

日本のチロル「下栗の里」

7月16日(土)

御池山を下山し、日本のチロルと言われている「下栗の里」に立ち寄りました。

20160716_155313.jpg 

下栗の里ビューポイントに向かいますが、駐車場が無いので、こちらに駐車します。

20160716_151401.jpg 

こちらからは美しいサンセットが見れるようです。

20160716_151409.jpg 

朝のガッスガスはどこ?って感じで青空が広がっています。
天候が回復してきたというのもありますが、やはり山の上とは天候が違うようです。
聖岳や兎岳が望めるようですが、多分雲の向こうに隠れているようです。

下栗の里ビューポイントに向かいます。

20160716_152314.jpg 

坂道を5分程歩いて、遊歩道入口に到着です。
ビューポイントは、ここから15分程歩いた先のようです。

20160716_152333.jpg 

杖が用意されているとは、ちょっと険しいのかな?

20160716_152451.jpg 

遊歩道は村人総出で作ったそうです。
募金をして、先に進みます。

20160716_152503.jpg 

綺麗に整備された遊歩道。
多少のアップダウンはありますが、ハイカーにとっては平地みたいな物で楽勝(*^^)v

20160716_153550.jpg 

景観の美しさ、自然と暮らしの調和、こうした姿がオーストリア・チロル地方に似ていることから、東京学芸大学名誉教授で地理学者の市川健夫氏は下栗を「日本のチロル」と命名しました。(HPより)
近年では、日本の里100選に選ばれたり、スタジオジブリがアニメ制作にあたり、下栗を取材するなど、様々なメディアを通じて全国的に知られるようになってきています。
ずっと見てみたいなと思っていた風景だったので、見れて良かったです。
バスツアーでもいらっしゃっていましたよ。

20160716_154955.jpg 

てくてく。
駐車場に戻ります。

20160716_155358.jpg 

すっかり青空が広がっています。
今回も下りたら晴れるの法則でした。。。(^-^;

20160716_160231.jpg 

お約束のソフトクリームを食べ、

20160717_134436.jpg 

御池山隕石クレーターのバッチを買いました。

20160716_163802.jpg 

20160716_163750.jpg 

帰り道、偶然立ち寄った一本木命水。
飲んでみましたが、とってもマイルドで美味しかったです。

三連休初日のしらびそ高原への遠征。
美しい南アルプスが見えるかと期待していましたが、ちょっと残念な結果になってしまいました。
でも神秘的な森の中を歩いたり、激藪の中を進んだり、美しい山村を眺めたり、普段見ている風景とは違う風景の中を過ごし、盛り盛りな1日で楽しめました。
またいつかこの地を訪れたいです。

いよいよ梅雨明けしましたが、今度の土日も天気は微妙なのかな⁇
次はがっつり山歩きできるかな(*^-^*)


関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

JRの駅には長野の観光キャンペーンで千畳敷カールや下栗の里のポスターが貼ってあります。
下栗の里は、一度見てみたかったので、行けて良かったです。

御池山隕石クレーターバッチは、偶然見つけて、ちょっと山バッチとは違うかなと思ったのですが、ゲットしました。
大昔に隕石が落ちてきたなんて、ビックリですね。
ソフトクリームが黒ゴマ味です。
暑かったので、すぐに溶けてきて、大慌てで食べましたよ。

週末はお天気良いのですね。
なんか梅雨が明けてもはっきりしない天気が続くようなので、一宮も微妙ですね。
土曜は天気が良さそうなら遠出する予定です。

ちゃんとGETしてましたね

花火さん こんばんは

御池山隕石クレーターのバッチ
前のコメントで買いましたか?と
書こうか悩んだのですが
ちゃんと、買ってましたね

ソフトクリームは何味でしょうか?
マロン? ゴマ?
週末は天気大丈夫そうですが
暑さ対策必須ですね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

