

第17回一宮七夕ウオーク・2日目

7月30日(土)晴れ
一宮七夕ウオーク・2日目
 犬山コース   距離:22㎞
 138タワーコース   距離:16㎞

歩いたコース:犬山コース   距離:22㎞

スクリーンショット (54) 

コース:犬山城前公園→扶桑緑道→くすり博物館→138タワーパーク→真清田神社・大宮公園

歩いた時間:4時間16分(9:59~14:15) 
歩いた距離:21.0㎞ 平均時速:4.9km/h

一宮七夕ウオーク2日目です。
スタートは、犬山城前公園です。
最寄り駅からJR鵜沼駅へ。
同じ電車にブロ友さんも乗っていて、一緒に鵜沼駅からテクテク会場を目指します。

DSCN3506.jpg 

木曽川を渡ります。
国宝犬山城が見えています。

DSCN3512.jpg 

木曽川綺麗ですね~
朝は曇っていたのだけど、良いお天気になりました。
暑くならないと良いのですが…(^-^;

DSCN3514_2016080320453292e.jpg 

犬山城が随分近づいてきました。
公園まで行くとお城は見えないので、これが見納めです。

DSCN3521_20160803204533814.jpg 

犬山のマンホールは鵜飼とお城が描かれています。

DSCN3524_20160803204838262.jpg 

DSCN3522_20160803204535e55.jpg 

会場に到着しました。
サルスベリも綺麗に咲いています。

早く着き過ぎたので、随分待ちました。
今回は多くの歩友さんが参加されていたので、久々にお会い出来ました。
ウオーキング大会に参加するのは、約2ヵ月ぶりですからね~
皆さんに久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです(#^^#)
この大会、灼熱地獄の中を歩き、厳しい大会で、認定はIVVだけなのに人気があるのは、事前申し込みをすると名前入りの刺繍ゼッケンが頂けるからです。
私もゼッケン欲しさに参加しました。

DSCN3799_20160803205241332.jpg 

今年のゼッケン。
5回参加すると、特別なゼッケンも頂けます。
今年4回目なので、来年頂ける予定。

DSCN3530.jpg 

10時になり、いよいよスタートです。
出発式やストレッチもなく、時間になったら、マップを頂き、歩き始めるというスタイルです。
長々と出発式があるより良いかなって思います。
味わいのある犬山の城下町を歩いて行きます。

DSCN3531.jpg 

木曽川沿いにやって来ました。
暑い。。。(^-^;

DSCN3539.jpg 

扶桑緑道の木陰は歩きやすかった。

DSCN3545.jpg 

いよいよ緑道も終わり、灼熱地獄が始まります。
今年は暑かったけど、風があり、例年よりも歩きやすかったように思います。

DSCN3551.jpg 

すいとぴあ江南のタワーが見えてきた。

DSCN3555.jpg 

8㎞地点のフラワーパーク前に到着。
こちらでスポーツドリンクを頂きました。
ありがとうございます。
いつもなら、ここで休憩をするのですが、大丈夫そうなので、そのまま進みます。

DSCN3557.jpg 

見事に晴れてますなぁ。
少し曇ってくれたらいいのに。

DSCN3559.jpg 

橋を渡って、岐阜県側に向かいます。

DSCN3561.jpg 

橋の向こうは各務原市です。

DSCN3564_20160803210704f9c.jpg 

11㎞地点のくすり博物館に到着。

DSCN3567_2016080321070664b.jpg 

こちらでチェック印と冷たい薬膳茶を頂く。
暑かったので3杯ほど頂きました。
ありがとうございます。

DSCN3569.jpg 

エーザイ㈱の創設者内藤豊次さんによって開設されたくすり博物館の中は、一度名鉄ハイキングで来た時に見たので、そのままスルーしました。
その時のブログ→
先へ進みます。

DSCN3571_20160803210709274.jpg 

川島町のマンホール。
可愛いですね。

DSCN3574.jpg 

138タワーが見えているのだけど、なかなか到着しないですね。

DSCN3575.jpg 

青い橋を渡ります。
結構ゆらゆらと揺れました。

DSCN3578.jpg 

大野極楽寺公園ないにやって来ました。
日陰を求めて歩いて行きます。

DSCN3594_20160803211410d75.jpg 

若干コースアウトしていますが、タワーパーク・138タワーまでやって来ました。
遠かった~(◎_◎;)

