スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶臼山高原・芝桜の丘へ

5月29日(日)晴れ

名鉄バスハイキング
天空の花回廊 茶臼山高原・芝桜の丘へ   距離:6.5㎞

茶臼山(愛知県北設楽郡豊根村・長野県下伊那郡根羽村) 標高:1,416m
萩太郎山(愛知県北設楽郡豊根村) 標高:1,358m

ログ高低差

コース:カエル館前→東側登山ルート→茶臼山山頂→西側登山道→萩太郎山山頂→レストハウスやはぎ→茶臼山高原駐車場

歩いた時間:2時間0分(10:49~12:49) 走行時間:1時間37分
歩いた距離:5.7㎞(上り:2.1㎞ 下り:2.4㎞ 平坦:1.2㎞)

茶臼山高原へ芝桜を見に行って来ました。

P5290002.jpg 

P5290004.jpg 

途中に立ち寄った鞍ヶ池ハイウェイオアシスは、とても綺麗でした。
良いお天気で、良い眺め(^^♪
茶臼山高原は意外と遠く、スタート地点の茶臼山湖のほとりにあるカエル館までは、高原道路の渋滞を避けたのもあり、名古屋から3時間ほど掛りました。

P5290011.jpg 

茶臼湖から歩き始めます。

P5290012.jpg 

カエル館。
2005年新種のカエルとして確認された『ネバタゴガエル』が展示されているそうで、ワンと鳴くカエルだそうです。
カエルには、あまり興味が無かったので、そのまま通過しました。

P5290014.jpg 

茶臼山山頂に向けて歩いて行きます。

P5290019 (2) 

この辺りパワースポットだそうで、ほぼ0磁場も発見されているそうです。

P5290024.jpg 

言われてみれば、この登山道も木々のオーラが感じられて、パワーに満ち溢れているような気がします。

P5290025.jpg 

P5290028.jpg 

雷岩。
この岩もパワースポットだそうですよ。

P5290029.jpg 

坂を上りきると展望台がありました。
昔の展望台みたいで老朽化していて、上には上がれないようになっていました。

P5290030.jpg 

緑眩しい道を進んで行きます。

P5290031.jpg 

P5290032.jpg 

P5290040.jpg P5290041.jpg

茶臼山の山頂に到着です。
標高1,416m、愛知県の最高峰です。
標高1,200m位の茶臼山湖から登ってきたので、標高200m程の登りでしたが、段差の大きな階段などもあり、しっかり汗かきました。

P5290033.jpg 

展望台からの眺めは、正面に芝桜の丘がある萩太郎山が見えています。

P5290037.jpg 

お天気も良く、南アルプスの山々も見えていました。

P5290044.jpg 

茶臼山を下って行きます。
しばし平坦な道が続きます。

P5290046.jpg 

正面に萩太郎山の芝桜が見えています。
ここから胸突八丁と呼ばれている急坂を下って行きます。

P5290049.jpg P5290050.jpg

結構荒れた道で、階段の土は流れていて、枠だけ残っている所とかあり、慎重に下りました。

P5290063.jpg 

自由の丘まで下って来ました。
良い天気で、とっても気持ち良い(^^♪

P5290054.jpg 

ドウダンツツジが綺麗に咲いていましたよ。

P5290064.jpg 

環境活動でドングリの実る木の植樹もされていました。

P5290066.jpg 

やはず池が見えています。

P5290069.jpg 

白いツツジからは良い香りが漂っていました。

P5290081.jpg 

芝桜の丘に向かうリフト乗り場周辺は、かなり賑わっているようでした。

P5290083.jpg 

緑地広場を抜け、萩太郎山に向け、高原道路を越えて行きます。
高原道路は大渋滞です。

P5290085.jpg 

リフトには乗らず、スキー場をじかに登って行きます。

P5290089.jpg 

振り返ると、先ほど登ってきた茶臼山がど~んと見えています。
さすが愛知最高峰、美しい山です。

P5290093.jpg 

P5290098.jpg P5290099.jpg

スキー場の斜面をエッチラオッチラ登って、萩太郎山の山頂に到着しました。
スキー場や芝桜の丘があるのは萩太郎山なのに、萩太郎山と言う名は、茶臼山より知名度が低いのは、ちょっと可哀想な気がする。

