

池田山~大津谷登山道

5月3日(祝)曇りのち雨

池田山     標高:923.9m(岐阜県揖斐郡池田町)

ログ 高低

コース:大津谷登山道→ハングライダー発進基地(ピストン)

歩いた時間:2時間32分(6:34~9:06) 走行時間:2時間15分
歩いた距離:5.7㎞(上り:2.9㎞ 下り:2.8㎞ 平坦:0m)

本日の天気は天気予報によると大荒れの模様。。。
久々に相方と一緒のお休みだったので、天気が良ければ霊仙山辺り行きたかったのだが、、、
雨が降る前に、サクッと近場のお山に行きましょう(^O^)/
去年の秋に新設された大津谷登山道で池田山に登る事にした。

池田山

青→霞間ヶ渓登山道( 霞間ヶ渓 →ハングライダー発進基地 →森の駅 →池田山 )
ピンク→大津谷登山道( 大津谷 →霞間ヶ渓登山道と合流 )
ハングライダー発進基地の辺りで合流します。

早朝家を出たのだが、池田山はすっかり雲の中で見えません(>_<)
せっかくの休みだし、とりあえず行ってみる事に。

DSCN3144_20160505185215e9f.jpg

大津谷登山道入り口に到着。
まだ出来たばかりの登山道だから、看板も新しい。

DSCN3147.jpg

登山口の脇には古墳がありました。
この辺りは古墳がたくさんあります。

DSCN3150.jpg DSCN3149_20160505185218d52.jpg

ゲートを開けて進んで行きます。
クマ出没注意とかマムシ注意とか。。。(^-^;

DSCN3152_201605051852210a4.jpg

合流地点まで2.84㎞だそう。

DSCN3156.jpg

DSCN3159.jpg

始めからかなりの激上り。
稜線に上がるための坂道は結構急で、ふくらはぎ痛くなってきます。
霞間ヶ渓登山道より距離が短いぶん、急坂でしたが、こちらの登山道の方が明るい感じで、歩きやすいような気がしました。

DSCN3160_20160505185653195.jpg

このような看板も取り付けられていた。
「IP18」の意味は分かりませんが、通報ポイントになっているようです。
まだ200m程しか進んでないのか。。。(^-^;

DSCN3167_20160505185654228.jpg

厳しい上りが続きますが、緑が美しく、気持ち良い(#^^#)

DSCN3169.jpg

DSCN3171_20160505190354140.jpg

厳しい坂の所には階段が作ってありました。

DSCN3172.jpg

頑張って上ってきたけど、まだ800mか。。。
平地で800mは簡単に歩けるけど、山の800mは厳しいです。

DSCN3182 (2)

稜線をじかに登って行くような感じで登山道は続いています。
しんどい(*_*;

DSCN3184.jpg

DSCN3185_2016050519073824b.jpg

たまに緩い坂もありつつ上って行きます。

DSCN3186_201605051907400b8.jpg

随分上ってきたような気がしましたが、合流地点までやっと半分か。。。

DSCN3188.jpg

DSCN3191_2016050519074347b.jpg

どんどん進んで行きますが、高度が上がって雲の中に突入したみたいです。

DSCN3194.jpg

どんどん霧は深くなって行き…

DSCN3197.jpg

ほんの少し前が見えない状態。
登山道は明瞭ですが、不安な気持ちになってきます。
とりあえず合流地点まで向かいます。

DSCN3198_20160505191252cc1.jpg

やっと合流地点に到着。
少し先のハングライダー発進基地に向かいます。

DSCN3201_201605051912538ef.jpg

DSCN3208_201605051916407d4.jpg

DSCN3205_20160505191255416.jpg

DSCN3206.jpg

ここは標高約800mの場所にあって、天気が良ければ、濃尾平野が一望できるのですが、全く何も見えません。
ここから山頂までは、標高的にはそんなに無いのですが、距離があるし、怪しげな風も吹いてきたので、無理せず下山する事にしました。ピークハントにはこだわりないので。
帰りは別ルートの霞間ヶ渓登山道で降りようかとも思ったのだが、距離も長く、下山場所が車を駐車した場所からかなり離れてしまうので、来た道を戻る事に。

DSCN3212_201605051916417ad.jpg

霧の中を下って行きます。

DSCN3214.jpg

結構急坂。。。

DSCN3217.jpg

下るにつれて霧が晴れてきました。

DSCN3233.jpg

緑の美しい明るい登山道(^^♪

DSCN3235.jpg

DSCN3241.jpg

途中霧ってはいましたが、麓の街並みが見えました。
水田には水が入り、田植えが始まっているようです。

DSCN3242.jpg

DSCN3246_20160505192449c4b.jpg

最後の数百m、稜線から大津谷への下りが、結構な急坂で怖かったです。

DSCN3250.jpg

ゲートをくぐり、無事下山しました。

今回は天候不良の為、山頂まで行きませんでしたが、新設された大津谷登山道が歩けて良かったです。
以前からあった霞間ヶ渓登山道に比べ、道は若干険しいですが、明るい登山道で、私的にはこっちの方が好きだなと思いました。
また晴れた日にリベンジしたいです。

DSCN3252.jpg

帰り道に見た池田山。
やはり山頂辺りは雲の中でした。

DSCN3253_201605051929151c5.jpg

登山の後は喫茶店でモーニングを楽しみました♪
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

京都トレイルを歩き始めてから、すっかり山の魅力に取りつかれています。
急坂とか歩いていると苦しいけど、山に居ると癒されるのですよね~
そうなんですよ。
あまり平地のウオークはしなくなりました。
山は良いですよね(#^^#)