DSCN3598.jpg 

ショートコースは、こちらでゴールです。
もうやめたいなと思ったのだけど、ここで止めても、帰りのバスが1時間に1本くらいしかないので、ロングコースを歩く事にします。
いつもなら、ここで休憩するのだけど、早く終わりたかったので、休憩を取らずに進みます。

DSCN3601_201608032114130f6.jpg 

ここから6㎞。
ゴールの真清田神社・大宮公園までは1本道です。
後1時間位歩けば終わる。
てくてく歩いて行きますが、日差しに照らされながらの久々のロングウォーク。
だんだん足取りが重くなってきました。

DSCN3604_20160803212020cdd.jpg 

後2㎞位の所で、ガリガリ君タイム。
足が疲れていたので、座り込んで食べます。

DSCN3606_2016080321202218e.jpg 

ゴール直前でファミリーマートを見つけたのでフラッペを購入。

DSCN3610_20160803212023745.jpg 

何とかゴール。
14時までにゴール出来るかなと思ったのだけど、大失速してしまった。
軽い熱中症になったみたいで、最後の1時間位は、かなり辛かったです。
3回目のコースなので、端折レポですみません(;´∀`)

DSCN3615_20160803212025797.jpg 

ゴール後は、歩友さん達と一緒に一宮駅まで歩きました。
七夕祭りでとっても賑わっていました。
一宮駅で、この日はお開きとなりました。
「明日も頑張ってください(^O^)/」
七夕ウオークは、3日目もありますが、私は参加しないので、今年の灼熱の一宮七夕ウオークは終わりました。
3日目はどうだったのかな?
皆さんのレポが楽しみです。
今年は比較的風もあって歩きやすかったし、距離も20㎞そこそこなのに、こんなに苦戦するとは、やはり歩いてないとダメですね。
舗装路を長距離歩くのがこんなに辛いとは。。。
かなり凹みますし、自信喪失です。。。(^-^;
京都五山歩けるかな?

毎年恒例の一宮七夕ウオーク。
スタッフの皆様、歩友の皆様、大変お世話になり、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
来年もまた参加しているでしょう。多分。。。(^-^;

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
ここ最近、凄く暑いですね。

一宮七夕ウオークの2日目は、途中でコンビニがあるのが分かっていたので、138タワーでは休憩せずに進みました。
一気に歩けるかなと思ったけど、やはり日中歩いていないので、失速してしまいました。
私も参加しててなんですが、皆さん何でこんな苦行をされているのか、不思議に思います。
私は、たぶん5回で卒業するつもりだけど、どうなるでしょうね。

今年の暑さは厳しいですね。
京都五山ももうすぐなのですが、ここまで暑いとロングコースは無理っぽいですね。
というか完歩すら危うい??
まぁ町中でコンビニもあるので、のんびり歩きます。
では、京都五山でお会いできるのを楽しみにしています。
お天気良さそうですね。

真夏の修行ですね

花火さん こんばんは
今日は全国的に猛暑でした
午後はフィトネスクラブで避暑してました
運動より、避暑が目的みたいです

スタートで待つ時から日に当たり
緑道以外は、日陰の無いコースで
自分で参加しながら、なんで皆さんが
参加されるのか、とっても不思議です

138タワーで休憩されずに出発されたと聞き
心配していましたが、やはり厳しかったようですね
コンビニが出来ていて良かったです

5回参加で卒業と言いたいですが
きっと、また参加するんだろうな(笑)

五山送り火、この様子ですと猛暑日な感じです
私も時間より、体調優先で歩きたいと思います

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のウオークは、ろくに休憩も取らずに歩き続けたので、最後に失速してしまいました。
やはり暑さは体力を奪われますね。
京都五山も参加予定していますが、こちらは街中で、コンビニなどもすぐにあるので、まだましだと思いますが、京都は暑そうですね。まぁのんびり休みながら歩きます。
歩き終わってから帰ってしまうので、送り火の方は、なかなか見る機会がないですね。
大文字の火床からみる京都の風景はお気に入りです。

