スポンサーサイト


第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・2日目

5月22日(日)晴れ

第25回記念大会
若狭・三方五湖ツーデーマーチ・2日目
 日本遺産 鯖街道

コース:40・20・10・5km(500選:福井-10(40・20kmのみ))

歩いたコース:20㎞(500選:福井-10)

2日目ログ 2日目

コース:若狭さとうみパーク→かみなか農楽舎→道の駅「若狭熊川宿」→JR上中駅→<電車移動>→JR三方駅→若狭さとうみパーク

☆JR上中駅までのデータ☆
歩いた時間:3時間59分(8:54~12:53) 走行時間:3時間50分
歩いた距離:22㎞(上り:7.6㎞ 下り:6.3㎞ 平坦:8.1㎞)
平均時速:5.52km/h 走行時速:5.73km/h

若狭・三方五湖ツーデーマーチ、2日目です。
本日も会場にやって来ました。
高速使うと1時間半ほどで来れるので、やはり通える範囲ですね。
前日は久々40㎞コースを歩いた。
筋肉痛はナッシングだけど、疲れは若干残っています。
40㎞を2日間歩くスタミナが無いので、本日は20㎞コースに参加です。
多くの歩友さん達は40㎞コースに参加されるので、40㎞の出発式に間に合う時間に到着しました。

P5220003.jpg 

青空の下、コースリーダさんを先頭に、皆さん元気にスタートされて行きました。

P5220013.jpg 

歩友のちゅうさんは本日も完歩旗を担いで40㎞を歩かれます。
いってらっしゃ~~~い(^O^)/

P5220020.jpg P5220019.jpg

20㎞コースの出発式の時間まで、会場内をうろうろ。
かぶらの入ったコロッケが売っていたので食べてみました。
コロッケの中にかぶらが入っているのは、初めて食べる味でしたが、手作りの優しい味で、美味しかったです。

P5220025.jpg 

いよいよ20㎞コースの出発式。
いつものお姉さんのストレッチ体操。

P5220026.jpg 

可愛らしいちびっこ達の激でスタートです。

P5220028.jpg 

可愛らしい歌声に送られながら、コースリーダを先頭に出発しました。
本日の目標は、会場で14時より行われるマグロの振る舞いに間に合うようゴールする事。
20㎞コースは上中駅より電車で戻ってくるので、電車のダイヤと移動時間を考えると、上中駅を13時8分発の電車に乗らないと間に合いません。
去年より若干距離が長くなっていますが、間に合うかな?

P5220033.jpg 

今日は快晴ですね(#^^#)
とっても美しい風景の中を歩けて嬉しい。

P5220035.jpg 

団体歩行が解除され、自由歩行になると、快速ウォーカーさん達にどんどん追い越されて行きます。
「あれ?昨日の疲れかな?思ったように足が動かない(;´д`)」

P5220037.jpg 

P5220038.jpg 

牛舎のすぐ脇を通過して行きます。
牛さんがこっち見てた。

P5220042.jpg 

しばらく歩いていると歩友のマサさんが完歩旗を担いで、あっという間に追い越して行った。
みるみる完歩旗は小さくなり、相変わらず速いなぁ~~~

P5220048.jpg 

このコース歩くのは4回目ですが、若干コースが変わっていました。
いつもこの辺りは、もっと山沿いを歩いていたような。。。

P5220052.jpg 

かみなか農楽舎に到着。
一つ目のチェックポイントでした。
水分補給だけして、先に進みます。

P5220057.jpg 

地道を歩いて国道を潜ります。

P5220061.jpg 

いよいよ熊川宿への峠越えが始まります。
本日のコースは、40㎞コースは20㎞コース歩いて来た道を戻ってゴールに向かうので、この峠辺りから、40㎞コースの快速ウォーカーさん達が現れるのですが、そろそろかな?
ちょっとワクワクしながら、長い坂を上がって行きます。

P5220064.jpg 

「この先急勾配 速度落せ」の所が峠のピークだけど、40㎞ウォーカーさんが現れない。
あれれ(。´・ω・)?

