

第13回名古屋ツーデーウオーク・2日目

4月3日(日)曇り

第13回名古屋ツーデーウオーク・2日目   コース:30km・20㎞・10km・5㎞

歩いたコース:30㎞

名古屋ツーデー2日目

コース:熱田神宮公園→瑞穂運動場→八事興正寺→東山動物園→平和公園→ナゴヤドーム→徳川園→建中寺→熱田神宮公園

歩いた時間:5時間37分(07:49~13:26) 走行時間:5時間26分
歩いた距離:30.8m(上り:6.0km 下り:5.5km 平坦:19.3km)

名古屋ツーデー2日目です。
通いなので、この日も5時半前に家を出ます。
前日の疲れも完全には取れておらず、眠いよ~~~(;´д`)
本日も30㎞コースを歩く予定だが、大丈夫だろうか?

CIMG8140_201604052115003e4.jpg

出発前に歩友さん達と談笑し、出発式の後、スタートです。

CIMG8141.jpg

熱田神宮方面に向かって歩いて行きます。
歩道が広いので、とても歩きやすい。

CIMG8142.jpg

歩道橋を渡ります。
あれ?今年は熱田神宮を通過しないんだ。
前回と同じコースだと思って、ろくに地図を見ていなかったので、気が付いてなかったです。
前日参拝しておいて良かった。

CIMG8144.jpg

東海道を歩き、

CIMG8148_20160405211903169.jpg

桜の名所、山崎川に到着しました。

CIMG8151.jpg

去年はこのコースの日は雨で、桜もかなり散っていて残念でしたが、今年は、ちょうど見ごろを迎えていて、見事でした。

CIMG8160_201604052119069f0.jpg

桜のトンネルの中を歩いて行きます。

CIMG8164.jpg

八事興正寺を目指して歩いて行きます。
この辺りは丘陵地で登り坂が続きます。

CIMG8167_20160405212718636.jpg

八事興正寺に到着。
ここは去年の紅葉の頃、駅ハイで訪れました。

CIMG8168_20160405212719fe8.jpg

五重塔の前には大仏様がいらっしゃいます。

CIMG8170.jpg

奥の院方面に抜けて行き、東山動物園方面に向かいます。

CIMG8173.jpg

CIMG8176.jpg

春爛漫ですね(#^^#)

CIMG8178.jpg

登り坂が続きます。

CIMG8179.jpg

普段気が付かないのだけど、桜の花の時期は、こんなにも周りに桜の木があったのかと気付かされる。

CIMG8180_20160405213151d16.jpg

東山動物園が近づくにつれて、車や家族連れが増えてきた。

CIMG8185_201604052131533d8.jpg

東山スカイタワー。

CIMG8187.jpg

東山動物園の周りをぐるっと歩きます。
行楽の車が渋滞していました。

CIMG8189.jpg

平和公園に向かって歩いて行きますが、大勢の方が平和公園方面に向かって歩いて行きます。
はて、平和公園って、こんなに人気のスポットだったかな?
実はこの日名古屋地下鉄の駅ちかウォーキングが開催されていて、一部コースが被っているようです。

