スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ・2日目

5月15日(日)晴れ

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ・2日目

コース:北国脇往還 40㎞・姉川国友 20㎞・北国街道 15㎞・びわこ北 10㎞

歩いたコース:姉川国友 20㎞

2日目 

コース:長浜市民庭球場→旧長浜駅舎→大通寺→神照寺→国友鉄砲の里→曽根公館→リュートプラザ→南浜→豊公園→長浜市民庭球場

歩いた時間時:4時間01分(9:30~13:31) 走行時間:3時間42分
歩いた距離:20.9㎞(上り:1.9㎞ 下り:1.1㎞ 平坦:17.9㎞)
平均時速:5.18km/h 走行時速:5.63km/h

長浜ツーデー2日目です。
本日も体調が万全ではないので、20㎞コースを歩きます。
40㎞コースに参加される歩友さんが表彰でしたので、40㎞コースの出発式に間に合うよう昨日と同じ時間に家を出ました。

P5150022.jpg 

8時に40㎞コースの皆さん、元気にスタートされて行きました。

P5150029.jpg 

しばし会場でのんびり過ごし、いよいよ20㎞の出発式。
長浜市立西中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏に送られてスタートです。

P5150034.jpg 

9時半にスタートしました。

P5150036.jpg 

会場を出た所では太鼓の演奏でお見送りです。

P5150037.jpg 

鉄道スクエアの脇を通過して行きます。
こちらには現存する日本最古の鉄道駅舎があったり、鉄道に関する色んな展示があったり、中々楽しい場所です。

P5150040.jpg 

豊国神社前を通過します。
豊臣秀吉に縁の深い神社で、六瓢箪巡りの六つの古社寺のひとつです。
秀吉と言えば、千成瓢箪、秀吉の城下町であった長浜では至る所で、瓢箪の形は目にします。

P5150045.jpg 

アーケード街を進んで行きます。
まだお店はほとんど閉っています。

P5150047.jpg 

大通寺の参道を歩いて行きます。

P5150049.jpg 

大通寺前を通過します。
真宗大谷派別院で、とても立派なお寺です。
彦根藩主井伊直弼の七女で、長浜御坊大通寺住職の内室となった井伊砂千代の調度品とされる品々が61点あり、その中には化粧道具や文房具、遊戯具、衣裳などさまざまな品が伝えられています。

P5150052.jpg 

歩道橋を渡ります。
今回のコース、歩道橋やアンダーの通過が多かったように思います。

P5150055.jpg 

湖北らしい道を歩いて行きます。
道の脇を流れている川の水は、とても美しい。

P5150056.jpg 

神照寺の山門をくぐり進んで行きます。
このお寺も六瓢箪巡りのひとつです。

P5150058.jpg 

参道は、とても緑豊かな気持ちの良い道です。

P5150059.jpg 

神照寺が給水ポイントでした。

P5150060.jpg 

先へ進みます。
正面に見えているのは伊吹山です。

P5150062.jpg 

国友鉄砲の里。
こちらの地区は、戦国時代に堺と並ぶ鉄砲の産地として栄えていたそうです。

P5150064.jpg 

風情ある街並み。
家々の前には「○○屋敷跡」などの石碑が建てられていました。

P5150066.jpg 

変わったオブジェがありました。

P5150067.jpg 

どんどん進み姉川とぶつかった所で40㎞コースと分岐です。

P5150071.jpg 

桜並木の下を歩くのは気持ちが良い。

P5150075.jpg 

手前に見えているのが、虎御前山。その奥には小谷山。
小谷城の戦いは、織田信長と浅井長政の戦いで、虎御前山には信長軍が、小谷山には浅井軍が陣取っていました。

P5150077.jpg 

鉄道が見えて来ました。

P5150078.jpg 

レトロなトンネルを潜ります。

P5150079.jpg 

奥にぽこんと見えているのが山本山。
山本山からずっと縦走していくと賤ヶ岳に至ります。
この辺りは、戦国時代の舞台になった場所が点在しています。

P5150080.jpg 

曽根公館で15㎞コースと合流し、こちらが給水ポイントでした。

P5150081.jpg 

てくてく長浜の街並みを進んで行きます。

P5150083.jpg 

姉川を渡ります。

P5150085.jpg 

高時川を渡ります。

P5150087.jpg 

川沿いに歩いて行きますが、かなり気温が上がってきて、日陰が無いので、なんだか辛い。
ちょっと風邪気味で、ずっと鼻の奥が乾燥しているような感じだったのだが、歩いていれば、少々の事は治るだろうと歩いていたのだけど、だんだん気持ち悪くなってきました。
お腹が空いて気持ち悪いのか?暑さにやられているのか?
ちょっとづつ足取りが重くなってきました。