P5220065.jpg 

いつもの快速ウォーカーさんの姿が見えました。
思わず手を振ります。
時速7㎞位で歩く人達だから、素晴らしい脚力ですよね。

P5220067.jpg 

熊川宿への下りも長い坂道でした。
40㎞ウォーカーさんと挨拶を交わしながら歩いて行きます。
このコース設定、おもしろいですよね♪

P5220068.jpg 

熊川宿にやって来ました。
手前の横断歩道を警察官の方が渡してくれます。
ほかの大会では、中々ない事です。

P5220070.jpg 

熊川宿の入り口で、完歩旗を担いだちゅうさんにお会いました。
挨拶を交わし、一番奥の道の駅に向かいます。

P5220075.jpg 

道の駅若狭熊川宿が二つ目のチェックポイントでした。

P5220076.jpg 

道の駅には鯖街道ミュージアムがあったので、少し中を見学しました。

P5220077.jpg 

京は遠ても18里。
若狭から京へ至る鯖街道、いつか通しで歩いてみたいものです。

P5220079.jpg 

道の駅で折り返し、元来た道を戻って行きます。

P5220081.jpg 

雰囲気ある街並みです。

P5220082.jpg 

おもてなし処では、おおくのウォーカーさんが休憩されていました。

P5220084.jpg 

P5220083.jpg 

具だくさんの長操鍋を頂きます。
パワー充電☆
時間はすでに12時ちょっと前。
上中駅13時8分の電車は、ちょっと厳しいみたい。
13時8分の電車は諦めて、熊川宿でソフトクリームでも食べて、遊んでいこうかと思ったのだが、とりあえず頑張ってみる事にしました。

P5220085.jpg 

リスタート。
ちょうど完歩旗を担いだ237さんがみえました。
言葉を交わし、先を急ぎます。

P5220089.jpg 

必死に歩いているつもりなんだけど、思ったように進めないな。

P5220091.jpg 

なんとなく見覚えある景色、何とか間に合いそうかな。

P5220095.jpg 

何とか15分前に到着出来ました。
いや~~~久々に必死に歩いてしまった(^^ゞ
ホームはウォーカーさんでいっぱいでした。
会場には5㎞、10㎞ウオーカーさんもいっぱいだから、これじゃマグロにありつけそうにないな。

P5220100.jpg 

三方駅に到着。

P5220103.jpg 

マグロは諦めて、途中のスーパーでお寿司を買ってゴールに向かいます。

P5220104.jpg 

ゴールしましたヽ(^。^)ノ

P5220105.jpg 

ゴール後にマグロの振る舞いテントを見てみると、あれ、行列出来て無いじゃん。
すぐに並びに行きました。
その後すぐに行列は伸びていったので、いいタイミングで並べました。

P5220108.jpg 

無残!マグロちゃん。

P5220111.jpg 

14時になり、無事マグロゲット(*^^)v
4回目の参加にして、初めてマグロを頂きました。
美味しかった(#^^#)

P5230120.jpg 

抽選では梅サイダーが当たりました。
今日は良い日だ(^^♪

その後40㎞コースの歩友さん達も戻ってきて、しばし談笑し、次回の再開を約束し、お開きとなりました。
お天気に恵まれ、とても楽しい2日間でした。

P5220112.jpg 

参加者数は延べ4,890人。
23回大会は6千人越えだったと記憶していますが、意外と参加数が伸びなかったみたい。
やはりきのくに海南歩っとウオークと同日開催だったから、その影響かなと思います。
海南の参加者も3千人越えだったみたいなので、分散しちゃったかな?

P5230114.jpg 

参加記念バッチと完歩バッチ(記念数字章)。
完歩バッチは、4回目の参加なので4の文字入りです。
完歩バッチは数字が増えて行くのが楽しみだったのですが、今年で廃止だそうです。

P5230118.jpg 

参加記念品は、毎年同じでお米と梅干しでした。
こちらの梅干しはとても美味しいので、会場で1キロ買いました。

4回目参加の若狭・三方五湖ツーデーマーチ。
今年はお天気に恵まれ、記念大会でレインボーラインが歩けて良かったです。
梅丈岳から見る若狭の海や三方五湖や山々。
とても美しい景色で感動しました。
福井には美しい山と海があって良いですね。
今回の大会、たくさんの方とお話できたし、とっても楽しかったです。

若狭・三方五湖ツーデーマーチの関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

minadukiさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチは、毎年参加しています。
今年は特別コースがあって、レインボーラインを歩けましたが、そこから見る景色は最高でした。
美しい所ですね。
五湖沿いを歩いている時にウナギ屋さんありましたよ。
口細青鰻ですよね。
そのお店、とても繁盛しているようでした。
三方の辺り、梅の名産地だって、行くようになってから知りましたよ。
梅干しも美味しいですよね。