CIMG8191_20160405213617d1b.jpg

平和公園を歩いて行きます。
アップダウンはあるけど、やっぱりこういう道の方が好きです。

CIMG8194_20160405213619102.jpg

桜が所々に咲いていて、なかなか気持ちの良い道でした。

CIMG8203_20160405213620575.jpg

駅ちかウォーキング隊と合流。
多くの方が休憩されていました。
この駅ちかウォーキングのコース、私も3年前に歩いていました。

CIMG8204_201604052136225d8.jpg

アジサイの名所、茶屋が坂公園を通過します。

CIMG8211_2016040620100355d.jpg

ナゴヤドーム前を通過。
女性陣が大勢ナゴヤドームに向かっていたので、どんなイベントがあるのだろうと思いきや、KAT-TUNの10周年記念ライブだったみたいです。

CIMG8214_201604062010048ab.jpg

三菱電機名古屋製作所前を通過します。
以前歩いた時と、若干コースが違うみたいだ。

CIMG8215_20160406201005255.jpg

徳川園に到着。
前はここから入ったけど、矢貼りは(。´・ω・)?
手すりの所に付いていました。
これはちょっと分かり辛いなぁ~

CIMG8216_201604062010070b1.jpg

徳川園を通過して行きます。
園内は中々素晴らしいのですが、今回は中に入らずでした。
徳川園は、こんな感じ→

CIMG8219_201604062010083ff.jpg

徳川園では、「桜二胡音楽会」が行われていて、美しい音色が響いていました。

CIMG8220.jpg

徳川園でチェックを頂き、残りは10㎞程。
かなり疲れていますが、頑張って進んで行きます。

CIMG8222.jpg

ここで建中寺の通りに進まねばならないのですが、1本早く曲がり過ぎたみたいで、コースアウトしてしまいました。
コース修正中に出会った桜並木。
これもまた良しです。

CIMG8231.jpg

大津通りを南下していきます。
テレビ塔が見えて来ました。

CIMG8233.jpg

テレビ塔。

CIMG8234_20160406202200db3.jpg

オアシス21を通過しています。
こちらでスタッフさんに「後5㎞、頑張って。」と言われました。
後5㎞もあるんかぁ~~~(@_@)
スタッフさんにオアシス21やテレビ塔に立ち寄らないのと言われたのだけど、もういっぱいいっぱいだから、そんな余裕はございません。
最後の力を振り絞って、歩いて行きます。

CIMG8241.jpg

久屋大通公園。
100m道路・久屋大通の中央帯を利用した南北約2kmにわたる帯状の公園です。
都心のオアシスです。

CIMG8245_20160406202950d6e.jpg

大須商店街を通過します。
大須商店街は、とても元気のある商店街で、いつも多くの人で賑わっています。
浅草っぽくもあり、秋葉原っぽくもあり、多国籍でもありで、いろんなテイストのお店があり、なかなか楽しい所です。

CIMG8247.jpg

メ~テレ前を通過。

CIMG8250_201604062029539fa.jpg

金山駅界隈を通過します。
この辺りも、かなり賑やかな場所です。

CIMG8252.jpg

最後の角を曲がれば、ゴールはもうすぐ。

CIMG8253_201604062042429b8.jpg

ゴールしました。
後半失速しましたが、まあまあ良いペースでゴール出来ました。
ここ最近、山歩きが多く、ウォーキングはサボり気味で、速いスピードで長距離歩いていなかったので、かなりバテバテでした。
山の歩き方と平地の歩き方は違いますからね。
山歩きの時よりも随分疲れました(>_<)

ゴールでは、歩友さん達としばし談笑し、またの再会を約束して、帰路に着きました。
歩友の皆様、ありがとうございました。
次は飯田かな?三方かな?長浜かな?
また皆さんにお会いできるのが楽しみです(#^^#)

CIMG8262.jpg CIMG8257_2016040620424547e.jpg

大会記念バッチ。
受付セットの中に、とても手の込んだ折鶴が一緒にセットされていて、心遣いが嬉しかったです(#^^#)
名古屋ツーデーのスタッフの皆様には、大変お世話になりました。
満開の桜の中、楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました。

CIMG8256_20160406204243e94.jpg

帰りは金山駅近くのラーメン屋さんでメンクイして帰りました。
もやしラーメンを頼んだのですが、思いのほかもやしが多くて、すごくボリュームありました。

3度目の名古屋ツーデー、日曜は雨が降るかもという予報でしたが、雨にも降られず、満開の桜の中、名古屋の街を楽しく歩けました(^O^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋にお越し頂き、ありがとうございました。
満開の桜で皆さんをお迎え出来て良かったです。
雨にも降られなかったし、歩友さんとも色々お話出来、楽しい2日間でしたね。

平地の長距離ウォークは、最近サボってばかりで、スタミナもないので、2日目の後半はバテてました。
もっと体力付けなくてはと、いつも思います。
お二人の歩きは安定してて、レポ拝見すると、しっかり見るべき所は見てて、あのスピードで移動されているのは、凄いなぁと思います。

今後もチョイチョイお会い出来そうですね。
またよろしくお願いします。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

通いでの名古屋ツーデー参戦、お疲れ様でした。
今年は雨が降らなくて良かったですね。
去年は山崎川の日は、ひどい雨でしたもんね。
コース変更が少しあったみたいで、熱田神宮も通過しなかったし、市政資料館もコースから外れていましたよね。
あの辺りで見学されていたのですね。
ゴールでいなかったので、もう帰ってしまったのかと思いましたが、帰る直前にお会い出来て良かったです。
お土産いっぱい買われていましたね(#^^#)
名古屋を楽しんで頂けたみたいで何よりです。
平地の長距離ウォークは、サボり過ぎていて、あまり歩けないのですが、今回の名古屋ツーデーは信号に引っ掛かりたくないがため信号に合わせて、歩いたり、時には小走りしたりしていたので、良いペースでゴール出来ました。
トレイルの疲れは、流石に1週間たっていたので、無かったですよ。
歩友さんも参加されていて、楽しい2日間でしたね。

