

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ・1日目

5月14日(土)晴れ

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ・1日目

コース:伊吹中山道 40㎞・国宝彦根城 20㎞・近江母の郷 10㎞・びわこ南 5㎞

歩いたコース:国宝彦根城 20㎞

1日目 

コース:彦根総合運動場→松原→すぱーく米原→若宮氏館跡→坂田駅→山内一豊公の母「法秀院」の墓→長浜バイオ大学→長浜市民庭球場

歩いた時間:3時間38分(9:38~13:09) 走行時間:3時間32分
歩いた距離:20.5㎞(上り:424m 下り:550m 平坦:19.5㎞)
平均時速:5.62km/h 走行時速:5.78km/h

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチに参加しました。
2年連続、3回目の参加になります。
今回歩くコースは、彦根城から長浜城のワンウェイの20㎞コース。
前日に健康診断があり、バリウム飲んだので、イマイチ調子が悪い。。。(>_<)
ちょっと不安ですが、20㎞なら大丈夫でしょう。
車で会場の豊公園に向かった。

P5140006.jpg 

1時間ほどで会場に到着。
40㎞コースの受付がされていたので、受付をして、20㎞コースのスタートの彦根に向かいます。

P5140008.jpg P5140007.jpg

電車で長浜駅より彦根駅に向かいます。

P5140013.jpg P5140012.jpg

彦根駅の駅前ロータリーには、井伊直政公の銅像。
電車で移動してきた長浜から彦根、歩いて戻るって事ですね。

P5140016.jpg 

てくてく、スタート地点の彦根総合運動場を目指します。
会場までは歩いて10分程かな?
石屋さんの店先にひこにゃんの石像がありました。
彦根城のシンボル「ひこにゃん」は今年で生誕10周年を迎えたそうです。
ゆるキャラブームの火付け役ですよね。

P5140028.jpg 

P5140030.jpg 

彦根総合運動場にて出発式とストレッチ。
いよいよスタートです。

P5140032 (2) 

国宝彦根城を眺めながら進んで行き、

P5140040.jpg 

お堀の周りをぐるっと歩きます。

P5140051.jpg 

琵琶湖沿いを進んで行き、松原水泳場で最初の給水ポイントでした。

P5140054.jpg 

ちょっと霞んでいて対岸はうっすらとしか見えていません。

P5140056.jpg P5140057.jpg

こ洒落たお店はクラブハリエのパン専門店「ジュブリルタン」

P5140058.jpg 

米原市に入った。

P5140062.jpg 

さざなみ街道を歩いて行きます。
琵琶湖一周歩いていた時の事を思い出します。
大きな琵琶湖を自分の足でぐるっと一周歩いたのは、とても良い思い出です(#^^#)

P5140064.jpg 

はるか向こうに長浜の建物が見えていました。
あそこまで歩くんか~
遠いなぁ。

P5140069.jpg 

琵琶湖沿いを離れて進んで行きます。
フジテックのタワーが見えた。

P5140072.jpg 

霞んでいますが伊吹山が見えています。
今日もたくさんの人が登っているんだろうなぁ~

P5140076.jpg 

すぱーく米原が最初のチェックポイントでお弁当引き換え場所でした。
お弁当を頼んでいたので、お弁当を引き換えて、リュックに仕舞い、そのまま進みます。

P5140082.jpg 

左手は田植えの真っ最中。

P5140083.jpg 

右手の緑は麦畑。
のどかな道を進んで行きます。

P5140085.jpg 

天野川沿いを歩きます。
とても美しい景色。

P5140087.jpg 

天野川を渡ります。
奥には伊吹山。

P5140091.jpg 

堤防沿いでは桜守の人達が桜の手入れをしていました。
何年かしたら、ここも立派な桜並木になるのでしょうね。

P5140094.jpg 

黄色いお花畑が広がっていた。
この時期に菜の花⁇
キャベツが収穫されずにそのまま花が咲いてしまっているようでした。
奥の山並みの一番奥に霊仙山の頭だけが見えていました。

