スポンサーサイト


岐阜シティ・タワーからの眺め

いよいよ明日から『第15回長良川ツーデーウオーク』が開催されます。
テーマは『~美濃(岐阜)を制する者は天下を制す~美濃を歩かずしてウオークを語るなかれ』です。
壮大なテーマですね~(*´▽`*)

今日は通院日で、早く帰れたので、岐阜シティ・タワー43に立ち寄って来ました。
岐阜シティ・タワー43は、JR岐阜駅から西に徒歩3分の場所にある地上43階、地下1階の超高層再開発ビルです。最上階(地上152メートル)には、濃尾平野を見渡す絶景が楽しめる無料展望室があります。

DSCN3476 (2) 

駅前には金ぴか信長像。

20160603_163204.jpg 

DSCN3504_20160603191239016.jpg 

手前に見えているのが、岐阜城がある金華山。
奥に見えているのが、岐阜市最高峰百々ヶ峰。
金華山と百々ヶ峰がは長良川ツーデーのコースになっています。

20160603_163218.jpg 

DSCN3500_20160603191450efc.jpg 

西方面に見えているのが、家から一番近い山の池田山。
奥には伊吹山です。
こちらから見る伊吹山は滋賀県側からみる物とは、随分形が違って見えます。

20160603_163226.jpg 

長良川。
ツーデーでは、この川沿いを歩く事になります。

20160603_163354.jpg 

DSCN3485_2016060319182082c.jpg 

一宮方面。濃尾平野が広がっています。
七夕ウオークでお馴染みの138タワーが見えています。
名古屋駅のビル群も、微かに見えていました。

20160603_163454.jpg 

20160603_163418.jpg 

天気が澄み渡れば、御嶽山や恵那山、中央アルプスが見えます。

こちらから見る夜景も中々グーです。
誰でも無料で行く事が出来ますので、おススメです☆

明日からの長良川ツーデー、お天気は下り模様ですが、暑い岐阜ですから、曇っているくらいの方が良いかもです。
楽しい2日間になると良いな(#^.^#)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
2日目は雨でしかも金華山なしで、残念でしたね。
是非岐阜城とかも見て頂きたかったのですが…
20回大会には是非またお越しになってくださいね。

一宮七夕は、暑くていやだと思いつつ、毎年参加しています。
今年はどこかのツーデーと被っているのですよね。
是非そのうちにお越しになってください。
一宮七夕祭と一緒に開催なので、観光も楽しめると思います。

今年の春は、色んな大会でお世話になり、ありがとうございました。
また秋もお会い出来ますように。

レポはぼちぼちアップしますね。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間、お疲れ様でした。
展望台に行ってきたのですね。
あそこは無料なのですが、イマイチ知名度がなくて、凄く空いています。
勿体ないですよね~

2日目は歩き終わってから、憎たらしいくらいに晴れてきて、すごく景色良かったでしょう。
歩いた後だから、あそこらへん歩いてきたのかなって思いながら見てみると面白いですよね。
岐阜の問屋街や柳ケ瀬は、昔は賑わっていたとは思うのですが、今ではすっかり寂れた感じで、ちょっと寂しいような気がします。時代の流れですかね~

今回金華山登れなかったので、是非20回大会にはみんなで金華山登りましょう(^O^)/
レポはぼちぼちアップしますね。

No title

お疲れ様です。

市内観光全くしてません(泣)
金華山と併せて次回の宿題としましょう(^_^;)

138タワーは近く(でもないか)を車で通りました。
七夕ウォークはあの辺なんだなぁと思いながら
眺めていました。参加するかは???

では、レポ楽しみにしています。

No title

2日目お疲れさまでした。
帰りにこの展望台に行って来ました。午前中の雨模様とは一転、すっかり晴れた景色を見ることができましたよ!あれが岐阜城であれが市役所で…ということはさっきまでいてたのはあのあたり?と楽しめました。しかし入場無料…なのにムチャクチャ空いていてちょっともったいないなー。
北方向を見ると、すぐ下に気になった建物を発見。行ってみると、何棟も建ち並ぶ問屋ビル?の古く無機質な壁面とその向かいに建つ新しい高層マンションの構図はビルマニアにはたまりませんでしたわ…
レポート楽しみにしていま~す!(ボチボチ更新してください。)

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目無事終わりました。
御主人、元気に歩かれていましたよ。
明日はこちらも昼まで位は雨なのかな?
早く雨雲通過してほしいですね。

では明日も頑張りましょう(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は長良川をご一緒できず、残念でした。
1日目は無事終わりましたよ。
百々ヶ峰への登りは、かなり大変でした。
明日のお天気が心配ですが。。。

私もハルカスに行った事がありません。
確か展望台はかなりのお値段だったような気がしますが…
きっと見晴らし良いでしょうね。

岐阜から138タワーは近いです。
大きいので、結構遠くからでも見えます。
家の近くの池田山からも見えますよ。

明日も頑張って歩いてきたいと思います。
いつか長良川ツーデーにお越しくださいね。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長良川ツーデーの1日目、無事終わりました。
曇り空で歩きやすかったですが、百々ヶ峰は、かなり手ごわかったです(*_*;
明日は金華山です。
そちらはどうでしたか?

今年も一宮七夕ウオークの季節がやって来ますね。
あの暑さの中歩くのは、ちょっと嫌だけど、今年も参加していそうな気がします。

No title

長良川、主人一人での参加です。おおいにはね伸ばして楽しんでることでしょう(笑)明日の天気、大阪はお昼まで雨みたいです。あまり降らないといいんですけれど~

43階ですか

花火さん こんばんは

都合で長良川に参加出来ず残念です
さすがに、景色が遠くまで見えますね

私も高い所が大好きですが、ハルカスには
まだ上った事がありません

地図で見れば分かるのですが
138タワー近いですね
新幹線でも、一生懸命探して見つけます

長良川、天気予報が気象庁も悩むような
状態のようですが、カンカン照りにならない分
気温が抑えられて、良いかもしれません

雨が降るか否かは、微妙な感じですね
では、2日間お気をつけて完歩下さい
皆さんにも、よろしくお伝えください

楽しみましょう

いよいよ「長良川ツーデー」ですね
138タワーや長良川を見ると「七夕ウオーク」を思い出しますね(笑)
金華山は歩き登頂ですよね?天気は曇りでもきついでしょうね。
水分補給でゴール目指しましょう。
私も「SUN-IN未来」を楽しみます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

