

新緑の上高地へ

6月28日(火)曇りのち雨

名鉄バスハイキング
「爽やかな大自然に心潤す上高地へ」   距離:14.5㎞

スクリーンショット (29) 

コース:上高地バスターミナル→明神地区→徳沢地区→明神地区→河童橋→上高地バスターミナル

今回は有給休暇を利用して、新緑の上高地に行って来ました(^O^)/
上高地はマイカー規制があるので、岐阜からだと平湯からバスかタクシーに乗り換えになりますが、今回のツアーは、名古屋から上高地バスターミナルまで直行で、しかも6,200円と凄く安かったので、参加を決めました。

P6280005.jpg 

この日は、あまり天気が良くなったので、途中のひるがの高原SAからは大日ヶ岳や白山は見えませんでした。

P6280007.jpg 

名古屋から4時間ほどで上高地バスターミナルに到着です。

P6280010.jpg 

憧れの上高地。
生憎のお天気ですが、テンションが上がります。

P6280013.jpg 

歩き始めて5分程で、上高地のシンボル的存在の河童橋が見えて来ました。

P6280015.jpg 

晴れていれば、奥に穂高連峰などが見えるのですが、生憎のお天気なので、残念ながら見れませんでした。

P6280022.jpg 

P6280025.jpg 

P6280037.jpg 

P6280047.jpg 

美しい景色を眺めながら、明神地区に向かって歩いて行きます。
心配していた雨ですが、小康状態で、雨具なしに歩いて行けました。

P6280048.jpg 

明神橋への分岐ですが、まずは徳沢地区に向かいます。

P6280055.jpg 

緑が美しい快適な道。

P6280057.jpg 

P6280060.jpg  P6280062.jpg 

小さな沢を渡渉したりもしました。

P6280064.jpg 

P6280071.jpg 

神秘的な風景。

P6280077.jpg 

P6280087.jpg 

梓川沿いをしばし歩きます。

P6280095.jpg 

徳沢地区までやって来ました。

P6280096.jpg 

徳沢園。
こちらで折り返しになります。

P6290271.jpg 

こちらで山バッチを買いました。

P6280097.jpg 

こちらには宿泊施設やテント場があり、このような場所で、のんびり過ごすのも悪くないなぁと思いました。

P6280103.jpg 

P6280105.jpg 

P6280124.jpg 

来た道を戻って行きます。

P6280137.jpg 

明神地区まで戻って来ました。

P6280138.jpg 

明神館。
こちらで何か食べて、しばし休憩をしたかったのだが、今回のスケジュールはタイトで、時間が無かったので、先へ進みます。

P6290272.jpg 

こちらでは記念にバッチだけ買いました。

P6280140.jpg 

P6280144.jpg 

明神橋を渡ります。

P6280152.jpg 

穂高神社奥宮に向かいます。
こちらは今回一番来たかった場所です。

P6280190.jpg 

P6280189.jpg 

穂高神社奥宮。
明神池は、一之池と二之池、大小2つからなる池で、湖畔には穂高神社奥宮が鎮座する聖域です。
拝観料300円を払い、明神池に向かいます。

P6280157.jpg 

明神一之池。

P6280159.jpg 

P6280167.jpg 

二之池。

P6280175.jpg 

P6280176.jpg 

神秘的な素晴らしい景色が広がっていました。
明神池、ずっと来てみたかったので、大満足です。

P6280203.jpg 

さあ時間も押してきていますので、河童橋方面に向かいます。
行きは梓川左岸コースでしたが、帰りは右岸コースです。

P6280206.jpg 

P6280211.jpg 

とても整備されているし、沢が流れていて、とても気持ちの良い道。

P6280234.jpg 

雲っていましたが、少しだけ陽が差してきました。

P6280237.jpg  P6280240.jpg 

P6280253.jpg 

水の透明度が違います。

P6280248.jpg 

P6280255.jpg 

立ち枯れの木が神秘的な湿原の風景。

P6280264.jpg 

河童橋まで戻って来ました。

P6280266.jpg 

穂高連峰が見れなくて、ホント残念です(>_<)

P6290274.jpg 

こちらでも記念にバッチだけ買いました。

ここから5分程歩いて、バスターミナルにてゴール。

P6290276.jpg 

今回のお土産は、さるぼぼのいちごパイでした。

今回小雨の中の上高地でした。
コースはほぼ平坦で整備されていて、観光客が少なく、歩きやすかった。
しっとりと雨に濡れた美しい原生林の中を歩くのは、とても気持ち良かったです。
以前来た時は、王道の大正池から河童橋を歩いたのですが、今回はそれより奥の明神地区や徳沢地区まで行けたのが良かったです。
特にずっと行ってみたかった明神池は、とっても素晴らしかったです。
しばし現実を忘れ、楽しい時間を過ごせました。
でも生憎のお天気で穂高連峰など見る事が出来なかったし、散策時間も短かったので、お買い物する時間や、美味しい物を食べる時間が無かったです。
帝国ホテルでケーキセット食べたかった。。。
次回は是非晴れの上高地に行って、ゆっくりとした時間を過ごしたいです。
そうなると1泊かな。
お天気には恵まれませんでしたが、美しい上高地で、有意義な時間を過ごせて、良かったです(#^.^#)

スクリーンショット (30) 

歩いた時間:3時間37分(11:16~14:53) 平均時速:4.0km/h
歩いた距離:14.6㎞ 標高差:95m(1,474m~1,569m)
累積標高(登り):579m 累積標高(下り):575m