P5150088.jpg 

リュートプラザに到着。
こちらがチェックポイントとお弁当引き換え地点でした。

P5150090.jpg 

お弁当が思いのほか大きく、リュックに入らないので、こちらで食べて行く事に。
名物の鯖そうめんが入っていました。
お腹が空いて気持ち悪いのかなと思っていたのですが、半分程しか食べれず、リスタート。
ゴールまで後8㎞。
ここからリタイヤしようか、頑張ろうか、悩みながらのウォークでした。

P5150092.jpg 

再び姉川を渡ります。

P5150095.jpg 

てくてく姉川沿いを歩いて行きます。

P5150097.jpg 

南浜到着。
チェックポイントになっていました。
全コース合流しているので、とても賑やかでした。
ほんの少しだけ休憩して、歩き始めます。
後5㎞程。頑張れるかなぁ~~~(@_@。

P5150099.jpg 

琵琶湖沿いを歩いて行きます。

P5150100.jpg 

向かい風で歩くのが大変だろうと想像していましたが、思ったほどではありませんでした。
40㎞コースのウォーカーにバンバン抜かれて行きます。。。
こんな事って、初心者の時以来だわ。。。(>_<)

P5150104.jpg 

最後の力を振り絞って、歩いて行きます。
ゴールが近づいてきました。

P5150105.jpg 

P5150108.jpg 

長浜城。
やっと戻って来たよ(+o+)

P5150109.jpg 

豊公園を歩いて、

P5150110.jpg 

何とか無事ゴール出来ました☆
暑さと体調不良で、かなり厳しいウォークになりました。

去年も20㎞コースを歩きましたが、若干コースが変更になっていました。
長浜のコースは、毎年コースの見直しをされているようですね。
国友の辺りは、初めて歩いたと思うので、新鮮でした。

P5170167.jpg 

抽選会では1.5㎏のお米が当たりました(^O^)/

歩き終わってから、アフターウォークの計画をしていたのですが、あまりにも体調不良でしたので、まだゴールされていない歩友さんもいらっしゃいましたが、早々に帰路に着きました。
お出迎え出来なくて、すみませんでした。

P5150112.jpg 

2日間の延べ参加者数は3,407名でした。
お天気に恵まれ、盛況でしたね。

P5150120.jpg 

記念バッチ。

P5150121.jpg 

参加記念品はストレッチタオル。
2日間完歩した人には、てぬぐいが頂けました。

スタッフの皆様、2日間ありがとうございました。

2年連続参加の長浜ツーデー、今年も健康診断の翌日で、イマイチの体調の中、歩きました。
来年は浮気して他のツーデーに参加しようかとも思ったりするのですが、来年は25回で記念大会らしいので、多分来年も参加してるかな。家から通える貴重なツーデーでもありますしね。

春シーズンのツーデーも終盤で、そろそろ秋の計画も立て始めないとですね。
会場で越前日本海のチラシをもらったのですが、なんと今年でファイナルらしいです。
今年の参加は考えて無かったのですが、参加しようかなと思います。
立山もなくなっちゃったし、どんどん好きなツーデーが消えていってしまうのは、非常に残念です。
次回は三方五湖。
久々に40㎞を歩く予定なので、しっかり体調を整えたいです。

P5150115.jpg 

帰りの車窓から、伊吹山が綺麗に見えました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は暑い日が多いですね。
ホントに、すでに初夏のようですね。
体調の方は、その後も山に登っているので大丈夫だと思います。

三方五湖は、今年はレインボーラインを歩ける特別コースがありますが、40㎞コースなのと、出発時間が早いのがネックですよね。
40㎞は、最近歩いていないので、かなり不安ですが、まぁのんびり歩きたいと思います。
無事完歩出来ると良いなぁと思います。

Old Walkerさんは海南ですよね。
熊野古道のコースは去年歩いて良かったので、またいつか歩きたいです。
レポート楽しみにしています。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
風があったので、まだ良かったですが、暑い2日間でしたね。
2日間40㎞コースの完歩、素晴らしいですね。

次回は海南ですか。
今年は海南と三方が被って参戦出来ず残念です。
たくさんのおもてなし、楽しんできてくださいね。

次回お会いできるのは、たぶん京都五山辺りかなと思います。
またよろしくお願い致します。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お気遣いありがとうございます。
体調の方は大丈夫ですが、記念コースの40㎞歩けるかどうかは、微妙です。。。
まぁ時間いっぱい、のんびり歩きます。

20㎞の出発式だったか、たしか来年は25回なので特別になどとと言っていたような気がしましたので、特別コースとかあると良いですね。来年は長浜参戦ですか。40㎞コースのある大会なので、歩き甲斐はあると思います。

越前日本海は今年でファイナルとは、驚きました。
2日目の会場も変更になり、距離も短くなっていました。
永平寺はコースから外れたみたいです。
最後なので、私も参戦しようと思っています。

