

灼熱の伊吹山【表登山道ピストン】

8月7日(日)晴れ
日本百名山
伊吹山(滋賀県米原市・岐阜県揖斐郡)    標高:1,377m

伊吹山に登って来ました。
伊吹山は、1合目過ぎるとほぼ木陰が無いので、日差しのある日中は出来るだけ歩きたくないので、早朝より出発しました。

DSCN3840_2016081020360265a.jpg 

こちらで登山届けを出して、いざ出発です。
日差しが出るまでに、どこまで登れるかな?
暑くなる事は必至だったので、水分は2Lほど持ってきました。
重いっ(;´д`)

DSCN3841_201608102036039cb.jpg 

山頂まで6㎞。標高差は約1,200m。
いつもゆるゆる山歩きをしている私には、ちょっと厳しいかも。
コースタイムは山と高原地図では3時間50分だけど、3時間位で行けるんじゃないかな?

DSCN3844_20160810203605293.jpg 

1合目までは樹林帯の中を歩きます。
まだ早朝で薄暗いので写真ブレブレ。

DSCN3848.jpg 

1合目。
スキー場に出ます。
ここまでが結構長く感じる。

DSCN3852_201608102036089bf.jpg 

スキー場のゲレンデを登って行きます。

DSCN3866_2016081020432730c.jpg 

振り返ると眼下の景色が素晴らしい。
霊仙山、山頂が雲に隠れちゃっています。

DSCN3872.jpg 

3合目の手前で伊吹山が姿を現します。
山頂は雲に覆われています。

DSCN3877_20160810204330840.jpg 

3合目。
まだまだ先は長い。

DSCN3884_20160810204333143.jpg 

5合目。

DSCN3883_20160810204331a07.jpg 

6合目の避難小屋が小さく見えています。
先は長いなぁ~(;^ω^)

DSCN3892_20160810204632e15.jpg 

DSCN3894.jpg 

6合目の避難小屋を通過。

DSCN3900.jpg 

なんかガスってきた。

DSCN3909_20160810204639c27.jpg 

雲の中を歩いています。

DSCN3921.jpg 

雲の上に抜けました。

DSCN3924.jpg 

8合目あたりからは、岩ゴロゴロのトレイル。
疲れた足には、ちょっと厳しい。
日差しが出てきて、暑い。

DSCN3929_2016081020480578c.jpg 

雲の上だぁ~

DSCN3932.jpg 

DSCN3934_201608102048081c8.jpg 

いよいよ山頂に到着しますよ。

DSCN3939_20160810205023d6e.jpg 

DSCN3942_20160810205024a2d.jpg 

山頂に到着です。

DSCN3943_201608102050263a8.jpg 

フワフワかき氷をゲット!

DSCN3946_20160810205027343.jpg 

一等三角点。

DSCN3951_201608102050292d2.jpg 

DSCN3955.jpg 

DSCN3956_20160810205152b34.jpg 

山頂を散策します。
山頂は、やはり下界よりは涼しい。
いっぱいお花が咲いていました。

DSCN3965_20160810205153e57.jpg 

タケル君、1年振りだね。

DSCN3969.jpg 

DSCN3972_201608102051567e2.jpg 

1時間ほど山頂で過ごし、下山開始。

DSCN3974.jpg 

DSCN3975_20160810205334c75.jpg 

DSCN3976.jpg 

DSCN3979_20160810205337d45.jpg 

眼下の眺めは素晴らしい。

DSCN3990_20160810205338177.jpg 

避難小屋まで戻って来ました。
疲れと暑さで、だんだん足が重くなってきた。
「なんでこんな苦行しているんやろ。」
心の中で自問自答していました。

DSCN4003_20160810205524576.jpg 

DSCN4004.jpg 

DSCN4006.jpg 

伊吹山もそろそろ見納めです。

DSCN4009.jpg 

3合目。
あと1時間も掛るのかorz

DSCN4019_2016081020553095d.jpg 

1合目のスキー場が見えてきた。

DSCN4023_20160810205747aa9.jpg 

スキー場のゲレンデを下って行きます。

DSCN4027.jpg 

1合目。

DSCN4030.jpg 

やっと木陰を歩けます。

DSCN4034_2016081020575197f.jpg 

下山しました。
早朝から登ったので、上りは比較的大丈夫でしたが、下りは日差しの中歩いたので、すっかり灼熱地獄にやられました。
遅い時間に登っていたら、もっと苦しい展開になっていたと思うので、早く出て良かったです。
久々の伊吹山、暑かったけど、楽しかったです。

登りの時に、たくさん下山される方とすれ違いました。
この時期、伊吹山ではナイトハイクが多く行われているみたいで、皆さんご来光をみてから下山されているみたいです。
いつか私もナイトハイクして、ご来光見てみたいな。
今回は早く登ったので、昼前に下山出来たのですが、まだまだこれから登られる方も大勢いて、さすが百名山だなと思いましたが、登って行く皆さん、暑さでかなり厳しそうでした。

