

第21回ウオーキングフェスタ東京・1日目

4月30日(土)晴れ

第21回ウオーキングフェスタ東京・1日目

コース:サクラルート 30・20・10㎞(500選:東京-09) エンジョイコース 5㎞

歩いたコース:サクラルート 30㎞(500選:東京-09)

1日目 

コース:小金井公園→小平グリーンロード→八国山緑地→多摩湖→玉川上水→小金井公園

歩いた時間:5時間32分(8:16~13:48) 走行時間:5時間10分
歩いた距離:29.6km(上り:3.2km 下り:1.5km 平坦:24.9km)

第21回ウオーキングフェスタ東京に参加しました。
東京の大会、初参加です。

DSCN2986_201605031634080d9.jpg 

会場は東京都立小金井公園いこいの広場。
最寄り駅のJR中央線の東小金井駅より徒歩20分程の場所にあります。
全くもって土地勘がないので、会場に向かいそうな方に付いていって、無事会場に到着しました。
小金井公園は、とっても広い立派な公園で、ウオーキングフェスタ東京の会場も、とても立派で、かなり大規模に開催されているようです。
まぁJWAが主催ですからね~
JMLの大会ですので、全国を歩いている有名なウォーカーさんをたくさんお見掛けしました。
知り合いの方にもたくさんお会い出来ました。
飯田やまびこマーチに引き続き、2週連続でお会い出来た方もたくさんいらっしゃっていて、出発式までのひと時を楽しく過ごしました。

DSCN2991_20160503163409628.jpg 

出発式で偉い方々のお話や諸注意を聞き、ストレッチをしました。

DSCN2993.jpg 

皆さんにお見送りされ、30㎞コーススタートです。

DSCN2995_201605031634126fd.jpg 

緑の美しい公園の中を歩いて行きます。

DSCN2998_20160503164529520.jpg 

小平グリーンロードを歩いて行きます。
自転車道と歩道とがあるようですが、どっち歩いても良いのかな?
少し戸惑いながら、歩いていました。
延々と同じような景色の中、歩いて行きました。

DSCN3006_20160503164531749.jpg 

小平グリンロードから東村山市方面に向かい、八国山緑地までやって来ました。

DSCN3007.jpg 

感じの良い地道を上がって行きます。

DSCN3011_201605031645355c1.jpg 

見上げると美しい緑が覆いかぶさっていて、気持ちの良い道です。
八国山緑地は、となりのトトロのモデルになった森とも言われているそうです。

DSCN3015.jpg 

西武遊園地の脇を通過して行きます。

DSCN3018_20160503165404f4d.jpg 

都立狭山自然公園がチェックポイントでした。
今回チェックポイントは、唯一ここだけでした。

DSCN3019_2016050316540700d.jpg 

DSCN3022_201605031654080a1.jpg 

DSCN3023_20160503165408af3.jpg 

多摩湖脇を通過していきます。

DSCN3026.jpg 

DSCN3028.jpg 

お天気にも恵まれ、多摩湖からの眺めは、素晴らしかったです。

DSCN3030.jpg 

多摩湖自転車道を歩いていきますが、時折通る自転車が、スピードを緩めず通過して行くので、結構怖かったです。

DSCN3034.jpg 

東大和市駅で20㎞コースと合流しました。
野火止緑道を歩いて行きます。

DSCN3038_20160503165813141.jpg 

玉川上水沿いを歩いて行きます。
緑の美しい綺麗な道です。
この日はとても暑かったので、木陰の道は有難かったけど、延々10㎞位ずっと玉川上水沿いを歩き、玉川上水お腹いっぱいな感じでした(@_@。

DSCN3045_20160503170505f6d.jpg 

いよいよゴールは近いです。
真っ赤なサツキが綺麗。

DSCN3047.jpg 

小金井公園まで戻って来ました。
とても広い公園なので、ゴールは、もうちょい先です。

DSCN3048.jpg 

ゴール目指して歩いて行きます。
緑が綺麗。

DSCN3050_20160503170510475.jpg 

SLも展示してありましたよ。

DSCN3052.jpg 

やっとゴールヽ(^。^)ノ
初めてのコースでしたし、ウオーカーも多く混雑しているので、なかなか思ったように歩けない場面が多々あり、14時に到着出来れば上等だって思っていましたが、14時前に到着出来ました。
混雑しているので、ウォーカーの流れに任せて歩いている場面が多かったですが、皆さんの歩行速度が速かったようです。
後でマップを見てみると、色々見所があったようですが、歩くのに精いっぱいで、あまり見れていませんでした(^^ゞ

