

高安山から信貴山へ

7月9日(土)雨

名鉄バスハイキング
高安山から大和の名刹・信貴山へ   距離:7.5㎞

高安山(大阪市八尾市・奈良県生駒郡)   標高:488m
信貴山(奈良県生駒郡)   標高:437m

高安山から信貴山 

コース:信貴山のどか村→高安山→信貴山→信貴山朝護孫子寺→信貴山観光ホテル→信貴山バス駐車場

高安山から信貴山へ歩いて来ました。
天気予報を見ながら、何とか曇りの中歩けるかなと思っていたけど、どんどん天気予報が変化していって、この日は雨。。。前回の奈良も雨だったのですが、梅雨だから仕方ないですね。。。

P7090004.jpg 

信貴山のどか村から歩き始めます。
雨は降っていますが、気温もそれなりに高いし、今回のコースはそれほど高低差もなさそうなので、とりあえず雨装備はザックカバーにスパッツに傘です。

P7090006.jpg 

舗装路から地道に進みます。

P7090011.jpg 

結構草ぼうぼうの道。
濡れた草が足や腕にまとわりつきます。
今回は日差しがないから半そでにきちゃったけど、失敗しちゃった。

P7090014.jpg 

霊園の脇を地味に登って行きます。

P7090016.jpg 

ちょっとガスっていますね。

P7090017.jpg 

展望台があったけど。。。

P7090018.jpg 

ハイ!残念!見えません。

P7090019.jpg 

アザミ。

P7090022.jpg 

ネムの木の花かな?

P7090021.jpg 

「この道で合っているよね。」
若干不安になりながら、歩いて行きました。

P7090029.jpg 

ケーブル高安山駅に到着しました。
こちらは晴れていれば眺望が良いらしいのですが、何も見えないので、早々に通過します。

P7090034.jpg 

ケーブル駅の脇から、さらに登って行きます。

P7090037.jpg 

赤い橋を渡ります。

P7090039.jpg 

橋の下も登山道になっているようでした。

P7090041.jpg 

生駒縦走歩道の標識。
縦走路が整備されているんですね。

P7090046.jpg 

P7090044.jpg 

しばらく進んで行くと、高安山気象レーダー観測所がありました。

P7090049.jpg 

しばしコースを外れ、高安山の山頂に向かいます。
草が生い茂っていて、ちょっと行くのを戸惑ってしまいました。

P7090052.jpg 

山頂は地味に三角点があるだけで、眺望はありません。

P7090056.jpg 

P7090058.jpg 

高安山のピークを過ぎ下って行きます。

P7090061.jpg 

コースを外れ、高安城倉庫址に向かいます。

P7090065.jpg 

高安城倉庫址も晴れていれば眺望が良いらしいのですが、残念(>_<)

P7090069.jpg 

結構ぬかるんだ道を下って行きます。
雨の日は嫌だけど、雨音や鳥の鳴き声を聞きながら、歩くのも悪くないなぁって思います。
緑も綺麗に見えますしね。

P7090081.jpg 

再び上ります。

P7090086.jpg 

なんか開けてきた。

P7090088.jpg 

信貴山の山頂に到着したようです。

P7090091.jpg 

山頂には信貴山城址の碑がありました。

P7090090.jpg 

P7090093.jpg 

鳥居を潜り、さらに上がって行きます。

P7090096.jpg 

空鉢護法堂。

P7090095.jpg 

晴れていれば、ここからの眺めは最高の筈なんですが、残念(>_<)

P7090099.jpg 

P7090104.jpg 

鳥居を潜りながら、どんどん下って行きます。
これ下から上がってくるのは、かなり大変でしょうね。

P7090108.jpg 

やっと建物が見えてきた。

P7090115.jpg 

本堂に向かいます。
本堂からは激しい読経の声が聞こえいて、ちょっとビックリ。

朝護孫子寺は、信貴山真言宗総本山の寺で。本尊は毘沙門天。
信貴山という名称は、聖徳太子が物部守屋を攻めた時にこの山で毘沙門天が現れ、太子が信ずべし、貴ぶべしといった事に由来すると伝わっています。