DSCN4040_201608102057539ec.jpg DSCN4043.jpg

今回ゲットした山バッチ。
入山料を納めると登山マップが頂けました。

スクリーンショット (59) 

コース:表登山道→山頂→表登山道

乗鞍岳乗鞍岳高低差 

歩いた時間:5時間37分(5:26~11:03)
歩いた距離:9.5㎞ 平均時速:1.7km/h
高低差:1,158m 累積標高上り:1,198m 累積標高下り:1,196m

コースタイム

5:26 スタート
5:43 1合目
5:59 2合目
6:28 3合目
6:36 4合目
6:47 5合目
7:04 6合目
7:19 7合目
7:36 8合目
7:39 山頂
8:47 下山開始
9:45 5合目
10:05 3合目
11:03 ゴール

登りと下りの時間が、あまり変わらない。

さて、いよいよ明日から夏季休暇。6連休です。
明日は初めての山の日です。
明日も山に行きますよ(^O^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hakoさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お~充実したお盆休みですね。
尾瀬や谷川岳は、いつか行ってみたいですね。
この時期の山はアブも多いですが、小さな虫も多いですよね。
あまりにも多い時は、防虫ネット被りますよ。
伊吹山はもう少し涼しくなってから、是非どうぞ。
木々がないので、ルートロスの心配はありませんし、雄大な景色を眺めながら歩く事が出来ます。
花の名前は覚えられないですね。
ちょっと覚えたいなとは思いますが・・・

いよいよ明日は五山送り火です。
天気は不安定そうなので雨に降られないと良いなぁと思います。
蒸し暑そうなので、のんびり歩くつもりです。

ではまた(^O^)/
次にお会いしするのは越前でしょうかね。
おごとは迷っている間に事前申し込みできなかったので、たぶん不参加になりそうです。

No title

花火さん、こんばんは。
伊吹山も電車から見てばかりなので、登ってみたい山のひとつです。日射しがきついとアブがいないのかなぁ。
この季節はアブとの戦いですからね。花もきれい!シシウド位しか名前分かりませんから勉強したいな。

私は夏に谷川岳と尾瀬に行って来ました!
一の倉沢は下から見上げただけですが。
花は熊と鹿がみんな食べてしまうそうです。

16日、京都が余り暑くなりませんように(^。^)

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

暑い日が続きますね。
山の日は天王山に登られたのですね。
天下分け目の天王山ですよね。
京都の例会で一度歩いた事があると思います。
結構急坂だったような記憶がありますが、お疲れ様でした。
賤ヶ岳は奥琵琶湖と余呉湖の風景が見れて、なかなか良いですよ。
私は山の日は生駒山に登っていました。
額田山展望台からの夜景も見ましたが、最高でしたよ。
レポのアップ、遅れていてすみません。

では16日にお会いするのを楽しみにしていますね(^O^)/

hamachan さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お久しぶりです。

伊吹山登られた事があるのですね。
今回は下山時は日差しも強く、とても暑かったです。
比良山系の山は登った事がないので、そのうちにチャレンジしてみたいです。
これからもよろしくお願い致します。

No title

(久しぶりのコメントです)
ホントに毎週毎週、お出かけしてますね!びっくりする…を通り越してもうあきれてしまうくらいです。と言いながら毎回楽しみに読ませてもらってますよ!
山の日に自分は天王山に行って来ました。ホントは花火さんに感化されて1000m級に挑戦や!というノリも考えたのですが、自分にはなかなか敷居が高く、身の丈にあったところにしました。
花火さんはこの天王山を登ったことはありますか?自分は本格的にウォーキングを始めた2年前のGWに鉄道ウォーキングで登ったのですが、わずか200mそこそこなのにもうキツくてキツくて…マジで心臓がとまりそうでした。それ以降いつかもう一度登ってみたいな、でもまた同じように心臓バクバクしてしまうのかな?とずっと思っていました。
小倉神社にお詣りしてスタート。こんな道やったわ、と思い出しながら汗だく&ゼーゼーしながら整備された道を登る。自分の場合はこの程度の高さなら途中で休憩してしまうとグダグダになってしまうのがわかっているので一気に登りきりました。確かにきつい勾配の連続で息も絶え絶えになるところもありましたが、2年前ほどキツイとは思わなかった。(成長したのか?)
天下分け目の…天王山?をクリアーしたので、次は本家本元の天下分け目の関ケ原と賤ヶ岳に挑戦して天下統一するしかない???
では送り火ウォークで久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!

