

深紅に染まるヤマツツジ!大和葛城山

5月17日(火)雨のち晴れ

名鉄バスハイキング
深紅に染まるヤマツツジ!大和葛城山   距離:6.6㎞

大和葛城山(奈良県御所市・大阪府南河内郡千早赤阪村)  標高:959.2m

大和葛城山  

葛城山

コース:青崩・葛城山登山口→天狗谷→大和葛城山→ツツジ大群生地→北尾根コース→葛城ロープウェイ駐車場

歩いた時間:3時間15分(10:55~14:10) 走行時速:2時間46分
歩いた距離:9.3㎞(上り:3.8㎞ 下り:4.7㎞ 平坦:721m)

大和葛城山に登って来ました(^O^)/
葛城山って、大和葛城山と和泉葛城山があるって知りませんでした。
今回は奈良県と大阪府の県境にある葛城山です。
今回は有休を使っての登山です。
朝起きたら、土砂降り。。。天気予報では、雨はあがるみたいで、西に向かうから大丈夫でしょう、多分。

P5170005.jpg 

行く途中に寄った道の駅からは二上山が見えていました。
お天気はすっかり回復ですね。
こちらの近くに二上山の登山口があるようでした。
いつか登ってみたいなぁ~

P5170010.jpg 

名古屋から3時間半ほどかな?
大和葛城山の登山口のある青崩に到着しました。

P5170009.jpg 

身支度を整え歩き始めます。

P5170011.jpg 

国道の上を通過し、進んで行きます。

P5170015.jpg 

大和葛城山はどんなお山なんでしょうね~
楽しみです(#^^#)

P5170016.jpg 

天狗谷のコースなので、すぐそばを川が流れていました。

P5170018.jpg 

視界の開けた場所からは、美しい山々が見えていました。

P5170021.jpg

P5170023.jpg 

沢沿いの地道を進んで行きます。

P5170025.jpg 

段々石がゴロゴロしてる険しい道になってきました。

P5170028.jpg 

鎖場もありました。
足を置く場所がちゃんとあったので、見た目ほどは大変じゃなかったです。
何度か渡渉しながら進んで行きます。
昨晩雨が降っていましたが、それほど増水していなくて良かった。

P5170030.jpg 

階段。

P5170031.jpg 

階段、階段。。。
ずっと続く階段に、ちょっとうんざり。。。(+o+)

P5170036.jpg 

道標には「葛城山まで1.7㎞、40分」
後30分も登れば着きそうですね。
ここまでの坂は結構急でしんどかった。

P5170037.jpg 

尾根道を進んで行きます。

P5170039.jpg 

P5170041.jpg 

明るくなって視界が開けた。
あれが目指す山頂かな?