長良川来て頂けるのですね。
ありがとうございます。
2日とも山がありますが、頑張って歩きましょう。
マサさんには楽勝だと思いますが、岐阜の街を楽しんでくださいね。
今度は長浜でお会い出来そうですが、1日目は彦根スタートのコースなので、ゴールでお会いできると良いな。

お疲れ様です

二日間、お疲れ様でした。

お天気が持ってくれたし、桜の花もちょうどいい感じでしたね。

二日目はバテバテだったんですか?
二日間とも、先にゴールされていて、さすが健脚!余裕があるな~と
思いましたよ(^.^)/~~~

またちょくちょく会えそうですね。
楽しみにしています。

No title

2日間、お疲れさまでした。昨年と違って雨に降られなかったのがなによりでした。
出発式に出ていないと誰がどのコースを歩いているのかわからないので、追いかけながら“誰かに会えるかな?”って不安と期待が交錯した妙な気分でしたよ。
薄墨・京都トレイルと連戦でお疲れ気味の花火さんに一番最初に追い付くのでは?と思っていたのですが、何の何の快調だったみたいですね。
2日目はちょっと寄り道をしました。昨年、コース途中でダンゴをどうぞと少年がおもてなしの呼び込みをしていたのでホイホイ入ると、とある宗教団体で変に緊張したことがあり、今年は心の準備をして…と考えていたら、何とコースから外れていた。えーっ!それじゃ誰かひとりくらい行っとかんとさみしいやろ?とそもそも今年もダンゴのおもてなしをやってるかどうかも不明でしたが覗きに行くと、少年の姿はなかったけどダンゴの呼び込みをやってました。常連気取りで敷地に入り?ダンゴとお茶をいただきながら信者の方としばしお話をして失礼し、並びの旧豊田佐助邸と名古屋市市政資料館に入館。近代建築好きの自分にとってはたまらなく、時間の経つのを忘れて見学してしまい、ハッ!と我にかえったらあの時間でしたわ…
教えてもらった長良川ツーデー、電話してチラシを郵送してもらいました。早速明日振込しておくつもりです。
そうそう、おみやげをいただいてありがとうございました。あまり気をつかわないで下さいよ!

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデー、お疲れ様でした。
2日目はアップダウンがあって、しんどかったですよね。
1日目がフラットだった分、大変でしたね。
私は三回目の参加だったので、ほとんどマップを見てなかったのですが、2日間ともチョイチョイコースアウトしていました。
やはりマップを見ていないとダメだなぁと反省です。
きしめんは会場近くの熱田神宮に宮きしめんがあるので、次回お越しになる時は、是非ご賞味くださいませ。

次回は飯田ですね。
確かにアップダウンはありますが、景色は綺麗だし、空気も美味しいし、良い所です。
接待も、なかなか良いですよ。
お会いできるのが楽しみです(#^^#)

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

うどんつるつるお疲れ様でした。
そちらも桜が満開で、雨が降らなくて良かったですね。
レポ拝見してて、来年はうどんつるつるに参加したいなぁと思いました。

東方面は遠く感じますよね。
私も西には抵抗なく行けるのですが、東となると、なかなか行けません。
が、近場も行きつくしたので、少しづつ東へ向かおうと思っています。

名古屋とうどんつるつるは来年も日程が被りそうですね。
同じ日に行きたいツーデーが重なると、悩ましいですよね。
でもいつか名古屋にお越しくださいね。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデー、お疲れ様でした。
スタッフの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
歩友さん達にも会えましたし、雨にも降られず、満開の桜の中歩けたので、非常に楽しい2日間でした。

徳川園の矢貼りは最初見落としていて、こっちのばずだけど道変わったのかなと、コースアウトしそうでした。
おしゃべりしながら歩いていたので、チョイチョイコースアウトしていました(^^ゞ
そっか~重要文化財とかあるから矢貼りもむやみやたらに貼れないんですね。
色んなご苦労がありますね。
桜の時期に歩けるツーデーは貴重な存在です。
これからも毎年開催して欲しいなぁ。

次回は飯田でお会い出来そうですね。
30回の記念大会なので、色んな方にお会い出来そうで楽しみです(#^^#)