とほ娘さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

今回のGWは前半は良かったけど、後半は微妙でしたね。
出雲は大変だったのでは…

今回の山行は天気に恵まれず、さらっと降りて来ちゃいましたが、想定内で、新緑の綺麗な中歩けたので、気持ち良かったです。
新しい登山道も歩けて良かったです。
モーニングも美味しかったです(#^^#)

コンスタントに各地を歩かれているお二人は凄いなぁと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています(#^^#)

hiroyuki23 さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
今年のGWはお休みが少なかったようで残念でしたね。
私は10連休でしたが、いよいよ明日から仕事です。
また頑張って働いて、次の長期連休のお盆が楽しみです。

今回新しくできた登山道を歩いてみましたが、最初の取り付きは作った感がありましたが、途中は以前から歩かれていたような場所もありました。送電用の点検用の道ですか、良く鉄塔があるあたりに電力会社の標識みたいなのはありますよね。
尾根線をじかに登って行く感じで、かなり急坂な部分もありました。
池田山はハングライダーの発進基地があったり、濃尾平野が一望でき、とても見晴らしの良い場所です。
次回は是非晴れて欲しいです。

6月の第1周は大会が重なり過ぎて悩ましいですよね。
私は石川行けばダブルマスター達成なのですが、そのままずっとほったらかしです。
来年は山陰行きたいし、なかなか達成出来そうもないです。。。

でこさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
階段は私も苦手なのですが、急坂過ぎる時は、階段があると登りやすいです。
今回のコースは、急坂が多かったので、翌日微妙に筋肉痛でしたよ。
今は霧で残念でしたが新緑が綺麗で良かったです。
でもお天気は良い方が良いなぁ~

No title

このところ山づいていますね
ぼくもそうなんですよ
山の魅力にはまっちゃうと街中ウオークには戻れないですね~

No title

お天気と眺望は微妙なようでしたが、
楽しんで歩かれてますね。

ホント!朝飯前で、山道苦手な私は感心しきりです。

送電線点検道かな?

花火さん こんばんは

結局GWは仕事の関係で歩けずでした
長浜が待ち遠しいです

この登山道の雰囲気は、送電線の
点検用の道を利用して登山道にした
感じがありますね
お天気は残念でした
さぞかし見晴らしがよさそうですが

高野山が中止となり、堺にするか
長良川にするか悩んでいます

No title

うわあ~上にいくほどきりが凄いですね。上り坂厳しそうですね。私的には階段のない登り坂の方があるきやすくて好きです。階段が苦手なので(笑)緑の中は気持ちが良くていいですね。

kuroさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も東京の大会は、なかなか行けてなかったのですが、今回はお休みも長かったので行って来ました。
東京と言うと、完全な街歩きかなと想像していたのですが、緑の多いコースで、参加者も多かったのですが、比較的歩きやすかったです。宿泊は立川辺りが会場に近く便利だと思いました。
是非来年参加してみてください。

出雲の國ツーデーに参加されたのですね。
1日目は厳しい天気だったのは無いでしょうか?
後半の川沿いの道を延々と歩くのは、かなり大変だったのでは?
でもおもてなしが多いし、地元の子供たちも頑張って歩いているので、元気が湧いてきますよね。
2日目も風が強く大変でしたね。
見事完歩され、素晴らしいです。

また近いうちにどこかでお会い出来そうですね。
これからもよろしくお願い致します(#^^#)

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

久々の関東遠征でした。
東京なので町中を歩くのかと想像していましたが、緑がいっぱいのコースで、なかなか良かったです。
お天気が良すぎて、暑くて、バテバテでしたが。。。(^^ゞ
深大寺で食べたソフトクリームは、鳥取県の大山牛乳のソフトで目玉おやじはお餅になっていました。
味はちょっと分かりません(^-^;

今回は早く歩き終わったのでモーニングを食べに行きました。
210円プラスしてスペシャルモーニングにしました。
ここのパンは、とっても美味しかったです。

3日は大荒れの天気でしたね。
電車が止まってしまうと、ホント困りますよね。
通勤時とか、電車が止まってしまうと帰宅難民になってしまいます。。。
大荒れの天気は勘弁してほしいです。

ではまた(^O^)/

こんにちは

東京のレポも拝読しました。天気も良く大変魅力を感じるコースのようですね。今まで東京は縁遠く感じていましたが来年には是非とも参加したいと思いました。
kuroは3-4日の出雲の國に行きました。1日目は花火さんのお話の通り大変地元の方々の気持ちのこもったおもてなしの数々でした。天候は2日間ともあいにくの強風で帽子を飛ばされないように歩くので精一杯でした。年齢のせいか雨にも夏の暑さにも負け、登り坂にも弱く、今回は風にも負けそうになりましたがなんとかフルマラソンの距離をゴールすることができました。またどこかのコースでお会いできたらいいですね(*^-^*)

夜だけどモーニング食べたい・・・おいしそう。

こんばんは。東京のレポとこちらのレポを楽しく読ませて
いただきました。どちらも、緑がきれいでしたね。

また、モーニングがおいしそうです。パンを見たら少し
お腹がすいてきました(夕飯食べたにもかかわらず)。
目玉のおやじもおいしそうです。何味だったのですか?

そういえば、5月3日は全国的に大荒れの天気でしたね。
そんな中、歩いてこられた花火さん、凄すぎます。

地元では、電車が全く動かなくなり、利用客の宿泊用に
特急列車の車両をホームに入れていました。
私は外出する予定がなかったので助かりました。

では、お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