P7090124.jpg

 P7090126 (2)

P7090118.jpg

 P7090122.jpg P7090125.jpg

本堂の舞台からの景色は、晴れていれば大和平野が一望で素晴らしいらしいのですが、ほとんど見えず残念でした。

P7090131.jpg 

朝護孫子寺のシンボルの虎。
虎は境内の至る所で見る事が出来ました。

P7090137.jpg 

境内を散策します。
いろんな建物があり、とても広い境内。

P7090141.jpg 

P7090142.jpg 

樹齢1,500年の榧の木。

P7090143.jpg 

聖徳太子像。

P7090159.jpg 

虎のお腹の中に入って行くと四国八十八カ所のお砂踏みが出来ます。

P7090145.jpg 

P7090151.jpg 

巨大な張り子の虎「世界一の福虎」

P7090154.jpg 

P7090164.jpg 

信貴山最古の笑寅。

P7090152.jpg 

山の中腹にある舞台造りの本堂。

P7090156.jpg 

赤門。
朝護孫子寺は、見所がいっぱいでした。

P7090168.jpg 

P7090171.jpg 

開運橋を渡って、朝護孫子寺を後にします。
橋にも虎が描かれていました。

P7090175.jpg 

大門ダム。
信貴山観光ホテルそばの駐車場にてゴール。

P7090187.jpg 

本日のお土産はこんにゃくでした。
いつもはお菓子なんだけどなぁ~

P7090183 (2) 

帰りのバスの車窓から大和平野が見えました。
今回も歩き終わったら、雨が止むパターンでした。。。(^-^;

今回は雨の中、高安山から信貴山へ歩きました。
晴れていれば素晴らしい景色が見れるコースだっただけに、今回の雨はガッカリでした。
しかし世界一の張り子の虎のいる朝護孫子寺にお参り出来たのは、良かったです。
晴れていたら、もっとたくさんの寅さんが発見できたかな?
また機会があれば訪ねてみたいです。

なかなか梅雨が明けないですね。
天気予報を毎日見ていますが、週末の天気がなかなか読めず、週末の計画が立て辛いです。
早く梅雨明けしないかな。

高安山から信貴山2 

歩いた時間:2時間22分(11:31~13:53) 平均時速:2.6km/h
歩いた距離:6.2㎞ 標高差:224m(262m~486m)
累積標高(登り):398m 累積標高(下り):464m

11:31 スタート
12:05 ケーブル高安駅
12:17 高安山山頂
12:25 高安城倉庫址
12:46 信貴山山頂
13:05 朝護孫子寺本堂
13:53 ゴール
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

とほ娘さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ここ最近、土日は雨が多いような気がします。
雨にも負けず歩いて来ました。
雨の中歩くのは、ちょっと嫌だけど、緑が綺麗で、楽しい事を考えながら歩いています。
朝護孫子寺は寅さんがいっぱいで、とても楽しい場所でした。
次回は是非晴れの日に行きたいです。

雨激しいですね。
なかなか長距離が歩けず、暑さにも慣れていないので、一宮七夕が心配です。
はやく梅雨が明けると良いですね。

No title

雨まじりの中の山歩き、歩き慣れている花火さん、
しっとりとした緑、楽しまれてますね。

朝護孫子寺、虎がたくさん、珍しいですね。

梅雨明けはまだ少し先になりそうですが、
月末に備えて、私も歩かないと、、、と思ってます。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今回の奈良も雨に降られちゃいました。
梅雨の時期ですから、仕方が無いですね。
朝護孫子寺はハイキングのパンフでみて、変わったお寺だなと思い、今回このコースに参加してみました。
境内には寅さんがいっぱいで、トラファンのお寺ですね。
大きな張り子の虎、想像以上に大きかったです。
普段は賑わっているのですね。
空いた時に行けて、とてもラッキーでした。
今度は晴れた時に行ってみたいです。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
ここ最近は、大阪奈良の辺りは多いです。
今回名阪国道の事故現場も通りましたよ。
ガードレールが見事に無くなっていました。

