

信州松本 梓川・桜ウオーク2016・2日目

4月17日(日)雨のち晴れ


信州松本 梓川・桜ウオーク2016・2日目 桜コース 距離:28㎞・15㎞・8㎞

歩いたコース:15㎞

2日目 

コース:松本市波田体育館→夫婦堤→阿弥陀堂→八景山橋(沈下橋)→真光寺→金松寺→松本市波田体育館
 
歩いた時間:2時間37分(8:48~11:25) 走行時間:2時間35分
歩いた距離:13.5㎞(上り:5.3㎞ 下り:4.4㎞ 平坦:3.7km)
 
信州松本梓川・桜ウオークの2日目です。
この日の天気は雨。
予報によると昼位に雨は上がるみたいだが、暴風警報が発令されていた。
雨が上がるのが分かっているので、28㎞歩きたいと思ったのだが、暴風警報が出ているので、帰りの電車が遅れたり、止まったりしないか心配なので、残念ではあるが15㎞コースを歩き、早めに帰宅する事にした。

DSCN2275.jpg 

松本駅より見えるアルプスの山々。
本日は雲隠れ中です。

DSCN2277.jpg 
 
松本電鉄上高地線で会場に向かいます。
 
DSCN2278.jpg 

イメージキャラクターの渕東なぎさちゃんのイラストが車内にありました。

DSCN2283.jpg 

雨の出発式。

DSCN2280.jpg 

波田アルプス太鼓の音色でお見送りして頂けました。
雨の中、ありがとうございます。

DSCN2287.jpg 

15㎞コース、いよいよスタートです。

DSCN2288_20160418205115aee.jpg 

波田の町を歩いて行きます。

DSCN2292.jpg 

波田堰を利用して発電する波田水車。
身近な水路を使用して発電を行う実証試験を行っています。

DSCN2295.jpg 

諏訪神社前を通過します。

DSCN2302_2016041821002474e.jpg 

夫婦堤。
美しい景色が広がっていました。

DSCN2305.jpg 

ここで折り返し。
ウォーカーの頭上にも美しい桜が覆いかぶさっています。

DSCN2306_201604182100274d0.jpg 

石仏群。

DSCN2310_20160418210029409.jpg 

整備された石畳道を歩いて行きます。

DSCN2311_201604182100224dc.jpg 

阿弥陀堂到着。
こちらで8㎞コースと分岐です。

DSCN2315.jpg 

DSCN2316_20160418210331e55.jpg 

股くぐり祭が行われていました。
「金剛力士像(仁王尊)」の股の間を子供がくぐると、麻疹が軽く済み、丈夫に育つと言われているそうです。

DSCN2312.jpg 

リアルに仁王門の所にいらっしゃる金剛力士像の股をくぐるそうです。

DSCN2317_201604182103332d9.jpg 

若返り地蔵様もいらっしゃいました。

DSCN2318_201604182103346a7.jpg 

熊出没注意の道を歩いて行きます。

DSCN2322_2016041821112356a.jpg 

DSCN2324_20160418211124990.jpg 

所々で桜が綺麗に咲いています。

DSCN2326_20160418211126683.jpg 
 
下を見ると松本電鉄の線路が走っていました。
 
DSCN2328_2016041821112789b.jpg 

上高地線の終着駅・新島々駅にはバスターミナルがありました。
ここが上高地への玄関口になります。

DSCN2331_201604182111293de.jpg 

しばらく進んで行くと昨日渡った八景山橋(沈下橋)が見えてきました。
 
DSCN2334_20160418211506368.jpg 

沈下橋を渡ります。

DSCN2335_201604182115073fd.jpg 

水面に一番近いポイントで、とても迫力がありました。

DSCN2338_20160418211509501.jpg 

前日も歩いた八重桜の綺麗な道を進んで行きます。

DSCN2340.jpg 

道祖神。
厄災の侵入防止や子孫繁栄等を祈願するために村の守り神として主に道の辻に祀られている民間信仰の石仏であり、自然石・五輪塔もしくは石碑・石像等の形状である。 (Wikiより)
こちらでは良く見られます。

DSCN2344_20160418211512e06.jpg 

地道に進んで行きます。

DSCN2348_201604182121485eb.jpg 

坂道を上がって行きます。
よっこらしょ!