No title

二日間お疲れ様でした。
実は三方五湖はツレの故郷でして、懐かしいな〜と思いながらレポ読ませて頂きました。
でも、大会のことは全く無知でしてf^_^;)申し訳ありません。
レインボーラインとか熊川宿とか車でしか通った事なくて、こんなところを歩かれたのか〜とビックリです。
最後マグロゲットされて良かったです!あまり知られてませんがウナギも名産なんですよ。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチ、お疲れ様でした。
お天気に恵まれ、暑い2日間でしたね。
GW位から、すっかり夏モードになりましたね。

やはり40㎞歩きたかったですよね。
8時半なら、12時までに山頂を通過すれば良かったみたいなので、マサさんなら間に合ったよね。
やはりロングコースは出発が早くなるので、遠くの人は前泊になってしまうので、難しいですね。
17時までにゴール出来るなら、行かせてくれてもいいのにと思うけど、、、

今回の大会は、おおくの歩友さん達が参加されていて、いっぱいお話出来て、楽しかったですね。
完歩旗も大活躍でしたね。
あの大きな旗を担いで歩くのは大変じゃないですか?
私は体が小さいので、ずっと持って歩くのはきついかな?

2日目は半分マグロ諦めていたのですが、見事ゲット出来て良かった。
美味しかったですよね。
来年は海南と日程がずれると良いですね。

いよいよ長良川ですね。
私も久々の長良川なので、30㎞2日間歩けるか心配です。
今回も歩友さんが多く参加されるので、またまた楽しみですね。
ではまたお会いできるのを楽しみにしています。

No title

2日間とても暑かったですね。もうすっかり夏モード全開です。
1日目は近江今津からのバスが意外と早く(8:30ごろ)に着いたので、これはチャンス!と受付で“今から40キロコースを歩かせてもらえませんか?”とお願いすると、『もうややこしいこと言わんといて…』という感じの困った顔をされてしまい、“いいです、いいです…”とフェードアウトして2日間ともおとなしく20キロコースを歩くことにしました。
初めて参加する大会でしたが、全員完歩旗を持たせてもらったり、花火さんはじめ歩友のみなさんとお話しすることができてとても楽しい2日間でした。(1日目はしじみ汁、2日目はマグロのサービスにありつけたからかも?)
自然いっぱいのよいコース、来年もまた参加したいと思いました!(海南と日程がカブっていたらまたまた悩むことに?)でもやっぱり自分もレインボーラインを歩きたかったなぁー

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチ、お疲れ様でした。
この大会、1日は雨が多いのですが、今年は見事に晴れで、少し暑かったですが、ウォーキング日和でしたね。

特別コースのレインボーラインからの景色は最高でしたね。
出来れば、もう少しゆっくりしていたかったです。

熊川宿のコースは、40㎞のおもてなしは色々あって良いですね。
こっちのコースは、まだ40㎞歩いた事がないので、是非挑戦してみたいです。
峠越えの40㎞と20㎞のウォーカーが交差するのは、おもしろい設定ですよね。

また次回も楽しく歩きましょう(^O^)/
お会いできるのを楽しみにしています。

No title

三方五湖、お疲れさまでした。
色々とありがとうございました。

お天気に恵まれて、2日間楽しく歩けました。
雨だと、くじけてしまいそうです。

レインボーライン、本当に良い眺めでした!
上からの眺めは上り坂のご褒美ですね。

2日目、今回は初参加だから40 km歩き、
次回は20 kmにして、マグロ!と思っていたのですが、
おにぎりが美味しかったので、また40 km歩きたいかも、、と思う、
食いしん坊な私です。

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方は1日雨が多いですが、今回は2日とも晴れで良かったです。
特別コースもアップダウン付の40㎞だったので、ちょっとビビったけど、レインボーラインからの景色は最高でした。

熊川宿のコースは、コース設定が面白いですよね。
あの芸人?の方も毎年いらっしゃいますよね。
この大会、誘導を警察官がされているのも地域一体だなと思います。
良い大会ですよね。

あら、記念品もらってこなかったのですか。
もったいない。
実行委員会に連絡すれば、なんとかなるのでは。。。

次回は加賀百万石ですね。
足の調子はどうですか?
無理なさらないでくださいね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この週末は全国的に暑かったみたいですね。
三方も暑かったけど、22度位で、海南の30度に比べたら、まだ過ごしやすかったです。
海南も参加したことがありますが、こちらもおもてなしが素晴らしく、楽しい大会ですよ。
是非参加してみてくださいね。
3月にマサさんとお会いされたそうですね。
参加者も多かったと思うのですが、ビックリですね。

