

千畳敷と駒ケ根高原を歩く

5月7日(土)雨のち晴れ

名鉄バスハイキング☆
白銀の世界・千畳敷と早春の駒ケ根高原を歩く   距離:4.5㎞

rogu.jpg 
紫→山岳バスとロープウェイ軌跡 ピンク→歩いた軌跡

コース:菅の台BC→山岳バス→しらび平駅→ロープウェイ→千畳敷駅→白銀の千畳敷→千畳敷駅→ロープウェイ→しらび平駅→山岳バス→駒ケ根橋南バス停→巨石公園→マルスウィスキー工場→北川製菓

歩いた時間:1時間42分(12:24~14:06) 走行時間:1時間05分
歩いた距離:4.1㎞(上り:219m 下り:2.5㎞ 平坦:1.4㎞)

名鉄バスハイキングで駒ケ根に行って来ました。
今回は憧れの千畳敷カールに向かいます(^O^)/

P5070005.jpg 

途中の恵那峡SAでは、どんより曇り空。
お天気は天気予報によると、回復に向かうらしいのですが…

P5070006.jpg 

菅の台バスセンターより先は一般車通行禁止の為、山岳バスに乗り換えます。
雨が降っています。
千畳敷カールは見れないかな。。。

P5070012.jpg 

対向車とのすれ違いもままならない細い道を30分程進み、しらび平駅までやって来ました。
バスセンターが標高850mでしらび平駅が標高1,662m。
一気に上がって来ました。
なんだか晴れ間も出てきたので、何とか大丈夫かな?

P5070019.jpg 

しらび平駅からロープウェイにのって千畳敷駅まで、7分30秒。
標高2,612mまで一気に上がります。

P5070020.jpg 

どんどん景色は変わって行き、桜が咲き始めていたりとか、雪が見えたり、季節が逆戻りです。

P5070022.jpg 

千畳敷駅に到着。
気温は7度となっていましたが、もっと寒く感じます。

P5070027.jpg 

建物から外に出てみましたが、白銀の世界と言うか、真っ白で何も見えません。
しかも凄く寒いし、強風が吹き荒れていました。
やはり標高2,612mは別世界でした。

P5070028.jpg 

とりあえず建物の近くにある駒ケ根岳神社に行ってみました。
凄く寒いし、多分風速20m以上の風が時折吹いていましたが、吹き飛ばされそうになりました。
思わず足が雪の中にずぼっとはまり込んでしまったのだが、簡単に抜けなかった。
危ない、危ない。。。(◎_◎;)

P5070032.jpg 

建物の周りを歩いてみましたが、寒いし、強風だし、何も見えないし、お天気も回復しなさそうで、遅くとも13時発のロープウェイで降りるようにと言われていたので、早々に降りて来ちゃいました。
そんな中でも登山に向かわれる方々もいて、ピッケルの使い方をレクチャーされている人も混じっていて、こんな天候の中出発して大丈夫なんかなと思いました。
今年のGWは序盤の寒波で、北アルプスとかで多くの方が遭難したように思いましたが、やはり山は怖いなぁと思います。

