スポンサーサイト


書きそびれた桜日記~谷汲山華厳寺編 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

書きそびれた日記シリーズ第2弾です☆

4月13日に行った「谷汲山華厳寺」です。

日本最古の観音霊場である「西国三十三所観音霊場」の

第三十三番札所で結願・満願霊場としても知られ、

春には、秋には紅葉の名所として賑わいをみせています。

谷汲 11/04/13

参道はこんな感じで、桜と紅葉が交互に植えられています。

谷汲 11/04/13

境内は紅葉の方が多いので、

どちらかと言うと紅葉の時期の方が良いような気がします。

1キロほどの山門までの道のりの風景は・・・

谷汲 11/04/13

見事な枝垂れ桜。

谷汲 11/04/13

たくさんの桜の花びらが舞い降りてました。

風が吹くたびにひらひら桜吹雪~♪

とても綺麗でした。

谷汲 11/04/13

紅葉も花盛り。

可愛い花を付けています。

谷汲 11/04/13

廃線になった名鉄谷汲線の電車を模したバスも走っています。

パンダグラフも付いていて、とても可愛いバスです。

このバスは「参道らくらくバス」と言って、無料なんですが、

お年寄りと体の不自由な人しか乗れません。

乗りたいな~

旧名鉄谷汲駅の近くに「はなもも公園」があります。

谷汲 11/04/13

たくさんのはなももが咲いていて、とても綺麗でした。

谷汲 11/04/13

一つの枝に色んな色の花が咲くのが不思議です。

確か源平はなももって言うんじゃなかったかな?

この公園には、いろんな木が植えられていて、

なかなか過ごし易い公園でした。

コブシの花は満開でした。

谷汲 11/04/13

純白で、とても綺麗でした。

谷汲 11/04/13

枝垂れ桜と月。

谷汲 11/04/13

はなももと飛行機雲。

この日はお天気に恵まれて、良いお花見が出来ました

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:谷汲山華厳寺の花々(04/22)

はなももさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

え~ビックリ!!
Google検索で出てきちゃうのですね。
地味に書いているのに…(^^ゞ
でもアクセス数は増えて無いので、そんなにみられてはないんじゃないですか、多分。

桜も綺麗ですが、はなももは鮮やかですよね。
春はやっぱ良いですね♪
こんなに綺麗な花がいっぱい咲くんですもん。

前のブログとうまい対比になってましたか。。。(^^ゞ
たまたまの偶然ですがね。
狙って出来ていたら凄いと思うんですが。
いつも思うのですが、すご~く物知りですね☆
尊敬します。

谷汲山華厳寺の花々

「源平はなももって」でGoogle検索したら、3番目にこももさんの日記が出てきましたよ。すごいねえ。

ということは、結構な数の人がこももさんの日記を読んだかもしれないねえ。愉快ですな。

それにしてもみごとですねえ。はなもも、桜・・。

奥の細道では、旅の最初の句が「行く春や・・・」で最後の大垣の句が「蛤のふたみに別れ行く秋ぞ」と行(ゆ)く春と行(ゆ)く秋の対になっております。

前のブログとうまい対比になっていますぞ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