五山送り火に参加されるのですね。
私も参加予定しています。
またお会い出来そうですね。楽しみです(#^^#)
京都の夏は暑いですが、町中ですので、のんびり歩けば大丈夫だと思いますよ。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチ、お疲れ様でした。
20回大会でレインボーラインを歩いたと聞いて、30回大会位には歩けるかなと密かに思っていたのですが、25回大会で歩けましたね。標高400mまでの上りだったので、心配でしたが、どちらもダラダラとした坂でしたので、普通に歩けましたね。
もう少し登山道っぽい感じの道があるかと思ってました。
レインボーラインからの景色は、それはもう素晴らしかったですね。
何度も立ち止まっては、景色眺めていました。
前はもっと綺麗に見えていたのですね~
次回の30回大会、また一緒に同じコースを歩いていることでしょう。

次回はSUN-INですね。
私もいづれ行きたいと思っていますが、この週は色んな大会があり過ぎて、なかなか参加出来ていません。
今年はワッペンにつられて、長良川ですが、来年こそは倉吉に行きたいです。
レポ、楽しみにしていますね。
長良川は初心者の時以来の参加なので、歩けるかな、ちょっと不安です。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

海南お疲れ様でした。
海南は30度位になって、暑くて大変でしたね。

三方五湖の熊川宿のコースは、ちょうど峠で40㎞コースと20㎞コースがすれ違うように設定されていて、面白いですよね。
手を振りながら歩いていると、峠の辛さも半減しますしね。
回数バッチは、今年で廃止ですが、JMLの大会ですので、またいつかお越しください。
次回は是非マグロゲットですね。
来年は海南と日程がずれると良いですね。
次回は京都五山辺りでお会い出来そうですね。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチ、お疲れ様でした。
今回は記念大会で、レインボーラインが歩けて良かったですよね。
梅丈岳からみた景色は、とても素晴らしく感動しました。
頑張って40㎞歩いて良かったです。
2日目は、半分諦めていたのですが、初めてマグロをゲット出来て、嬉しかったです。
4回目の参加で、初めてです。
熊川宿の40㎞コースは、歩いた事がないですが、おにぎりや葛饅頭などが頂けて良いですね。
次回は40㎞歩いてみようかなと、少しだけ思いました。
三方五湖ツーデーマーチも、私のお気に入り大会です。
また宜しければ、ご参加ください。
こんどはマグロゲットですね(*^^)v
ではまた長良川でお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間完歩旗を担いでの40㎞コース完歩、お疲れ様でした。
あの大きな旗を担がれて、スイスイ歩かれて素晴らしいですね。
三方は1日雨が降る事が多いのですが、今年はお天気に恵まれ、それほど気温も上がらず、良かったと思います。
レインボーラインからの景色は最高でしたね。
40㎞コース歩かれて、見事マグロもゲットされて、良かったですね。
私は4回目の参加で、初めてゲット出来ましたよ。
来年は海南と日程がずれると良いですね。
また良かったら三方にお越しください。

次は長良川ですね。
岐阜は暑いですし、2日とも山登りがあります。
金華山は低山ながらも、なかなか上り甲斐がありますよ。
岐阜を楽しんでくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですね。
去年の三方で初めてお話しましたね。
もう1年ですか、早いですね。

今年はレインボーラインを歩く特別コースがあったので、40㎞は大変でしたが、景色が素晴らしく、すごく良かったです。
なかなか良い大会だと思いますので、またお越しください。
来年は海南と日程がずれると良いのですが…
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三方五湖ツーデーマーチ、お疲れ様でした。
この大会、1日は雨のパターンが多いですが、2日間晴れで良かったですね。

熊川宿のコースは、皆さんとすれ違えると思って歩いていたのだけど、ちょうど皆さんがおもてなし処にいる頃に道の駅に向かっていたようで、すれ違いで残念でした。
ちゅうさん、hakoさん、マサさんは完歩旗持っていてもスイスイ歩かれているので、凄いですね。

今回少しコース変更されていましたね。
白屋のフラワーロードは、いつもお花を並べてくれていて、コースが変わっても並んでいたので、嬉しかったです。
少し諦めモードでいたが、何とかマグロゲット出来て、良かったです。
4回目にして初です(^^♪

去年は海南と三方は違う日に開催でしたが、今年は同日開催でしたね。
海南って第4週の開催では?いつも4周目の伊勢志摩と被っていたような気がしますが…
来年は日程がずれると良いですね。

いよいよ長良川ですね。
この週は、色んな大会があるので、私も初心者の時以来の参加なので、歩けるかなと心配です。
金華山のめい想の小径の下りは、岩場なので、出来れば歩きたくないです。
では、お会いできるのを楽しみにしています。