DSCN2358.jpg 

しばらく上り坂が続き、真光寺に到着です。
平安中期建立と言われる古刹。

DSCN2363_20160418212151a03.jpg 

奥に進んで行くと、素晴らしい枝垂れ桜がありましたヽ(^。^)ノ

DSCN2370.jpg 

真光寺で折り返し、リンゴ畑の中を歩いて行きます。
リンゴの花は、まだ蕾固しでした。

DSCN2379_201604182121541a1.jpg 

桜を眺めながら、雨の中を歩いて行きます。

DSCN2381_20160418212800efd.jpg 

金松寺の所でチェックポイントでした。

DSCN2383_20160418212802c5b.jpg 

金松寺の桜も綺麗でした。

DSCN2394_201604182128038d9.jpg 

28㎞コースと分岐し、ゴールに向かって歩いて行きます。

DSCN2398_201604182128054ba.jpg 

DSCN2400_2016041821280695e.jpg 

DSCN2402.jpg 

梓川橋で梓川を渡ります。

DSCN2406.jpg 

最後の坂を上ります。

DSCN2407.jpg 

ゴールしました。

DSCN2432.jpg 

名前入りの完歩証を頂きました。
コース変更したので、28㎞になっていますが…

DSCN2408_20160418213048dc2.jpg 

豚汁とおにぎりを頂きました。
雨で冷えていたので、温まりました。
ご馳走様でした。

DSCN2410_20160418213049d1a.jpg 

着替えて外に出てみると青空が。。。
波田駅を12時12分発の電車に乗り、松本駅に向かいます。

DSCN2415_20160418213500dd8.jpg 

車窓から、渕東なぎさちゃんのラッピング車両が見えました。

DSCN2417_2016041821350166b.jpg 

青空が見えてアルプスも見えていますが、外は非常に強風で、列車は徐行運転。
風がゴウゴウうなっていて、このまま電車が止まって、閉じ込められないかなと若干不安になった。

DSCN2421.jpg 

奈良井川を通過します。

DSCN2422_2016041821350434e.jpg 

こんな山の中なのに、渚駅。

DSCN2423.jpg 

ホームに自転車置き場があったりして、びっくり。

DSCN2424.jpg 

西松本駅のホームにも自転車置き場があった。
何とか10分程の遅れで松本駅に到着しました。
元々は28㎞歩くつもりで16時53分発しなの20号に乗る予定でしたが、強風の為遅れていた12時53分発のしなの12号に乗る事が出来、強風で電車が遅れつつも順調に帰る事が出来、16時過ぎには自宅に到着出来ました。
28㎞コースを歩けなくて残念でしたが、無理して歩いていたら、電車が遅延してヤキモキしたと思いますので、結果オーライでした。
しらさきやひだ号、東海道線の静岡の辺りでは、強風の為、運休になった便もあったようなので、無事帰って来れて良かったです。

DSCN2429.jpg DSCN2431.jpg

大会記念バッチ。
5個集めると桜の形になるみたいです。
桜の形にコンプリートしたいなぁ。
初参加の信州松本梓川・桜ウオーク。
2日目の天気は荒れていて残念でしたが美しい景色の中歩く事が出来、とても良かったです。
スタッフの皆様、大変ありがとうございました。
来年もまた参加して、今度は桜コースの28㎞歩きたいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

仕事終わって、飯田行きのバスの中です。
今回、お会い出来るかと思っていたのですが、残念です。

信州の春は、冬が厳しい分、一気にやって来ますね。飯田の春、満喫してきます。

大台ヶ原ですか。
良いですね。
いつか行ってみたい場所のひとつです。
楽しんで来てくださいね。(^ー^)

No title

こんばんは。
春の信州いいですね。
寒い地方は春のパワーが強力な気がします。
週末も飯田の春ですね。飯田はおもてなしも良いと聞きます。
いつか行ってみたいなぁ!
私は雨じゃなかったら、大台ケ原に行って来ます。
お互い天気に恵まれますように。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は残念ながら雨でしたが、景色が素晴らしく、楽しいウォーキングでした。
2日とも晴れていたら、最高だったのでしょうか、1日だけでもアルプスが見え、良いお天気でしたので、良しとします。
石川の御夫婦にもお会いしましたよ。

九州は大変ですね。
来月の熊本スリーデーも中止のようです。
地震、はやく落ち着いて欲しいですね。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は残念ながら雨でした。。。
しかし景色が素晴らしかったので、楽しみながら歩けました。
暴風警報が出ていたので、無理せず、早めに帰ってきてしまったので、また今度リベンジです。
あの辺りは上高地への玄関口で、これからの季節は賑わうでしょうね。
良い温泉もたくさんありますしね。
今度はウォーキング大会参加だけではなく、1日位しっかり観光したいです。

二日間お疲れ様でした

花火さんこんにちは

一日目は好天で絶好のウォーキング日だったのに
二日目は強風と写真からはかなりの雨と霧模様で
お疲れ様でした けど八重桜がきれいに咲いていて・・
これで晴れていれば最高の歩きになったのでしょうが
天気だけはどうしょうもないです

九州の方はしばらくは、大きいイベントは自粛
の方向でしょうね!
 

