

白鳥観光

6月18日(土)晴れ

大日ヶ岳トレッキング後、少しだけ周辺観光しました。
まず向かったのが、ウイングヒルズ白鳥リゾートから程近い阿弥陀ヶ滝です。

P6180162.jpg 

車を進めて行くと、有料駐車場。
奥に行くと駐車料金高くなるかなと思いつつ、さらに進んでみると、なんと無料の駐車スペースがありました。
有料駐車場に入らなくて良かった。

P6180164.jpg 

阿弥陀ヶ滝へ遊歩道を歩いて行きます。

P6180169.jpg 

P6180167.jpg 

気持ちの良い遊歩道です。

P6180172.jpg 

手洗い場の延命地蔵様。

P6180176.jpg 

祠を過ぎて、進んで行くと、そろそと滝の気配。

P6180177.jpg 

滝はその先のようです。

P6180184.jpg 

阿弥陀ヶ滝が姿を見せました。

P6180186.jpg 

P6180191.jpg 

P6180199.jpg 

落差60m。
日本の滝100選、岐阜県名水50選に選ばれているそうです。
迫力がありました。
滝壺のすぐそばまで行く事が出来、マイナスイオンいっぱいな感じでした。

P6180202.jpg 

滝のそばの洞窟の中には、石仏が祀られていて、とても神聖な感じでした。

P6180216.jpg  P6180219.jpg 

戻りは反対岸を歩きましたが、なかなか良い散策路でした。

P6180224.jpg 

途中、日本の棚田100選にも選ばれている正ヶ洞棚田を見て、麓まで下って行きます。

P6180232.jpg 

麓に降り、道の駅しらとりに車を停め、白山長滝神社に向かいます。
万年雪をたたえ、白く輝く霊峰白山は古くから山岳信仰の霊場と仰がれてきました。その中心となるのが、白山頂上への登山道の3っの拠点で、平安時代初期には白山の三馬場と呼ばれていました。その登山口の一つ、美濃馬場「長滝白山神社」を起点とする、岐阜県郡上市白鳥町の「白山美濃禅定道」です。

P6180236.jpg 

P6180238.jpg 

白山信仰の拠点となる神社とあって、とても神聖な雰囲気でした。
泊まりでなきゃいけない高い山はちょっといいやと思っていましたが、白山は、是非登ってみたいなぁと思いました。健脚な人だと日帰りも出来るみたいですが…

P6180248.jpg 

P6180249.jpg 

白山千蛇ヶ池の霊水。
飲んでみましたが、とてもマイルドで美味しかったです。

P6180244.jpg 

P6180230.jpg 

P6180228.jpg 

ぶらぶらと道の駅に戻ります。
サクランボが鈴なりに実っていました。

P6180227.jpg 

白鳥のマンホール。
なかなか可愛いですね(#^^#)

P6180255.jpg 

国道156号線の正面には、大日ヶ岳が見えていました。
あの稜線を歩いていたんだな~

P6180259.jpg 

長良川では、鯉のぼりならぬ鮎のぼりが泳いでいました。

P6180258.jpg 

最後に道の駅に立ち寄りました。
白鳥町のマスコットキャラ「しろろん」

P6180257.jpg 

サンプル屋さんもありました。
ちょっとビックリしますよね。

ここでタイムアップ。
石徹白大杉も見たかったけど、次回のお楽しみです。
この辺りも色々見所が多いので、また訪ねてみたいと思います。

関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

阿弥陀ヶ滝は、初めて行きましたが、とても立派で、滝つぼの近くまで行けたのが、良かったです。
白山信仰に関係がある滝で、みそぎ祭が行われているそうで、その時は一般の人もみそぎが出来るそうです。
かなり痛そう。。。

白鳥町のマンホールは、可愛いですね。
ハートかと思ったけど白鳥ですか。
白鳥と言えば、白鳥踊りも有名なので、いつか見てみたいなぁと思います。
白鳥観光の記事、書き漏れていることがあったので、追加で書き足そうと思っています。

雨が降り続いていますね。
広島とか大変な事になっていますね。
雨が降らないのも困るけど、降り過ぎですよね。
早く梅雨が明けて欲しい。
明日は歩くのは止めてお出掛けするつもりです。
日曜は晴れるかな?

マイナスイオン

花火さん こんばんは

帰りの寄り道レポですね
マイナスイオンは、癒し効果があるので
たくさん、浴びたいですね
日本の滝100選は、外れが多いですが
この滝は、立派ですね

白鳥町のマンホールの絵柄
まずハートマークに目がいったのですが
調べると、白鳥の羽をハート型で
デザインしているんですね
言われると、白鳥に見えました
なかなか、粋でオシャレです

今朝まで豪雨で、淀川河川敷も
枚方あたりは冠水していたようです
昼前には晴れてきたのですが
今日は、歩くのお休みでした
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

