スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・1日目

5月21日(土)晴れ

第25回記念大会
若狭・三方五湖ツーデーマーチ・1日目
 五湖一周ふれあいの道

コース:40・20・10・5㎞(500選:福井-08(40・20㎞のみ))

歩いたコース:40㎞(500選:福井-08)

1日目ログ 1日目 

コース:若狭さとうみパーク→浦見川赤橋→レインボーライン日向料金所→レインボーライン山頂公園→海山屋内ゲートボール場→世久見トンネル→福井県海浜自然センター→梅の里会館→道の駅「三方五湖」→若狭三方五湖縄文博物館→若狭さとうみパーク

歩いた時間:7時間36分(7:12~14:48) 走行時間:6時間56分
歩いた距離:39.7㎞(上がり:9.3㎞ 下り:8.9㎞ 平坦:21.4㎞)
平均速度:5.22km/h 走行速度:5.71㎞/h

若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加して来ました(^O^)/
4年連続4回目の参加になります。
今年は25回の記念大会で、今年の目玉は五湖一周の40㎞コースは普段は歩けないレインボーラインを歩けます。
これは是非歩かねば(#^^#)
しかし最近サボってばかりで、一番最後に40㎞を歩いたのは、1年前の三方五湖ツーデーマーチの五湖一周コース。
1年ぶりの40㎞、歩けるのか??
かなり不安だ。

会場までは自宅から100㎞程。
高速を使えば2時間ほどで行けると思うので、今回は宿泊無し、通いでの参加になります。
金曜の夜は帰りが遅くなってしまったので、ちょっと睡眠不足で当日を迎えました。

P5210002.jpg 

会場では、歩友さんや知り合いの方がたくさんいらっしゃいました。
いろいろお話したりして、こうやって遠征すると、色んな方にお会いできるのが楽しいです。
7時から出発式。

P5210009.jpg 

皆さんに見送りされて、スタートです。
久々の40㎞だからオーバーペースにならないように。
今回暑くなりそうだったので、リュックにハイドレーションパックを装着し、レインボーラインの登りに備え、ストックも用意しました。

P5210021.jpg 

若狭さとうみハイウェイを潜って進んで行くと、水田の奥に三方湖が見えて来ました。

P5210022.jpg 

歩友さんが「全員完歩」の幟を掲げて、さらっと追い越して行かれました。
完歩旗、あっという間にどんどん小さくなっていきました。

P5210027.jpg 

菅湖を眺めつつ歩きます。
鏡のように美しい湖面です。

P5210030.jpg 

久々子湖に向かう浦見赤橋の所が給水ポイントで、こちらで20㎞コースと分岐します。

P5210032.jpg 

久々子湖に向かう坂道を越えて行きます。

P5210038.jpg 

いつもは久々子湖の東側を歩くですが、今回は西側を歩きました。

P5210046.jpg 

日向漁港沿いを歩き、正面に見えているたいこ橋が日向湖と日本海を隔てています。

P5210051.jpg 

日向湖沿いを歩いて行きます。
大きな漁船がいっぱい停泊していました。
地元のおばあちゃんに「遅いよ。頑張れ。」って激励を受けました。
いや、これでもそこそこ歩いているんですけどね。。。(^-^;

P5210053.jpg 

ここでちょっとドーピング。
これから先に待ち構えているレインボーラインの登りに備えます。

P5210055.jpg 

レインボーラインの日向料金所を通過します。
本日12時まで、こちらから山頂公園まで車両通行止めになっていて、ツーデーの参加者専用道路になっていました。
12時までに山頂公園まで行けない人は、車で回収されるとか。。。(゚д゚)!

