

第13回名古屋ツーデーウオーク・1日目

4月2日(土)晴れ時々曇り

第13回名古屋ツーデーウオーク・1日目   コース:30km・20㎞・10km・5㎞

歩いたコース:30km

名古屋ツーデー1日目

コース:熱田神宮公園→荒子観音→豊国神社→萱津神社→清洲城→名古屋城→那古野神社→白川公園→大須観音→熱田神宮公園

歩いた時間:5時間52分(07:46~13:38) 走行時間:5時間42分
歩いた距離:33.2km(上り:2.0km 下り:1.7km 平坦:29.5km)

第13回名古屋ツーデーウオークに参加しました(^O^)/
3年連続3回目の参加です。
お勤めが名古屋なので、この大会、遠征費が掛らず、お得な大会です。
…と言いつつも、受付開始は7時なので、5時半には家を出ました。
金山駅からテクテク、熱田神宮公園を目指します。

CIMG8001.jpg

熱田神宮公園にやって来ました。

CIMG8004.jpg

CIMG8005.jpg

早くつき過ぎたので、受付を済ませ、公園内をブラブラします。
丁度桜が満開を迎えていて、とても綺麗でした。
徐々に参加者が集まってきて、2週間ぶりに歩友さん達と再会し、しばし談笑しました。
住んでる所は、それぞれ違うのに、こうやって頻繁にお会いできるのは、嬉しい事ですが、なんか不思議な気がします。

CIMG8008.jpg

少し長めの出発式の後、いよいよスタートです。

CIMG8009.jpg

スタートして、去年とは逆の方向に進んだので、集団の後ろの方になってしまいました。

CIMG8015.jpg

公園のすぐそばを流れる堀川を渡ります。
見えている建物は、名古屋国際会議場。
堀川沿いの桜も満開ですね(^^♪

CIMG8018.jpg

南荒子駅を通過します。

CIMG8020.jpg

CIMG8021.jpg

荒子観音を通過します。
荒子観音は尾張四観音の一つで、前田利家ゆかりの寺で、前田利家の生誕地は、荒子観音より南西200mの天満天神宮境内に生誕の碑があります。
このお寺には、約1240体の円空仏が残されているそうです。

