

ドウダンツツジ咲き誇る千葉山に登る!

4月9日(土)晴れ

名鉄バスハイキング
ドウダンツツジ咲き誇る千葉山に登る!    距離:8.5㎞

千葉山(静岡県島田市)    標高:496m

千葉山 高低差

コース:尾川バス停→智満寺→千葉山(496m)→十本杉→どうだん原(ドウダンツツジの群生地)→伊太和里の湯

歩いた時間:2時間52分(9:48~12:40) 走行時間:2時間37分
歩いた距離:9.6㎞(上り:4.9㎞ 下り:4.0㎞ 平坦:698m)

名鉄バスハイキングで静岡県島田市の千葉山に登って来ました(^O^)/
この山にはドウダンツツジの群生地があるそうで楽しみです。

DSCN1646_201604101942568c0.jpg

尾川バス停をスタートし、お茶畑の脇を歩き、尾川丁仏参道入り口に進みます。

DSCN1649.jpg

丁仏参道には、1丁毎に石仏が安置されているそうです。

DSCN1651_2016041019425904b.jpg

最初は少し険しかったが、比較的歩きやすい道です。

DSCN1663.jpg

鶯の鳴き声がずっと聞こえていて、凄く気持ちの良い道ですヽ(^。^)ノ
思わず深呼吸します。
緩やかな坂道を登りながら、丁石をたどって歩いて行きます。

DSCN1667_20160410194812d67.jpg

アスファルトの激坂を登ります。
アキレス腱伸びまくりです。

DSCN1668_201604101948145b6.jpg

DSCN1670.jpg

登り切った先には、お茶畑が広がっていた。
こんな山奥にもお茶畑があるんですね。

DSCN1675_20160410194817e8b.jpg

お茶畑の脇を歩いて行きますが、足元には桜の花びら。

DSCN1676_2016041019481852e.jpg

見上げると桜の木が…
名古屋の桜は、木曜の雨で、かなり散ってしまいましたが、こちらでは、まだ随分と花が付いていました。

DSCN1678_201604101952406bd.jpg

木々の隙間から見える山々には点々と桜が咲いているのが見えた。

DSCN1681_2016041019524119d.jpg

お茶畑の間を歩いて行きます。
向こうに見えている山のてっぺんの方にもお茶畑が見える。
あんな所まで・・・手入れが大変そう。

DSCN1685_20160410195243629.jpg

DSCN1686.jpg

DSCN1687_20160410195246fb1.jpg

DSCN1689_2016041020042058e.jpg

智満寺に向かって歩いていきますが、所々に巨木があったり、神聖な雰囲気がありました。
山を歩いていると、体力使って大変なんだけど、地面を踏みしめる度に、山からパワーをもらっているような感覚がします。
この感覚って街歩きには無いんですよね。

DSCN1696_20160410200423560.jpg

桜が綺麗に咲いていました。

DSCN1697_20160410200424626.jpg

DSCN1698_20160410200426ec0.jpg

亀石。
ここからは智満寺に向かって、舗装された道を歩いて行きます。

DSCN1710_201604102010035c4.jpg

所々に咲き誇っている桜が目を楽しませてくれます。
お天気も良いですし、とっても気持ちが良い。

DSCN1713_201604102010042de.jpg

DSCN1715.jpg

智満寺に到着したようです。

DSCN1719.jpg

DSCN1720.jpg

長い階段を登って行きます。
幅が微妙に歩き辛く、結構しんどい(*_*;

DSCN1721.jpg

仁王門より先にも階段が続いていました。

DSCN1724.jpg

本堂に到着。
比較的楽な道のりでしたが、最後の階段がキツカッタ。
お参りを済ませ、千葉山山頂、奥の院方面に向かいます。

DSCN1726.jpg

この奥には、智満寺の十本杉と呼ばれる樹齢800年〜1000年の杉の巨木があり、最近ではパワースポットとして有名だそうだ。
十本のうち三本は倒れてしまったそうで、七本が現存しているそうです。

