

御池山ハイキング

7月16日(土)曇り

御池山(長野県飯田市)   標高:1,905m

スクリーンショット (43) 

コース:御池山遊歩道入口→御池山山頂→御池→御池山遊歩道入口

尾高山を下山してから、もう一座歩いて来ました。
南アルプスエコーラインを少し移動。

スクリーンショット (42)

先ほど登った尾高山との位置関係はこんな感じ。

20160716_124209.jpg 

御池山隕石クレーター。
隕石衝突による痕跡が日本で初めて確認された最初のクレーター。

20160716_124155.jpg 

正面に見えているのが御池山で、尾根がクレーターの縁になります。

20160716_124709.jpg 

クレーターは直径900mなので、良く分からなかったけど、ここに隕石が衝突したんですね。

20160716_130433.jpg 

御池山遊歩道より御池山に向かいます。

20160716_131306.jpg 

結構藪が深い。。。
コースタイムが1時間半程のコースなので楽勝かと思いきや、2座目だし、意外と急坂で、思ったように進めない。

20160716_131607.jpg 

毒々しいキノコ。

20160716_131912.jpg 20160716_132127.jpg 

大きな岩を越えて行きます。
手すりが付いていて有難かった。

20160716_132314.jpg 

アップダウンのある尾根沿いを歩いて行きます。
丁度クレーターの縁の部分を歩いているという事になります。

20160716_133354.jpg 

ごつごつした岩の上が山頂でした。

20160716_133338.jpg 

気持ちよさそうなトレイルが続いていますが…

20160716_133456.jpg 

足元はちょっと崖。
ここで折り返します。

20160716_133932.jpg 

しばし戻って御池方面に向かいます。

20160716_134033.jpg 

ここから御池まで下って行きます。
お天気は回復ですね。

20160716_134315.jpg 

20160716_134806.jpg 

かなりの激藪。
一応整備はされていましたが、身長よりも高い藪もあったりして、ちょっと大変でした。
途中獣の足跡もあったりしました(;^ω^)

20160716_135635.jpg 

20160716_135722.jpg 

20160716_135737.jpg 

御池に到着です。
こんな山の中に池があるのが、ちょっと不思議でした。

20160716_141742.jpg 

再び激藪の中、今度は登って行きます。

20160716_142054.jpg 

分岐まで戻って来ました。

20160716_144242.jpg 

来た道を戻って、遊歩道入口まで戻って来ました。
先ほど歩いた尾高山より登山っぽい道で、一旦頂上まで上がって、スタート地点より低い御池まで下って、また登ったので、短いコースでしたが、意外と大変でした。
三連休初日は長野のしらびそ高原へ遠征しました。
お天気には恵まれず、景色はイマイチでしたが、2座登る事が出来て良かった。
標高が高かったので涼しく、快適に歩けました。

御池山高低差 

歩いた時間:1時間36分(13:04~14:40) 平均時速:2.1㎞/h
歩いた距離:3.3㎞ 標高差:139m(1,769m~1,908m)
累積標高(登り):321m 累積標高(下り):313m

13:04 御池山遊歩道入口
13:33 御池山山頂
13:39 御池分岐
13:56 御池
14:20 御池分岐
14:40 御池山遊歩道入口
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

minadukiさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ヤマップのレポ、早速読ませて頂きました。
スイスイと西穂独標まで登られたみたいで、凄いですね。
山頂近くの岩場が、私だったら足がすくんでしまいそうです。
景色も素晴らしい景色が見れたようで、とっても羨ましい。
南アルプス目近までいったのに、全く見えなかった人、、、σ(。・ω・。)

やはり上高地までの下りは厳しそうですね。
私下りは苦手なので、、、
でも私もいつか西穂独標を踏んでみたいです。
名物のラーメンも食べたいなぁ。

今回の山歩きは、ゆるゆるのと高低差の少ない2座を歩いたので、次回はちょっと高低差のある山に登りたいなぁと考えている所です。
ヤマップのおみママさんのページブックマークしたので、またのぞかせて頂きますね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2座目の御池山は隕石クレーターと言うのが珍しいなぁと思って、登ってみました。
クレーターは大きいので、あまり実感が無かったです。
1座目も結構藪がありましたが、こっちの方は激藪。
御池に行くのを、何度止めようと思った事か。。。
藪に隠れていましたが、登山道を外れると、大きな段差があって、気を付けながら歩いていました。
蛭いるかなと思いながら歩いていましたが、大丈夫でした。
景色の方は、やはり天候次第なので、ちょっと残念でしたが、次回へのお楽しみです。

梅雨も明けて、いよいよ夏真っ盛りって感じですね。
昨日は名古屋港で花火大会がありました。
岐阜は川が多いので、これからは毎週のように花火大会がどこかであります。
ウオーキングしていると、なかなか見に行く機会がありませんが…

今日も暑かったですね。
駅からの歩きだけで、すっかり嫌になってしまうのですが、一宮が心配です。
今度のお休みは暑さトレしないとなぁ。
でも曇りっぽいですね。

花火さん こんばんは
1日に2座とはすごいですね
やっと梅雨も明けましたが、山の天気は難しいですね

私も16日に西穂独標へ登ってきました
登山指数Aだったんですが、朝からガスっててロープウェイの中からは何も見えませんでしたf^_^;
でも本当に刻一刻と雲が出たり晴れたりで、まぁ良しとしなければなりませんね

独標の最後の上りは結構楽しく登れました
下りの方が怖かったかな

気にされてた西穂山荘から上高地への登山道ですが、やはり長かったですね
もともとスローペースですが下りに3時間もかかりましたf^_^;
相方が急な下りの連続で膝を痛めたせいもあるのですが...
上りと違って樹林帯の中で景色も良くないし、延々と続く下りにちょっと嫌気が笑

あまり参考にならないと思いますが、YAMAPのURL載せておきます

梅雨明けしました

花火さん こんばんは

2座目、隕石クレーターの山でしたか
しかし藪道がすごい
夏場の藪道は強敵なので大変でしたね
あと、景色が本当に残念でした
もっと間近に南アルプスが見えるんですよね

しかし、ヒルもだんだんと生息域が広がっている
近郊の山も登り難くなります

さて、夏の暑さに負けないように鍛えて
熱中症対策も、考えなくては

大阪は週末「天神祭」です
すぐ、近所なので、にぎやかになります
一応、自宅からも花火見えるんですが
TVで見ている方が、見易いので
(引っ越した当時は宴会してましたが)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

