第21回ウオーキングフェスタ東京・2日目

5月1日(日)晴れ

コース:ハナミズキルート 30・20・10㎞(500選:東京-05・10・11) エンジョイコース 5㎞

歩いたコース:ハナミズキルート 20㎞(500選:東京-05・11)

2日目

コース:小金井公園→玉川上水→深大寺→野川→玉川上水→小金井公園

歩いた時間:4時間9分(8:14~12:14) 走行時間:3時間49分
歩いた距離:20.7km(上り:2.3km 下り:1.4km 平坦:17.0km)

ウオーキングフェスタ東京、2日目です。

本日も小金井公園にやって来ました。
歩くコースは悩ましいのですが、自分のペースで歩ければ30㎞歩いても、帰りのバスの時間に間に合いそうですが、なにしろ初めてのコース。
どのような道か分からないし、ウォーカーも多く、自分のペースで歩けないと焦るような気がしたので、大事を取って30㎞コースと一緒にスタートし、20㎞コースを歩く事にした。

出発式の前に表彰タイム。
全国区の有名なウォーカーさんがIVV5万㎞の表彰受けられていました。
5万㎞って。。。凄いですね。
おめでとうございますヽ(^。^)ノ

ウォーカーがどんどん集まってきました。
後ろの方に並んだつもりでしたが、それからもどんどんウォーカーが増えたので、真ん中より前になりました。

出発式の後、皆さんに見送りされ、スタートです。
この大会、参加者が多いのですが、最初のスタンプでの混雑があまり無く、スマートでした。

小金井公園内を歩き、昨日と同じく玉川上水沿いを歩きます。
歩道が狭く、一列歩行でした。
車道に出て歩いている方も居ましたが、出発式でウォーキングマナー5カ条の5番「歩かせて、いただく土地に感謝して」を挙げてマナーウォークをするように言われていましたし、ここは流れに任せて歩いて行きます。
何千人のウォーカーが歩きますから、住民の方達になるべく迷惑かけたくないですもんね。
30㎞コースを歩くつもりでしたら、ちょっと焦ったと思うけど、20㎞コースを歩く予定ですので、余裕を持って歩けました。

三鷹駅近くで中央線を潜ります。
このデザインの列車、松本で見ました。
あずさ号なのかな?

諏訪神社を通過します。
マップを見ると太宰治の墓が近くにあるようでしたが、反対車線でしたし、良く分かりませんでした。
玉川上水と聞くと、やはり太宰を連想してしまいますが、今回歩いた玉川上水は、とても穏やかな流れに見えましたが、当時はもっと激しい流れだったのでしょうか?

深大寺に向かって歩いて行きます。

時間もあるので深大寺にお参りしました。

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花が綺麗でした。

こちらは「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんの縁の地だそうで、NHK朝ドラの「ゲゲゲの女房」のロケも数回にわたって行われたそうです。

鬼太郎茶屋。

こちらでソフトクリームとじゃころっけを食べました。
ソフトクリームは目玉おやじのトッピングを追加しました。
じゃころっけは境港のじゃこが入っていました。
ロングコースだと、歩くのが遅いので、せっせと歩かないといけないけど、ミドルコースだと時間的に余裕があって、こういった事が出来るので良いですよね(^^♪

鬼太郎茶屋前の木の上には鬼太郎ハウスがありましたよ。

深大寺を抜けて行きます。
今回のコースは深大寺の裏側から入って、正面に抜ける感じでした。

お蕎麦屋さんが並んだ通りを歩いて行きます。
お蕎麦は、この辺りの名物みたいです。
有名店には行列が出来ていました。

川沿いの道に出ました。
野川です。
マップを見たら、ずっと野川沿いを歩くみたいだ。

てくてく。
緑の多い気持ちの良い道でしたが、この日はとても暑く、日差しを遮る木陰もなく、厳しかった。

水遊びをしている人達も大勢いました。
この辺りは水が綺麗なのでしょうね。

野川沿いを歩いて行くと20㎞のチェックポイントです。
こちらでスタンプを頂きます。
10㎞コースと合流しました。

もうしばらく野川沿いを歩きます。

野川に別れを告げ、30㎞コースとの分岐までやって来ました。
20㎞コースに進みます。

てくてく歩いて、またまた玉川上水沿いを歩きます。
ゴールは近い。

小金井公園まで戻って来ました。

ゴールしました。
深大寺の辺りで、少し遊んでいましたが、12時過ぎにゴール出来ました。

完歩の御褒美は、本日もかき氷です。
しばし休憩し、着替えをして、会場を後にしました。

参加者数が貼りだしてありました。
2日間の参加者数は7,684人。
学童を動員して参加者をかさ増ししている大会もあると思うのですが、今回はそれもなくこの参加人数は非常に多いと思います。
マップを見ずとも、ウォーカーの列が続いているので、道に迷う心配は無かったですからね。
さすが東京‼

