スポンサーサイト


ほしとたんぽぽ 8周年

2008年6月4日。
ウェブ上に初めて日記を書いた。
たまたま見つけたサイトで、日記機能があるのを発見して、日々の記録に良いかなと書いてみた。
会員限定しかみれなかったし、誰も見に来ることないと思いつつ書き込んだのだが、すぐにコメントが付いて、逆にビックリ(◎_◎;)
自分の書いた事に反応があるのが面白くて、ネット上の知り合いも出来、毎日毎日書いていました。
そのサイトは、3年ほどで日記機能が無くなってしまったので、今は見る事が出来ないのですが…
その後は楽天ブログで、1年程書いていたのですが、そこもなぜか写真が上手くアップできなくなって、とりあえずの引っ越し先としてFC2ブログで書き始めました。
仮住まいとして書き始めたFC2ブログで、そろそろ引っ越さなきゃって思いつつ、もう5年程書いていますね。仮住まいのつもりでしたから、HNも適当にゲームのキャラからもらっていますしね。。。
最近ではすっかりウォーキングブログと化していますが、もうしばらくは、ここで書いていくつもりです。

楽天ブログを書き始めた頃に書いたのですが、このブログのタイトル「ほしとたんぽぽ」は、金子みすゞさんの動揺より頂きました。

星とたんぽぽ
青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

目には見えないけど、確かにそこにあるもの。
昼間の星やたんぽぽの根っこ。
見えなくて、皆に意識されていなくとも、力強く存在している。
目立たなくても、私も凛と居れたら良いな~とブログのタイトルにしました。

書き始めた頃は、会社と家の往復で、良い事なんか何もなく、平々凡々の毎日だって思っていました。
しかし書き続ける事によって、日々自分自身を振り返る事が出来、落ち込む事や辛い事もいっぱいありましたが、諦めず、前向きに生きて来れたような気がします。
変化の無い毎日だと思っていましたが、書き始めた頃と今の自分は、全く違う生活をしています。
名古屋で会社員してて、休日は色んな所飛び回っている。
当時の私には想像もしていなかった生活。
何も考えずに生きていたら、すでに人生諦めていて、病気だからと家に引きこもっていたんじゃないかなと思います。諦めなかったから、新しい仕事にも出会え、新しい治療法にも、新しい仲間にも、新しい楽しみにも出会えました。
誰かと比べ、落ち込んだりもしたけれど、自分は自分。
自分自身がブレなけば大丈夫って思います。
これから先も、山あり、谷あり、色んな事があると思うけど、自分自身を見失わずに生きていきたいなぁと思います。
自分は未熟だけど、それでいいんだって思います(#^^#)

まぁ取り留めもなく書きましたが、8年間も書き続けてきた事に、自分自身が驚いています。
私は全然マメな人間じゃなく、めんどくさがり、怠け者なんですけどね。
楽しみながら、マイペースで書いて来たから続けてこれたのかなと思います。
色々なスタンスで書いておられる方がいらっしゃいますので、ブログに対する姿勢は、人それぞれだと思いますが、私が書いていくうえで、心がけてきたことがいくつかあります。
悪口や否定的な事は書かない。間違った情報を載せない。鮮度が落ちないうちに記事をアップする。
私のつたない記事を読んでくださり、コメントを頂いた方には、誠意をもって返事を書く。etc.
ちゃんとできている訳でもないし、なかなか難しい事ですけどね。。。(^-^;
ウェブ上にアップする以上、独りよがりにならないように、記事を読んでくださる方への感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。

とりとめのない文章になってしまいましたが…(^-^;
いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

お二人様とはデビューの年が同じなんですね~
初めてお会いしたのは河津桜でしたよね。
あの時は、お声掛け頂き、ビックリするとともに、嬉しかったです。
ありがとうございます。
今年の春は、週二ペースでお会いしていましたね。
お二人は活躍の場がどんどん広がっておられて、その行動力を見習いたいと思います。
なかなか東には広がっていきません。。。(^^ゞ

自分自身の記録に為に書いていたブログですが、こうやってお知り合いの方が増えるのは嬉しいですね。
ウォーキングを始めた頃は、そんなことは想像もしていませんでした。
ブログつながりで、どんどん輪が広がっていますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

