

「飯田丘の上」桜並木と一本桜ウォーキング

4月10日(日)曇り

JRさわやかウォーキング
春らんまん「飯田丘の上」桜並木と一本桜ウォーキング    距離:8.4km

IMG_201604112028585b2.jpg

コース:飯田駅→大宮通り桜並木→専照寺の枝垂れ桜→正永寺の枝垂れ桜→黄梅院の枝垂れ桜→飯田市美術博物館と安富桜→城北2号公園の桜→愛宕神社の清秀桜→飯田市立動物園→川本喜八郎人形美術館→飯田駅

JRさわやかウォーキング・飯田
大宮諏訪神社からしかログが取れていませんでした。。。

歩いた時間:1時間50分(10:17~12:07) 走行時間:1時間45分
歩いた距離:7..5㎞(上り:2.5㎞ 下り:2.0㎞ 平坦:3.0km)

久々にJRさわやかウォーキングに参加しました。
この日は飛騨萩原でも行われていて、去年はそちらのコースに参加し、飛騨萩原の桜めぐりが非常に良かったので、今年も行こうかなと思っていたのですが、同日飯田でも行われているとの事で、今年は飯田のさわやかウォーキングに参加しました。
飛騨萩原の桜めぐりレポはこちら→

スタートは飯田駅。
JRで参加が原則ですが、最寄り駅の始発で向かっても、6時間半ほど掛るので、スタートの受付時間には間に合いません。
という事で、名古屋から高速バスで飯田に向かいました。(おそるべし飯田線(^-^;)
名古屋まではJR使っているから(定期だけど。。。)良いでしょ。
8時に名鉄BCを出発し、2時間ほどで飯田到着です。
飯田までの車窓から、綺麗に咲いている桜ががたくさん見えました。
飯田は毎年4月末にやまびこマーチで訪れていますが、桜の時期には行った事がありません。
飯田の桜も期待できるかな?

DSCN1823.jpg

飯田駅でマップをもらってスタートです。

DSCN1825_2016041120474401e.jpg

テクテク歩いて行きます。
まだまだ桜咲いていますね。

DSCN1843.jpg

飯田のマンホールは、やはりリンゴです。

DSCN1826.jpg

大宮諏訪神社。

DSCN1831.jpg

DSCN1832_2016041120525012b.jpg

長い階段を上がって参拝しました。

DSCN1834_20160411205251dea.jpg

こんな急階段でした。

DSCN1836_20160411205421b22.jpg

諏訪大宮神社を抜け、桜並木を歩いて行きます。
大宮通り桜並木。
この桜並木、なんだか見覚えがある。
やまびこマーチの2日目に歩く道だ。
ツーデーでは、会場の中央公園から、この桜並木を進み、諏訪大宮神社の所で左に曲がって、山に向かって歩いて行きます。
この桜並木は、何度も歩きましたが、桜が咲いている時に歩くのは初めてです(^^♪

DSCN1842.jpg

桜並木を左に折れ進んで行きます。

DSCN1845_201604112054248ef.jpg

狭い路地を入っていくと専照寺です。

DSCN1847_20160411210104df4.jpg

DSCN1848_20160411210106c4c.jpg

見事な枝垂れ桜がお出迎えしてくれました(^O^)/

DSCN1852.jpg

またまた狭い路地を進んで行きます。

DSCN1853_20160411210108dae.jpg

正永寺です。

DSCN1855_20160411211026211.jpg

DSCN1855_2016041121011069e.jpg

正永寺の枝垂れ桜はすでに花は終わっていました。

DSCN1858.jpg

黄梅院の枝垂れ桜も見事でしたヽ(^。^)ノ
飯田にこのような素晴らしい一本桜が多数あったとは知りませんでした。

DSCN1864.jpg

てくてく歩いて、やまびこマーチの会場の中央公園脇を通過します。
ツーデーのコースは、何度か歩いていますが、コースじゃない街中は歩いた事がないので、ちょっと新鮮。

DSCN1867.jpg

ちょっこし坂を上がって飯田市美術博物館方面に歩いて行きます。
研修中の人力車が通過していきました。
飯田にも人力車いるんですね。

DSCN1870_20160411211142362.jpg

DSCN1872_2016041121164951f.jpg

飯田市美術博物館の桜も綺麗に咲いていました。
ソメイヨシノより小ぶりな花が可愛い。

DSCN1876_20160411211651cb4.jpg

ツーデー名物心臓破りの坂に向かうかと思いきや、神社の中を通過します。
心臓破りの坂とは、ツーデーのゴール前に登る坂道の事で、私が勝手に「心臓破りの坂」と命名しています。

