

黒部ダム湖畔遊歩道を歩く

8月6日(土)晴れ
名鉄バスハイキング
真夏でも涼しい!黒部ダム湖畔遊歩道を歩く   距離:5.0㎞

弾丸ツアーで黒部ダムまで行って来ました(^O^)/

DSCN3806_20160809202106924.jpg 

バスの車窓から、木曽駒ヶ岳。

DSC_0006_2016080920210721f.jpg 

お天気に恵まれ、美しいアルプスを眺めながら、進んで行きます。

DSC_0015_20160809202229e15.jpg 

立山黒部アルペンルートの扇沢駅に到着。
名古屋から4時間半ほど、遠かった。

DSC_0016_20160809202231b92.jpg 

こちらからトロリーバスに乗って黒部ダムに向かいます。
往復運賃は2,570円です。

DSC_0023 (2) 

扇沢駅の名物駅員さんの中里さん。
トロリーバスの待ち時間、楽しいトークで和ませて頂きました。
日本でトロリーバスが走っているのは、唯一ここだけだそうです。
トロリーバスは赤沢岳を貫くトンネルを進んで行きます。
扇沢駅から16分。黒部ダム駅に到着です。

DSC_0027_2016080920223451a.jpg 

黒部ダムのマスコット「くろにょん」

黒部ダム駅から220段の階段を上がって展望台へ向かいます。

DSC_0037_20160809203031007.jpg 

立山連峰がドーンと見えています。

DSC_0046_20160809203035c70.jpg 

美しい山々。

DSC_0039_20160809203032f9d.jpg 

迫力ある観光放水。

DSC_0043_201608092030338a8.jpg 

黒部湖。

DSC_0062_201608092030365a5.jpg 

階段を下って、新展望台からは放水を間近で見る事が出来ました。

DSC_0070.jpg 

DSC_0071.jpg 

ダムに関する展示もありました。
黒部ダムって、ホント壮大な計画で、それを実現したって言うのが凄い。

DSC_0076_20160809203358129.jpg 

ダムのえん堤に向かって歩いて行きます。
今日の立山は最高でしょうね~

DSC_0079_20160809203400e20.jpg 

えん堤の上は日差しが強く、意外と暑い。。。

DSC_0088_2016080920361539c.jpg 

DSC_0097_20160809203616387.jpg 

下をのぞき込むと、綺麗な虹が見えました。

DSC_0101_20160809203618f4e.jpg 

ケーブルカーの黒部湖駅を通過し、湖畔遊歩道に向かいます。

DSC_0112.jpg 

カンパ谷の吊り橋を渡ります。

DSC_0118_20160809203621ebf.jpg 

黒部湖沿いの気持ちの良い遊歩道。

DSC_0127_20160809203839b5b.jpg 

ブナの原生林を歩いて行きます。

DSC_0132.jpg 

巨木「クロベ」

DSC_0140_20160809203842621.jpg 

カンパ谷の吊り橋に戻って来ました。

DSC_0142_20160809203844bb6.jpg 

針ノ木岳、スバリ岳が綺麗に見えています。

DSC_0160.jpg 

レストハウスまで戻ってきました。

DSC_0159_20160809203845242.jpg 

最初登った展望台。
階段の上り下りが、結構大変でした。

DSCN3823_201608092041110b3.jpg 

お約束のソフトクリームを頂きます。

DSCN3824.jpg 

ハサイダー。
北アルプスの地下にある破砕帯から湧き出た天然水で作ったサイダー。

DSC_0171.jpg 

黒部ダム駅にあった模型。

DSCN3832_201608092041148de.jpg 

再びトロリーバスに乗って、扇沢駅に戻って来ました。

行ったのは土曜日でしたが、お盆休み前だった為か、意外と空いている黒部ダムでした。
扇沢駅の駅員さん曰く、ピークの時はチケット買うのに1時間。トロリーバスに乗るのに1時間だそうですよ。
もっと涼しいと思ったのだけど、意外と暑かったです。
弾丸ツアーで滞在時間は短ったのですが、お天気に恵まれ、楽しく黒部ダムを散策出来ました。
次回はゆっくり立山黒部アルペンルートを通り抜けしてみたいなぁ。

スクリーンショット (57) 