No title

伊吹山は比良山と同じぐらい好きな山でした。《スイカ》の写真を見て懐かしくて久しぶりに投稿させていただきました。
ツーデーマーチ、登山と各方面に行かれているレポート楽しみに見させて頂いています。

hiroyuki23 さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

暑い日が続きますね。
一時の暑さよりマシなような気がしますが、また暑さがぶり返すのですね。。。
困ったものだ。

伊吹山の夜間登山されたのですね。
あそこは日中かなり暑くなることから、ナイトハイクのメッカみたいです。
今回も登って行くときに、大勢降りて来られました。
いつかは私も夜間登山してみたいです。

向かいの霊仙山の方が、私も好きなのですが、今の時期蛭がどうかな?
もう少ししたら登りやすくなると思います。

今年は猛暑ですね。
五山送り火は、あまりにも暑かったら、多分シュートコースにして、のんびり寄り道しながら歩こうと思っています。
今宮神社のあぶり餅も食べたい気がしますが。。。
では当日お会いできるのを楽しみにしています。

でこさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

夏は山は良いです。
今回の伊吹山は1合目以降はほとんど木陰が無かったので、かなり厳しかったです。

暑いと早朝歩くのが良いですよね。
送り火ウオークは昼にスタートなので、一番暑い時間ですね。
のんびり歩きたいと思います。

涼歩さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

同じ日に同じような場所に居ましたね。
JOCのこの例会は参加してみたいと思っていましたが、結局伊吹山に行きました。
醒井養鱒場までは、かなり距離あるし、暑かったので大変だったのでは。。。

伊吹山は1合目過ぎると木陰がほとんどないのは厳しいですね。
傾斜はそれほどなのですが、日差しが辛いです。
1L近く持って行きましたが、ウォーキングだとそんなには持って歩かないので、やはり重かったですよ。
普段のウォーキングの時は出来るだけ、トレーニングのつもりで、荷物多めで歩いていますが、体力がないので、バテます。

6連休ですが、どこも混んでいますので、それほど遠出の予定はありません。
高い山は涼しいでしょが、それほどのスキルもないので、近場の里山を歩いています。

いよいよ五山送り火ウオークですが、一時の暑さよりまだマシだと思いますが、きっと暑いでしょうね。
むりせずショートコースで道草しながら歩こうかなと思っていますが。。。
では当日お会いできるのを楽しみにしています。

Old Walkerさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今の時期の伊吹山は灼熱地獄ですね。
今年一番位の暑さの日でしたので、下山時はバテました。
この時期、昼の伊吹山は登らない方が良いと思います。
お花畑は、管理されているので、結構咲いていましたが、今年のニッコウキスゲは早かったみたいで、咲いていませんでした。

山の日は六甲山ですか。
良いですね。

高校夏季訓練

花火さん こんばんは
頑張っていますね 大阪は湿度が8月なのに
18%、過去最低だったそうです
気温の割にが、カラッとしていて過ごし易い
朝も、熱帯夜では無いので、熟睡出来ます

でも、それも明朝で終わり
明日から、高温多湿、熱帯夜が復活のようです

伊吹山は、高校時代に夜間登山した経験があります
それ以来は登っていないですね
どちらかというと、向かいの霊仙山に登りたいですが

今日の山の日も、どこかに登られているのですね
私は、トレーニングの休息日にしました
負荷と筋肉や関節への負担の境目が難しいです
今日は、少し膝に痛みを感じました

天候の具合か、山の草花も夏と秋がまぜまぜに
なっているように聞きます
高地トレーニング積んでおられるので
五山送り火は、気温との勝負ですね
今日の山レポが楽しみです

No title

お疲れ様でした。暑いときに森林浴は最高ですね。凄いなあ~石ころゴロゴロの道は苦手です。自由歩行のウオ-キングは暑いので、だんだんスタ-ト時間が速くなります。(笑)

麓をうろうろしていました

伊吹山は上半分に雲が掛かっていました
JOCの例会で 醒ヶ井駅から醒井養鱒場~醒井宿をうろうろ
気温34℃ ですが、休み休みで 歩いていたのは3時間ほど
 36℃超?の五山送り火 には、まだまだ 修行が足りません

花火さんは その雲の上を歩いていたのですネ
気持ち良さそうですが
1合目を過ぎると木陰が無いのは 結構 暑そうですネ
ペットボトル2本でも「重い!」と思う私には
とても長いみちのようです

6連休!
気温が上がるとともに、行く山もどんどん高くなる?
普段以上に忙しくなるのでしょうが 緩急をつけて 楽しんで下さい

No title

伊吹山は木陰がないので、暑かったでしょう。 私も、去年の同じ時期に登りましたが、暑くてバテました。 今年も誘われていたのですが、止めました。 去年は、お花畑が鹿などに荒らされて花があまりなかったのですが、今年はだいぶ回復してきたようですね。

明日の山の日は、六甲山のイベントに仲間と参加します。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