では、三方でお会いしましょう(^O^)/

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

近畿マーチングリーグのマスターウオーカー達成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
長浜の2日間は暑かったですね~
え~健脚のhakoさんでも足がガクガクだったのですか。
いつかは40㎞挑戦してみたいと思っていますが、それを聞くと尻込みしてしまいますね。
抽選会は、いつもスカばかりなので、今回は珍しく当選してビックリでした。
三方の景品は、お米と梅干しで、梅干しがとても美味しいです。
確か熊川宿コースの40㎞は、美味しいお米でにぎったおにぎりが頂けるみたいです。

いよいよ三方ですね。
体調万全に、楽しんで歩きたいと思います。
ではでは、会場でお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜は暑かったですね。
2日目の40㎞コースは実質36㎞だったので、皆さんお早いゴールで、ビックリでした。
フラットで歩きやすかったけど、風がキツかったですね。

三方も天気が良さそうですが、気温が上がりそうですね。
しかも五湖のコースは、いつもはフラットですが、今回は梅丈岳を歩きますものね。
かなり大変な40㎞になりそうです。。。
でもちゅうさんならお刺身の振る舞いの時間に間に合うようにゴール出来そうですね。

ではでは会場でお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

御心配ありがとうございます。
バリウム飲んだ後は数日調子が悪くなるのですが、今回は思いのほか気温の変化が激しかったからか、体調不良になってしまい、20㎞なのに、かなり辛いウオークになってしまいました。
その後山も歩いていますし、たぶん大丈夫ですよ。
hiroyuki23さんも股関節大丈夫ですか?

三方の天気は良さそうですね。
でもかなり暑くなりそうなので、久々の40㎞があるけるか不安ですが、レインボーラインさえ歩けたら、リタイヤでもいいや位の気持ちで歩きたいと思います。
出発の時にはお会い出来ないと思いますが、時間もたっぷりあるので、ゆっくり歩くつもりなので、すぐにコースでお会いできるんじゃないかなと思いますよ。

暑さに負けず、頑張って歩きましょうね。
ではまた(^O^)/

No title

今年は、春が短く、一気に初夏になったようで、体調の管理が難しいようです。 体調の良くない中、2日間お疲れ様でした。 その後いかがですか?
三方五湖の1日目40キロでは、レインボーラインを車通行止めにして歩けるようですね。 めったにないことだと思うので、私も行きたいところですが、遠いので諦めています。 レポートを楽しみにしています。

No title

2日間お疲れ様でした。ほんまに暑い二日間でしたね。2日間とも私もばてばてでした。抽選あたられてよかったですね。今年は2日間とも外れでした。三方五湖は参加しませんが{海南参加なので}週末もいいお天気で暑そうなので暑さ対策万全で歩かないといけませんね。またどこかでお会いできるの楽しみにしています。

No title

二日間、お疲れ様でした。

体調の方はいかがですか?
無理しないでくださいね。

来年は記念大会になるんでしょうか?
いずれにしても、参加したいと思っています。

日本海の件は、歩友さんからおしえてもらって、チラシを見て
ビックリです。
参加予定に入っていたので良かったのですが、残念ですね。

では、三方五湖で!

回復されてますように!

花火さん、暑さと闘う2日間でしたね。この季節は、ただでさえ寒暖の差で体調崩しがちですよね。
私も初日の40キロは脚がガクガクになり、久しぶりに月曜は筋肉痛でした。

お米いいですね!花火さん、くじ運強くてうらやましい〜。次の三方は全員お米貰えるんですよね。楽しみです(^ ^)
40キロ、景色を堪能しながら歩きたいと思います。またよろしくお願いします。

お疲れさまでした

この時期としてはかなり気温が高く厳しかったですね。
今回の長浜のコースはアップダウンがなかったので
まだましでしたが、田園地帯は日陰がないので暑かった
ですね。
日焼け止めを何度か塗りましたがそれでも腕はひりひり
していました。

次週の三方五湖も天気がよさそうなのとかなり気温も
上昇しそうですね。
体調万全で参加できるよう十分に休養してくださいね。

それでは三方でお会いできることを楽しみにしています。

お大事に!

花火さん こんばんは
2日間、体調の良く無い中お疲れさまでした
その後の体調は如何ですか?

今回、慣れない日差しと強い風もあり
気温も場所で異なり、私自身も思う様に
歩けませんでした
気は急ぐのですが、足が前に進まない
おまけに、右の股関節に痛みが出て
ロキソニンで誤魔化して歩きました

コースは微妙に異なっていますね
私も数年振りの参加でしたが、覚えの無い
道が、いくつかありました

週末の三方五湖、楽しみにしています
天気予報は良過ぎて、さらに暑そうな感じです
股関節の痛みも、まだ若干残っていて
当日までに治れば良いのですが

日にちはあまり無いですが体調整えて
暑さに負けないようにお互い気を付けましょう

敦賀駅始発なので、スタート時間ぎりぎりで
前回も15分遅れてスタートしていましたので
お会い出来るのはゴール後かな?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。