

トワイライトハイク生駒山

8月11日(祝)晴れ

DSCN4044_20160815174920539.jpg 

初めての山の日はmont-bellの「トワイライトハイク生駒山」に参加しました。

DSCN4047.jpg 

京都駅で朝食を食べ、近鉄で生駒駅に向かいます。

DSCN4048_201608151749222fa.jpg 

イベント参加は夕方からなので、まずはケーブルで生駒山山頂へ。

DSCN4052.jpg 

ここのケーブルカー。
とってもフォルムがゆるゆるなので、一回乗ってみたかったんですよね~

DSCN4058 (2) 

途中でケーブルを乗り換えます。
こっちの方が、上がって行く角度が急です。

DSCN4062_20160815175239046.jpg 

一気に山頂まで上がって来ました。
この角度、かなり急ですよね。

DSCN4064.jpg 

頂上には生駒山上遊園地がありました。

DSCN4072.jpg 

DSCN4078.jpg 

DSCN4080.jpg 

昭和チックな遊園地でした。

DSCN4082_20160815180247200.jpg 

山頂には電波塔がニョキニョキ。

DSCN4091_20160815180249a44.jpg 

額田谷方面に下って行きます。

DSCN4093_20160815180250013.jpg 

ウマノアシガタ(多分)

DSCN4114_201608151802519b9.jpg 

トレイルは標識がちゃんと整備されています。

DSCN4115.jpg 

のんびり森林浴をしながら下って行きます。

DSCN4132.jpg 

DSCN4133.jpg 

生駒山唯一滝、長尾の滝。

DSCN4138.jpg 

ビルがニョキニョキの大阪が見えています。
一番高い建物があべのハルカス。

DSCN4142_20160815180543afc.jpg 

額田駅に到着しましたが、このルートだと展望台を通過しませんでした。
展望台からの眺めは、トワイライトハイクのお楽しみですね。

スクリーンショット (60) 

こんな感じで歩きました。

DSCN4151_2016081518054472a.jpg 

DSCN4158_20160815180934120.jpg 

DSCN4168.jpg 

まだまだ時間があったので、奈良まで足を伸ばし、ちょぴり観光もしました。

CIMG8267.jpg 

前置きが長くなりましたが、いよいよ本編。
トワイライトハイクの始まります。
17時半に額田駅に集合です。

CIMG8263.jpg 

CIMG8266_2016081518111627e.jpg 

集合場所でセミの抜け殻やセミを見つけました。
2名の素敵なmont-bellガイドさんの引率で歩き始めます。

CIMG8280_20160815181357164.jpg 

長尾の滝。
昼間に歩いたコースと、ほぼ同じでした。

CIMG8286_2016081518155147d.jpg 

だんだん周りが暗くなってきました。
こんな時間に山道を歩いているのが不思議です。

CIMG8290.jpg 

夕焼けに葉っぱが真っ赤に染まっていた。

CIMG8297.jpg 

ピンク色の雲。

CIMG8302.jpg 

お待ちかね額田山展望台からの夜景。
メッチャ綺麗で、凄く感動☆

CIMG8304_201608151816464c6.jpg 

ガイドさんが淹れたコーヒーを頂きました。
焼マシュマロも用意されていましたよ。
山で頂くコーヒーは美味しい。

その後、額田駅まで下り、お開きとなりました。

CIMG8311.jpg 

山の日に参加したので、特別に山の日バンダナも頂きました(^O^)/

初めて参加したトワイライトハイク。
ガイドさんがペース配分などしてくださっていたので、安心して歩けました。
暗い中を歩くのは、昼間とは違う良さがあり、昼間より耳が敏感になるような気がしました。
生駒山は良いお山だったので、また歩いてみたいですし、トワイライトハイク、またしたいなぁと思いました。

スクリーンショット (61) 

今回のログはこんな感じ。
山レポはyamapにアップしています。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
生駒山はhiroyuki23さんの原点の山なんですね。
生駒山はすごく整備されていて、とっても歩きやすいし、駅からのアクセスも良いので、便利ですよね。
今回行った額田展望台は駅からも近く、お手軽に行けますよね。
またナイトハイクしてみたいです。

昨日は五山送り火ウオーク、お疲れ様でした。
暑かったですね。
もうハナからロングは歩く気なかったです。
ショートにして正解でした。
京都は送り火の時間、豪雨だったみたいですね。
ここ最近、毎日のように豪雨で嫌ですね。
帰りの電車が止まらなくて良かったです。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

生駒山は浪速三の例会以来でしたが、いろいろ登山道があって面白いですね。
山頂の遊園地は時代に取り残されたような遊園地なのも良い。
電波塔がいっぱいなのも凄いなぁと思いました。
三角点はそんな所にあったのですか、全然分かりませんでした。
また今度生駒山を歩いてみたいです。

原点のやまなみ

花火さん こんばんは
日付が変わったので、「五山送り火ウオーク」ですね
朝、早いでしょうから、もうお休みと思います

「山の日」は生駒山ナイトハイクに参加されたのですね
生駒山とその周辺は、小学校から社会人までは
近くに住んでいたので、ほぼ毎週どこかに登ってました

キャンプ場のボランティアもしてましたので
ナイトハイクもよく行きましたよ
意外と大阪の夜景も綺麗です

そういう意味では、歩いたり登ったりするのが
好きになった原点のやまなみでもあります

さて、このところ京都市内は天候急変が多くて
昨日も1時間大雨でしたが、今日は降る前に
ゴールしたいものです
では、嵐山でお会いしましょう!!

No title

花火さん、こんばんは

生駒山へ行かれたんですね。 生駒はルートがいろいろあって面白いです。 でも、やっと登ったと思ったら、遊園地の真ん中で、子供たちが遊んでいるという、ちょっと異空間で、おまけに、一等三角点が、子ども列車の軌道の真ん中にあるという、変な山ですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