CIMG8025.jpg

テクテク。
色んな方とお話しながら進み、豊国神社です。
こちらで20㎞コースと分岐しました。

CIMG8029.jpg

桜がいっぱいの中村公園を通過します。

CIMG8034.jpg

庄内川、新川と渡って行きます。

CIMG8035_20160404203406cfe.jpg

五条川沿いを歩き清洲城を目指します。
そこらじゅうで満開の桜がお出迎えしてくれて、テンションが上がります。

CIMG8038_20160404203408d11.jpg

CIMG8042.jpg

2回名鉄を横断するんだけど、2回とも引っかかった。

CIMG8044.jpg

満開の桜が綺麗です。

CIMG8048_20160404204120bc8.jpg

鯉のぼりの向こうに清洲城が見えて来ましたヽ(^。^)ノ

CIMG8053_20160404204121609.jpg

桜の見ごろだし、お天気も良いので、桜祭り会場は人でごった返していました。

CIMG8056.jpg

大手橋を渡り、清洲城に向かいます。

CIMG8057.jpg

こちらが唯一のチェックポイントで、折り返し地点。

CIMG8059.jpg

清洲城の敷地を通過し、裏側に抜けます。
清洲城内の案内が無かったので、どちらに進んだら良いのか、少し迷われているウォーカーさんもいらっしゃいました。

CIMG8067.jpg

美濃路を歩いて行きます。

CIMG8074.jpg

庄内川を渡ります。
向こうに名古屋駅のビル群が見えています。

CIMG8075.jpg

名古屋市に戻って来ました。

CIMG8080.jpg

美濃路にある榎白山神社も満開で綺麗でした。

CIMG8084.jpg

20㎞コースと合流し、名古屋城までやって来ました。
車が渋滞していました。

CIMG8085.jpg

お堀沿いをぐるっと歩きます。
桜、綺麗ですね~

CIMG8088.jpg

CIMG8095_20160404211338005.jpg

名古屋城、美しいですね。

CIMG8097.jpg

花見客で賑わっている名城公園を歩いて行きます。

CIMG8101_20160404214545c40.jpg

名古屋城を後にします。
この辺り、花見客で賑わっていたし、あまりコース標識や誘導が無かったので、土地勘のないウォーカーさん達が、少し迷われていました。

CIMG8103_201604042145476c6.jpg

護国神社の桜も綺麗でした。

CIMG8104.jpg

那古野神社脇の桜並木、桜の屋根の下を歩いているようでした。

CIMG8105.jpg

CIMG8108.jpg

白川公園を通過します。
後は国道19号線を南下していくだけです。
途中で1時間ほど後からスタートされた歩友のマサさんに追いつかれ、ゴールまで一緒に歩きました。

CIMG8109_201604042145487cc.jpg

大須観音脇を通過します。

CIMG8111_20160404212850194.jpg

歩道の桜も満開です。

CIMG8115.jpg

ゴールしました。
アップダウンのほとんどないフラットなコースで、30㎞コースでしたが、距離は33㎞ありました。
平地の30㎞は、あまり歩いていなかったのですが、良いペースで歩けたと思います。
とても暖かい1日で、桜・桜・桜の名古屋の名所を巡る事が出来、とても楽しいウォーキングでした。
ゴール後は、歩友さん達と談笑し、「明日もまた頑張ろうね☆」と会場を後にしました。

帰る前に熱田神宮に立ち寄りました。
毎年初詣は熱田神宮ですが、それ以外の時期に行くのは、久々な感じです。

CIMG8121_20160404214549394.jpg

外国人観光客がいっぱいでした。
最近は、どこに行っても外国人観光客がいますね。

CIMG8122.jpg CIMG8124.jpg

夕方になり冷えてきたので、宮きしめんに立ち寄り、名古屋名物きしめんを食べました。
相方はミニ味噌カツ丼も食べていました。
体が温まったし、美味しかったです(#^^#)

CIMG8125_201604042151452b9.jpg

CIMG8128_201604042151478a8.jpg

本殿にお参りました。
「明日も無事歩けますように☆」

CIMG8131.jpg

CIMG8130.jpg

熱田神宮にある信長塀は何気に凄い物です。

熱田神宮を後にし、熱田駅より帰路に着きました。
1日目は天気も良く、満開の桜の中、良いペースで歩けました。
歩友さん達にも会え、楽しい1日だったなぁ。
翌日も30㎞歩けるかな?
とりあえず30㎞歩くつもりで、早めに休みました。

2日目のレポに続く。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の名古屋は満開の桜の中歩けたので良かったです。
去年は2日目が雨でしたからね。
hiroyuki23さんが参加された2年前も満開でしたよね。
私も五条川と荒子観音でミスしましたよ。
ナゴヤドームの所も行き過ぎて戻りました。
今年も気を付けていたのだけど、チョイチョイコースアウトしました。
やはりこまめに地図をチェックしなくてはいけないなぁと反省です。
土曜まで仕事があるのは大変ですね。
また機会があれば、こちらのツーデーにもお越しくださいね。

今年も満開ですね

花火さん こんにちは

今年も天気に恵まれて
桜も満開だったようで良かったですね

月初の土曜日はどうしても仕事なので
休みをもらわないと参加出来ないのですが
部署変わってすぐで休みが取れませんでした
残念です

荒子観音と五条川あたりで
コースミスしたのを思い出しました(笑)

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
こじんまりとした大会でしたので、歩友さん達とも、たくさんお話出来て良かったです。

最近は山歩きが多いので、平地歩きの長距離ウォークは、大変でした。
2日目は、後半から、すっかりバテバテでした。
やはり長距離を2日間歩くのは、私には荷が重いです。。。(^-^;
薄墨の60㎞歩かれた皆さんは、ホント尊敬しています。

まだまだ春シーズン始まったばかり、飯田や三方、まだまだ皆さんとお会いできる機会があるので、楽しみです。
次は長野でお会い出来そうですね。
またよろしくお願いいたします。

No title

名古屋では色々とありがとうございました。

花火さんをはじめ、みなさんにお会いできて、私も楽しく過ごせました。

初めての名古屋ウォーク、雨も降らず、桜も満開で本当に良かったです。

山歩きの翌週の花火さん、初日の平地は楽々ウォークだったのでは?
私も最初は快調だったのですが、清洲城からは失速傾向でした。
まだまだ歩力がたりません。。。

この春はたくさんお会いできて、楽しいウォークシーズンになりそうです。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデー、お疲れ様でした。
薄墨に引き続き、お会い出来て、嬉しかったです。
満開の桜の中、楽しく歩いて頂き、何よりです。
意外と暑い2日間でしたが、雨が降らなくて良かったです。
次回は飯田ですね。
今度はリンゴの花が楽しめるかな?
お会いできるのが楽しみです(#^^#)

