

第30回飯田やまびこマーチ・2日目

4月24日(日)曇りのち晴れ

第30回飯田やまびこマーチ・2日目

コース:30・20・10・5・ノルディック5㎞

歩いたコース:30㎞

2日目 2日目高低

コース:中央公園→柏原→山田体育館→お大の館・湯ヶ洞→瑠璃寺→アグリ交流センター→やすらぎ荘→高森町歴史民俗資料館(時の駅)→元善光寺→麻績の里→中央公園

歩いた時間:5時間10分(7:06~12:13) 走行時間:5時間4分
歩いた距離:27.9km(上り:10.5km 下り:10.6km 平坦:6.8km)

飯田やまびこマーチ・2日目です。
会場の中央公園にやって来ました。
7時より20㎞コース・30㎞コース合同の出発式です。
出発式まで歩友さん達と談笑しました。
本日は30㎞コースを歩きます。
まぁ京都トレイルで30㎞歩いているから大丈夫だと思うのですが…

DSCN2735.jpg 

お見送りを受け、いざスタートです。
やまびこマーチの大会テーマは…
『-花と緑と陽光(ひかり)の中を-手作りのおむすびを持って家族で歩こう』
ですが、本日の私のテーマは『楽しく歩く30㎞』です。
マイペースで行くだに(#^^#)

DSCN2738.jpg 

前日と同じく桜並木を歩いて行きます。
20㎞コースと30㎞コースと同時スタートだから、メッチャ混雑です。
いつもなら最初から飛ばすのだが、本日は慌てることなく、歩いて行きます。

DSCN2743_2016042620201818c.jpg 

中央道を潜ると本格的な上りが始まります。

DSCN2748.jpg 

随分上って来ましたが、曇っていたので、見晴らしは良くなかったです。

DSCN2753.jpg 

歩友さん達に抜かれて行きますが、30㎞の長丁場なので、マイペースで歩いて行きます。
赤い橋が見えてきた。
最初のチェックはもうすぐです。
4度目のコースなので、歩いていても安心感があります。

DSCN2757.jpg 

最初のチェックポイントの山田体育館に到着です。

DSCN2758.jpg 

スタンプを頂き、おもてなしのリンゴや柿やお漬物を頂きます。
ご馳走様です。
この先、あまりトイレがないので、こちらでトイレを済ませ、リスタート。

DSCN2761_20160426202948d6f.jpg 

リンゴ畑の間を上って行きます。

DSCN2762_20160426202950961.jpg 

リンゴの花、可愛いなぁ(#^^#)
相変わらず景色を見ながら、のんびり歩いて行きます。

DSCN2763.jpg 

この先に見えている浅間塚の一本杉の所で上り坂は、一旦終わりです。
もっと険しいかと思っていたのですが、案外楽に上ってこれました。
初めて参加した頃に比べたら、脚力が付いたみたいです。

DSCN2766.jpg 

DSCN2769.jpg 

しばらく新緑の中の地道を歩いて行きます。
緑が眩しくて、メッチャ気持ち良いヽ(^。^)ノ

DSCN2773.jpg 

所々で八重桜などが咲いていました。

DSCN2774.jpg 

天気が回復してきて、なんとなくアルプスのシルエットが見えています。

DSCN2776_20160426204139ea6.jpg 

大きな橋を渡ります。

DSCN2777 (2) 

橋詰には可愛らしいオブジェ。

DSCN2783.jpg 

20㎞コースと30㎞コースの分岐に到着。
意外と早く着いた。
こちらからは10年後にリニアモーターカーが見えるそうですよ。
10年後かぁ~どんな世の中になっているんだろう。
楽しみだなぁ~~~

DSCN2786_20160426204143b61.jpg 

もう上りがあまり無いかと思っていたのだが、意外と上り坂がありました。
お天気回復してきましたね。

DSCN2789_201604262041451b4.jpg 

古そうな石碑。

DSCN2792.jpg 

瑠璃寺に到着。
ピンピンコロリ地蔵様にお参りします。

DSCN2793.jpg 

瑠璃寺の枝垂れ桜は、すっかり新緑に覆われていました。

DSCN2795_2016042620463780f.jpg 

まだまだ上り坂が続きます。

DSCN2797.jpg 

月夜平大橋。
素晴らしい景色ヽ(^。^)ノ

DSCN2799_20160426204640bc5.jpg 

月夜大橋を渡った先の月夜平からの眺めは、晴れていれば南アルプスが見えるのですが…

DSCN2800_20160426205125501.jpg 

今回は、ちょっと残念な感じではありましたが、雄大なアルプスのシルエットが見えていました。

DSCN2804_20160426205126e99.jpg 

アグリ交流センターに到着。
ちょっとピンボケ。。。(^-^;