DSCN1879_20160411211652253.jpg

温泉施設の脇から細い路地を下って行きます。

DSCN1882.jpg

飯田の街が眼下に広がっています。
あそこまで降りて行きますよ。

DSCN1884.jpg

なんか尾道っぽい道。

DSCN1887.jpg

ハナモモが綺麗に咲いていました。
一本の木から色んな色の花が咲いて綺麗ですね~

DSCN1910_2016041121233180c.jpg

公園の桜は、かなり散り始めていました。
今年の桜は、やはり早いのですね~

DSCN1914_201604112123334b2.jpg

松川沿いを歩いて行きます。
気持ちの良い道です。

DSCN1918_20160411212334b53.jpg

所々でハナモモが咲いていて綺麗。

DSCN1925_20160411212631ed4.jpg

さっき歩いていたのは、あの茶色い建物(ホテルオオハシ)の辺り。
またあの高さまで戻らねば。。。

DSCN1927_20160411212633068.jpg

雰囲気がある一本桜がありましたが、すでに花は終わっていました。

DSCN1929_20160411212634421.jpg

愛宕神社の階段を登って行きます。
市街地ある丘までこの階段で上がります。

DSCN1930.jpg

長い階段で、結構きつかった(@_@。
心臓破りの階段だ。

DSCN1935.jpg

DSCN1934.jpg

愛宕神社の千代蔵桜。

DSCN1939_2016041121332189d.jpg

DSCN1938.jpg

清秀桜。
2本とも花の盛りは過ぎていましたが、木の姿はとても存在感があって、素晴らしいと思いました。

DSCN1946_201604112133226ae.jpg

扇町公園。

DSCN1949_20160411213324fd7.jpg

飯田市役所前には、やまびこマーチの横断幕が掲げてありました。

DSCN1952.jpg

動物園にも少し立ち寄ってみました。

DSCN1955_20160411213901b02.jpg

DSCN1958.jpg

DSCN1961_20160411213904132.jpg

のどかな昼下がりって感じ。
小さな動物園で入場料は無料でした。

DSCN1970_20160411214103fdc.jpg

りんご並木を歩いて行きます。
りんごの花はまだ咲いていませんでしたが、やまびこマーチの頃は咲いているんじゃないかな?

DSCN1968.jpg

可愛らしいバスが走っていました。

DSCN1972.jpg

中央公園で左に折れ、飯田駅に向かいます。

DSCN1973_20160411214105ebd.jpg

駅前通りにはやまびこマーチの旗が並んでいました。
いよいよやまびこマーチが開催されますね(#^^#)

DSCN1980.jpg

飯田駅にてゴールでした。

DSCN1981_20160411214108335.jpg

コース途中で何か食べようと思っていましたが、結局ゴールしてから駅近くのショッピングセンターのフードコートでラーメンを食べました。

今回は大好きな飯田の街を歩きました。
お天気がイマイチで桜を美しく写真に収められませんでしたが、しっかり自分の目で飯田の桜を楽しんできました。
桜の時期の飯田も良いですね。

いよいよ4月23・24日は飯田やまびこマーチが開催されます。
私が一番大好きなツーデーで、今年もこの季節がやってきたかと思うとワクワクします。
リンゴの花咲く飯田の街を歩くのが楽しみです(#^^#)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一足お先に飯田に行って来ましたよ。
いつも同じ時期に行っていて、桜の咲いている時期は初めてでしたので、なかなか楽しめました。
やまびこマーチの頃は、40㎞コースだと八重桜の並木道とかコースに入っていて、楽しめると思います。
確かにアップダウンは多いのですが、景色は良いですし、おもてなしも最高に良いので、楽しく歩けると思います。
過去三回参加していますが、三回ともお天気良かったです。


JRさわやかウォーキングは、たまに臨時列車でますね。
列車には詳しくないのですが、大井川鐵道のさわやかウォーキングの時は、ウォーキング参加者専用の臨時の機関車に乗りましたよ。大井川鐵道は、色んな所からもらい受けた車両あったりして、なかなか面白かったです。
そうそう浜松の新幹線の工場や米原の鉄道総研の中を見学するさわやかウォーキングにも行きましたよ。
JR主催ならではですよね(#^^#)