二日間お疲れ様でした

二日目も天気よかったようですね 私も昨年同じコースを歩いていますので グログを懐かしく 拝見しました 

熊川宿では例の賑やかなコメディアン?方がインタビューされていましたか。ここは誘導を「警察官」されるのも凄いてす。峠での40キロコースのウォーカーと交差も中々いいですね 

私は一日目「足」も変でしたけど 「気持ち」も変で帰ってから「記念品」を貰って来なかった事に気が付きました(笑)やっぱり心身共に健全な状態で参加しないとダメですわー

No title

こんばんわ!ご無沙汰しています
ちゅうさんも書かれていましたが、本当に暑い暑いウォークだったんですね(北九州もこの土日はとても暑かったです)

私達はなかなか足を伸ばせないところですが、機会があれば歩いて見たい所だと思いながらブログを読んでいました
福岡のよっくんご夫妻は和歌山に参加されたそうで、とても楽しくてよかったと言われていました
羨ましいなぁ、いつかは参加出来たらいいなと思っています
そうそう、3月に関西に行ったとき、阪神電車のウォーキングに参加したのですが、その時に、マサさんとお会いしていたようなんです
ブログにコメントいただいていて、ビックリでした

京都の五山の送り火は、予定に入れてホテルも確保済みです
きっと、暑いんだろうな・・・・京都の夏は ><

では、また色々なところのブログUP楽しみにしています

レインボーラインは期待以上!

前回はもっと綺麗に見えたそうです
次回 5年後 我家(私)は歩けるか、怪しいですが
何とか、歩き続けていたいものです
 花火さんには、あの下りは物足りなかったのでは?

2日目 北川堤防でなく、山際の見晴らしのいいみちも良かったです
 どん足の我家を待って頂いて有難うございました
 これからは 翌日お仕事ですから、適当に切り上げて下さい

長良川はパスしますので
 一宮・神岡・五山送り火(どれも未定ですが ・・ 結局歩く事に?)
 次回も楽しく歩けますように

No title

2日間お疲れさまでした。三方五湖は3年前に参加し20k2日間歩きました。1日目に40kコ-スとすれ違い知り合いの方と手を振りあい面白いなあと思ったことを思い出します。途中の電車移動。お接待の所から駅までが遠く暑い中アイス食べながら歩いたことが思い出されます。2日目は雨。雨の中三方五湖を歩きました。回数バッチの廃止シヨックです。マグロはまだいただいたことはありません。マーチングをそのころははじめてなかったんでいつかまた参加して見たいと思います。

No title

二日間、お疲れ様でした。

二日目は目標を達成してマグロにありつけて良かったですね!

念願かなっての初参加でしたが、噂通り良い大会でした(^.^)/~~~
今回は記念大会で初日が特別コースだったので、今度参加するときは、
普通のコースを楽しみたいと思います。
できればマグロにありつきたいなぁ(笑)

二日間お疲れ様でした

花火さん二日間お疲れ様でした。

夏を想わせるような暑さの中楽しく歩けました。
海南への参加予定を変更して参加し良かったです。
最後にはマグロの刺身も間に合いラッキーでした。

来年は海南とだぶらなければいいのですが。
次は長良川ですね。
こちらも初参加ですのでよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした

こんばんは。
2日間のレポート楽しく読ませていただきました。
昨年参加した三方五湖のコースを思い出しました。
そういえば、この大会で花火さんに初めてご挨拶させていただきました。
今年は参加できませんでしたが、また歩いてみたいコースです。
来年は海南と被らないことを期待します。

2日間お疲れさまでした

花火さん、こんばんは
2日間良い天気で良かったですね

熊川宿、237さんの到着を見ると
花火さん達が道の駅の往復の間に
行き違っているようです
(237さんには坂の所で会いました)

ちゅうさん、hakoさん早いです
十村駅を過ぎてからはついていけませんでした
マサさんも、熊川宿にほぼ同じ時間に着きました
どうすれば、早く歩けるのかな?

今年は白屋のフラワーロードが
川沿いの道に変更になっていましたが
プランターちゃんと並べてありましたね

数字章今年で終わりだったのですか
私も4回なのに、5回をもらってしまった(笑)

過去、どちらか1日は天気が悪くて
今回のような晴天は、初めてな気がします
山、湖、海とバランスよく景色が楽しめる
良い大会なのですが、海南と重なると悩みますね

次回は地元にお邪魔しますので
よろしくお願いします
(山に備えて足腰整えておこうっと)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