DSCN2805_201604262051285dd.jpg 

こちらでもスタンプを頂き、おもてなしも頂きます。
ご馳走様でした。
折り返し地点位ですかね~
残り半分、頑張ります。
この30㎞コースを歩くのは2回目ですが、前回はここの地点で結構疲れていましたが、今回はパワーセーブで歩いているので、まだまだ余裕(*^^)v

DSCN2806_20160426205129cfb.jpg 

雄大なアルプスの壁を眺めながら歩いて行きます。

DSCN2814_20160426205131a7a.jpg 

リンゴ畑や菜の花、美しい景色で、思わずニコニコ。

DSCN2816_201604262058145fd.jpg 

長い下りが続きました。
小走りで下って行かれる方も多かったのですが、私は足を痛めるのが嫌なので、一歩一歩しっかり歩いて行きました。

DSCN2822.jpg 

胡麻目大橋を渡ります。

DSCN2823_20160426205817b71.jpg 

胡麻目大橋からの眺めは、なかなか良かった。

DSCN2826_20160426205819b09.jpg 

左手下に飯田の街を眺めながら、のどかな景色の中を歩いて行きますが、お天気が回復し、気温も上がってきました。

DSCN2830.jpg 

高森南小学校脇を通過。
こちらの桜並木は、とても立派です。

DSCN2832.jpg 

市田柿原木の地の碑があり、隣には市田柿の木がありました。

DSCN2833_2016042621032893b.jpg 

20㎞、10㎞コースと合流し、元善光寺前を通過します。
去年はちょうど御開帳の時期でした。

DSCN2834_20160426210811fb1.jpg 

元善光寺からしばらく行くと麻績の里のチェックポイントでした。
こちらでもおもてなしを頂き、先に進みます。
ご馳走様でした。

DSCN2837_201604262103298c6.jpg 

麻績の里内の舞台桜はすでに花は終わってました。

DSCN2839.jpg 

さて後5㎞程。
ラストスパート、頑張ります☆
この景色も見納めかと思うと、ちょっと寂しい。

DSCN2842_20160426211156cd3.jpg 

快調に歩き、最後の坂に向かいます。

DSCN2842_2016042621033268d.jpg 

最後の坂を上ります。
最後の最後でこの坂は疲れますが、それほど苦労する事なく、上れました。

DSCN2845_2016042621115731d.jpg 

リンゴ並木を歩いて行きます。

DSCN2846.jpg 

ゴールしました(^O^)/
マイペースでのんびり歩きましたが、1回目歩いた時より40分程早く到着出来ました。
亀足ですが、少しづつ脚力が付いてきたようです。
『楽しく歩く30㎞』作戦は大成功で、美しい景色を眺めながら、余裕を持った歩きが出来ました。
ゴール後の会場では歩友さんや知り合いの方としばしお話し、またの再会を約束し、お開きとなりました。

DSCN2847.jpg 

参加者数は延べ4,753名。
お天気にも恵まれ、30回目のやまびこマーチは大盛況で幕を閉じました。
(飯田は雨が降るとの説があるようですが、過去4回ともお天気に恵まれています。)
飯田の街の皆様、楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました。
また来年も飯田の街を歩きたいと思います。

DSCN2858_2016042621194877e.jpg DSCN2862.jpg 

大会記念バッチと参加記念品はロゴの入ったトートバッグでした。
ここの記念バッチは、毎年デザインが変わるので楽しみなんですよね~

DSCN2849.jpg 

中央公園の向かいでは緑化祭がやっていたのだけど、ふなっし~の偽物が居た。
りんご並木ではゆるキャラ天国と言うイベントをやっていたのだけど、今回は見れなかったので、残念でした。

DSCN2852.jpg 

帰りのバスまで時間があったので、駅前のお店で御幣餅を食べました。
ケンミンショーで紹介されたらしいです。

DSCN2851_20160426212657dac.jpg 

クルミ味を頼んでみましたが、なかなか美味しかったです(#^^#)