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
うどんつるつるお疲れ様でした。
お互いに雨に降られず、良かったですね。
名古屋の桜は、今年はちょうど満開で、歩いていて、とても楽しかったです。
そちらも険しいコースみたいでしたが、桜が咲いていて、良さそうなコースですね。
35㎞を完歩旗を担ぎながら歩かれるとは、流石ですね。
237さんの所で、皆さんの楽しそうな姿を拝見して、私も嬉しくなりました。

長良川ツーデーは2日とも山登りがあります。
岐阜は微妙な田舎ですが、色々見所はあると思いますので、きっと楽しんで頂けると思いますよ。
長良川ツーデーは初心者の時に1度歩いたきりなので、私も楽しみです。

名古屋と言えば台湾ラーメンですよね。
味仙をご存知ですか。
私は麺好きだけど、辛い物が苦手なので、食べたことが無いですが、有名ですよね。
今度は是非桜の時期の名古屋ツーデーにもお越しくださいね(^O^)/

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

うどんつるつるお疲れ様でした。
お互いに雨に降られず、綺麗な桜の中を歩けて、ホント良かったですね(#^^#)
今回は地元なので、頑張って2日間30㎞歩きました。
やはり遠征だと、帰宅日は時間が気になって、ついつい短いコースにしてしまいます。
疲れ切って、長距離帰るのもしんどいですしね。
根性無しです(^^ゞ

足の方は順調に回復されているようで良かった。
皆さんで完歩旗を掲げて歩かれていて、とても楽しそうでしたね。
次回は何処を歩かれるのかな?
三方あたりでお会い出来そうですね。

来年は名古屋参戦ですか。
名古屋にお越しになったら、麺類でしたら、きしめんか味噌煮込みうどんがおススメです。
きしめんでしたら、会場のそばの熱田神宮に宮きしめんがありますので、そこで食べれますよ。
是非桜の時期の名古屋にお越しくださいね(^O^)/

No title

二日間お疲れ様でした。みなさんぺ-スが速く着いていくのを諦めました。アップダウンの連続でかなりばてました。初めから終わりの方まで神戸の知り合いの方とず~っと歩いてました。チェツクポイントは地図で確認してたのでまちがえずにいけました。何人かいきすぎてる人を呼び戻したくらいですから。(笑)今回は食べたかったきしめんを食べ損ねてしまい{名古屋市内宿泊しないとほとんど店がないみたいですね}又機会があれば食べてみたいかなと~次は飯田でお会いできるの楽しみにしてす。また苦手なアップダウンですが~(笑)

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

2日間お疲れさまでした。
名古屋も桜満開で綺麗ですね。

東方面は遠く感じるのでなかなか参加できませんが
いずれ名古屋にも行ってみたいと思います。

四国の大会と日程がずれてくれればいいのですが・・・。

No title

お疲れさま!!
徳川園の矢貼り見てくれたんですね。
あそこは重要文化財も多くあり貼る場所がなかなか見つからないのです。
もし来年も名古屋ツーデーが開催されるならもう少しわかりやすい場所に貼れるように考えます。

No title

花火さん、こんばんは。
名古屋ツーデー、2日間天気が持ってよかったですね。こんなに桜が多いとは、きっと飛行機で見たら街がピンク色になってそうです。
山歩きと市街地歩き、本当に違う気がします。どちらも楽しいですけどね!
両方楽しめる長良川ツーデーが待ち遠しいです。

それにしても、ラーメン、すごいもやしが多くて美味しそう。名古屋と言えば味仙の台湾ラーメン大好きです。食べたくなってきました(^○^)

花火さん こんばんわ

二日間雨に降られず 楽しいウオーキング お疲れ様でした。
それにしても 二日とも30キロでしたか? 二日間とも30キロを 楽しく歩かれるのは いいですね。
1日目30とか35キロ歩かれても 二日目は落として20キロにされる方もおられる中 大したもんです。

わたしは 京都で30キロ歩いて 膝を痛めてしまってから なかなか治らず慎重になってしまい 今回は二日間で30キロでしたが 思いのほか筋肉痛や膝の違和感もなく とても嬉しくなって帰って来ました。
次からは また 30キロ以上を歩こうと思っています。

このラーメン美味そうですね。
わたしは味噌味 醤油味 豚骨味と なんでも好きですので 来年お世話になったら どこか美味しいラーメンかうどんを食べて帰りたくなりました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

