

第30回飯田やまびこマーチ・1日目

4月23日(土)晴れ

第30回飯田やまびこマーチ・1日目 

コース:40・大平20・20(500選:長野-5)・16(大会記念)・10・7km・舟下りコース

歩いたコース:20㎞(500選:長野-5)

1日目 1日目高低

コース:中央公園→妙琴公園→佐倉神社→伊賀良公民館→名古熊神社 →中央公園

歩いた時間:4時間17分(8:41~12:58) 走行時間:4時間07分
歩いた距離:21.5㎞(上り:8.4㎞ 下り:8.6㎞ 平坦:4.4km)

第30回飯田やまびこマーチに参加しました。
4年連続4回目の参加です。
今回はお一人様参加なので、金曜の夜仕事が終わってから、速攻で高速バスに乗り込み、飯田入りしました。18時の高速バスでしたので、20時過ぎには飯田に到着していました。

1日目は、今回唯一の500選のコースの20㎞コースを歩きます。
過去三回出ていますが、舟下りコース2回、大平コース1回と、特別なコースばかり歩いていたので、今回歩くコースは初めてなので、ちょっと楽しみです。

DSCN2440_201604252017594d0.jpg 

DSCN2446.jpg DSCN2443_20160425201801b23.jpg 

土曜の朝、ホテルを出て、会場の中央公園に向かいます。
リンゴ並木では、リンゴの花が咲いていて、テンションが上がります。
2週間前さわやかウォーキングで訪れた時には、全然咲いていなかったのに、嬉しい(#^^#)

DSCN2450_20160425201804e7f.jpg 

会場に到着しました。
本日歩くコースのスタートは9時なので、のんびりでも良かったのですが、歩友さん達は40㎞コースを歩かれる方が多いので、40㎞コースのスタートに間に合うようにやって来ました。
JMLの大会ですし、他にツーデーが被っていないので、全国を歩かれている有名なウォーカーさんとか、たっくさんの知り合いの方にお会い出来ました(#^^#)
しばし談笑し、出発式までの時間を楽しみました。

DSCN2456.jpg 

出発式前にブロ友のやまちゃんによる加古川ツーデーのPRタイムです。
加古川ツーデーも良い大会ですよね。
今年も参戦予定(^O^)/

DSCN2463.jpg 

出発式。

DSCN2462_20160425202352b7b.jpg 

今年は30回の記念大会という事で、長野県親善大使の峰竜太さんが登場でした。
かっけ~~~ヽ(^。^)ノ
とても64歳には見えないわ。

DSCN2476.jpg 

40㎞コース、舟下りコース、大平コース、16㎞コースをお見送りしました。

DSCN2489_20160425202356438.jpg 

20㎞コースの出発式の途中ですが、ちょっこしフライングして、スタートしました。
桜並木はすっかり新緑が綺麗です。

DSCN1836_20160425203305385.jpg 

ほんの2週間前は、こんな風に桜が咲いていたのですけどね。

DSCN2490_20160425203449d81.jpg 

桜並木をのんびりと歩いて行きます。
良いお天気です(#^^#)

DSCN2495.jpg 

微妙な上り坂を歩いて、砂払温泉前を通過します。

DSCN2496.jpg 

DSCN2497_201604252034543b6.jpg 

DSCN2498_20160425203455d67.jpg 

DSCN2499_20160425203731d55.jpg 

砂払温泉の所には、このような石碑がありました。
この地方では、こういった石碑をよく見かけます。

DSCN2500.jpg 

なんとまだまだ土筆が生えていました。

DSCN2503_2016042520373460e.jpg 

リンゴ花も真っ盛り。

DSCN2504_20160425203736622.jpg 

DSCN2506_20160425203737767.jpg 

DSCN2511_20160425204025d53.jpg 

DSCN2514_2016042520402697b.jpg 

色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。

DSCN2516_2016042520402831c.jpg 

リンゴ畑の奥には飯田の街。
いつの間にか、こんなに上がって来ました。

DSCN2529_20160425204029273.jpg 

気持ちの良い林道を歩いて行きます。

DSCN2535_20160425204031626.jpg 

DSCN2537_201604252042384b5.jpg 

ちょっとジメジメしているなぁと思ったけど、やはり蛭が居るみたい。
季節的にまだ大丈夫だと思いますが。。。

DSCN2542.jpg 

DSCN2544_20160425204241903.jpg 

メッチャ私好みの道ですやん。
何で今までこのコースを歩いてなかったのか、ちょっと後悔。

DSCN2553_20160425204622338.jpg 

猿庫の泉。
こちらでお茶が頂けるそうだが、頂ける場所はちょっと坂を上がった上でした。
まぁ時間もたっぷりありますので、立ち寄ります。

DSCN2546.jpg 

まずは猿庫の泉の水を飲んでみました。
マイルドで美味しい(#^.^#)