P5070036.jpg 

しらび平駅まで降りて来ました。
気温は11.7度。寒いですね。

P5070047.jpg 

P5070048.jpg 

山岳バスの車窓の風景も、降りて行くにしたがって、緑が鮮やかになりました。

P5070061.jpg 

駒ケ根橋南でバスを降り、ハイキング開始です。
降りて来たら晴れているって、山のあるあるですよね。

P5070057.jpg 

しかし中央アルプス方面は雲っているようです。

P5070058.jpg 

南アルプス方面は、随分回復してきたみたいです。

P5070062.jpg 

P5070064.jpg 

大田切川沿いに歩いて行きます。
川の流れる音と美しい緑、とても気持ちの良い道です。

P5070065.jpg 

P5070077.jpg 

ヤマツツジ、綺麗ですね~

P5070080.jpg 

こまくさ橋・吊り橋が見えてきました。

P5070085.jpg 

P5070086.jpg P5070088.jpg

コースはこまくさ橋を進んで行くのですが、

P5070093.jpg 

時間もあったので、菅の台バスセンター最寄りの商業施設に向かいました。

P5070095.jpg 

駒ケ根名物のソースかつ丼を食べましたよ。
南信州産のトンカツで、柔らかくて、とても美味しかったです。

P5070097.jpg 

食べ終わって外に出てみると、すっかりお天気回復しているみたい。
千畳敷で寒くて雪がいっぱいだったのがウソのようです。

P5070101.jpg 

P5070104.jpg 

こまくさ橋を渡ります。

P5070102.jpg 

南アルプス方面もかなりお天気回復していますね。

P5070103.jpg 

中央アルプス方面もかなり回復しているようですが、まだ雲が掛っているようです。

P5070110.jpg 

巨石公園内を歩きます。

P5070108.jpg 

P5070111.jpg 

P5070112.jpg 

色んな山野草が咲いていました。

P5070113.jpg 

緑の美しい公園を歩いて行きます。

P5070114.jpg 

クワガタ対カブトムシのオブジェは迫力がありました。

P5070116.jpg 

しあわせの鐘をカンカンと鳴らして進んでいきます(^^♪

P5070122.jpg 

メッチャ美しい景色です♪♪
今の時期は雪解け水で川の流れが激しいですね。

P5070123.jpg 

林道を歩いて行くと…

P5070124.jpg 

マルスウィスキー工場です。

P5070130.jpg 

P5070133.jpg 

工場内をちらっと見学しました。
この辺りは水が美味しいから、美味しいウィスキーが出来るのでしょうね。

P5070134.jpg 

南アルプスが見えています。
もう少し早くお天気回復してくれたらなぁ~

P5070139.jpg 

てくてく。
ゴールの北川製菓が見えてきた。

P5070149.jpg 

北川製菓の直販所「ル・ノール・リヴィエール」
アウトレットのドーナツが凄く安かったです。

P5070152.jpg 

すずらん牛乳のソフトクリームを食べました。
千畳敷ではメッチャ寒かったのに、下界は暑かった。

P5070158.jpg 

名物のクリームパンも買いました。

P5070142.jpg 

P5070143.jpg 

お店のお庭にはこんな水道がありました。
こんな美味しいお水で作ったお菓子は、さぞかい美味しいでしょう。

P5070154.jpg 

北川製菓の駐車場にてゴール。
今回のお土産は北川製菓の焼きドーナツでした。

P5070155 (2) 

帰りのバスの車窓から。
やっと中央アルプスが姿を表してくれました。
もう少し早くお天気回復してくれていたら良かったのだけど、今回は残念でした。

P5070156 (2) 

南アルプスの山々も見えていました。

ncarll.jpg 

千畳敷カールのライブカメラの画像。
夕方には視界が開けたようです。
この景色がじかに見れなくて残念でした。

P5100003.jpg 

今回ゲットした山バッチ。

千畳敷カールは、ずっと行ってみたかった場所で、今回名鉄バスハイキングのコースにあって、迷わず参加しましたが、憧れの千畳敷カールが全く何も見えずという残念な結果となってしまいました。
その後のハイキングは、緑も美しく、美味しい物も食べ、とっても良かったです。
やはり信州は良いなぁと思います。
何やかやでこっち方面に5週連続通いました。
今回千畳敷カールに行ってみて、意外とアクセスが良いので、また雪が融けた頃に、今度は個人的に天気予報見ながら、再チャレンジしてみたいと思います。
木曽駒ケ岳にも登ってみたいなぁ~(#^^#)

今年のGWは10連休でした。
東京に遠征したり、山登ったり、久しぶりに仕事の事を忘れ、思いのままに過ごせました。
結構ダラダラもしましたが、贅沢な時間が過ごせて、とても良かったです。
また日常に戻っていますが、次の長期連休のお盆を楽しみに頑張ろうと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

minadukiさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

千畳敷カールは、まだまだ冬だったので、少し行くのが早かったですね。
何も見えなかったし、強風が吹き荒れているし、ビックリでした。
しかし駒ケ根高原のハイキングは緑が綺麗で、アルプスが見えてて、とても良かったです。

木曽駒ヶ岳に登られた事があるのですね。
私も雪が消えた頃、休みのタイミングが合えば、再び千畳敷カールにいって、木曽駒ヶ岳に登ってみたいです。
紅葉の頃も良さそうですね。

No title

おはようございます。
あいにくのお天気で残念でしたね。でも駒ヶ根高原、すごくいいところですね〜
写真がどれもポスターになりそうで素敵な景色をありがとうございます。

何年か前に木曽駒ケ岳に登りました。
千畳敷カールの紅葉が素晴らしかったです!今回の写真を見てまるで違う景色にびっくりです

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

千畳敷カールは、ずっと行きたいと思っていて、やっと行けたのだけど、全然見えなくて残念でした。
でもあんなに真っ白だとは、想像していませんでした。
やはりアルプスは、まだまだ雪があるのですね。
高い山の天気は読みにくいですが、次回は天気を見ながら、行ってみたいと思います。
やはり行くなら夏が良いですね。
次は綺麗な千畳敷カールが見れると良いな。

明日から長浜です。
お天気は良さそうなので、楽しんで歩いて来たいと思います。

No title

折角の千畳敷カール、お天気が悪くて残念でしたね。
高山の天気は変わりやすいから、タイミングが難しいですね。 今、ライブカメラを見ると南アルプスがきれいに見えています。 
千畳敷は、やはり夏が良いのでは。 行ったことはないですが、高山植物が咲き乱れて綺麗なのではないですか。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