P5170046.jpg 

まだまだ登りは続きます。

P5170047.jpg 

なんとなく山頂が近い感じです。

P5170054.jpg 

しばらく進んで行くと・・・

P5170055.jpg 

カジュアルな格好の方達が見えた。
どうやら山頂近くに到着したみたいです。
コースタイムは、1時間半位掛るかと思ったのですが、1時間ほどで登って来れました。

P5170059.jpg 

P5170060.jpg 

やはりロープウェイのある山ですから、観光化されていますね。
お店を横目に見ながら、まずは山頂を目指します。

P5170061.jpg 

階段を登って・・・

P5170062.jpg 

山頂だぁ~~~
思わず駆け出していました。

P5170064.jpg 

三角点。

P5170070.jpg 

山頂到着です☆
葛城山の山頂は、とても広く開けていました。

P5170071.jpg 

自然ツツジ園方面に向かっていきます。

P5170072.jpg 

正面には金剛山がど~~~ん。
美しい山ですね。

P5170074.jpg 

あちらに見えているのが「一目百万本」と言われている自然ツツジ園ですね。

P5170081.jpg

残念ながら、今年の花の見ごろは早かったみたいで、ピークは過ぎていました。

katuragi03.jpg 

ピークには一面真っ赤なヤマツツジが見れるそうです。
御所市フォトギャラリーより画像をお借りました。
見たかったなぁ~~~

P5170085.jpg 

山頂では、皆さん思い思いに過ごされていました。
ロープウェイで上がってきた人とハイカーが混在してて、ちょっと不思議な風景でした。

P5170093.jpg 

ダイヤモンドトレールの道標がありました。
この道をたどっていけば、金剛山に行けるのですね。
いつか通しで歩いてみたいなぁ~

P5170091.jpg 

P5170094.jpg 

P5170095.jpg 

P5170096.jpg 

まだ咲いているツツジを眺めながら、山頂を散策します。

P5170099.jpg 

ソフトクリームを食べながら、展望台から景色を眺め、少し休憩。
歩いていて暑かったので、最初は良かったけど、やはり山頂は寒かったです。

P5170101.jpg 

展望台からの眺め。
霞んでいましたが、大和三山が見えていました。
奈良まほろばウオークの時は、あの辺り歩いていたんだな~

P5170109.jpg 

1時間ほど山頂で過ごし、下山するとします。
もしかして山バッチ売っているかもと、ロープウェイの山頂駅に行ってみた。

P5170111.jpg 

残念ながら山バッチは売っていませんでした。
この日は平日でツツジ散り始めなので空いていたけど、ピーク時には、ロープウェイの待ち時間は1時間半とか。。。メッチャ混むみたいです。
その間に歩いて降りれるんじゃないかな?

P5170112.jpg 

山頂周辺は色んな散策路があるみたいなので、ゆっくり散策しても良さそうですね。

P5170115.jpg 

さて帰りの時間もありますので、北尾根コースより下山します。

P5170120.jpg 

緑の美しい明るい道で、こっちから登って来た方が楽だったかもと思いましたが、コース説明では、こっちのコースの方が長くて、キツイみたいな話でしたので、後半きつくなるのかな?

P5170123.jpg 

沢に向かって下って行きます。
すでに水びたしで、川の中を歩いているみたい。

P5170124.jpg 

道のわきを沢が流れていました。

P5170125.jpg 

渡渉するかと思ったのですが、橋が掛っていました。

P5170127.jpg 

細い道を進んで行きます。

P5170128.jpg 

ロープウェイの駅が見えていますので、あちらが山頂ですね。

P5170132.jpg 

だんだん険しい道になって来ました。

P5170133.jpg 

P5170134.jpg 

ロープにつかまりながら、慎重に降りて行きます。

P5170137.jpg 

随分降りて来ましたね。

P5170140.jpg 

P5170141.jpg 

P5170145.jpg 

ロープウェイの駅が見えた。

P5170146.jpg 

イノシシ除けの柵を通過します。

P5170148.jpg 

P5170150.jpg 

ロープウェイの駅まで降りて来ました。
下山時間は、50分程でした。

P5170165.jpg 

ロープウェイの所のお店で山バッチゲット。

P5170156.jpg 

駐車場までてくてく歩いてバスに到着しました。

P5170161.jpg 

今回のお土産は草もちでした。

今回は大和葛城山に登りました。
こちら方面の山は、個人的に行こうと思うと意外に不便なので、今回登れて良かったです。
お天気も恵まれ、なかなか楽しい登山でした。
一目百万本の深紅のツツジを見れなくて残念でしたが、またいつか機会があれば行ってみたいです。

さて、いよいよ週末は三方五湖ツーデーマーチです。
1日目の40㎞コースはレインボーラインで梅丈岳(ばいじょうだけ・三方富士)への登りがあります。
標高400mですが、ほぼ標高0mから登るので、かなり登り甲斐があるのではと思います。
久々の40㎞で、歩けるか不安ですが、山頂からの美しい景色を楽しみに登りたいと思います。
2日とも天気は良さそうですが、気温がかなり上がりそうです。
熱中症に気を付けて、楽しみながら歩きたいと思います。
さてさてどうなりますか。
乞うご期待です(^O^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

minadukiさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の葛城山のツツジは早かったみたいですね。
一目百万本のツツジを見れなくて、とても残念でしたが、次回の楽しみに取っておきます。
ロープウェイなどは、ピークの時は凄く混むのですね~(@_@。
頑張れば、1時間ほどで登れるし、下れるので、やはり歩いた方が早そうですね。