P5210056.jpg 

道いっぱいに広がっても怒られない快適な道です(^^♪
坂は、思ったより緩やかで、ダラダラと続き、ストックは必要ありませんでした。

P5210058.jpg 

眼下に見える日向湖。
うわ~~~絶景。
思わず足を止め、景色を眺めます。

P5210066.jpg 

目指す山頂公園は、ずっと先の頂上。
まだまだ先は長いです。

P5210070.jpg 

日向湖と日本海。

P5210076.jpg 

P5210074.jpg 

日本海。
何度も足を止め、景色を眺めながら、進んで行きます。

P5210082.jpg 

山頂公園のリフトが見えてきたけど、まだまだ先です。

P5210085.jpg 

水月湖方面。

P5210089.jpg 

美しい日本海。

P5210090.jpg 

歩いて来た道が見えています。

P5210093.jpg 

駐車場まで到着しました。
とりあえず車で回収される心配は無くなりました。
階段を上がって、リフト乗り場に向かいます。

P5210094.jpg 

リフト乗り場の手前がチェックポイントになっていました。
こちらでしばし休憩。

P5210095.jpg 

景色を眺めながらソフトクリームを頂きます。

P5210098.jpg 

少し霞んではいましたが、素晴らしい景色で、ずっと見てても飽きない。

P5210101.jpg 

さてあと一登りしますか。
歩いて山頂公園に向かいます。

P5210106.jpg 

リフト脇の階段を登って行きます。

P5210107.jpg 

シャクナゲが綺麗に咲いていました。

P5210117.jpg 

山頂公園に到着。
展望台からの眺め。
水月湖、奥に三方湖と菅湖。

P5210116.jpg 

展望台には立体模型もありました。

P5210122.jpg 

メビウスの輪。

P5210124.jpg 

カブトムシのオブジェ。

P5210128.jpg 

P5210129.jpg 

茶屋もありました。

P5210130.jpg 

友好の鐘。

P5210131.jpg 

P5210127.jpg 

景色も素晴らしいし、色々見る所もいっぱいあって、すっかり観光モードで散策していました。
この絶景は、いつまで見てても見飽きませんね。
頑張って登ってきて良かったです(#^^#)

P5210140.jpg 

名残惜しいですが、下山するとします。
緑の明るい道です。
もっと登山道っぽい所を歩くかと思ったのですが、だらだらとした緩やかな下りでした。

P5210151.jpg 

途中視界が開けた所で水月湖が見えた。
20㎞のウォーカーさんが水月湖の周りを歩いているのが見えました。

P5210152.jpg 


P5210155.jpg 

梅丈岳を降りて来ました。

P5210158.jpg 

梅畑の間を歩いて行くと、

P5210161.jpg 

海山屋内ゲートボール場で、20㎞コースと合流しました。
20㎞コースを歩いていた歩友さんが、私が到着するのを待っていてくれました。
ありがとうございます。
こちらでは20㎞コースを歩かれている知り合いの方にいっぱいお声掛け頂き、元気を頂けました。
「後半も頑張ろう‼」
持っていたゆで卵を食べ、リスタート。

P5210163.jpg 

水月湖沿いを歩いて行きます。

P5210170.jpg 

水月湖の年縞調査の櫓。

P5210171.jpg 

三方湖まで戻って来ました。
かやぶき舟小屋。

P5210173.jpg 

しばらく歩いて行くと、再び20㎞コースと分岐です。
40㎞コースは世久見地区に向かいます。

P5210175.jpg 

微妙な上り坂を上がり世久見トンネルを通過します。
このトンネル、意外と長く、ちょうど真ん中辺りは暗くて、足元も見えませんでした。
この間は、行って戻れの道なので、トンネルの中で先行している歩友さんとすれちがい、手を振りながら進んで行きます。

P5210177.jpg 

世久見地区までやって来ました。

P5210180.jpg 

折り返し地点は、まだまだ先なので、海沿いを歩いて行きます。
またまた微妙な上り坂。
なかなか折り返し地点に着かない。
むこうから歩友さんが歩いてきたので、後どれくらいか聞いてみたら、もう一回下った所がチェックポイントだそうだ。

P5210185.jpg 

かなり疲れていたけど、美しい景色に励まされながら歩いた。

P5210194.jpg 

P5210196.jpg 

上って下って福井県海浜自然センターがチェックポイントで、ここで折り返しです。

P5210199.jpg 

元来た道を戻って行きます。
上って下って上って…

P5210201.jpg 

世久見トンネルを通過します。

P5210202.jpg 

トンネルを抜けた辺りで、今回も参加されている自衛官さん達とすれ違いました。

P5210205.jpg 

さあ!いよいよこの長い40㎞の旅も終盤です。
前を歩いている歩友さんご夫婦に引っ張ってもらいながら、歩いて行きます。

P5210206.jpg 


梅の里会館到着。後5.5㎞。
ここの梅ソフトを食べようと思ったのだが、長蛇の列だったので、梅アイス最中を買って食べました。
さっぱりしてて美味しかった(#^^#)