P5290096.jpg 

萩太郎山の山頂には、たくさんの電波塔が建てられています。

P5290094.jpg 

山頂は恋人の聖地だそうだ。
三方五湖の梅丈岳の山頂にもあったような気がするけど、色んな所に聖地がありますね。

P5290100.jpg 

P5290106.jpg 

P5290104.jpg 

山頂からは南アルプスの山々が見えていました。
芝桜の丘に向かいます。

P5290112.jpg 

萩太郎山の山頂付近に広がる芝桜の丘は、平成19年から植栽を始め、今では22,000平方メートル、40万株の芝桜が咲き誇っています。
メッチャ美しいヽ(^。^)ノ

P5290120.jpg 

奥に見えているのが茶臼山。

P5290138.jpg 

P5290139.jpg 

展望台から見てみると、ハート型が描いてありました。

P5290141.jpg 

リフトもフル回転で大賑わいでした。

P5290144.jpg 

帰りもリフトには乗らず、スキー場を下って行きます。

P5290148.jpg 

リフト乗り場方面に向かいます。

P5290151.jpg 

リフト乗り場周辺は賑わっていました。
標高が高く涼しかったけど、歩いて暑かったので、アイスを買って食べました。

P5290157.jpg 

やはず池の周りを歩いて行きます。

P5290162.jpg 

P5290171.jpg 

シャクナゲが綺麗に咲いていました。

P5290179.jpg 

萩太郎山方面。
テクテク歩いて、バスに到着し、ゴールとなりました。

P5290181.jpg 

本日のお土産は海老せんべいでした。

2時位に帰路に着いたのですが、高原道路は、まだまだ芝桜の丘に向かう車で渋滞していました。
シーズンオフのスキー場をお花畑にしている所は多いですが、ここは毎年芝桜の時期には、わんさか人が押し寄せるので、大成功していますよね。

今回は最高の天気の中、茶臼山高原をハイキングしました。
芝桜も見頃でしたし、愛知県最高峰の茶臼山にも登れて良かったです。
これから暑くなってくると、高原のハイキングが最高ですね。
今年も乗鞍辺りにまた行けると良いなぁ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この週末は、ツーデー参加が無かったので、山を歩いていました。
登り坂は大変ですが、やはり気持ちが良いですね(^^♪

明日から堺ですか。
旦那様が岐阜にいらっしゃるなら、一緒に来てくださればよかったのに、残念です。
堺、楽しんできてくださいね。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この週はツーデー参加が無かったので、山を歩いていました。
暑くなってくると、平地のウォーキングはキツイですよね。
暑い夏は、高原で歩くのが一番いいなぁと思います。
茶臼山高原の辺りは、パワースポットだそうで、とても気持ちの良い木漏れ日の中、たのしくハイキング出来て、良かったです。

そうですか。。。
お会いできるかと思っていましたのに、残念です。
また秋になったら、お会い出来ると思いますので、またよろしくお願い致します。

明日からの長良川ツーデー、楽しんで来ますね(^^♪

No title

マイナスイオン一杯で気持ちよさそうですね。険しいところもありそうだけれど景色は抜群ですね。週末私は堺ツ-デ-に参加です。主人が一人でプチ家出{遠征}で長良川参加しますのでよろしくお願いします。

花火さん こんにちわ

相変わらず週末は歩かれてるのですね?とてもすごいことだと思います。自分は特に このような木漏れ日が漏れる様な山道 マイナスイオンを胸いっぱい吸って歩けるような場所が好きですね。

今週末は楽しみにしてます長良川になりました。ちょっと遠い場所でワンデーになっても行きたかったのですが 家族が入院手術となりましたので 誠に残念なのですが しばらくウオーキングイベントに参加出来なくなってしまいました。
また 無事退院したら 改めて遠征を含めて楽しみたいと考えておりますので 私の分まで楽しまれますよう願っております。

行けない分 レポートを楽しみにしておりますので 宜しくお願い致します。

 