DSCN1729.jpg

険しい登りが始まりました。

DSCN1733_20160410201340fa1.jpg

最初に現れたのが倒れてしまった頼朝杉。
源頼朝のお手植えだそうです。

DSCN1735_20160410202225dc1.jpg

どんどん進んで行きますが、道の真ん中にタケノコが生えていました。

DSCN1738_20160410202227e6f.jpg

奥の院への険しい坂道が続きますが、頑張って登って行きます。

DSCN1740_20160410202228c97.jpg

DSCN1741.jpg

千葉山山頂に到着ヽ(^。^)ノ

DSCN1742_20160410202223746.jpg

この辺りに十本杉が点在しているようです。

DSCN1743_20160410202708f02.jpg

大杉。

DSCN1744_2016041020270967c.jpg

達磨杉。

DSCN1747_201604102027112c4.jpg

盛相杉。

DSCN1749.jpg

一本杉。

DSCN1754.jpg

雷杉と奥には常胤杉。
立派な巨木で、こんな大きな杉は見たことが無かったので、大変驚きました。
まさにパワースポットです。

DSCN1757.jpg

千葉山を下って行きます。
下りの道は、結構ぬかるんでいて、粘土質の土で滑りやすかったので、慎重に降りて行きました。

DSCN1770_201604102032148e8.jpg

途中の展望台からの眺めは、とても素晴らしかった。

DSCN1772_20160410203216c5d.jpg

ペンションどうだんを通過します。
看板の所の桜が綺麗でした。

DSCN1776.jpg

どんどん下って行くと…

DSCN1782.jpg

どうだん原に到着しました。

DSCN1783.jpg

DSCN1786_20160410203813867.jpg

ドウダンツツジは、一部咲いていましたが、まだまだこれからって感じでした。
ドウダンツツジは、秋に綺麗に紅葉するので、秋に来ても良いかもと思いました。

DSCN1789.jpg

どうだん原を後にします。

DSCN1795_2016041020381621c.jpg

後はひらすら下って行きますが、ぬかるんでいるところも多く、滑りやすい粘土質の土だったので、久々に靴がドロドロになりました(゚д゚)!

DSCN1798_2016041020421420d.jpg

DSCN1797_201604102038175ff.jpg

無事下山しました。
鶯の鳴きずっと聞こえていて、素晴らしい十本杉にも出会い、とても気持ちの山道で、なんだか元気になれました。

DSCN1808.jpg

DSCN1811_20160410204217eac.jpg

伊太和里の湯までテクテク歩き、ゴールしました。

DSCN1819.jpg

今回のお土産はらっかおこしでした。
今回登った千葉山の事は知らなかったのですが、登りやすく、中々良い山でした。
機会があれば紅葉の時期に登ってみたいものです。

DSCN1812.jpg

帰りの車窓の風景。
静岡は、まだまだ桜が咲いて、楽しむことが出来ました。
名古屋は開花が早かった分、散るのも早かったです。
いよいよ新緑の季節。
色んな花が咲き始め、外出が楽しい時期になりますね(#^^#)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名鉄バスハイキングは、色々コースがあって、歩くレベルも三段階あります。
最終バスの出発時間は決まっていますが、歩行は自由歩行で、自分のペースで歩けます。
コースには名鉄独自の道標も付いていて、まず迷う事はないと思います。
現地に着くまでのバスの中で、地図を見ながら、諸注意などありますので…
知らない山の一人歩きは怖いですが、このツアーだとアンカーでスタッフさんが歩いていますし、安心して歩けるので重宝しています。

今回ドウダンツツジの群生地を歩くとの事で楽しみでしたが、やはり少し早かったですね。
もう少ししたら見事だろうなぁと思います。
紅葉したドウダンツツジも好きですから、秋にも素晴らしい景色が広がってあるんじゃないかなと思います。
鳥取にもドウダンツツジの有名な所があるのですね。
知りませんでした。
美味しいお酒があるのですから、美味しい水があるのですね。
山陰はあまり行く事がないですが、そのうち行ってみたいです。

No title

名鉄バスハイクは、良いコースがたくさんありますね。 自由歩行のようですが、山道で迷うようなことはありませんか?

ドウダンツツジは、まだ少し早かったようですね。 満開だと素晴らしいでしょう。 鳥取県の智頭町は、ドウダンツツジの町として知られていて、古くから町の花に指定され、毎年5月中~下旬にどうだん祭りが開催されています。 初夏の花だと思っていたのですが、静岡では今頃咲くのですね! びっくりです。 また、智頭町の銘酒蔵元、諏訪酒造の「満天星」は美味しいですよ!

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回登った千葉山は、比較的緩やかな坂が多く、気持ちの良い山歩きが出来ました。
杉の巨木は圧巻でした。
静岡は、まだまだ桜が楽しめ、ドウダンツツジも少しは早めでしたが、楽しむ事が出来て良かったです。
しかし木曜の雨で、ぬかるんでいたので、靴がドロドロになりました。

No title

お疲れ様でした。ずいぶん険しい道も多いようですが桜とツツジ両方見られて最高ですね。街中よりも山の中のほうが気持ちよさそうですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