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この時期はあまり歩いていないですし、暑かったので、ホント過酷なウオークでした。
石川の方々はお会いしましたが、皆さん健脚なので、普通に歩かれていたと思いますよ。
一宮七夕祭りと同時開催なので、是非一度お越しください(^O^)/

京都五山ももうすぐですが、この大会も日中歩くので過酷です。
でも次は町中なので、コンビニや自販機もすぐにあるので、休み休み歩きたいと思います。

次にお会いするのは越前日本海ですよね。
お会いできるのを楽しみにしています。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お疲れ様でした。
暑かったですね。
138タワーからと3日目のコースは、これと言って変化が無く、ただ黙々と歩く感じなので、何かの修行のように思えてきちゃいます。
何故だか毎年参加していますが、過酷で危険なウオークだと思います。
熱中症は大丈夫でしたか?
私は数日間体調不良でした。

ではまたどこかで(^O^)/

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですよね。
20㎞なのに、暑すぎて、ヘロヘロになってゴールでした。
歩き終わってから数日間は、なんか体調悪かったです。
軽い熱中症になったみたいです。
京都五山の暑そうですね。
適度に曇ってくれると良いのですが・・・
ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

毎日暑いですね。
やはり今年は猛暑ですね。
しかも集中豪雨も頻発していて、不安定な天気が続いています。

一宮七夕ウオークのウリは、なんといっても刺繍ゼッケンですよね。
どこに行っても、七夕の刺繍ゼッケン付けている人みますものね。
それが無かったら、この暑いのに歩きませんよ。
是非是非一度お越しになって、ゼッケンゲットしてください。
丁度大会の期間は七夕祭りも行われているので、楽しいと思います。
しかも夜は、岐阜の花火と被ったりもしています。

いよいよ京都五山ですよね。
京都暑そうですよね。
まだ一度も長いコース歩いていないので、今年こそと思っていますが、今年も暑さに負けて、短いコースでゴールしそうです。
ではでは、お二人にお会いできるのを楽しみにしています。

暑いですね

暑い中を、お疲れ様でした。
この暑い日のツーデーは、厳しいでしょうね。 特に、市街地を歩くのは地獄のようでしょう。 京都五山にも、皆さん参加されるようですが、私は、真夏の京都を歩く気にはなりません。 京都は盆地なので、夏は特に暑いですからね。明日の京都の最高気温は36℃の予報です。無理をされないように。
大文字も、最近は観光化しすぎて、本来の「送り火」の風情がなくなって残念です。

お疲れさまでした

こんにちは、
「一宮七夕ウォーキング」の厳しい話は、よく聞きますが「聞きしに勝る」
猛暑との戦いウォーキングのようですネー・・・私の歩友も参加していたと
思いますがどうだったのでしょう   

花火さんのblogからはとても とても私には無理なようです
京都「五山」にも参加されるようですが、無理をしないで体調に
気を付けて下さいよー



No title

お疲れ様でした。

二日目は後半が厳しかったですね。
それよりも三日目が辛かったです。

初参加でしたが、噂通りでした。
五山も花巻も辛いとか。
どちらもそのうち参加したいと思っています。

No title

暑い中お疲れ様でした。お天気が良すぎるとどうしてもアスフアルトは照り返しが厳しく余計に疲れますね。五山曇ってるくらいがいいんですけれど~五山のウオ-クでお会いできるの楽しみにしています。

暑い暑い!

こんばんわ  お久しぶりです
毎日暑いですね  まだ8月に入ったばかりですが、早く涼しくならないかなぁと思ってますv-12

暑い中のウォーキング、お疲れ様でした
この時期は、体力を1..5倍くらい消耗してると思います
事前申し込みをするといただける名前入りの刺繍ゼッケン、良いなぁと思っていました
九州でも結構このゼッケンをつけてる方いらっしゃるんですよ
最初は何処で貰うんだろうと思ってましたけど、一宮七夕ウォークに参加したらもらえると分かり、機会があれば参加してみたいねと、二人で話してました
参加した人は、良い記念になりますね

もうすぐ、五山ですね。夏の京都、暑いんだろうな~
でも、楽しみです  体調を万全にして参加します
みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます ^^v
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