祝♪

8周年、おめでとうございます。

花火さんのブログを拝見するようになって、3年目くらいですが、
詳細かつタイムリーなブログに頭がさがります。
今度、爪の垢を頂こうかしら?なんて思ってます。

私も花火さんと同様、2013年にツーデーデビューなので
とても親近感を覚えてたのですが、
実際にお会いできて、ツーデーも楽しませていただき
ありがとうございます。
この春は2週おきくらいにお会いしてましたね・・・。

花火さんのお友だちにも、お友だちになり、
ご縁が広がって、本当、ありがたいです。

ブログがなければ、このようなご縁がなく、
ウォークの楽しみも違ったものになっていたかもはしれません。
本当に感謝です。
これからも、よろしくお願いいたします。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ブログも書き続けると、貴重な記録になりますね。
後で見返すと、結構忘れていたりしますよね。
海外旅行には縁が無いので、毎年行かれているみたいで、良いですね。

通好みさんのブログは写真が綺麗で良いですね。
これからもよろしくお願い致します。

No title

ぼくがブログを始めた理由は「ウオーキング」と「海外旅行」を記録に残すことでした
花火さんのブログは写真がたくさんあってわかりやすくって読みやすくってぼくは好きです

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
今年の春は2週間おき位にお会いしていましたね。
毎週のように遠方のツーデー参加されていて、しかも全部ロングコース。ホント素晴らしいなぁと思います。
私も色々行きたいなと思うのだけど、計画途中で面倒になってしまって、止めちゃうって事が多々あります。
また近いうちにお会い出来そうですね。
これからもよろしくお願い致します。

おめでとうございます

花火さま

遅ればせながら、8周年おめでとうございます。
いつも楽しませていただいています。

これからも無理せず続けてくださいね。

では、また。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

何やかやで8年続けています。
最近はウオーキングレポブログになっていますね。
歩き始めた時に、歩いた記録として書き始めたのですが、色んな方に見て頂いて、励みになります。
ありがとうございます。
ともくさんのレポは、とても丁寧で写真もクオリティが高く、素晴らしいと思います。
私の場合、感じが分かればいいかなと文章も適当だし、ピンボケ写真も平気でアップしています。。。(^-^;
他の人のレポを読ませて頂くと、ホント勉強になりますね。

お互いにマイペースで、書きたい時に書いていきましょう。
書かねばならないのは、負担になりますからね。
これからもよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます

花火さん、こんばんは。
ブログ8年も続けていらっしゃるのですね。
4年前にウォーキングを始めて、イベントやコースの参考にと
ネットをうろうろしていた時にこのブログに出会って
いろんな大会を知るきっかけになりました。
いつも参加する前の予習に使わせていただいていて(今でもですが)
大変楽しませてもらってます。
私がブログを始めたのも、花火さんのブログを参考にしています。
まだまだ拙く、ちょっと手抜きになってますが(^_^;)
マイペースでお互い楽しみましょう。
これからも訪問させていただきます。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いつも読んで頂き、ありがとうございます。
ブログでウォーキングレポをアップするようになって、各地のウォーカーさんと知り合いになれました。
自分の歩いた記録として、書いていたのですが、このように知り合いの輪が広がるとは、ちょっと驚きです。
FOOTスタンプさんとは、たぶん何度か同じ大会に参加しているとは思うのですが、なかなかお会いする事が出来ず、残念です。
今年は越前日本海と行けたらキトキトにも参加しようと思っています。

GPSは便利ですね。
ウォーキング始めた頃、歩行速度も分かってなかったので、いったい自分が何㎞歩いたのか分からなかったので、いろいろ調べてGPSロガーの存在を知りました。
大体の距離が分かるのは便利ですね。

HNは、仮住まいのつもりだったので、全く持って適当でした。
まぁ皆さんそんなものなのかも知れませんね。

これからもマイペースで書いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ブログのタイトルは、何にしようって悩んで、金子みすゞさんの童謡から頂きました。
自分はちっぽけな存在だけど、ちゃんと生きているんだよっていう小さな自己主張です。

ウォーキング始めた頃からのお付き合いですから、かれこれ3年以上の付き合いになりますでしょうか?
涼歩さんご夫婦は、いつも長いコース歩かれていて、しかも遠征の時にはおまけウォーク付きで、素晴らしいですね。
歩いていらっしゃるお姿も、ホント楽しそうで、余裕を感じます。
私は、チョイチョイ、短いコースなのに、やっとこゴールと言う事が多々ありますので(^-^;