P5140097.jpg 

高架が見えるのでJRの線路が近づいて来ました。

P5140098.jpg 

線路を潜る直前にしらさぎが通過して行きました。

P5140102.jpg 

坂田駅到着。
こちらが二つ目のチェックポイントでした。
10㎞コースも合流していたのでウォーカーの数が一気に増えました。

P5140103.jpg 

坂田駅の前にはこのような像がありました。
山内一豊と千代の像だそうです。

P5140104.jpg 

坂田駅はウォーカーでごった返していましたので、そのまま進みます。

P5140107.jpg 

美しい水路のある路地を進んで行きます。

P5140108.jpg 

山内一豊公の母「法秀院」の墓の前を通過します。

P5140113.jpg 

長浜ドームが見えて来ました。

P5140118.jpg 

気持ちの良い道を進んで行きます。

P5140121.jpg 

10㎞コースも合流して、長浜バイオ大学に到着です。

P5140122.jpg 

こちらが最後のチェックポイントでした。

P5140124.jpg 

大学構内を抜けていきます。

P5140128.jpg 

のどかな風景の中を歩いて行きます。
ウォーカーの数が増え、若干歩き辛い。

P5140130.jpg 

長浜びわこ大仏様が正面から見えた。
結構後姿は見るのですけどね~

P5140131.jpg 

琵琶湖沿いを歩きます。

P5140134.jpg 

さざなみ街道を歩いて行きます。
先ほどの長浜びわこ大仏様の後ろを通過しています。

P5140135.jpg 

はるか遠くに見えていた長浜の建物も随分近づいてきました。

P5140146.jpg 

さざなみ街道を歩いて行きます。
20㎞コースの先頭旗が追い越していった。
メッチャ速い~~~軽々時速6㎞越えですね。

P5140152.jpg 

ゴール☆
お腹の調子が心配でしたが、無事完歩出来ました。
日差しが強く、暑かったです。
雨の中歩くより100倍マシですが。。。

P5140154.jpg 

三成くんもお出迎えしてくれました。
ゴール後に抽選の当選番号を見に行ったけど、そもそも彦根スタートの人のもらった番号が、全然無かった。多分彦根コースの人は誰一人当選していなかったので、彦根コースに配られた抽選券の番号は抽選からもれていたようです。
ひどすぎる~~~( 一一)

P5140161.jpg 

会場であっせんで買ったお弁当を食べました。
長浜ツーデーのお弁当は、なかなか良いので、毎回注文しています。
八幡赤こんにゃくとか海老豆煮とか、地元の食材が入っていて、なかなかお得です。
美味しかった(^^♪

P5140167.jpg 

ゴール後は、4時半位まで歩友さん達と談笑していました。
途中三成くんも乱入してきたりして面白かった。

P5140170.jpg 

そろそろ帰宅します。
明日の天気も良さそうです。

P5140173.jpg 

帰り道、丸亀製麺の春の限定うどんのあさりうどんを食べて帰りました。

1日目は健康診断の翌日でちょっと不安材料がありましたが、無事完歩出来ました。

P5140155.jpg 

1日目の参加者は1,817名
2日目はどうなるでしょうか?

2日目のレポに続く。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この週も色々重なっていたのですね。
野沢温泉に行きたかったのですが、結局近場の長浜に参戦しました。
例年こそ浮気しようと思っていたのですが、25回の記念大会みたいなので、来年も長浜に参加してそうです。
来年こそ健康診断の日程ずれて欲しいなぁ~

長浜のコースは、フラットで歩きやすいと思います。
来年参加されるのを楽しみにしていますね。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうだったのですね。
今回長浜にいらっしゃっていなかったので、他のツーデーに参加されているのだと思っていました。

近畿リーグはおごとの正式加盟は来年からだと思うので、おごとなしでも近畿リーグ達成になると思いますよ。
今年から近畿リーグの押印は始まるみたいですが。

次回は三方ですか?
私は三方に参戦予定ですよ。
またお会いできるのを楽しみにしています。

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は遠くへ遠征しようかと思ったのですが、家から通える長浜に参加しました。
太郎衛門さんも参加予定されていたのですね。
今回はお会い出来ず、残念でした。
来年は25回の記念大会らしいので、是非来年は参加なさってくださいね。
次回は三方ですね。
それまでにしっかり養生してくださいね。
1日目は40㎞コースに参加予定です。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーお疲れ様でした。
強風でしたし、暑かったですね。

今年も健康診断の翌日でしたので、無理せず20㎞コースを歩きました。
40㎞コースの皆さんは健脚で、早々に戻って来られてて、凄いですよね。
237さんも完歩旗をかついでのウオーク、お疲れ様でした。
たくさんの方が完歩リボン付けて歩いてましたね(#^^#)
次回はまた三方でお会い出来そうですね。
1日目は40㎞歩く予定です。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーお疲れ様でした。
彦根からのコースは、3年前も歩いていましたが、若干コースが変わっていました。
去年とも違ったのですね。
2日目も去年の逆回りかと思っていたのすが、こちらも変わっていましたね。
来年は25回の記念大会らしいので、特別コースに期待ですね。
三成くんは、去年と変わらず元気でしたね(^^♪

私も2日目は体調が悪くて、早々に帰ってしまいました。
お気になさらずにしてくださいね。
次回お会いした際には、またよろしくお願い致します

No title

長浜も暑かったんですね!