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の名古屋ツーデーは、満開の桜の中歩けて、とても良かったです。
石川の方々とは豊国神社の辺りまで一緒でした。
石川からは大勢参加されていましたね。
石川の女性の方とは、名古屋城で再び一緒になって、ゴールまで一緒に歩きました。
歩くのが速い方だったので、必死に付いて行きましたよ。
ツーデーに参加すると、遠くの方と交流できるのが良いですよね。
春はツーデーが多いので、またお会いできる機会が多くありそうです。

2日目のレポ、時間が掛りそうですが、頑張ってアップしますね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデーは、4月の第1周に開催されるのですが、今年はまさに桜の満開の時期でしたので、歩いていて、とても楽しかったです。2日目の天気は怪しげでしたが、雨に降られず、歩けたのも良かったです。
コースは、名古屋の名所をつないで歩いていって、桜の名所も通過するので、なかなか見所いっぱいです。
こうつうの便も良いですし、是非一度お越しくださいませ(^O^)/

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデーでは大変お世話になりました。
1日目は清洲城、五条川、中村公園、名古屋城、そこらじゅうで桜が咲いていて、歩いていて楽しかったです。
満開の桜が最高のおもてなしでしたね。
街中ウォークは、コンビニや自販機もいっぱいあるので、特に接待は必要ないと思いますよ。
心のこもった折り鶴や最後のガラガラポンまでご用意してくださっていて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
2日間お疲れ様でした。

名古屋は意外とコンパクトな大会で、皆さんといっぱいお話出来て、良かったです。
今年は桜もちょうどいい時期で最高でしたね。
コースも名古屋の名所をつないで歩いて行くので、なかなか良いコースだと思います。
清洲城や名古屋城は、初めての人には、どっちに行ったらいいのかが分かり辛かったですよね。
少ないスタッフさんの運営で大変かと思いますが、もう少し分かりやすい案内があったらなぁと感じました。

2日目のレポ、時間が掛るかもですが、頑張ってアップしますね。
そちらのレポも楽しみにしています。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

うどんつるつるの方も、2日目雨予報だったみたいですが、雨に降られずに、桜の中を歩けたみたいですね。
うどんも美味しそうで、来年は参加出来ないかなと検討してみます。

名古屋はいつも桜の時期に開催されるのですが、今年は特にジャストタイムで、満開の桜の中、名古屋城、清洲城、山崎川など名古屋の名所を巡りながら、楽しく歩けました。
歩道も広い所が多いので、歩きやすいですよ。
是非参加検討くださいませ(^O^)/

2日目のレポ、時間掛りそうですが、頑張ってアップしますね。

No title

2日間お疲れ様でした。快調にとばされる花火さんについてけたの清洲城手前までで、後はマイぺ-スで桜を堪能し歩きました。次は飯田でお会いできるの楽しみにしています。

お疲れさまでした

花火さん こんにちは
天候も良く桜満開で素晴らしいウォーキングのようで良かったです
こちらの方からも、何人か参加された様です
豊国神社付近で「百万石2D」のPOPを付けた私の歩友の後ろ姿が
写っていました・・・県外へ参加される方がだんだん多くなって
良い事やと思います 二日目も楽しみにしています

No title

名古屋も桜がいっぱいですね。 ちょうど満開の時期で、観光客もそれほど多くなさそうですし、桜を満喫できそうなコースですね。
名古屋は、学生の時以来、ほとんど行ったことがないので、一度歩いてみたいと思っています。

お疲れさま!!

名古屋ツーデーウォークに参加ありがとうございました。
今年はこのコースは歩けませんでした。
清州城と五条川の桜は最高でしょ!!
何の接待もない名古屋ツーデーは桜だけが頼りです。
今年は満開が早いのではないかと心配しましたが最高の桜でホッとしました。

お疲れ様でした

こんばんは。2日間お疲れ様でした。
名古屋は思ったよりこじんまりとしていたので、
今回は皆さんとお会いできてよかったです。
桜もイッパイ見れてとても満足しています。
※私も清州城で行き方がわからずウロウロしてた一人です。
2日目のレポートも楽しみにしております。
※私も早く整理して明日にはアップできるように頑張ります。

花火さん こんばんわ

そちらも お天気に恵まれて歩かれたようで 良かったですね。

家から 通いで行けたら 名古屋ツーデーも参加したかったのですが 来年こそ前泊してでも 満開の桜を満喫しながら 是非歩いてみようと思っております。

桜は 四国坂出は 名古屋に比べて ちょっと少なく感じましたが どこの樹木も 今が満開 途中うどん屋で食べたり 桜を楽しんだり ウロチョロ横道にそれたりしながら楽しみました。

2日目もブログアップを楽しみにしております。


プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

