東京へ行って来ました(^O^)/

4月29日から大型連休が始まりました。
今年の休みは、29日から10連休です。
連休を利用して、4月30日~5月1日に東京都小金井市で行われたウオーキングフェスタ東京に参加して来ました。
なかなか東には行かないので、久々の関東遠征です。

今回は時間があるので、高速バスを利用しました。
高速バスだと時間が掛りますが、交通費も新幹線利用時より半額位で済みましたし、中央道経由なので、都心を通過せずに会場のある小金井市に到着出来ました。

29日7時10分発の名古屋発の高速バスで向かいました。
バスの中では寝ていようと思ったのだけど…

強風でしたが、良いお天気で、車窓からの眺めも良く、ずっと景色見ていました。

1月に歩いた諏訪湖。

美しい山々。
こんな日に山登っていたら、気持ちいいだろうなぁ~

富士山も見る事が出来ましたヽ(^。^)ノ
中央道経由で東京に行くのは、多分初だったので、楽しかったです。

中央道日野バス停で下車しました。
バスには6時間位乗っていたかな。
結構疲れました。
日野バス停から、最寄りの多摩モノレールの甲州街道駅を目指します。

案内看板があったし、無事甲州街道駅に到着。

多摩モノレールに乗って、立川に向かいます。
10分間隔位で運転しているようで、すぐにモノレールはやって来ました。

先頭車両に乗りました。
面白いヽ(^。^)ノ

5分程で立川南駅に到着です。
立川市のキャラクターくるりん。
立川駅周辺は大勢人が歩いていて、ちょっと右往左往(@_@。
しばし散策しようと、空いているコインロッカーを探したのだが、なかなか見つからず、しばしうろうろしていました。
見つけられなかったら、宿泊地の八王子まで行ってしまおうと思ったのだが、なんとか改札内のコインロッカーを見つける事が出来ました。
ホテルのチェックインの時間まで、立川駅近くの国営昭和記念公園で過ごしました。

昭和記念公園は昭和天皇在位50年記念事業の一環として建設されました。
戦後米軍が接収した立川基地跡地のうち180haを記念公園としたそうです。
大規模な震災や火災が発生した場合は、避難場所として機能を果たすように設計されているそうです。

メッチャ良いお天気ですが、この日は強風でした。

有料エリアは、4月29日は昭和天皇の誕生日という事で入園無料でしたので、かなり混雑していました。

園内を散策しましたが、かなり広く歩き甲斐がありました。
これだけの公園を整備するのも、なかなか大変なんじゃないかな?

新緑が美しく、豊かなとても美しい公園でした。

丘のお花畑は、まだ準備中でした。
花が咲きそろったら、かなり綺麗でしょうね~

多くの人がレジャーを楽しんでいましたが、この公園内に、何千人?位居るんだろうって何気に思った。

今回は高速バスで東京に向かい、モノレール乗ったり、知らない土地を歩いたり、ちょっとした冒険気分を味わえました。
都会の人の多さには慣れておらず、ちょっと疲れましたが、楽しかった。

翌日からはウオーキングフェスタ東京に参加しました。
初めて参加する大会なので、楽しみなような不安のような気持ちを抱えながら、翌日を迎えました。