

大谷山

7月18日(祝)晴れ

3連休最終日。
この日は奈良の春日山原生林を歩く近笑会の例会に参加しようと思っていた。
やっぱ遠いしなぁと迷ってもいたのだが、首切り地蔵辺りは蛭が出るとの情報を頂いたので、奈良行は取りやめました。
休足日を決め込んで、家でのんびりしていたのだけど、梅雨が明けて良い天気。
「やっぱり少し歩こう(^O^)/」
という事で、一番暑い時間に、近所の里山を歩いて来ました。

P7180001_20160720211919957.jpg 

大野町運動公園にやって来ました。
大野レインボースタジアムでは、高校野球の岐阜県大会が行われていました。

P7180003_20160720211923aa1.jpg

柵を開けて、進んで行きます。

P7180004_20160720211922f6e.jpg 

森林浴コース。
しばらくは気持ちの良い森の中を歩きます。

P7180006_20160720211924495.jpg 

花立峠方面に向かいます。

P7180007_20160720212203b1c.jpg 

こちらが大谷スカイラインに向かう道です。

P7180017.jpg 

P7180020.jpg 

沢沿いの道を歩き、徐々に高度を上げていきます。
登山道は整備されていて歩きやすい。

P7180022.jpg 

そろそろ抜けるかな?

P7180025.jpg 

30分程で花立峠到着です。
前回はここから登りました。

P7180029.jpg 

梅雨が明けて良い天気です(#^^#)

P7180033.jpg 

険しい坂を上って行きます。

P7180035.jpg 

P7180034.jpg 

P7180039.jpg 

食べれそうなキノコ。

P7180036.jpg 

尾根道は意外と風があって涼しかった。

P7180038.jpg 

最後の登り。

P7180041.jpg 

野村城跡が大谷山の山頂です。

P7180042.jpg 

45分程で山頂に到着しました(^O^)/

P7180044.jpg 

山頂よりしばし下って、展望台に向かいます。

P7180047.jpg 


P7180049.jpg 

濃尾平野が一望です。
スタートしたスタジアムが遠いなぁ。
あそこから歩いてきた。

P7180054.jpg 

滝谷山へ縦走も出来ますが、今回はここで下山します。

P7180058.jpg 

こならコースで大谷スカイラインへ向かいます。

P7180060.jpg 

走りだしたくなりますね♪

P7180066.jpg 

結構急坂もありました。

P7180071.jpg 

脰ヶ洞古墳。

P7180073.jpg 

古墳の先にあるパノラマ展望台。

P7180074.jpg 

池田山。

P7180077.jpg 

先程いた山頂。

P7180079.jpg 

急坂を下って行きます。

P7180083.jpg 

大谷スカイラインに出ました。

P7180086.jpg 

スタジアムも随分近づいて来ました。

P7180089.jpg 

こちらからは健脚コースを進んで行きます。

P7180091.jpg 

さすが健脚コース。
かなりの勾配。。。(◎_◎;)

P7180092.jpg 

コケないように気を付けて歩いていたけど、1回尻もち付いちゃった(^^ゞ

P7180093.jpg 

森林浴コースに合流。

P7180097.jpg 

森の中を歩き、

P7180100.jpg 

無事下山しました。

P7180101.jpg 

レインボースタジアム。

1時間半ほどの、お気軽山歩きでした。
気持ち良く汗がかけましたので、思い切って出掛けてきて良かったです♪
こんな時間に歩いているのは私くらいと思ったのですが、2名のハイカーさんとすれ違いました。
どんな山を歩いていてもハイカーさんと出会うので、山歩きしている人って多いんだなと思います。

やっと梅雨が明けて、夏本番。
来週は何処を歩こうかな?

スクリーンショット (48) 

コース:運動公園→花立峠→大谷山山頂→大谷スカイライン→運動公園

大谷山高低差 

歩いた時間:1時間29分(13:35~15:04) 平均時速:2.4㎞/h
歩いた距離:3.6㎞ 標高差:328m(31m~359m)
累積標高(登り):361m 累積標高(下り):356m

13:35 スタート
13:57 花立峠
14:19 山頂
14:47 大谷スカイライン
15:04 ゴール

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hakoさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
梅雨も明けて良いお天気だったので、少しだけ山歩きして来ました。
やはり都会の暑さは厳しいですよね。
山は土の上を歩きますし、木陰や吹いてくる風も気持ちが良いです。

急性胃腸炎ですか。
お忙しそうですものね。お大事にしてくださいね。
滋賀の賤ヶ岳ですか?
山頂からみる余呉湖や奥琵琶湖の風景は最高ですね。
山本山への縦走路がお気に入りです。

いよいよ一宮ですね。
いい感じに曇ってくれると、少しは楽ですが。。。
では、一宮でお会いできるのを楽しみにしています。

太郎衛門さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

いよいよ梅雨明けですね。
昨日は福井方面に行って来ました。
とても良いお天気で、若狭湾が、とっても綺麗でした。
暑かったですが、潮風があって、気持ち良かったです。