DSCN3256.jpg DSCN3258.jpg

記念バッチと参加記念品はタオルでした。
楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました。

帰りは東小金井駅でご飯を食べ、立川からモノレールに乗り、

中央道日野バス停から高速バスで帰りました。

高速道路の上をモノレールが走っていました。
高速バス停からバスに乗るのは初体験でしたので、ちゃんとバスに乗れるか心配でしたが、時間通りにバスはやって来て、無事乗る事が出来ました。
上り車線は非常に渋滞していましたが、下り車線は渋滞もなく、順調にバスは走り、その日のうちに自宅に到着出来ました。
普段なら仕事があるので新幹線を使うと思うのですが、今回は時間があったので高速バスを利用してみましたが、時間は掛るけど、値段は安いし、バスの中は静かで寛げたし、なかなか快適に過ごせました。
次回ウオーキングフェスタ東京に参加する際も、GWの時期でしょうから、このルートで行きたいなと思います。

久々の関東遠征。
お天気にも恵まれ、多くの知り合いの方にもお会い出来、楽しかったです。
コースも都会のごちゃごちゃした所を歩くのかと思っていたのですが、自然豊かな所も多く、遊歩道や自転車道を歩く部分が多かったので、歩きやすかったです。
今回は慣れない土地なので、ゆったり目のスケジュールでしたが、次回はアクセス方法など分かったので、次回は高尾山の辺りも散策してみたいです。

久々にオールジャパンのハンコがゲット出来ました。
やっと20個目。
まだまだ現役で仕事しているので、なかなか遠くには遠征出来ず、ハンコは増えませんが、慌てて達成するつもりもないので、のんびりハンコ集めしていきたいと思っています。

3週連続高速バスを使用しての遠征。
なかなかハードでしたが、松本、飯田、東京都とそれぞれに良かったです。
夏までに参加する大会は、新潟が都合が付かず行けなくなったので、今後はすべて通いでのツーデー参加です。そろそろ秋の予定も考えないとと思うのですが、行こうかなと思っている大会はいくつかありますが、今の所行く足と宿が確保出来たら行きたいなと考えている程度です。
次回のツーデー参加は長浜になります。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

hiroyuki23 さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

オールジャパンは22府県ですか。
後2つでハーフですが、その2つは遠い所でしょうし、なかなか難しいですよね。
私もとりあえずハーフと思っていますが、かなりハードル高いです。
仕事行きながらだと新幹線で行ける範囲とかに限られますものね。
まぁのんびり集めて行きます。

深大寺はお蕎麦屋さんがたくさんありました。
お水が美味しいんでしょうね。
次回行った時に食べてみたいなぁ。
今回行った辺りの東京は、緑も多く、とても歩きやすかったです。
来年も機会が合えば参加したいです。

次は長浜ですね。
まだ天気は分かりませんが、是非晴れて欲しいですね。
お会いできるのを楽しみにしています(#^^#)

22府県

花火さん こんばんは

飯田から帰って、オールジャパンを
確認したら、22府県でした
でも、あと二つが難しいです

深大寺って、蕎麦に憧れます
もし行く事があれば、蕎麦を食べたいです
やはり蕎麦、天ぷら、とんかつは江戸ですね

サラリーマンの身では、東方向は
厳しいですね
特に部署が変わって、半休とかも
取り難くなったので、ますます行動範囲が
狭まってしまいました

長浜、天気は大丈夫そうかな
逆に晴れると、気温が厳しそうです

とほ娘さんへ

コメントありがとうございます♪

飯田、東京とお気遣い頂き、ありがとうございました。
初めての東京、田舎者なので、かなりビビりながらの参加でしたが、緑の多いコースで歩きやすかったです。
1日目は八国山緑地辺りで、もう少しうろうろしていたかったです。
2日目は20㎞にしたので、時間的に余裕があり、教えて頂いた深大寺でゆっくり過ごせたのが良かったです。
コース途中に太宰の墓が見れたらって思って歩いていたのですが、少し遠かったですね。
残念です。
しかし2日とも暑かったですね。
しっかり日焼け対策していなかったので首の後ろがひりひりしています。。。(^-^;
油断していました。