P5210207.jpg 

最後のチェックポイントに向けて歩いて行きます。

P5210213.jpg 

道の駅「三方五湖」が最後のチェックポイントでした。

P5210214.jpg 

縄文博物館を通過します。

P5210217.jpg 

縄文人もビックリ!

P5210218.jpg 

会場のアドバルーンが見えています。
やっと戻って来たよ。

P5210222.jpg 

ゴールしましたヽ(^。^)ノ
目標の3時までにゴール出来ました。
久々の40㎞、無事完歩出来て、すごくうれしかったです。
やはり40㎞、京都トレイルで30㎞歩いた時よりもしんどかったように思います。

お天気も良く、日差しが強かったし、いつもの五湖のコースに比べたら、アップダウンが多かったけど、いつもは見れない角度から三方五湖や日本海が見れて良かったです。
レインボーラインからみた美しい景色。
それだけで40㎞歩いた価値があるなぁって思います。
特別コースを歩けて、すごく良かったです。

ゴールでは歩友さん達が、待っていてくれていました。
ありがとうございました。
しばし会場で談笑し、帰路に着きました。
自宅でTV見ていたら、岐阜は気温が30度まで上がったそうです(@_@)
三方は暑かったけど、22度位だったと思うし、風も吹いていたので、まだ歩きやすかったと思います。
それなりに暑かったですけどね~

1日目は無事完歩出来ました。

2日目のレポに続きます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
海南あ、お疲れ様でした。
海南は30度位になって、とても暑かったみたいですね。
1日目の熊野古道のコースは、熊野古道終わってからもアップダウンが多くて、かなり足にきますよね。
でも5㎞毎位におもなしがあるので、それにつられて、頑張って歩けますよね。
シラス丼、また食べたい(#^^#)

私も長良川で春のツーデーは終わりです。
春は意外と通いで行ける場所が多いので、楽でした。
雨にもあまり降られませんでしたしね。

夏は私も五山と一宮には参加予定しています。
まずは一宮でお会い出来そうですね。
またよろしくお願い致します。

お疲れさま

暑かったですねぇ!!
海南も暑かった。
三方五湖も暑かったでしょう。
三方五湖か海南か迷いましたが去年2日目は9kmしか歩かなかったのでリベンジで海南へ行きました。
参加費1000円で信じられないおもてなしでアップダウンの多い苦しさが少しは緩和されました。
この春はあとSUN-INで終わりです。
夏は一宮七夕と京都五山のみで秋の陣に突入予定です。
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

海南お疲れ様でした。
三方五湖は、今年は記念大会で、40㎞コースはレインボーラインを歩けました。
自動車専用道は、普段歩けないので、なかなかお得なコースでした。
お天気も良く、景色も素晴らしかったので、何度も足を止めて景色を眺めていましたよ。

三方も暑かったですが、海からの風がとても心地よく、それほど暑くはありませんでしたが、やはり長時間歩いていたので、かなり水分を摂りましたよ。
これから暑くなるので、熱中症に気を付けないといけないですね。
やはりこれからの季節は、平地のウォークより、山歩きが良いですね。

237すよ。\(^▽^)/さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長浜に引き続き、三方五湖でも大変お世話になりました。
私は1年振りの40㎞でしたので、歩けるかどうか不安でしたが、美しい景色と歩友さん達が居てくれたから、頑張って歩く事が出来ました。
終盤の世久見への往復は、意外とアップダウンがあり、疲れもあったので、ちょっと大変でした。
でもウォーカーとすれ違いがあったので、ウォーカーさん達と挨拶を交わしながら歩けたのは、楽しかったですよ。
辛い40㎞でしたが、終わってみたら楽しい40㎞でした。
237さんも来年は是非一緒に40㎞コース歩きましょう(^O^)/