この週もあちこちで大会が重なっていて、悩ましかったです。
来年は長浜に初参戦する予定です。

20 kmコース、彦根城から色々と変わる風景を見ながら歩ける良いコースですね。
初参戦は一番長い距離を歩く予定なので、来年でなく、いつか歩けるのを楽しみにしています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデー、お疲れ様でした。
長浜は少し遠いので大変ですよね。
風が吹いていて気持ち良かったですが、気温が高かったですね。
1日目は良かったのですが、2日目はすっかりバテバテでした。
1日目の抽選は、ちょっとがっかりでした。
加古川のようにガラガラ抽選の方が良いかもですね。
今回はお話があまり出来ませんでしたが、次回お会いできるのは、多分五山送り火辺りでしょうか?
今年はおごとも行く予定です。
またお会いした際にはよろしくお願い致します。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜ツーデーお疲れ様でした。
2日とも晴れで良かったですね。
しかし暑くて、2日目はかなりしんどかったです。
1日目の抽選は、彦根スタート分の番号が忘れられていて、ちょっと嫌な感じでしたが、2日目にお米が当たったので、まぁ良いかと思いました。
キャベツの花は、そうですね。
あれだけ綺麗に咲いていると、わざとなのかも知れませんね。
種を収穫するためなのかな?

2日目のレポは明日以降アップ予定です。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

胃の検査は辛いですよね。
私は逆で、なかなかバリウムが排出されなくて、体の中で固まってしまうんじゃないかと、いつも不安です。
2・3日気持ち悪いですし。。。
今回も2日ほど気持ち悪かったです。

おつかれ~!!

長浜へ行きたかった!!
でも土曜日が義父の納骨の日でどうしても無理でした。
今年は近畿を中心に歩こうと思ってます。

9月におごと温泉と天橋立、10月に和泉弥生を歩けば近畿リーグ完成です。
おごとは3回目ですがなぜか近畿リーグのハンコをもらってないんです。
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。

お疲れさまでした

花火さん こんばんは お疲れさまでした
やっぱりこちらに参加されていましたか!「爺」も当日参加予定で
彦根駅近くの「駐車可」のホテルを予約して すべての準備をして
車のナビでルートを調べ 前日を向かえました。 2~3日前から少し
体調がいまいちでしたが、歩いて汗をかけば良くなるわ~と思っていましたら 前日、昼頃から調子が悪くなって来て、医者に行った
ら39.5度の高熱!・・・すぐ「外出禁止」ですホテルにキャンセルをして・・・ダウンです・・・残念ながら参加出来ませんでした。 
こんな事は初めてですょー
今回は花火さんのblogを見て 歩いたつもりで、次回を楽しみ
にしています
今度の「若狭三方五湖」までには、体調を整えて参加しますょ=

花火さん こんばんわ

暑い中 また 強風の中 2日間お疲れ様でした。

花火さんは 勝手に たぶん40キロなんだろうなあ?って思っていましたが スタート会場で お見かけしなかったので どうされたのかな?来られてないのかって思っていました。

15キロを完歩して 蕎麦屋でそばを食べて ゴール会場に戻ってた時 あんなとこでお会いするとは びっくりしました。
なんで? 40キロなのに もう帰ってきてる!?って勘違いしてしまいました あはっ

お疲れ様でした

2日間お疲れ様でした。
彦根城コースも昨年と少しコースが違ったようですね。
昨年は前半はJR線沿いを歩いていました。
15キロコースも微妙にコースが変わっていた気がするので
毎年少しづつ変えているんでしょうか?
今回、体調が悪く早々に帰宅してしまいすみませんでした。
それにしてもあの暑さの中、三成くんは元気でしたね。

No title

お疲れ様でした。適度に風はありましたが暑い一日でばてばての歩きでした。朝、会場であいさつしゴ-ルしてからは、おひとり様参加の日帰りのため夕飯の準備のため帰りを急いでたので、あまりお話しできなくて失礼しました。長浜のコ-スは毎年微妙に変えてあるみたいですね。抽選は京都みたいに空くじなしのほうがいいですね。

お疲れさまでした

暑い中お疲れさまでした。
あの抽選は不公平ですよね。
わざとではないでしょうが気が付かなかったのでしょうか?。
キャベツにあんなに綺麗な花が咲くのですね。
わざと咲かせているようにも思いますが・・・。
二日目のレポも楽しみにしています。

No title

ぼくはバリウムよりも下剤ですね
バリウムが体の中で固まらないように下剤をもらうじゃないですか
あれがききすぎちゃうことがありまして・・・・
それがきついです
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