ここ最近、土日の天気は、あまり良くない日が多いですね。
まぁ梅雨だから仕方がないです。
初めて行った朝護孫子寺は一風変わったお寺で、なかなか良かったです。
大きな張り子の虎を実際に見る事が出来ました。

今回のコースは、意外と藪道で、半そでで行ってしまい失敗でした。
生駒山は歩かれているようですが、高安山の方はあまり歩かれていないのかな?
生駒チャレンジ登山大会、良いですね。
参加してみたいけど、遠いので、まずは個人的に縦走コースを歩いてみたいです。

今度の三連休のお天気は、イマイチっぽいですが、天気予報がころころ変わるので、良い方に変わる事を願っています。
梅雨明けは25日位ですか。
一宮七夕は暑そうですね。
暑さになれる訓練しとかなきゃ。
ではまた(^O^)/

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

草津の例会は烏丸半島の蓮ですか?
あそこの蓮は一度見に行った事がありますが、なかなか良かったですよ。
土曜は雨でしたが、回復傾向だったので、それほどひどい事にはならなかったと思いますよ。
また明日位から雨ですね。
今度の三連休、晴れて欲しいな。
歩き終わると晴れるは、ホントあるあるですよね。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

生駒チャレンジ登山ですね。
参加証にTシャツ、良いですね~
参加してみたいけど、参加するには、ちょっと遠いですね。
まずは個人的に歩いてみたいな。
今回は雨が降っていたので、靴がドロドロになりました。
特に高安山の下りが大変でした。
今度は晴れの日に歩きたいです。

No title

せっかく遠方まで来られたのに、雨で残念でしたね。
朝護孫子寺は、タイガースの選手が必勝祈願する寺としても知られていて、トラファンがお参りする寺です。 写真に人が誰も写っていませんが、雨のせいか、土曜の昼間でこんなにガランとしたお寺は見たことがありません。 いつもは人混みをかき分けて歩かなければならないのですが、ゆっくり見て回れてよかったのではないですか。

梅雨明けは平年並みみたいです

花火さん こんばんは

またまたご近所に来られてましたか
しかし週末は天気が悪いサイクルなので
せっかく来られたのに、残念でしたね
確かに大阪平野が見渡せますが、晴れても
霞んでいるので、あまり視界は良く無いです

通好みさんも書いておられる大阪府山岳連盟の
生駒チャレンジ登山大会のウオークの部の
ゴールが高安駅です(トレランはレーダーの辺り)

夏場は全く整備されていませんので
藪道で大変です 大会前には刈ってくれますが
特に生駒山を過ぎて、高安山までは
藪だけでなく、道の状態も悪くて溝になっています

今週末は土曜日は傘マーク、日・月は晴れそうですが
さてどうでしょうか?
梅雨明けは、25日前後とどこかの天気予報で言ってました

No title

雨のなかお疲れさまでした。自分は土曜日は草津の例会に参加する予定だったのですが、朝から雨の予報だったのでやめときました。
そんなにひどく降られずにすんだのかな?大阪は明日は傘マークが出ているのですが、これで梅雨明けになってほしいなぁ。
しかし、ゴールしたら雨が止む…これはもうウォーキングあるあるのひとつなのでは?

No title

毎年10月の第3日曜日に大阪府山岳連盟で、「生駒チャレンジ」というのが開催されます
生駒縦走路32Kmを歩きます
トレランとあわせて、約800人が参加です
3年前は雨でした
生駒はすごくぬかるんでいてすべるでしょう
ぼくのこのときは泥だらけになりました
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