11:16 スタート
11:21 河童橋
11:55 明神地区
12:34 徳沢地区
13:21 明神地区
14:48 河童橋
14:53 ゴール

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

minadukiさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は駆け足で上高地に行って来ました。
時間もあまり無く、お天気もイマイチでしたが、素晴らしい景色に癒されて帰って来ました。
次は、ゆっくり滞在しようと思います。

上高地に行かれるのですね。
新穂高ロープウェイから西穂独標を経て上高地に降りられるのですね。
私も次はそのコースで行けるかなって考えていました。
ただ上高地への下りの距離が長いので、きつそうかなって、行かれたら、お話聞かせて欲しいです。
お天気に恵まれる事をお祈りしています。

最近暑いですね。
もう7月ですから、当たり前といったら当たり前ですが。。。
歩いていても、すぐに汗が出て来ます。
たぶん山は涼しいですし、素晴らしい景色でテンション上がりますから、しっかり歩けると思いますよ。
楽しんできてくださいね(^O^)/

No title

花火さん、こんにちは。
上高地へ行って来られたんですね!実は私も今度の連休に行く予定なんです。
新穂高ロープウェイから西穂高独標まで登り、上高地へ下山するコースで、
2日目は朝もやの明神池...見られると良いんですがf^_^;
お天気がどうなるか、ですね〜

先日の吉野といい、アクティブに動かれててすごいですね!
私なんて暑いからと家に閉じこもってて、山で歩けるかちょっと心配になって来ましたf^_^;

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ウォーキングイベントも一段落したので、バスツアーを利用して、あちこち行っています。
バスだと、自力ではなかなか行けない場所に連れて行ってもらえるのが嬉しいです。

今回の上高地は生憎のお天気で、穂高連峰なども見れなかったし、滞在時間も短ったので、残念でした。
しかし景色は素晴らしく、行って良かったなぁと思いました。
次回は是非1泊して、大自然の中、まったりと贅沢な時間を過ごしたいです。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

憧れの上高地に行って来ました。
生憎の天気で、滞在時間も短かったのですが、景色が素晴らしく、とても癒されました。
穂高連峰などが見れなかったのは残念ですが。。。
次回行くときは晴れると良いな。

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ウォーキングイベントも一段落して、いろいろ好き勝手に歩いています。
今回はお安く上高地行けるので、平日でしたが参加しました。
梅雨時期なので雨だろうなぁと思っていましたが、やはり雨で、でも歩いている間は傘を差さずに歩けて良かったです。
上高地は美しい場所ですね。
明神池の辺りは、初めて行きましたが、まさにパワースポットって感じで、神々しく感じました。
あなぐまさんと遭遇したのですか。良いな。
次回上高地に1泊したいです。
夜空とか朝もやとか素晴らしいでしょうね~(#^.^#)
名鉄バスハイキングは、自由度が高く、値段も手ごろなので、とっても重宝していますよ。
夏は高原系のコースがあるので、楽しみです。

最近急に暑くなりましたね。
七夕ウオークの時期は、どんだけ暑いのか、ちょっと心配です。
138タワーでギブアップしそうです(*_*;

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ウォーキングイベントも一段落で、いろいろ出掛けています。
お天気が不安定なので、雨に降られたりもしますが、それほど長い距離を歩くわけではないので、今の所は大丈夫です。

今回の上高地は、滞在時間が4時間ほどで、バスターミナルから徳沢園往復は4時間コースだったので、ほとんどお店を見たりとか、何か食べたりする時間はありませんでした。
でもずっと行ってみたかった明神池に行けたので良かったです。
上高地に1泊するときは、是非徳沢園に泊まってみたいです。
次回はソフトクリーム食べたいな。

No title

西へ、東へと、あちこち良い所に行っておられますね。
上高地は良いですね。 天気が良くなかったのは残念ですが、小雨の上高地も、それはそれで、また良かったのではないですか。
50年ほど前に行きましたが、また行ってみたいところの一つです。 やはり、一泊はしてゆっくり歩きたいところです。

No title

いいところに行かれましたね~~
憧れの上高地ですね~
ぼくは、15年くらい前に、一度、行きました

ホント、景色がきれいですね

No title

花火さん、こんばんは。
毎週、歩きを続けられててアクティブさに感服してます!
上高地いいですよね。明神池の辺りも大好きです。
前行ったときには、あなぐまと遭遇しましたよ。

天気が悪くても、しっとりした緑の空気感が写真から伝わりますね。
機会があれば、ぜひ、一泊して朝もやの中を散策してみて下さい。
それはこころが洗われる感じです。

名鉄バス、頑張ってますね。大阪は余りバスツアーはないようです。あっても高いですし。一宮の前に、筋力落ちないように自主トレ?せねばと思ってます。まずは花火さんのレポ見て、イメトレしまーす。
次の歩きも楽しみにしてます(^ ^)

あちこち出かけていますね!

花火さん こんばんは

バスツアーなどで、あちこちに
出かけられていて、羨ましい限りです
一番、暇な私は何かと用事をしてるのと
天気に恵まれず(予報が外れたりと)
どこにも、出かけられていません

この時期、お天気に恵まれないのが
本当に残念ですね
上高地は、結構スケジュールが詰まってたのですね
時間が無かったのか、涼しかったのでしょうか?
「徳沢園」のソフトクリームは、ぜひ食べて欲しかったですね

後半の予定が、ほぼ決まりました
他のレポも、順番にコメントしますね
7月は、一宮七夕まで何も無いので
足慣らしも兼ねて、動きたいと思います

しばらく、天候や気温が安定しないので
体調には、気を付けて下さいね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