こちらの桜もすっかりこの間の雨でダメです。
名古屋ツーデーの時に楽しんだだけで、今年はあまり桜を楽しめなかったです。。。
明日の夜から松本に行くので、桜が楽しまると良いなぁとちょっと期待しています。
hiroyuki23さんは鳴門ですね。
関西の歩友さん達が参加するみたいなので、楽しんで来てくださいね。
私も来年は四国デビューしたいと思っています。

ではでは飯田でお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

今年の桜は短かったです

花火さん こんばんは

一足早く、飯田まで行かれたのですね
鉄道ファンでは、JRさわやかウォークは
集合に合わせた臨時列車が走ることがあるので
日頃走らない、形式が来る事があり撮影対象でした

飯田は河岸段丘の盆地なので
アップダウンが多いのでしょうね
ツーデー当日の天気が良ければ良いですが

大阪の桜は、この前の雨で散ってしまいました
短い満開の期間でしたが、通勤で歩いているので
途中の公園はたいてい桜が咲いていて
朝晩で、楽しみました

今週末は、鳴門です
なんだか久々で、ちょっと不安ですが(笑)
天気は、なんとか今の予報では降っても
たいした事ないか、歩く時間は外れそうですが
荷物の用意しないと

そして、いよいよ飯田なので楽しみにしています

Jさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の名古屋と岐阜の桜は開花が早かったぶん散るのも早かったです。
飯田は、まだまだ見頃の桜があり、立派な枝垂れ桜などもあり、凄く良かったです。
飯田は、景色も良いですし、人々も温かく、とても良い所です。
年に一度飯田を歩くのが、楽しみになっています。
やまびこマーチはおススメですよ(^O^)/
楽しんで来ますね。

JRさわやかウォーキングは、良いコースが多いのですが、最近は静岡とか遠くで開催されることが多くて、なかなか参加出来ません。以前は滋賀とかもあったのですけどね。
京都のさわやかウォーキングは2度参加しましたが、どちらも見所いっぱいのコースでした。
5月に嵐山で開催されるみたいですね。

またどのうちにどこかでお会いできると思いますが、よろしくお願いします。

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あの飯田に行って来ました。
飯田線で行くと、とてつもなく遠いのですが、高速バスだと意外と近いです。
桜の咲いている飯田、いつもとは違うコースを歩いたので、ちょっと新鮮でした。
やまびこマーチの時は、リンゴの花が見頃だと良いなぁと思います。
飯田でお会いできるのを楽しみにしています。
この土日は、天気が微妙っぽいですが、観光半分で楽しんで来ます。

No title

花火さん、こんばんは。
一本桜、丁度見頃で、それぞれに個性があって、きれいですね。
飯田、いろいろ見所があっていいところだなあと思います。
一度行ってみたくなりました。
JR東海のさわやかウオーキング大好きなのですが、京都付近はあまりなくてなかなかスタンプがたまらなくて残念です。。
飯田ツーデー、がんばってくださいね。

No title

飯田!って、あの飯田?と
ちょっと驚きましたが、名古屋からバスに乗ると
結構近いんですね。

ツーデーでは歩かないコース、
見どころありますねぇ。
桜も良い感じ♪

結局、今週末の遠征は見送ったので、
飯田でお会いできるのを楽しみにしています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一足お先に飯田に下見に行って来ました(^O^)/
桜の咲いている時期は初めてだったので、なかなか良かったです。
飯田のコースはアップダウンが激しいですが、美味しい空気と美しい景色、温かおもてなしで、楽しく歩けると思いますよ。
飯田でお会いできるのを楽しみにしていますね(#^^#)

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田でリンゴ狩りですか。
私も中川村のウォーキングで初めてリンゴ狩り体験しました。
リンゴが実っているところを初めてみたので、結構テンション上がりましたよ。

No title

一足先にいかれたんですね(笑)桜が綺麗ですね。飯田にいくというと、みんなからしんどいと脅されてます。私へたれなんで(笑)景色は抜群いいみたいで、経たれですが楽しみにしています。

No title

飯田ですか
東京勤務だったころ、社内旅行で一度だけ行ったことがあります
そうそう
リンゴ狩りでした
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