DSCN2854_201604262127008cf.jpg 

名残惜しいですが飯田の街を後にします。

DSCN2856_201604262127013de.jpg 

帰りのバスは昼神温泉経由で30分程余分に時間が掛りましたが、車窓から綺麗なハナモモが見れました。

4回目のやまびこマーチ。
お一人様参加でしたが、たくさんの歩友さんにも会え、素晴らしいお天気の中、大好きな飯田の街を歩き、とても楽しい2日間でした。
来年もまた参加しているでしょうね。

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hakoさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
遠征に行っていて、お返事が遅くなり、申し訳ございません。

飯田やまびこマーチのコースは、絶対にhakoさん好みのコースだと思いますよ。
しかもたっくさんのおもてなし付きで、JMLの大会ですから、全国各地から参加者がいらっしゃいます。
私の一押しツーデーです。
是非来年は一緒に飯田を歩きましょう(^O^)/
大台ヶ原行かれたのですね。
またお話が利かせて頂けると嬉しいです。
次回は長浜でお会いできるのを楽しみにしています。
表彰でしたよね。
お会いできるのを楽しみにしています。

hiroyuki23さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございません。

2日目は上手に夜に雨が降り、歩いている時は、雨が降らず、良かったですね。
1日目のようにアルプスは見えませんでしたが、雄大なアルプスのシルエットは、とても素晴らしいなぁと眺めていました。
同じコース歩いていても、同じような写真撮っていて一緒だなと思ったり、全く違うものにスポットを当てていたりして、こんな見方もあるんだなんて発見もあったりして、他の人の記事を読むのは楽しいですね。
hiroyuki23さんのレポ、楽しみに待っています。

高野山ツーデーマーチの中止はJWAのHPで知りましたが、何故なんでしょうね?
去年歩いておいて良かったです。
和歌山は海南があるので、ここまま消えるって事は無い事を祈ります。

長良川検討されているのですね。
私的には、来て頂けたら嬉しいです。
今年の長良川は、たくさんの歩友さんに会えそうな予感なので、楽しみです。
ツーデーまでに1回位金華山登りに行きたいのですが、どうなりますか。。。

とりあえず次回は長浜お会い出来そうですかね。
ウオーキングフェスタ東京の記事はぼちぼち書いて行きますね。

No title

花火さん、こんばんは。
緑溢れる地道に、色とりどりの花・花・花!これは五感が喜ぶコースですね。写真見ながら、想像してにやにやしちゃいます。大台ケ原に行ってる場合じゃなかったー!これはもう来年頑張って参加するしかないなと思います。

ちょっと考え中です

花火さん こんばんは

夜中の雨も、スタートまでに止んで
最初は景色も霞んでいて、南アルプスの
展望が雲に隠れて残念でした

まだブログアップしていませんが
写真って、皆さん撮っている場所や
対象が同じなのが不思議です

2日目もアップダウンありましたが
変化に富んでて、おもてなしもあり
良いコースでした
もう少し、交通の便が良ければ
参加者も増えるのでしょうね

帰宅して、日本ウオーキング協会の
ホームページを見ると、今年の
世界遺産高野山ツーデーマーチ中止の
案内が出ていました

多分KMLは救済されると思いますが
歩かずに、トリプルをもらうのもあれなので
堺から長良川に変更しようかと考えてます

とりあえず募集チラシを請求して
岐阜駅前にホテルの予約だけしました

刺繍ワッペンの締切までに考えます
GWは仕事なので、皆さんが歩かれた
レポートを楽しみにしています

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田やまびこマーチは、とっても良い大会ですよ。
神岡よりもアクセス良いので、是非来年は参加検討してみてください。
あったかおもてなしと素晴らしい景色で、アップダウンは激しくてしんどいけど、楽しめます(*^^)v

次回は東京に行って来ます。
あまり東には行かないし、不慣れな土地なので、かなり不安ですが、楽しんで来ようと思います。
1日目は30㎞歩きます。
2日目は帰りのバスの時間があるので、当日歩く距離を決めようと思います。
バスに乗り遅れるのは困るので、20㎞になりそうですが…
とりあえず傘は要ら無さそうですね。
楽しんできたいと思います。

素晴らしいコースですね

こんばんは。2日間お疲れ様でした。
この大会はいつも参加したいと思いながら、
なかなか行けない大会なので、今回もレポを楽しく読ませていただきました。
アップダウンもあり、たくさんの花とおもてなし、楽しそうですね。
来年は行けたら行きたいな。