一宮の完歩は、私は意外と暑さには強い方なので、初心者でも大丈夫でした。
美濃路のコースは、さすがにおかしくなりそうでしたけど。。。
今から思うと美濃路コースのかき氷屋さんでニアミスしていたんですよね。


涼歩さんのレポはいつも詳細で、とても参考になります。
なかなかコメントが書けず、すみません。

これからも出来る範囲で、色んな事に挑戦していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

足の方は快方に向かわれているようですね。
良かったです。

ウォーキングを始めて、ブログを通じて、色んな方とお知り合いになれ、今ではどこのツーデーに参加しても知った方にお会い出来て、嬉しいです。
運動不足解消の為に歩き始めたのですが、こうやって輪が広がっていくのは良いですよね。

これからも出来る範囲で、色んな事に挑戦していきたいと思っています。
また秋になったら、どこかのツーデーでお会い出来そうですね。
越前日本海辺り?今年は行けたらキトキトも考えていますが、交通手段と宿が確保できたら、参加します。
またどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。
これからもよろしくお願い致します。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

始めた頃は、毎日が同じ事の積み重ねで、変化なんかないと思っていましたが、ブログを書くようになって、いろんな事に気が付けるようになってきました。
ここまで続けていると、もう生活の一部で、宝物ですね。
たまに読み返してみると、こんなことあったけってわすれていたりして、良い記録になっています。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

これからもお邪魔しま~す。

こんにちは。8周年おめでとうございます。
私は3年ほど前から読ませていただいています。

東海北陸リーグのウォーキング大会に参加後
レポートを載せている人いないかな・・・と思って検索すると、
いつも花火さんのブログにたどり着いたので、
現在はブックマークに入れて時々お邪魔しています。

また、花火さんのブログを見て、GPSで距離が測れることを
知りまして、昨年末にGPSのランニングウォッチを買いました。
年に数回ではありますが、ツーデーでは距離を測りつつ
景色を楽しみながら歩きたいと思います。

HNはゲームのキャラから適当に・・・だったのですね。
知りませんでした。でも、そんなものかもしれませんね。
私もプロレス技の名前から採っていますので・・・。

これからもレポや日記を楽しみにしております。
私は文章を書くのが苦手ですので、たまにしかコメントを
できませんが、よろしくお願いいたします。お邪魔しました。

やっぱり 金子みすずでしたか

わずかに知っている童謡詩人です

花火さんがウォーキングを始めた頃に ブログを見つけて以来の読者です
 綺麗な写真と歯切れのいいレポに いつも感心しています。
 それに、レポもコメントも素早いのには 感心を通り越してあきれています

歩き始めて (私の中では 結構ハードルが高かったのに)
 半年後の一宮七夕ウォーキングへの挑戦にも驚かされました。
 
まあ、結構 チャレンジ精神旺盛で ちょっと向こう見ず?
これからも、いろんなレポで楽しませてください

 くれぐれも、無理はしないで マイペースで

8周年おめでとうございます

こんにちは!
花火さんと知り合ってからもうどれくらいになるかな?
3~4年かな?blogはもう8年経ちましたか ウォーキングを
通じていろんな出会いがあり 貴女の積極性には頭が下がります
私の歩き仲間であなたを知っている方も、「○○の2Dに
行ったら花火さんに会いましたょー」と言う話が良く出ます
これからも元気にウォーキングや山登りに挑戦して下さい
そして、楽しいブログを待っています
又、どこかのウォーキングイベントでお会いすると思いますが
よろしくお願い致します
私事ですが、私の「足」も徐々に良い方に進んでいます



No title

花火さん、こんにちは。
8年間、いろんな事があり想いがあり、ブログはただの記録や日記じゃなくて大切な宝物ですね。

ほしとたんぽぽと名付けられているように、人が見過ごしてしまいがちなものにも、目を向けてブログに書かれていて、読むとほっこりします。
そして花火さんが楽しんでいることが伝わってします。
仕事が忙しくてなかなかコメントできない時も、記録を読んで疑似体験していますよ。
これからも、マイペースで楽しんでいきましょう☆

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、やまちゃんにお礼を言わなくては。。。
初めてお会いしたのが、わかやまツーデーの時で、やまちゃんと知り合いになってから、やまちゃんを通じて、いろんな方と知り合いになれました。
きっかけを作ってくださり、ありがとうございます。