DSCN2548_201604252042444d6.jpg 

猿庫の泉で入れたお抹茶も頂きました。
美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

DSCN2552.jpg 

猿庫の泉のそばではミズバショウも咲いていましたよ。

DSCN2560_20160425204623e25.jpg 

どんどん進んで行きます。
また石碑がありました。

DSCN2561_20160425204625232.jpg 

アルプスが見えていて、良い眺めです。

DSCN2565.jpg 

気持ちの良い地道を歩いて行きます。
新緑が綺麗です。

DSCN2574_20160425205401525.jpg 

DSCN2576_20160425205403ab8.jpg 

松川を渡る手前にあった公園では八重桜が満開でした。
まるで桃源郷みたい(#^^#)

DSCN2582_201604252054044a0.jpg 

松川までやって来ました。
むこうに吊橋が見えます。
あの橋を渡るのかな?

DSCN2585.jpg 

やはり見えていた吊橋を渡りました。
面白い(^O^)/

DSCN2589_20160425205407500.jpg 

吊橋を渡った先の妙琴公園が最初のチェックポイントでした。

DSCN2590_20160425205758598.jpg 

気さくにお母さんたちが話しかけてくれて、たくさんのお・も・て・な・し。
りんごや柿やお漬物。
どれも美味しくて、ずっと立ち止まっていたくなっちゃいます。
ご馳走様でした。先に進みます。

DSCN2595.jpg 

本日は天気も良く、アルプスが綺麗に見えています。
飯田には4回連続来ていますが、ここまで綺麗にアルプスが見えるのは初めてじゃないかな?
最高に楽しい(^^♪

DSCN2596.jpg 

所々に綺麗な花が咲いているのも楽しい(^^♪

DSCN2600_20160425205803c1f.jpg 

感じの良い道を楽しく歩いて行きます。

DSCN2604 (2) 

まだ雪化粧しているアルプスが見えています。

DSCN2620.jpg 

リンゴ畑の中の上り坂は、ちょっと大変だった。

DSCN2628.jpg 

しばし林道を歩きます。
この辺りは大平コースの終盤に歩いた道と同じでした。

DSCN2630_20160425210604d9a.jpg 

ちょっと寄り道してビューポイントの佐倉神社にも立ち寄りました。
アルプスが正面に飯田の街が眼下に見えています。
絶景(^^♪

DSCN2641.jpg 

DSCN2649.jpg 

アルプスを眺めながら、どんどん進んで行きます。

DSCN2651_20160425211042f11.jpg 

DSCN2654_20160425211043b7c.jpg 

アルプスファームからの眺め。
最高でしたヽ(^。^)ノ

DSCN2665_20160425211045435.jpg 

40㎞コースと分岐して、ゴールに向かって歩いて行きます。
ピークは過ぎたみたいだし、もう下りばかりかな?
民家の庭先に綺麗な芝桜。

DSCN2670_20160425211724896.jpg 

どんどん進んで行くと、伊賀良公園館に到着。
こちらが二つ目のチェックでした。

DSCN2671_20160425211725487.jpg 

こちらでもたっくさんのおもてなし。
ご馳走様でした。

DSCN2673_20160425211727429.jpg 

新緑の綺麗な街路樹の道を歩いて行きます。

DSCN2676_201604252117286f6.jpg 

このまま平坦で終わるかと思いきや、メッチャ下ってますやん。

DSCN2685_20160425211730ce6.jpg 

リンゴ畑の里山の風景の中を歩いて行きます。

DSCN2687_201604252121102e6.jpg 

下ったからには、やはり上りですね(^-^;

DSCN2691_201604252121115fc.jpg 

ひたすら上ります。

DSCN2692_20160425212113e85.jpg 

歩いていた道が、随分下に見えた。

DSCN2703.jpg 

もうゴールまで平坦だろうと思って歩いていたのだが、見覚えのある建物たちが丘の上に見えて、ガックシ。

DSCN2705.jpg 

松川を渡ります。

DSCN2707.jpg 

味わいのある街並みを歩き、丘の上に向かいます。
さわやかウォーキングの時は愛宕神社から丘の上に上がりましたが…

DSCN2715_20160425212517928.jpg 

扇町公園から丘の上に上がりました。
結構しんどかった(@_@。

DSCN2717_20160425212518df4.jpg 

リンゴ並木まで戻って来ました。

DSCN2721_2016042521252084a.jpg 

ゴール直前でPTAコースのちびっこ達と一緒になりました。
皆楽しそうに歩いていましたね~

DSCN2722.jpg 

中央公園にてゴールでした。

とても暑かったし、想像以上にアップダウンがありましたが、リンゴの花や色とりどりの花、新緑が美しかったし、何よりもアルプスが綺麗に見えたし、飯田の人達もみんなハートフルだし、おもてなしも最高、楽しみながら歩いた20㎞でしたヽ(^。^)ノ

