルですね
天気が不安定ですが、あまり暑くは
ならず、逆に寒いのかな?
どうぞ無理しないでチャレンジして下さい

飯田の高速バス、往復で予約は取れました
足の肉刺も、良くなりつつあります
では、また!

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

遠路はるばる薄墨桜にお越し頂き、ありがとうございました。
2日目は、ものすごく早い時間に到着されていて、すごくビックリしました。
本気で60㎞歩かれたら、7時間位でゴールされるのでは?
素晴らしい脚力ですね。

去年は大会の数日前に、40㎝程雪が降ったそうで、結構雪が残っていて、2日目のコースは若干コース変更になっていました。
今年は暖冬なので、どこも雪が少ないですね。

今回はスタートの雨のせいで、肉刺を作られた方が多く、厳しい60㎞になってしまいましたね。
でも皆さん完歩されて凄いなって思いました。
私も60㎞歩いてみたいなって思いました。
ついつい二の足を踏んでしまいますが。。。(^-^;

次回は名古屋ですね。
お二人にお会いできるのを楽しみにしています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

薄墨桜ウオーク、お疲れ様でした。
見事60㎞完歩され、感動を頂きました。
ありがとうございます。
60㎞歩かれて、翌日も歩かれたのですから、凄いなって思います。
私は28㎞しか歩いていませんので。。。(^-^;
次回はダメ元で60㎞に参加してみようかななんて、少しだけ思っています。
週末の京都トレイル、頑張って歩いて来ます。
名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。
丁度桜が見頃だと良いですね(#^^#)

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そんなびっくりぽんですか。
なんか時間に追われて歩くのは好きじゃないんで。。。(^-^;
去年は23㎞歩きましたよ。

薄墨の大会は3月の第三土日に開催だと思います。
多分来年は、18・19日に開催じゃないかな?
通いでは厳しいかも知れないけど、是非お越しください。
38㎞なら大丈夫そうだけど。
マサさんなら60㎞なん時間でゴールされるかな?
興味があります。

なんか急に寒くなってきましたね。
週末の京都トレイル、頑張ってきますね(^O^)/

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

薄墨ではお会い出来ず、残念でした。
38㎞コースなら、たぶんスタート時には、雨は止んでいたと思います。
私も皆さんが60㎞歩いているのをみて、挑戦したいなぁという気になって来ました。
でも最高で42.195㎞しか歩いた事がないので、まずは50㎞歩いてみたいです。
来年はダメ元で、60㎞行こうかな。
多分完歩出来なさそうだけど、どこまで行けるか試してみたいなって。。。
来年は是非お越しくださいね。

いよいよ京都トレイルです。
体調が万全ではないので、完歩の自信はないですが、ベストを尽くしてきたいと思います。
頑張ります(*^^)v

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目は、私がスタートした時間は雨が止んで良かったですが、予想外に暑く、ちょっと大変でした。
2日目は一転気温が低く、寒かったですし、温泉コースは意外とアップダウンがあって、疲れました。
断層コースも温泉コースも薄墨公園を通過するので、距離的には、そんなに違いは無いと思うのですが、歩くとしたら、断層コースの方が歩きやすいような気がします。
次回は途中にうすずみ温泉もありますので、温泉コースを歩かれたら楽しいと思いますよ。

いよいよ京都トレイル大会です。
体調が万全とは言えず、かなり心配ですが、行ける所まで頑張ろうと思います。
1度歩いているので、コース全体の感じはつかんでいるので、何とかあると良いなぁと思っていますが、どうなりますか?
こうご期待です。

たまには休むのも精神的に良いと思います。
ずっと頑張り過ぎると疲れてしまいますから。
プロレス観戦、楽しんできてくださいね(^O^)/

No title

二日間お疲れ様でした。
二日間ともお出迎えありがとうございました。
ゴールした時に知り合いに会えるとなんだかホッとしますね。

昨年は雪が残っていたんですね。
今回は初日前半の雨さえなければ、歩きやすいコンディション
だったと思います。

次は名古屋で会えますでしょうか。
がんばりましょう!

No title

2日間お疲れ様でした。過酷な60kのあくる日、直前まで考えて12kの温泉コ-スに変更。けっこうアップダウン多くて疲れました。特に下りが足裏の豆に響き、きっかったです。{もともとどちらかというと下りが苦手なんで}それにしても花火さん,軽快に歩かれてて速かったですね。週末の京都トレイルがんばってください。次は名古屋でお会いできるの楽しみにしています。

No title

えーっ!2日目は12キロコースだったんですか???てっきり23キロコースと思っていました。何と『もったいない』ことを…焦るような気がして…と言いながら、きっとウォーカーの悲しい性でいつの間にかゴールしてたと思いますよ。
ところでこの大会は毎年3/20前後に開催されるのでしょうか???うちの会社は3/20が創業記念日で(1~2時間で終わるのですが)定年の方の表彰や新入社員の入社式があるため原則的に出社です。みなさんのブログを読ませていただき非常に興味があるのですが、スケジュール的に少し難しいかも?という感じです。
明日からまた寒くなるということ。風邪などひかず、週末に備えましょう!

お疲れ様でした

こんばんは。2日間お疲れ様でした。
今回は自宅を出る前に雨がひどかったので自重しました。
1日目は予想していた以上に雨が早く上がったようですね。
逆に暑さが厳しかったようですが。
私は38キロに参加する予定でしたが、
皆さんのブログを見てると60キロにも挑戦したくなりました。
来年はぜひ参加できるようにしたいです。

今週末は京都トレイルですね。
またまた気温が低くなりそうですが、天気は大丈夫そうですね。
レポート楽しみにしています。

No title

こんばんは。レポ楽しく読ませていただきました。
1日目は雨だったのに対し、2日目は歩きやすそうでしたね。

距離も13キロほどなら、個人的にはちょうどいい長さです。
ということは、断層コースの実距離は短いようですね。

3年前に歩いた際、4キロペースにしては早い時刻に
着きましたので、ずっと疑問に思っていました。
もし、考えが違っていましたら、教えていただけたらと思います。

次は京都ということで、またまた、体に大きな負担が
かかりそうですが、無事に楽しく歩き終えられることを
願っております。レポも楽しみにしています。

最後に、どうでもいい話を。
花火さんは先週リフレッシュ休暇を取られていましたが、
私は明日取ります。プロレス団体が近くに来ますので
観戦してきます。熱くなりすぎないよう気を付けて
もう一つの趣味を楽しんできます。

お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。