2日目のレポは明日以降アップします。

ツギロウさんへ

こんばんは。
コメントの書き込み、ありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチお疲れ様でした。
初めての参加で、好タイムでの見事な完歩、素晴らしいです☆
完歩、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
福井の参加者の方は多かったので、ツギロウさんとあつぷりさんを発見するのは難しいだろうなぁと思っていましたが、高速道路を潜る手前で、抜かれた時にゼッケン見て、ハンドルネームがまんま書いてあったので、分かりましたよ。
お声掛けしたかったのですが、私が鈍足故、二度と追い付く事が出来ませんでした。。。orz

完歩旗を掲げて歩いていたのは、ブロ友のちゅうさんで、リンクに貼ってある「k&n健康ウォーキング」のオーナーさんです。
確か六甲全縦走を10回踏破されてと思いますが、素晴らしい脚力で、雲の上の人です。

私もウォーキング大会に初めて参加した時は、平均年齢の高さにビックリしたし、歩く速度の速さに、再びビックリしました。
皆さんタフですよね~
あの元気はどこから来るのですかね~
私、あの年になったら、あんなふうに歩けてないよなって、常々思います。

レインボーラインを歩く40㎞はキツかったけど、楽しかったですね。
お天気も良く、景色を美しかったので、私は景色ばかり見てましたよ。
福井は美しい山と海が両方あって良いですね。
また来年も三方五湖ツーデーマーチに参加したいと思います。

2日目のレポは明日以降アップしますね。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

海南お疲れ様でした。
海南は暑かったみたいですね。
振る舞いで頂けるかき氷やミカンジュース、美味しかった事でしょうね。

今年は海南と三方五湖が同日開催でしたね。
三方五湖は記念大会で40㎞コースはレインボーラインを歩けると聞いたので、頑張って40㎞コースを歩きました。
1年振りの40㎞でしたが、無事完歩出来ました。
三方五湖はJMLの大会で、良い大会ですよ。
是非来年はお越しください(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

久々の40㎞で、しかもアップダウン付、歩けるかどうか、かなり心配出来たが、去年より楽に歩けました。
京都トレイルの30㎞よりきつく感じましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、トレイル歩いた時のしんどさを忘れてしまっているだけかも知れませんね(^^ゞ

若狭・三方五湖ツーデーは40㎞コースがあるのが売りだと思うので、やはり40㎞という距離にこだわりがあったのでは。。。
特別コースで、レインボーラインを歩ける30㎞コースを増設したら、もっとレインボーラインを歩いた人が多かったように思います。
世久見の往復は想定外のアップダウンでしたね~

梅の里会館の梅ソフトは大人気でしたね。
あそこのソフトは、逆回りだと序盤に通過してしまうので、今回は梅ソフトを食べるチャンスだったのですが、長蛇の列で諦めました。次回は是非食べたいです。
道の駅にも売っているのかな?

次回は長良川ですね。
お忙しそうですが、体調の方は絶好調みたいで良かったですね。
次回またお会いできるのを楽しみにしています。
2日目のレポは明日アップ予定です。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間完歩旗を持ってのウォーク、お疲れ様でした。
旗を持っていても、速かったですね。
あっという間に引き離されてしまいました。
しかし今回のコースはすれ違いの場面があったので、途中すれ違いて手を振りあったりして、面白かったです。

今年は記念大会で、レインボーラインが歩けたのは良かったですね。
お天気も良く、景色も凄く綺麗で、何度も足を止めて、景色を眺めていました。
後半の世久見への往復は、想定外のアップダウンがあって、疲れましたね。
そうそう!海南みたいにかき氷があったら良かったですね(#^^#)
40㎞、私にはしんどかったけど、終わってみれば、とても楽しい40㎞でした。

2日目のレポは明日アップする予定です。
ちゅうさんのレポも楽しみです。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