確かにはじめは自分の記録の為に歩いた記録を書いていましたが、皆さんが見てくださっているの意識して書くようになっていますね。
毎日の通勤電車の中で、皆さんのブログを拝見するのが日課になっていますよ。
いかんせん読専が多いですが…


これからもマイペースで書いていきますので、末永く、よろしくお願い致します。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

自分の覚えとして書き始めましたが、なんと8年も続いていました。
毎日書いている訳でもないく、書きたいときに書いていたので、無理なく続けられました。
書く事によって、自分自身を振り返る事が出来るので、書く事でうまく生活のバランスが取れているのだと思います。

Facebookをやられていたのですね。
私はFacebookのアカウントを持っていないのですが、歩友さんにもFacebookやられているかたが多いみたいで、見るために登録しようかなと思っています。
あまり手を広げると、中途半場になりそうですが…

Old Walkerさんのブログは、詳細で分かりやすくて、参考になります。
これからもマイペースで書いていきますので、よろしくお願い致します。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

でこさんは、毎回文章もしっかり書かれていて、記事のアップが早いので素晴らしいですね。
見習いたいですが、多分無理です。。。

ブログつながりで、いろんな方と知り合いになれましたね。
ウォーキングでこんなに色んな方と知り合いになれるなんて、ホント驚きですよね。
これからもマイペースで書いていきますので、よろしくお願い致します。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

マサさんと初めて会ったのは、1年半前の渡船で、すぐ後に年末調整でも会って、しかも私のブログを御存じだったのが、ビックリでした。
最初の頃は、日記代わりで、お出掛けの記事や、今よりももっと思った事とか、日々の出来事とか書いていました。
今はすっかりウォーキングブログですが。。。(^-^;
マイペースで書いているので、続けられたのだと思います。
これからものんびり書いていきますね。
よろしくお願い致します。

そうそう今日MTBのダウンヒルの聖地に行って来ましたよ。
なかなか良い所ですね。

yoyo さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

yoyoさんは、初めてのマイともさんで、同じ時間を過ごしてきましたね。
あのころとは、二人とも全然違う人生を歩んでいるのが、すごく不思議に思います。

ただ書くだけだって始めたのですが、書いてうちに言葉には力があるなぁって実感しました。
文字の間に隠れている見えない力が感じられるようになりました。
今はウォーキングレポブログと化していますが…(^-^;
最近は自然の中を歩く事が多いのですが、私が元気になれるのは自然の中だなって思います。
と話がズレましたが。。。

これからもマイペースで書いていくつもりです。
よろしくお願い致します。
yoyoさん、お体大切にしてくださいね。

おめでとう

8周年おめでとう、そしてお疲れ様です。

その半分位お付き合いさせてもらっていますね。

自分の記録がいつの間にか、寄ってくれる「ブロ友」に伝えたくて書くようになったり、して来ましたね。

自分は中々更新しなくても「今日は何を書いてるかな?」とブロ友さんにお邪魔したり、毎日の楽しみですね。

「書きたい時に書く」が良いのでしょうね。
これからも楽しみにしています。
「長~~~い」お付き合いでよろしく!

祝! 8周年

8年も続けておられるのですね。 コメントを書いておられる方々も、10年とか12年とか、長年続けておられると知り、ちょっと驚きです。 それに、皆さん仕事を持ちながらで、なかなか出来ることではないと思います。

私など、昨年4月に始めたばかりの初心者ですが、その前しばらく、Facebook にいろいろなことを書き始めたのですが、私の友人、知人でFacebook を開設している人がほとんどいないことがわかり、ウォーキング限定のブログを始めた次第です。 始めてみて、様々な情報を得る事ができ、また、いろいろな方と知り合いになれて良かったです。