No title

2日目はやはり雨でしたね。 でも、素晴らしい景色で、桜も楽しまれたようでよかったですね。 梓川に松本電鉄、懐かしいです。 いつかは、また行ってみたいです。

Jさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

松本が残念ながら2日目は雨でしたが、素晴らしい景色で、ピークは過ぎていましたが、まだまだ見頃な桜がたくさん見れて、大満足でした。
梓川には白鳥が渡ってくるのですね。
懐の深い、美しい川ですものね。
たくさんの生命を育んでいるのでしょうね。
今回歩けなかった2日目の28㎞コース。
来年是非リベンジしたいです。
景色見ながらキョロキョロしてる所を写真に撮られているとはビックリポンでした。
ポスターにはならないでしょう(*´▽`*)

No title

花火さん、こんばんは。
2日間、お疲れ様でした。
2日目はお天気がよくなくて残念でしたが、それでも景色は素晴らしいし、桜も見頃で綺麗ですね。
松本の梓川は何年か前の冬に白鳥を見に行ったのですが、清らかな流れで素晴らしかったです。
今の時期は散策するのにとてもいいでしょうね。
FBの花火さんの写真、来年はポスターになるかも!?

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

梓川・桜ウオーク、とても良かったです。
コースもまさしく私好みのコースで、1日目は妙にテンション上がってニコニコしながら歩いていました。
2日目は雨の予感がしていましたが、やはり雨でした。
でもそれほどひどい雨じゃかったので、たくさんの桜を眺めながら、歩いて来ました。
やはり暴風警報が出ていたので、電車が遅延していたので、早めに帰ってきて良かったです。
無理して歩いて帰宅難民になったら、困りますもの。。。(^-^;

松本は春と秋にツーデーやっていて、こじんまりとした大会ですが、力を入れてやっているみたいなので、たぶん2020年までは開催されていると思います。
美しい桜がたくさん見れますので、是非☆

いよいよ飯田ですね。
お天気は晴れとはいかないみたいですが、雨の心配はなさそうですね。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/


hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

松本の2日目は残念ながら雨でした。
雨だけなら良かったのですが、暴風警報が出ていたので、帰りの電車が心配になって、早めに帰って来ちゃいました。
無事帰れて良かったです。
サンダーバートは強風だとすぐに止まりますよね。
前に米原駅でサンダーバードが停車しているのを見ましたよ。

今回は短いコースでも、たくさんの桜が楽しめました。
松本電鉄にも乗れて、楽しかったです。
今時はゆるキャラさん多いですね。
次回は是非ロングコース歩きたいです。

いよいよ飯田ですね。
肉刺が心配ですね。
前もって出来そうな場所にテーピングするとかは無理ですか?
1日目の40㎞は、私は歩いた事が無いけど、結構険しいと思います。
頑張ってくださいね。
1日目の40㎞のスタートには顕れる予定ですので、よろしくお願いします。

No title

梓川・桜ウォーク堪能されましたね。
まさに2日間とも花火さん好みのコース、
1日目はお天気もよく、ニコニコと歩かれている様子が
目に浮かびます。

2日目は天候がよろしくなかったのは残念ですが、
それでも桜もきれいだし、見どころもあって
なかなか良い感じですね。

2020年までは続きそう?なので
いつかは歩きにいこうと思います。

東の分、雨が残りましたね

花火さん こんばんは

日曜日は、東ほど荒れ模様だったようで
鳴門でも、北陸方面から参加している人が
サンダーバード運休で困っておられました

せっかくの景色、悪天候で残念でしたね

さて、いよいよ飯田ですね
ちゅうさんから、アップダウン厳しいよと言われました
薄墨の肉刺、治ったのに、左足だけ、鳴門で再発で
週末までに治らないかな?
では、飯田でお会いしましょう!
雨の心配は無さそうなので、通気性の良い靴を
選んで歩くようにしたいと思います

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

日曜は風の強い1日でしたね。
松本は昼過ぎから雨が上がると分かっていたのですが、なにせ暴風警報。
帰りの電車が心配でしたので、短い距離を歩きました。
でもたくさん桜が見れて良かったです。
ロングコースは、また参加して、是非歩きたいです。
いよいよ飯田ですね。
今の所雨は大丈夫そうですね。
お会いできるのが楽しみです(#^^#)

No title

お疲れ様でした。大阪も風の強い一日でした。雨の中のウオ-クは嫌ですが桜に心癒されますね。あれだけの風なんで短いコ-スに変えられて正解だと思います。週末の飯田でお会いできるの楽しみにしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