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この土日は、山歩きを楽しみました。
鈴鹿の山は険しいイメージがあって敬遠していましたが、今回登ってみて、山頂の見晴らしも良く、他の鈴鹿の山々にも登ってみたくなりました。
茶臼山高原の芝桜もちょうど見頃で、軽いハイキングも楽しめ、しかも快晴で、とても良かったです。

名鉄バスハイキングは、色んな所に連れて行ってくれますよ。
冬は雪が少ない静岡や三重が多かったですが、夏になると乗鞍などのコースが出てくるので、今から楽しみです。
次の土日は長良川ツーデー参加で、久々に地元の山を歩きます。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回はツーデーの無い土日でしたので、山に行って来ました。
綿向山の表参道は、凄く整備されていて歩きやすかったですが、あの谷の所だけ、ちょっと危ない感じでした。
山頂からの景色はイマイチでしたが、やはり高い木が無いので、気持ち良かったです。

日曜の茶臼山高原は、とても天気が良く、気持ちの良いハイキングが出来ました。
そんなに高低差が無かったのですが、スキー場を登るのは先が見えてはいるけど、なかなか着かないって思いました。
神岡の6㎞コースはスキー場の登りがあったのですか、ハードな6㎞でしたね。

長良川は初心者で歩いて以来なので、歩けるかどうか心配ですが、お天気も良さそうなので、楽しんで来ますね。
めい想の小径は急坂なので、気を付けたいと思います。

加賀百万石に参加されるのですね。
お祭りで賑わっているでしょうね。
楽しんで来てくださいね(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

近畿は私鉄ハイキングが充実していますよね。
山を歩くハイキングイベントなんかも多く開催されていますし、羨ましいです。

名鉄バスハイキングは、ツーデーの無い時期に、たまたま参加したのですが、値段も安いし、自分のペースで歩けるし、色んな所に行けるしで、重宝しています。
夏のパンフには、多分乗鞍とかあるんじゃないかなと楽しみにしています。

そちらの方にも芝桜の名所があるんですね。
芝桜は花の時期が長いので、集客力がありますよね。
茶臼山高原の芝桜の時期は、いつも超混み混みで、高原道路が大渋滞になっています。
今回渋滞が心配でしたが、流石プロ。
渋滞を避けてスタート地点に到着し、渋滞に巻き込まれずに帰って来れました、
お天気も最高でしたので、とても気持ちの良いハイキングでしたよ。
山は良いですね~
ツーデーも一段落なので、夏は山を楽しみたいと思います(^O^)/

No title

この二日間とも良いコースですね。 芝桜も満開で見事です。
名鉄バスハイクは、いろいろなところに行くのですね。 HPを見ていたら、修学院から雲母坂を登るコースもあって、名古屋からここまで来るのかと、びっくりです。
こちらでは、奈良交通の奈交バスハイクで山へ行くのもありますが、定員に満たずに中止になるものも多いようです。

No title

こんばんは。土日とも山歩きお疲れ様でした。

土曜日のデンジャラスゾーンは怖いですね。
天気もイマイチなのか、より怖く感じます。

日曜日は天気が良くて緑が映えていますね。
ハートが描かれた芝桜の丘もきれいですね。

スキー場のところは、きつかったですか?
神岡の大会に参加した時に、6キロコースでスキー場の
坂を上りましたが、角度があり進まなかったと思いました。


次は長良川とのことで、山歩き楽しんできてくださいね。
毛虫などにひっかからないことを願っています。
私は、ひっかかり、タオルマフラーをダメにしました(笑)。

今週は金沢で歩いてきます。遅ればせながら今年初めての
ツーデーウォークです。では、お邪魔しました。

地域性ですかね

花火さん こんばんは

地域性でしょうか
京阪神は私鉄が多いので、電車での
ハイキングなどのイベントが多いですが
名鉄のようなバスツアーはあまり見ません
JRは東海も西日本も、各地の各社で」いろいろと
開催していますが

京阪神でも、兵庫の三田に芝桜の有名な所があります
車か路線バスでしか行けませんが

本当に綺麗に咲いていますね
2日連続での山歩き、天気もそこそこ良くて
良かったですね

ウオーキングとは違ったレポ楽しみにしています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。