次は東京の参加されるのですね。私は昨年参加しました。
両日20キロ歩きましたが、ひたすら緑道を歩く感じでした。
1日目のサクラルートは30キロがおすすめと思います。
天気もいいようなので楽しんできてくださいね。
私はこのGWは休足モードです^^

Jさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田のツーデー楽しんで来ました。
いつもウォーキング大会だと、ついつい快速ウォーカーさん達につられてオーバーペースになってしまい、後半バテバテになるので、今回は、自分のペースで楽しく歩きました。
長いコースだと制限時間が気になりますが、楽しく歩こう作戦は、余裕を持った歩きが出来るような気がします。
私も安定して歩けるのは20㎞まで位です。

リンゴの花はやまびこマーチに参加するようになってから、初めて見ましたが、ちょっとピングいろで可愛いです。
一面に花が咲いている中を歩いて行くのは、とっても楽しいですよ。
赤毛のアンにもそういった風景が描かれているのですね(#^^#)

やまびこマーチは、おもてなしも最高ですし、おススメです☆

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田やまびこマーチお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、多くの歩友さんともお会い出来、楽しい2日間でしたね。
飯田はおもてなしも最高ですし、良い大会ですよね。
やはり初めて歩くコースより、一度歩いたコースの方が余裕持って歩けますよね。

飯田は多分他に被る大会が無さそうなので、また来年も歩いていると思います。
いや、大好きな大会なので、他と被っても参加してそうです(^^♪

ではまた東京で(^O^)/

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

飯田やまびこマーチお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、多くの歩友さん達とも交流でき、とても楽しい2日間でしたね。
アルプスやリンゴの花、美しい自然、アップダウンは激しかったけど、良いコースでしたね。
次回は長浜でお会い出来ますね。
40㎞コース頑張ってくださいね(^O^)/

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

前週の松本は1日雨が降っちゃいましたが、今回のやまびこマーチはお天気にも恵まれ、たくさんの歩友さん達とも交流が出来、楽しかったです。
ここのコースは、ちゅうさん好みのコースだと思います。
良い大会なので、是非ご参加くださいませ。
神岡に比べると、飯田の方がアクセス良いと思います。

次回は東京ツーデーに参加して来ます。
田舎者なので、ちょっと都会にビビりそうだけど、楽しんで来ます。
その後は長浜、三方です。
長浜ではお会い出来そうですね。

ちゅうさんはいよいよ100㎞ですね。
どんなタイムでゴールされるのか楽しみです。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですね~
ぐるっと京都一周トレイルの完歩の為に山歩き続けていましたから、随分上り坂も歩けるようになりました。
他のウォーカーさんに比べると全然遅いですけどね。
同じ30㎞と言っても、やはり京都トレイルの30㎞の方がキツいです。
最後の松尾山は、何度も心が折れそうになりながらも歩いていましたよ。
今回は意外と余裕がありました(#^^#)

No title

花火さん、こんばんは。
2日間お疲れ様でした。
花火さんの「楽しく歩く○○キロ作戦」、いいですね。
(私の場合は楽しく歩けるのはまだ20キロ迄だなぁ。。。汗)

リンゴの花、私もいつか見てみたいです。
赤毛のアンの冒頭で「リンゴの花の並木道」がでてきて、それまでおしゃべりしっぱなしだったアンが、その美しさに黙ってしまったくらいだったのを思い出しました。

花火さんのレポを見ていると、飯田やまびこマーチに行きたくなります。本当に!!

No title

二日間、お疲れ様でした。

天気もオモテナシも良い大会でしたね。
二回目だったので、坂道は気持ち的に余裕がありました。

次回も大会がかぶっていなければ参加すると思います。

では、また!

No title

お疲れ様でした。2日間いいお天気に恵まれ、手作りのたくさんのお漬物もいただき、リンゴの花も堪能しばてばてでしたが、いろんな方と楽しくおしやべりしながら歩けました。次は長浜でお会いできるの楽しみにしています。

2日間お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

自然いっぱいのコースはいいですね。
アルプスが見渡せる景色もいいですね。
東方面は遠いのでなかなか参戦できませんが
来年以降でぜひ参加してみたいコースです。

次回はびわこ長浜ですか・・・?。
又お会いできることを楽しみにしています。

No title

京都トレイルを一周した成果がでましたね~
いくら30KMでの登りといっても、京都トレイルの最後の松尾山に比べたらたいしたことなかったでしょう(笑)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