今回行き方とか覚えたので、次回参戦するときは、観光も絡めて東京を楽しみたいと思います。
次回はまた近いうちにお会い出来そうですね。
またよろしくお願い致します(^O^)/

ともくさんへ

コメントありがとうございます♪

今回の東京遠征はお天気に恵まれました。
しかし凄く暑くて、玉川上水と野川沿いを延々と歩くのは、かなりキツかったです。
特に野川沿いは木陰が無く、バテバテでした。
深大寺で休息しておいて良かったです。
八王子のホテルはニューグランドでは無いです。
安かったけど、ちょっとボロッちいホテルでしたよ。
フロントの対応は良かったですが…
駅前には東横インが建設中でした。
今回行ってみて、八王子から会場は少し遠かったので、次回は立川辺りに宿泊しようと思いました。

東京はなんじゃもんじゃの花、結構見掛けましたよ。
ハナミズキもたくさん咲いていました。
大阪のなんじゃもんじゃはすでに散ってしまっていましたか、残念でしたね。

次回は長浜です。
1日目は彦根スタートコースです。
お会いできるのを楽しみにしています。

飯田、東京とお会いできて、良かったです。
初の東京も楽しまれたようで、何よりでした。

太宰のお墓は反対車線の神社の更に向こうにある禅林寺の墓地にあります。
寄り道するには遠い感じですね。

この日は暑かったので、20 kmが程よかったかも。
30 kmコース、ヘロヘロになりながら、14時過ぎゴールでした。

ゴール時間に余裕があるので、鬼太郎ソフト食べてからでも
大丈夫ですよ。
次回参加時もbefore、after含めて、楽しんでくださいね。

お疲れ様でした

東京遠征お疲れ様でした。
2日間とも天気がよかったみたいですね。
私も昨年参加しましたが、1日目は野川沿いの日差しを浴び、
2日目は玉川上水緑道をひたすら歩き、疲れ果ててました。
ブログを見てて昨年私も八王子に宿泊しました。
ひょっとしたら同じところだったのかな?
※ちなみに川沿いのニューグランドってホテルでしたが。

深大寺のなんじゃもんじゃの花はキレイだったみたいですね。
(本日、大阪のなんじゃもんじゃ見に行きましたがちょっと寂しかったです)
次回は私も長浜です。お会いできるのを楽しみにしています。

hakoさんへ

コメントありがとうございます♪

久々の関東遠征でした。
東京は町中歩きだと思っていましたが、緑がいっぱいのコースでした。
今回深大寺は初めて行きましたが、鬼太郎茶屋やお蕎麦屋さん、良かったです。
でも次回30㎞歩くなら、ゆっくり立ち寄れないなぁ。。。
小金井の建物園、次回行ってみたいと思います。
高尾山も近そうなので行ってみたいです。

高速バスはウォーキングやる前は乗った事が無かったけど、意外と便利ですよね。
夜行バスを使えば前泊せずに目的地に行けますしね。
名古屋から四国に行く便もあるので、来年こそは四国デビューしたいです。

次回は長浜ですね。
お会いできるのが楽しみです。

花火さん、遠征お疲れ様でした!
東京のコースも、緑が多くて気持ちよさそうですね。江戸川のツーデーは近くに住んでたので知ってましたが、この大会は初めて知りました。
小金井の建物園や深大寺など、遊びに行ったことがあり懐かしいです。

高速バスも時間に余裕があるときや、電車が不便なときなど、案外便利ですよね。
名古屋に出れば各地に行く便がありそうです。
次回は長浜ですね。会えるのを楽しみにしています!

でこさんへ

コメントありがとうございます♪

久々の関東遠征でした。
都会のごちゃごちゃした所を歩くのかと思ったら、今回は自然いっぱいのコースでした。
ただ景色が単調なのは、少し飽きましたが。。。(^-^;
東京のオールジャパンの大会はここだけなので、いつかは参加ですね。
4年で21県ですか。凄いですね。
私は近場は行きつくしたので、ここ最近は全然増えていません。
去年は一つ増えただけです。
今年は増えるかな?
でこさんは来年辺りハーフ達成ですね。
ではでは長浜でお会いできるのを楽しみにしています。
2日とも40㎞でしたよね。
頑張ってくださいね。

2日間お疲れ様でした。自然満喫ですね。緑いっぱいの中を歩くのは気持ちがいいですね。何年後かに歩いてみたいです。私もオ-ルジヤパンはじめて4年目で21県クリア。11年計画でクリア目標です。まだまだ先は長いです。長浜でお会いできるの楽しみにしています。

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!