ゴール後は、歩友さん達と談笑し、ホテルに戻りました。

いつもなら疲れて速攻寝てしまう所ですが、あまり疲れてなかったのか、眠くなかったし、TVもつまらんし、ひとりだったので、ちょっと時間を持て余しました。。。(^-^;

1日目は楽しく歩けました。
2日目は30㎞歩く予定です。

2日目のレポに続く。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
遠征しててお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

大阪からだと飯田駅前などに直通のバスが無いので、少し不便ですよね。
今回いろんなウォーカーさんとお話したのですが、西からの参加者の方が意外と名古屋経由からいらっしゃっているのを知りました。

飯田やまびこマーチを気に入って頂け、私も嬉しいです。
コースも良いですし、おもてなしも最高なので、良い大会ですよね。

そうですよね。
峰竜太さん、どこから現れるのかなと思っていたら、すでにステージにいらっしゃっていたので、ビックリでしたが、やはり玄翁人、同世代の人と比べたら、輝きがあるなぁと思いましたし、TVで見るまんまのいい人っぽくて、良かったです。
たぶん毎年関西の淀川チャレンジウォークと被るのですが、是非来年も一緒に飯田の街を歩きましょう(#^^#)

お疲れさまでした

花火さん こんばんは

なかなか東へ行く事が無いですが
30回記念と、名古屋からバスだと
意外と近いのを教えて頂いたので
参加しました

まず天気に恵まれたのが良かったです
アップダウンは、初めて歩く身には
先が読めないので、精神的に疲れました

南アルプスの山並みが見えるのと
リンゴ畑、おもてなしの数々は良いですね

峰竜太さんが、芸能人オーラが無く
大会ジャンパーで、スタッフの人と思いました
他に大会が重ならないなら、来年も
参加しようかな?

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この週末は、大好きな飯田のやまびこマーチに参加していました。
お天気にも恵まれ、美しい自然の中、アルプスを眺めながら、楽しく歩いて来ました。
多くの歩友さんも参加されていて、たくさん交流出来たのも良かったです。

信州と言えば、お漬物ですね。
おもてなしで出ていたのは、自家製のお漬物で、とても美味しかったです。
変わった味付けのお漬物なんかも頂きましたよ。

リンゴの花は、飯田のやまびこマーチに参加して初めて見ましたが、とっても可愛らしい花です。
また来年も参加したいです(^O^)/

No title

美しい新緑や、色とりどりの満開の花と、アルプスを眺めながら歩く、素晴らしいコースですね。 りんごの花は、見たことがないのですが、意外ときれいですね。
おもてなしに漬物がありましたが、やはり信州は漬物ですね。お宅にお邪魔すると、まずお茶と漬物を出されるようですが、美味しいです。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
飯田やまびこマーチ、お疲れ様でした。
飯田のコースは、アップダウンが多いですが、おもてなしと美しい景色、凄く良かったですね。
JMLの大会ですから、また是非飯田でお会いしましょう。
今回は旦那様にもお会い出来て、楽しかったです。
次回は長浜でお会い出来そうですね(#^^#)

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田のコースは、確かにアップダウンがあって大変でしたけど、私好みの道で、のんびり歩いたので、とても楽しかったですよ。
私、40㎞歩いてませんしね。。。(^-^;
ウエルカムパーティやその後の宴会楽しそうでしたね。
今回は、アフターウォークが楽しめませんでしたので、羨ましいです。
次回は東京のフェスタですね。
お会いできるのを楽しみにしてします。

No title

お疲れ様でした。リンゴの花と遠くに見えるアルプスの山々とあたたかいおもてなしは最高でしたがアップダウンの連続と暑さでばてばてでした。流石花火さんはタフですねえ~

No title

お疲れさまでした。
楽しかったですか?
私は苦しかったです。
楽しくなるのはゴールした後です。
こんなアップダウンのあるコースで楽しみながら歩けるようになってみたいです。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