金剛山や二上山も登ってみたいなぁって思っています。
近鉄のテクテクマップにコースが載っていたと思うので、時間が出来たら訪ねてみたいです。
當麻寺も良さそうですね。
なかなかそちら方面は、家の方からは遠いので、行けないですが、良い所が多いですね。

No title

こんにちは。
一目百万本のツツジが見れなくて残念でしたね。
3年くらい前に開花情報と睨めっこでこの日しかない!というタイミングで登りました。
それはもう、見事なものでしたよ!
住宅地に咲いているようなのではなく、木自体がすごく大きくて覆いかぶさるように咲いてました。

でも皆さんがおっしゃる通り、ロープウェイ待ちは当然、最寄りの近鉄の駅からのバスも渋滞してしまうので「歩いた方が早いよ」って言われてしまいます😅

金剛山も二上山も是非、登ってみて下さい。二上山の麓にある當麻寺もいいですよ。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は一面のツツジを期待して葛城山に行って来ましたが、今年は花が早かったようで、ちょっと残念でしたが、広い頂上は気持ち良かったし、景色も霞んではいましたが、大和三山とか見えて、良かったです。
満開の時はロープウェイは3時間待ちとかなんですね。
凄い混雑するんですね。
でも一度一目百万本のツツジを見てみたいです。

ちゅうさんは3日に分けてダイトレ歩かれたのですね。
ダイトレは一部歩いた事がありますが、良く整備されていますね。
3日ですべて歩くのは無理でも、何回かに分けて踏破してみたいなって思います。
ちょっと遠いので、いつになるか分かりませんが。。。

春のツーデーがそろそろ終わるので、今度は夏は山歩きを楽しみたいです(#^^#)

今年は開花が早かったようですね

葛城山にいかれたのですね。

今年はどの花も開花が早いようですね。
ここの山つつじは見事ですよ。
毎年多くの方でごった返しています。

2年前に行った時のブログです。
http://letswalking2.blog.fc2.com/blog-category-16.html

過去に何度か行きましたが苦労して登った後の
絶景に癒されますよ。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の山と葛城山のツツジは早かったみたいですね。
深紅に染まる一面のツツジが見れなくて残念でした。

ダイヤモンドトレールは岩湧山の時も少し歩きました。
葛城山から金剛山に縦走するのは、多分一旦ほとんど降りるのですよね。
かなりしんどそう。。。
でも歩いてみたいな。
和泉葛城山は、ブナの自然林があるのですね。
予定が合えば参加させて頂きたいと思います。
春のツーデーも一段落なので、また参加出来そうな例会があれば参加させて頂きますね。

No title

今年はツツジは早いみたいですね
4月のダイヤモンドトレール縦走はこのルツジ園の横をくだり金剛山をめざして歩きます
和歌山との境のほうにある和泉葛城山は、ブナの自然林としては南にあり珍しく天然記念物になっています
10月の浪速のウオークで登ります
ぼくがリーダーです
遠いですがよろしければどうぞ

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

海南お疲れ様でした。

今回は大和葛城山まで行きました。
一面のツツジが楽しみでしたが、今年の花は早かったので、ちょっと残念でしたが、葛城山への山登りは楽しかったです。
広い山頂で、正面には金剛山、とても素晴らしかった。
今度は金剛山にも登ってみたいなぁと思いました。

仕事をしているので、なかなか時期を見て行く事が出来ないので、満開の頃に行くのは難しいですね。
でも去年いった岩湧山では、ちょうどススキの見頃に行く事が出来、とても良かったですよ。
次はどこに登ろうかなと考えるのが楽しいです(#^^#)

No title

葛城山まで遠征されたのに、満開が過ぎていて残念でしたね。

今年は、開花が早く5月10日ころが見頃だったようです。 15日に、友人が登ってきて、少し散っていたけれど、まだ見られたと言っていました。 ツアーだと、日程が決まっているので、満開に出会うのはなかなか難しいですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