今日は例会参加ですか?
こちらは曇りで、それほど暑くないですが、そちらはどうでしょう。
またレポ楽しみにしています。

今度の土曜は灼熱の一宮です。
あまり暑くならないことを祈っています。
日本海ツーデーは私も参加予定しています。

とほ娘さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この間の三連休は、最終日が良い天気でしたので、近所の山に登って来ました。
こちらは梅雨が明け、暑い日々が続いていますが、東日本は梅雨明けしていないのですね。
日本は広いなぁ。
いよいよ来週の一宮、暑いのでしょうか?
平地の長距離ウォーキングを全くしていないので、かなり不安です。
あまり暑くならないと良いですね。
では、お会いできるのを楽しみにしています。

No title

花火さん、こんにちは。
当日思い立って山に行っちゃうとは、さすがフットワーク軽いですね!
暑い季節は、山の方が少しでも涼しそう。
木々の緑や土が視覚からも体感気温を下げてくれる気がします。

最近、近くのイオンや図書館に行くと、明らかに凉みに来てる人を見かけます。夏は好きですが、都会の暑さは不快ですからね。
24日は、賤ヶ岳に避難します。今週前半、急性胃腸炎で寝込み、体力落込み中なので、一宮に向けて足馴らしです。

一宮、いい感じに曇りますように!(贅沢)

梅雨明けしました

こんにちは こちらも昨日梅雨が明けました
気温は高くても 湿気がすくないので 体には
楽です 近くに手軽に行けるトレッキングコース
が有って良いですねぇ・・・花火さんは月末は
「一宮かな」  私も明日は福井県境まで歩き
に行ってきます 9月の日本海2DWは今回で
終わりだし 参加予定です・・・
暑いですから 無理をいない程度に楽しんで
下さい 

No title

最後の図、まさに山登りですね!

梅雨明けの青空、木々の木陰が気持ち良い山歩きですね。
そちらはすっかり夏の歩きになっていることでしょう。
一宮の歩きに向けて、身体も慣れてきていることかと。

こちらはまだ梅雨明けせず、気温もさほど上がらず、
若干肌寒い日がつづいてます。
暑いであろう一宮がちょっと不安です。。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回登った山は、お隣の滝谷山と共に、とても綺麗に整備されています。
数年前に岐阜で国体があったのですが、たぶんそのころに整備されたみたいです。
近場の山だと、すぐに思い立ったら行けるのが良いですよね。
暇な時は、また登りに行こうと思います。

蛭は苦手です。
まだ被害にあった事はないのですが、気が付かないうちに血を吸われているのが、ちょっと怖いです。
毒性がないので安心ですが、やはり気持ち悪いですね。
塩水やエアーサロンパスが有効だと聞いた事があります。
蛭を恐れてばかりだと行動範囲は狭まるので、装備に工夫をして、ヒル対策をしたいと思います。
春日原生林、良いですね。
そのうち歩いてみたいです(#^^#)

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

三連休は、天気がはっきりせず、残念な感じでした。
最終日は、ゴロゴロしていようと思ったのですが、やはり天気が良いので、地元の山を歩いて来ました。
300m程の山ですが、やはり見晴らしが良いと気持ちが良いですね。
もっと暑いかと思ったのですが、意外と風があって歩きやすかったです。

最近山に行くとキノコを良く見つけます。
やはり雨が多いからでしょうか?

体鍛えられていますね。
私はなかなか長距離歩いてないので、全く持って、一宮が不安です。。。(^-^;
少し暑さになれるトレが必要な気がしますが、なかなか暑いとすぐにダレてしまいます。

梅雨が明けても天気がはっきりしませんね。
一宮の天気は、どうなるのかな?
今年は猛暑って言っていますので、心配です。
雨も嫌ですが…

明日は山行ですか?
どの辺りを歩かれるのかな?
ダイトレ?
レポ楽しみにしていますね。

No title

歩きやすそうな良い道ですね。 近くにこういうところがあると、気軽に出かけられて良いでしょう。
滝沢の道で、確かにヒルにやられたという人も何人かおられましたが、私は、そう心配することもないと思っています。 子供の頃には、田んぼなどあちこちにヒルはいましたよ。 ヒルには毒はありませんから、アレルギーがなければ、噛まれても血が出るだけです(止まりにくいかもしれませんが)。 ヒルを引き剥がすのに、塩水が有効のようですよ。 塩水を入れたスプレーを持って行くという人もいます。
でも、今の若い人は、ヒルとかナメクジとか、ヌルヌルグチュグチュした生き物は特に気持ち悪いようですね。

お天気が良いと!

花火さん こんばんは

3連休はどこにも行かず
ゴロゴロしてました
今日からジム再開です
5キロ2セットと筋トレしてきました

やはり天気が良いと、見晴らしも良いですね
しかも、澄んでいて良く見えています
歩いていても、気持ち良かったでしょう

写真のキノコ、1番目と3番目は危なそうな感じ
2番目はどうかな?
こればかりは、素人目に判断出来ませんね

一宮七夕の天気予報
毎日、晴れと雷雨で入れ替わってて
なかなか予報が安定しません

大阪は昼間は暑いですが、日が落ちると
気温が下がるのと、マンションの9階なので
風が抜けて涼しいので、助かっています
(エアコン使わない派なので)

金曜日あたり、足慣らしに山歩こうと
考えています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

