

大谷山から滝谷山への縦走

7月2日(土)晴れ

大谷山から滝谷山への縦走

大谷山(岐阜県揖斐郡大野町)   標高:360.8m
滝谷山(岐阜県揖斐郡大野町)   標高:398.1m

スクリーンショット (34) 

この日は所用があったのだが、せっかくの良いお天気でしたので、夕方から近場のお山に登って来ました。
大谷山・滝谷山・雁又山は大野三山と言われているそうで縦走が出来るようですが、雁又山へのルートは町整備外だそうです。

麓にも登山口はありますが、今回は時間がないので、花立峠より登山開始。
大谷スカイラインにて、花立峠に向かいます。

P7020002.jpg 

スカイラインを走っていく途中に、謎の聖徳太子像があります。
遠くからでも、良く見えるのだけど、何故ここに聖徳太子像があるかは不明です。

P7020003.jpg 

聖徳太子像からの眺め。
しばし車を走らせ、花立峠に到着です。

P7020005.jpg 

P7020008.jpg 

案内看板もしっかりあります。
雁又山は、整備外なので書かれていません。

P7020011.jpg 

P7020013.jpg 

ステップを上り始めます。

P7020014.jpg 

しばらく登って行くと谷汲側が見えました。

P7020018.jpg 

意外と坂が続き、汗が出てきます。

P7020022.jpg 

ブナのトンネルを抜けていきます。

P7020026.jpg 

展望台に到着しました。
2月に登った時はガッスガスで何も見えなかったのですが、この日は大野の街が一望でした。

P7020028.jpg 

展望台のすぐ先が野村城跡で、

P7020030.jpg 

大谷山山頂でした。
前回はお天気悪く、ここで折り返したのですが、今回は滝谷山へ向かいます。

P7020032.jpg 

急坂を下って行きます。

P7020035.jpg 

下った後は、また登り。

P7020037.jpg 

また下って…

P7020042.jpg 

登った先が滝谷山の山頂でした。

P7020040.jpg 

三角点。

P7020041.jpg 

立派なケルンがありました。

P7020052.jpg 

山頂からの眺め。
眺めは大谷山の方が良いですね。

P7020043.jpg 

こちらから雁又山へは30分で行けるみたいですが、往復1時間。
夕暮れも近づいていますので、ここで折り返します。
また時間のある時に、大野三山を縦走しよう。

P7020054.jpg 

元来た道を戻ります。

P7020056.jpg 

P7020058.jpg 

意外と急坂を登って来ていたんですね~

P7020063.jpg 

P7020060.jpg P7020066.jpg

展望台戻り。
金華山や、はるか遠くには名古屋のビル群が見えました。
しばし景色を眺め、下山します。

P7020072.jpg 

P7020076.jpg 

P7020078.jpg 

谷汲方面。
すっかり夕方の風景です。

P7020083.jpg 

下山して来ました。

今回は、近場の里山をサクッと縦走しました。
綺麗に整備されていて標識も多く、コースバリエーションも多く、なかなか良いコースでした。
しかし夕方近かったとは言え、今年一番位の暑さだったので、すっかり汗だくになりました。
手軽に歩くには良いコースだったので、また機会があれば歩きたいと思います。

大谷山から滝谷山 

歩いた時間:1時間42分(15:47~17:29) 平均時速:2.0km/h
歩いた距離:3.3㎞ 標高差:200m(208m~408m)
累積標高(登り):357m 累積標高(下り):352m

15:47 花立峠
16:07 大谷山
16:33 滝谷山
17:04 大谷山
17:29 花立峠

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ウォーキングイベントも一段落で、色々歩いています。
軽い山歩きばかりですけどね。
17日に山を登る会でのリーダをされるのですね。
山を登る会にも浪速さんの例会にも、行ってみたいと思ったりもするのですが、ちゃんとついていけるかどうか。。。(^-^;
不安なので二の足を踏んでしまいます。
リーダ、頑張ってくださいね(^O^)/

No title

いろんな山に行っていますね~
関西の方なら、山を登る会をすすめちゃうんですけどね~
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