足の調子は如何ですか?
無理は禁物ですよ。
しっかり養生なさってくださいね。
越前辺りで、またお会いできるのを楽しみにしています。

今回はゲートボール場の所で、ちょうど20㎞コースの方も続々と到着されていて、たくさんの方にお会い出来ました。
太郎衛門さんに会えるとは思ってなかったので、嬉しかったです。
いろんな方にお声掛け頂き、40㎞の後半も頑張って歩けました。
ありがとうございます。

次は加賀百万石だと思いますが、どうかご無理なさらぬようにしてくださいね。
では、またどこかでお会いしましょう(^O^)/

No title

日本海と三方五湖を眺めながら歩くコースは、素晴らしいですね。 特に、レインボーラインを貸し切りで歩けるなんて良いですね。 写真を拝見して楽しんでいます。
暑い2日間でしたが、海の近くは風が吹いていて、海南でもそれほど暑くなかったです。

花火さん こんばんわ

暑い中 40キロ 元気で完歩おめでとうございます。

わたしも この40キロ歩きたかったですが もし二日目バテたり 歩けなかったら みっともないなあ~って思って 日和ってしまいました。
来年こそは この40キロ歩いてみようと思います。

歩いてた途中  40キロの方が曲がって行かれる 海浜自然センター方面への曲がり角に差し掛かり 思わず ここだけ 行ってみようかなあ? ひょっとしたら 歩友の方々とすれ違うかもって ちょっと助平心が湧きました。

二日目のレポ また楽しみに拝見したいと思っております。


 

No title

花火さん こんにちは。

ツーデーマーチお疲れ様でした。
同じコースを歩いていたにもかかわらず、花火さんのレポ写真を拝見して、こ、こんなにキレイな景色が見えていたんだなぁ~と再認識致しました(笑)
歩いてるときには、全然余裕がなくって同行していた、お山師匠の背中ばかり見てた気がします。

また、スタートから目立っていた大きな完歩旗!花火さんの歩友さまが掲げてらしたんですね。「全員完歩」の文字にはずいぶん励まされました。40kmあの旗を持って、あの速いペースで歩かれるのは相当なパワーが・・・今回はじめてウォーク大会に参加させて頂きましたがウォーカーの皆さんのスピードとタフネスさには感服いたしました。

2日目のレポも楽しみに致しております。

No title

お疲れさまでした。40k完歩おめでとうございます。道路時間閉鎖してのウオ-クってすごいですね。いいお天気で景色も最高ですね。迷いながら海南参加に決めましたが三方五湖よかったなあ~

お疲れさまでした

花火さん こんばんは

日本海側は天気予報ほど気温も上がらず
湿度も低かったので、風が心地良かったですね
40キロ完歩おめでとうございます
トレイルの30キロよりきつかったですか?

レインボーラインは30年振りなので
Youtubeで予習しました
最期の工事現場で、上の坂を旗を持って歩く
歩友さんが見えたのですけど、早い!

今回、特別コースでしたが、無理に40キロにせず
世久見の往復を省いて35キロでも良かったと思いました

まさかトンネルの先にあのアップダウンが続くとは
想定外でした

予想以上に20キロの人が多くて
梅ソフトを買えなかったのが残念です

前週の長浜が不調でしたが、お陰様で
復調したようで、股関節の痛みは出ませんでした
新しい靴も、調子良さそうなので
晴れていれば、これで行こうと思ってます
2日目楽しみにしていますね!!

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

初日は暑さも少しはましで歩きやすかったかと思います。
今回は海南を予定していましたがレインボーラインを歩けるとの
ことだったのでこちらに参加しました。
車では何度か行ったことがありましたが思ったよりの勾配でした。
それでもあの絶景が見れて参加してよかったと思いました。
ただ海浜自然センターへの往復は疲れました。
あそこで海南のようにかき氷でもあれば・・・。

二日目のレポも楽しみにしています。

お会い出来て良かったです!

花火さん 今晩はお疲れさまでした
暑い中チェツクポイントでお連れの方と共にお会いでき有難うございました 私も早めに無事にゴールは出来ましたが、今回の23キロは遠かったです(笑)・・・・・・・やっぱり先週からの不調がお尾引いていまして、二日目は無理で棄権でした!  コメントを書いている今日もまだダメです・・

無理はいけませんワァー・・・   二日目のレポ楽しみにしています  
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。