DSCN3053_20160503171234299.jpg 

しかし暑い日でした。
最後の玉川上水沿いの10㎞は、ずっと同じような風景なので、なかなかモチベーションが保てず、しんどかったです(*_*;
完歩の自分への御褒美はかき氷。
美味しかったです。
歩友さんとしばし話をして、会場内をブラブラして、会場を後にしました。

明日も良いお天気のようです。
帰宅日で帰りのバスの時間が決まっているので、本日のペースなら30㎞コース歩いても間に合うと思うのだけど、、、やはり帰りの時間が心配なので、20㎞コースかな?
悩ましい所です。
さて、どうなりますか。。。

2日目のレポに続く。

※今回カメラの充電器を忘れたので、あまり写真が撮れず、端折レポになっています(>_<)

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

東京はどこに行っても人がいっぱいというイメージがあるのですが、今回行った所ははずれの方だったので、自然豊かな場所を歩きました。公園や遊歩道など綺麗に整備されていて、さすが東京と思いました。
この大会、参加者が多かったですが、皆さんの歩行速度もそれなりに速かったので、ストレスなく歩けました。
しかし2日間、かなり暑かったです。
これからは熱中症対策が必要ですね。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

なかなか東に行く事が無いのですが、GWの休みを利用してウオーキングフェスタ東京に参加して来ました。
東京と言っても外れの方なので、自然いっぱいのコースで、フラットで歩きやすかったですよ。
東京のスタンプはここだけなので、そのうち参戦ですね。
関西からは高速バスで来れるので参加しやすいと思います。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

初めての東京の大会、さそかし都会を歩くのだと思ったけど、そうではありませんでした。
コースは車の通らない自転車道と遊歩道を歩く場合が多かったです。
しかし狭い場所ではウオーカーも多いので、団体歩行状態でした。
八国山緑地はとなりのトトロのモデルになった場所だけあって、なかなか気持ちの良い場所でしたよ。
最後の10㎞位玉川上水沿いを歩いたのですがが、もう少し変化が欲しかったです。
小金井公園のそばに江戸東京たてもの園と言う所があったのですね。
今度行った時にアフターウオークでチラッと行ってみようかな?

GWの大会は出雲と東京位ですね。
今年の東京は2日とも良いお天気で良かったですが暑かったです。
今回東京の会場への行き方も分かったので、また来年も行けたら行こうかなって思っています。

2日目のレポは、ぼちぼちアップしますね。

No title

東京というと、人がいっぱいという印象しかないのですが、都心を離れると自然にあふれる、気持よく歩けそうなところも、いろいろあるのでしょうね。 この大会も、参加者が多いだろうと思うのですが、それほど混雑していないようですね。

No title

自然満喫のいいコ-スですね。都会とは思えない~東京は、これが唯一の大会なんで、いずれは参戦しなければいけないんですが~いつになることやら~

うわー気持ちよさそうです

花火さん おはようございます

お疲れさまでした
ウオーキング1日目、天気も良くて
なにより、東京なのに、こんなに自然な中を
歩けるのは良いですね

GWの休みが限られるので
この時期に開催される大会はなかなか
参加が難しいので、花火さんのレポで
楽しませてもらいます

玉川上水の道、営業所に行くまでで
1キロ程度あるきますけど
下流の部分も、延々と続いているんですね

小金井公園の西側に「江戸東京たてもの園」が
あって、明治村ほどではないですが
古い建築物が移築保存されています
ただ広いので、ウオーキングの後では
見て回るのは厳しいと思います

大阪で天気が良いのが
恨めしく思いながら仕事してました(笑)
2日目も楽しみにしていますね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