コース:扇沢駅→(トロリーバス)→黒部ダム駅→ダム展望台→黒部湖駅→カンパ谷の吊り橋→湖畔遊歩道→黒部ダム駅→(トロリーバス)→扇沢駅

歩いた時間:1時間24分(12:53~14:17) 
歩いた距離:4.2㎞ 平均時速:3.0km/h
高低差:92m 累積標高上り:197m 累積標高下り:269m

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年は猛暑ですね。
お天気が続くのは有難いですが、もう少し涼しいと良いのですけどね。

立山黒部アルペンルートの雪の大谷ウオークに行かれた事があるのですね。
私も一度行ってみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
やはり人・人・人。人気なんですね。
今回の黒部ダムはお盆休み直前で、意外と空いていて、お天気も良かったので、ラッキーでしたよ。
紅葉の時期も凄い人出でしょうね。

さて、いよいよ五山送り火ウオークですね。
多分暑そうなので、私はのんびり寄り道しながら歩こうと思っています。
では当日お会いできるのを楽しみにしています。

また行きたいな~

こんにちわ~
どこも暑い!暑い!
北九州も青い・青い空が広がっています(曇ってほしいくらいです)

黒部ダムは、北九州からも旅行会社のツアーが結構出ていて、人気みたいですよ 2泊3日くらいで回る団体旅行が多いです
ハイクングとはいきませんが、随分前のGWの頃に、雪廊下がある時期のツアーで行きました(凄い、人・ひと・人でした)
花火さんのブログの黒部ダムの写真を見ていて、その時のことを思い出していました
紅葉の時期に行ってみたいな

では、いよいよ五山の送り火ですね・・・・
暑さ対策どうしようと思いつつ、準備を進めています
(夜のごはんのお店は、バッチリ予約してるんだけどな 笑)
皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回初めて黒部ダムに行きました。
なかかな迫力があって良かったですよ。
空いていたとは言え、たっくさんの観光客がいました。

いよいよ五山送り火ですが、最近の暑さにビビっています。
のんびり歩くつもりです。
では、当日お会いしましょう(^O^)/

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も黒部ダムは遠い所と思っていましたが、今回日帰りで行けるとの事だったので、早速申し込んで行きました。
お天気に恵まれ、なかなか良かったですが、やはり滞在時間が短く、もっとゆっくりしたかったというのが本音です。
名鉄バスハイキングは、いろんなコースがあって、とっても重宝しています。
また予定が合えば参加したいです。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ばれてましたか。
立山黒部アルペンルートは、なかなか行けないので、今回はダイジェストで行ってきました。
良いお天気だったので、室堂まで行きたかったなぁ。。。
黒部ダムは、初めて行きましたが、やはり迫力がありますね。
今年から新しい展望台ができたので、間近で見れましたよ。
こんな建築物を造ってしまう人間は凄いなぁと思いました。
ちょっと涼しいかなと期待して行ったのですが、全国的に暑かったみたいなので、堰堤の上とかは暑かったです。
今回は時間が短かったので、名物のダムカレーが食べれず、とっても残念でした。
私もいつかあの辺りをゆっくり歩いてみたいです。

いよいよ京都五山ですけど、この暑さだと、かなり心配です。
無理せず、ゆるゆると頑張ります(;^ω^)
ではでは当日お会いしましょう。

No title

黒部ダムは人気がありますね。短時間で日帰りで行けるなんて羨ましいです。五山かなり暑くなりそうですね。五山でお会いできるの楽しみにしています。

No title

黒部ダムまで片道4時間半はちょっと遠いですが、それでも日帰りで行けるんですね。 乗鞍や黒部へ日帰りできるとは羨ましいです。 それにしても、名鉄バスハイクは色々な所へ行きますね。

当たり!

花火さん こんばんは!
バスツアーの日程を見てて
多分、これに参加しているんだろうと
予想していました!

やっぱり、雄大な景色ですね

実は黒部ダム、アルペンルートは未達です
映画の「黒部の太陽」、小説の「高熱隧道」は
何度も見たり、読んではいるんですが

いつか、体力と気力、技術があれば
「水平歩道(旧日電歩道)」を欅平まで
歩いて渓谷美を楽しみたいのが夢です

新展望台は、今シーズンからでしたね
日差しとコンクリートで、暑いのかな?

さて、いよいよ「五山送り火W」です
なんだか、「一宮七夕」より厳しい暑さに
なるような予報です
しっかりと熱対策して、頑張りますか!!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

