

東京へ行って来ました(^O^)/

4月29日から大型連休が始まりました。
今年の休みは、29日から10連休です。
連休を利用して、4月30日~5月1日に東京都小金井市で行われたウオーキングフェスタ東京に参加して来ました。
なかなか東には行かないので、久々の関東遠征です。

今回は時間があるので、高速バスを利用しました。
高速バスだと時間が掛りますが、交通費も新幹線利用時より半額位で済みましたし、中央道経由なので、都心を通過せずに会場のある小金井市に到着出来ました。

29日7時10分発の名古屋発の高速バスで向かいました。
バスの中では寝ていようと思ったのだけど…

DSCN2877.jpg 

強風でしたが、良いお天気で、車窓からの眺めも良く、ずっと景色見ていました。

DSCN2880_20160502141804f75.jpg 

1月に歩いた諏訪湖。

DSCN2884.jpg 

DSCN2898.jpg 

美しい山々。
こんな日に山登っていたら、気持ちいいだろうなぁ~

DSCN2902_201605021418087f7.jpg 

富士山も見る事が出来ましたヽ(^。^)ノ
中央道経由で東京に行くのは、多分初だったので、楽しかったです。

DSCN2905_201605021421599e8.jpg 

中央道日野バス停で下車しました。
バスには6時間位乗っていたかな。
結構疲れました。
日野バス停から、最寄りの多摩モノレールの甲州街道駅を目指します。

DSCN2907_201605021422007a0.jpg 

案内看板があったし、無事甲州街道駅に到着。

DSCN2913.jpg 

多摩モノレールに乗って、立川に向かいます。
10分間隔位で運転しているようで、すぐにモノレールはやって来ました。

DSCN2915.jpg 

先頭車両に乗りました。
面白いヽ(^。^)ノ

DSCN2918_20160502142205636.jpg 

5分程で立川南駅に到着です。
立川市のキャラクターくるりん。
立川駅周辺は大勢人が歩いていて、ちょっと右往左往(@_@。
しばし散策しようと、空いているコインロッカーを探したのだが、なかなか見つからず、しばしうろうろしていました。
見つけられなかったら、宿泊地の八王子まで行ってしまおうと思ったのだが、なんとか改札内のコインロッカーを見つける事が出来ました。
ホテルのチェックインの時間まで、立川駅近くの国営昭和記念公園で過ごしました。

DSCN2919_20160502143514aa5.jpg 

昭和記念公園は昭和天皇在位50年記念事業の一環として建設されました。
戦後米軍が接収した立川基地跡地のうち180haを記念公園としたそうです。
大規模な震災や火災が発生した場合は、避難場所として機能を果たすように設計されているそうです。

DSCN2922_20160502143516c1c.jpg 

メッチャ良いお天気ですが、この日は強風でした。

DSCN2927_20160502143517935.jpg 

有料エリアは、4月29日は昭和天皇の誕生日という事で入園無料でしたので、かなり混雑していました。

DSCN2938_20160502143519d04.jpg 

DSCN2945.jpg 

DSCN2948.jpg 

DSCN2954_2016050214442765c.jpg 

DSCN2956_20160502144428be3.jpg 

園内を散策しましたが、かなり広く歩き甲斐がありました。
これだけの公園を整備するのも、なかなか大変なんじゃないかな?

DSCN2958_20160502144430468.jpg 

新緑が美しく、豊かなとても美しい公園でした。

DSCN2969_201605021444312d1.jpg 

DSCN2971.jpg 

丘のお花畑は、まだ準備中でした。
花が咲きそろったら、かなり綺麗でしょうね~

DSCN2975.jpg 

多くの人がレジャーを楽しんでいましたが、この公園内に、何千人?位居るんだろうって何気に思った。

今回は高速バスで東京に向かい、モノレール乗ったり、知らない土地を歩いたり、ちょっとした冒険気分を味わえました。
都会の人の多さには慣れておらず、ちょっと疲れましたが、楽しかった。

翌日からはウオーキングフェスタ東京に参加しました。
初めて参加する大会なので、楽しみなような不安のような気持ちを抱えながら、翌日を迎えました。

ウオーキングフェスタ東京レポに続く☆

関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の会場の小金井市は、どこにあるのか全くイメージがわかず、八王子に宿を取りましたが、今回行ってみて、日野バス停から立川市は最寄りでしたし、会場からも近かったので、次回は立川に宿を取ろうと思いました。
今回初めて昭和記念公園に行ったのですが、とても大きな公園で、たくさんの人が居て、ビックリでした。
29日はお天気は良かったのですが、非常に強風で歩いていて、非常に疲れましたよ。
次回は高雄山あたりに行ってみたいです。

ウオークのレポは、ぼちぼち書きますね。

立川市

花火さん おはようございます

立川市は、会社の営業所が近くにあるので
何度か宿泊もするのですが
仕事で、行って帰るだけなので
周辺を見て回ったことがありません

記念公園とその周辺は、首都圏の
防災拠点にもなっています
さすがに、広いですね
何より、天気が良いのが良かったですね
ウオークのレポ、楽しみにしています

FOOTスタンプさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

久々の関東遠征、人が多くて疲れましたが、いろんな体験が出来て、楽しかったです。
多摩モノレールは、短い時間でしたが、乗れて、見晴らしも良く、楽しかったです。
関東はたくさんの路線があるので、ちょっと慣れないと、乗り換えとか難しいですね。
プロレスがお好きなんですね(#^^#)

今回行った平和記念公園は、とても綺麗に整備された公園で、とても広く、のんびりと散策するには、ちょうど良かったです。
あの辺りは、他にも色々ありそうなので、また次回行った時に散策したいです。

レポの方は、ぼちぼちアップしていきますね。

東京 満喫なさった様子ですね

こんばんは。東京旅行&ウォークお疲れ様でした。
モノレールの車窓からの景色はとても楽しそうです。

私は、8年ほど前に、ゆりかもめに乗ったことがあります。
高いところを走りますので景色が良かったです。
また、途中、プロレス団体の事務所建物を見たときは
興奮しました。プロレス好きにはたまりません。

私も、人が多い中を動くのは疲れますが、花を見たり
緑に囲まれたりすると、疲れを忘れるかもしれませんね。

では、レポ楽しみにしております。お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