花火さんのブログは、写真も綺麗で、いつも楽しみにしています。 これからも、無理をしない程度で続けていってください。

237すよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

始めた頃は、平凡な毎日で、このままずっと変化がないと思っていましたが、あの頃と今とでは、全然違う生活をしているのが、とても不思議に思います。
書く事によって、日々自分を見つめなおすことが出来たから、毎日毎日大事に生きて来れたのかなって思います。
過去の物を読み返すと、ついつい時間を忘れて、読みふけってしまいますね。
拙い文章ですが、こうやって読んで頂けたり、コメント頂けるのが、書く励みになっていたりもします。
これからも日々の積み重ねを書いていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

hiroyuki23さんも12年ですか。
凄いですね。
私は書き始めの頃は、色んな人と繋がれるのが楽しくて、どんどん広がり過ぎちゃって、ネットの繋がりとか、書くのがしんどくなってきて、嫌になりかけた時がありましたが、ちょうどサイトが無くなったので、それからは自分自身の為に書くように心がけています。
しょうもない事を書き続けていますが、後で見直すと、意外と忘れていたりして、そんな事を考えていたのかぁって面白いですよね。
書く事によって、自分自身を見つめなおす事も出来ますしね。
やはりマイペースに書いていくのが一番ですよね。
これからもよろしくお願い致します。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

通行人さんは10年以上HP開設なさっているのですね。
凄いなぁ。
最初に書いていたサイトが無くなって、書いていたものが見れなくなってしまったので、HPは良いなぁと思いますが、自分にはハードルが高く手を出せていません。。。

長く書き続けていると、たまに読み返したりして、振り返る事が出来るので良いですよね。
私も書き続けているのは、一番は自分の為ですね。
こまめには更新できないと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

No title

8周年はすごいですね!私は一度ブログで色々あり挫折し中断してから再スタ-トで、また始めてます。自分の記録のつもりで書いてますが色々な方との出会い交流、人との輪が広まり自分でも驚いています。無理せず気長にがいいですね。これからもよろしくお願いします。

ボチボチやりましょう!

8年とは、すごいですね!自分が花火さんのこのブログの存在を知ったのが1年半ぐらい前だったんだけど、そんな以前からやってたとは驚きです。継続は力なり、かな。(ちょっと違う?)自分には絶対にムリだー…
hiroyukiさんも書かれていますが、やっぱり『義務』になるとしんどいだけと思うので、ボチボチと楽しゅうやりまひょや!って感じでこれからもよろしくお願いしますよ!でもブログもお出かけもムリしちゃダメよ。

No title

8周年、おめでとうございます。
出会ってから…同じくらいの時間が経ったのですね。
振り返ると楽しい交流の日々がよみがえり、嬉しさも倍増です。
ずっと花火さんの頑張りを見させていただいていました。

何かを人に伝え続ける事の意味を、私も共に考え続けています。
相手がどう受け取ってくれるかが課題としてあり続けるけれど、それでもほんの一粒の水滴の様にしっかりと誰かに影響しているんだろうなぁと思っています。
目に見えない力って絶対にありますものね。
ましてやこんな風に積み重なれば尚のこと。

これからも楽しみに遊びに来させていただきますね。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

花火さん こんにちわ

ブログ開始8周年 誠におめでとうございます。\(^▽^)/
わたくしも この秋10周年の一つの区切りを迎えますので この8周年の素晴らしさは とても理解できますし 大変おめでたい事だと思っております。

書き始めた時のカテゴリーもいつの間にか増えたり 変わってたりと どんどん進化して行きますよね?また月日の移り変わりに伴って 私生活に於いても様々な変化が訪れてきて ブログを始めた頃が懐かしく思えたり よく頑張って来れたなと思えたり 様々な「喜びも悲しみも幾歳月」を振り返ることが出来ます。

これからも 大切な人生のひとこま ひとこまを大切に 続けて行かれますよう 心から願っております。また いつも楽しみに拝見させて頂きますので 10年20年と頑張ってくださいね。


おめでとうございます!

花火さん 8周年おめでとうございます

私も、確かめたらスタートは2004年4月でした
気付かないうちに12年経過してました
でも、最初の頃はメモ替わりで、飲み食いの
内容ばかりですね(笑)

改めて最初の方を読み直すと、懐かしいです
忘れていることも多いですね
書くのが義務になると大変なので、マイペースで
続けていくのが、長続きするのかもしれません

花火さんの文体は、ほのぼのとした感じで
読んでいても気持ちが良いです
これからも、マイペースで良いと思いますよ!!

おめでとう!!

8周年おめでとうございます。
『継続は力なり』です。

私もホームページを開設して10数年。
アマチュア無線、ソフトボール、ウォーキングとテーマは変わりましたが切れ目なく続けてます。
何のために?と問われれば自己満足としか言いようがありません。

花火さんのブログが今後も楽しい情報を提供してくれることを期待しています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

