

第24回京都五山送り火ウオーク

8月16日(火)晴れ

第24回京都五山送り火ウオーク    距離:25・17㎞
歩いたコース:17㎞

毎年恒例の京都五山送り火ウオークに参加しました。
毎回嵐電で嵐山入りしているのですが、今年はJR嵯峨野線で嵐山入りしました。

P8160014_20160818211654a73.jpg

早めに到着し、うろうろしていたら、暑かったので、ソフトクリームを食べました。

P8160015_20160818211656e94.jpg 

観光客でいっぱいの渡月橋を渡ります。

P8160020_20160818211657394.jpg 

中ノ島公園に到着。
ちょっと早すぎたみたいで、ほとんど参加者の人は居ません。
しばらくすると歩友さん達も到着し、おしゃべりしながら時間を過ごします。

P8160022_201608182116593f6.jpg 

桂川。
雲っていると思ったのだけど、良いお天気ですね。

P8160027.jpg 

出発式は11時半でしたが、待っていても暑いし、歩友さん達もスタートされたみたいなので、ちょっこしフライングスタートしました。

P8160031.jpg 

観光客でにぎわう嵐山界隈を通過します。

P8160036.jpg 

竹林の小径を進んで行きます。
外人さんが多かったです。

P8160040.jpg 

小倉池。

P8160044.jpg 

二尊院を通過します。
この辺りは京都トレイルの西山コースなのでお馴染みです。

P8160047.jpg 

嵯峨釈迦堂を通過します。

P8160051.jpg 

大覚寺を通過します。

P8160054.jpg 

大沢池に蓮がいっぱい咲いていたので、ちょっと立ち寄りました。

P8160058.jpg 

烏丸半島の蓮は今年は全然だそうですが、ここはたくさん咲いていました。

P8160062.jpg 

広沢池を通過します。

P8160063.jpg 

途中のコンビニでガリガリ君タイム。

P8160065.jpg 

仁和寺、龍安寺、金閣寺と世界遺産が続くきぬかけの路を歩く。
微妙なアップダウンが結構応える。

P8160072.jpg 

左大文字の火床が見えた。

P8160075.jpg 

船岡山公園でドリンクサービスがありました。
早く歩いてもゴール受付前に到着してしまうので、ちょっと休憩。

P8160073.jpg 

北大路通を歩いて行きます。

P8160083.jpg 

比叡山。

P8160082.jpg 

如意ヶ岳。大文字の火床が見えます。

P8160093.jpg 

賀茂川河川敷を歩き、賀茂大橋を潜った先がゴールでした。

ゴール後の抽選はキーホルダーが当たりました。
参加者は831名だったそうです。
さすが多いですね。

DSCN4341.jpg 

参加記念のバッチは妙法でした。
5年参加すれば五山揃うようですね。

ゴール後は歩友さん達としばし談笑し、雲行きが怪しくなってきましたので、早めに帰路に着きました。
今年の送り火は、ちょうどゲリラ豪雨だったみたいでしたが、ちゃんと点火されていましたね。
送り火が過ぎると、夏も終わったなぁと感じます。
今年も暑さに負けてロングコース歩けなかった。。。orz

毎年恒例の京都五山送り火ウオーク、今年も何とか完歩出来ました。
京都府ウオーキング協会のスタッフの皆様、ありがとうございました。

スクリーンショット (63) 

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→北大路通→北大路橋→賀茂川河川敷→鴨川河川敷

歩いた距離:16.67㎞
歩いた時間:3時間41分(11:07~14:48)

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都五山送り火ウオークは暑かったですね。
短いコースを歩くって決めていたので、受付開始の3時に着くように、のんびり歩きました。
お二人は、いろいろ観光もされて、あの時間にゴールとは、流石です。
しかし今年は猛暑ですよね~(;^ω^)

今年の送り火は、ちょうどゲリラ豪雨だったみたいですね。
2年前もそんな感じで、降り火はTVで鑑賞しました。
TVの方が説明もあり、良く見えるので、それはそれでいいなぁと思いました。

またどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています。

No title

こんにちわ!
京都のウォーキング楽しかったですね
こんな事でもないと、暑い夏の京都には足を向けることは無いなぁなどど思ってます
暑い・暑いと聞いていたので、首に冷却シートを貼ったりなど、暑さ対策は色々考えていましたが、のんびり歩くのが一番だったかなぁ(笑)
今年は北九州も暑いです  おかげで、暑さにも負けずに歩けたのかもです・・・・笑
関西までは、夜行バスでの参加が可能なので、また予定を立てて参加したいなぁと二人で話しています(バッチも魅力です)


そうそう歩いている間には雨も降られずにラッキーでしたが、夜は京都は大雨でした
送り火の本番は、ホテルの涼しい部屋でテレビで見ました(出かけた方は、びっしょり濡れたそうです)

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています
ブログの山歩き、ウォーキングのレポも楽しみにしていますね

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の京都は暑かったですね。
家を出てくるときは小雨が降っていたので、今年は涼しいと思ったのですが、意外と良いお天気になり、厳しいウオークになりました。
途中のなか卯に寄られていたのですね。
私はその先のセブンイレブンでガリガリ君タイムでした。
ゴールの出町柳は京阪の人には便利ですが、ちょっと不便ですよね。
私はJRなので、いつもどうやって帰ろうかなと悩みます。

ではまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年の京都は、曇りかと期待していましたが、予想以上に良いお天気で、暑かったですね。
17㎞だと受付開始まで時間があるので、比較的のんびり歩きました。
ロング歩いていたら、倒れていたかも。
京都のバッチは、以前は扇型でしたが、去年から提灯の形になりました。
たぶんあと三回参加すれば五山揃うと思いますよ。
前はゴール会場で、過去のバッチも売っていたのですけどね。

いよいよ神岡ですね。
今年は去年よりも高低差があるので歩き甲斐があると思いますよ。
トマトのおもてなしもあると思います。
神岡のトマトは美味しいですよね。
私は参加しませんが、楽しんできてくださいね。
レポ、楽しみにしています。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都は暑かったですね。
暑い中、町中ウオークは辛いので、今年も短い距離でした。
最近長い距離を歩いていないので、全くダメダメです。
来年こそはロング歩きたいけど、永遠に無理かな?

hiroyuki23さんは調子悪そうでしたね。
薬の副作用ですか。
大変でしたね。
明日からのウオークは、万全の態勢で楽しんで来てくださいね。
hakoさんにもよろしくお伝えください(^O^)/

送り火ウオークは、久々に皆勢ぞろいで、楽しかったですね。
秋からの大会は、私は東海北陸の参加が多そうなので、なかなか会えないかも?
最近山の方が楽しくなりつつあるし、大会参加は少なくなりそうですが、近畿の大会もいくつか出たいと思っています。
では、また。

暑かったあ~

遠方よりの参加ありがとうございました。お疲れ様でした。今年はけっこう日が照りアスフアルトの照り返しが厳しいウオ-クでした。わずかな木陰がうれしかったあ~暑さには弱いので~昼休憩でおうどん屋さんにはいったとき暑さで二人とも疲労困憊状態でした。何時もならゴ-ルしてから阪急の駅まで歩くのですが私は疲労困憊バスで移動。少しだけ元気な主人は歩いて阪急へ。またどこかでお会いできるの楽しみにしています。

お疲れさまでした

暑い中のウォークお疲れさまでした。
予想より天気が良くなり厳しい暑さでしたね。
路面からの照り返しに加え湿度の高さには参りました。
五山のバッジを揃えるには毎年参加しなくては・・・。
週末は今年も6時間弱かけて高山へ移動します。
神岡のトマトは今年も期待できるのでしょうか?。
コースも一部変更になっているので楽しみです。

私もロング駄目でした

花火さん こんばんは 酷暑ウオークお疲れさまでした

「一宮七夕」より暑く、体へのダメージが
強かったように感じました
スタート後から、胃が調子悪く嫌な感じでした
熱中症かと思ったのですが、翌日通院日で
症状を訴えたら、薬の副作用だったようです
1日1回の薬で、抜いても差し支えないので
次回から歩く時は飲むのを止めておきます

私自身が6月丸々飛んでいたのもありますが
久しぶりに、多くの人に出会えました
また、新しい繋がりも出来て良かったです

週末は、アサマスタークロスウオークです
天気予報がはっきりしませんが
雨の心配はなさそうなので、少しでも星が
見えたらなと思います

花火さんも、登山とウオーク楽しんできてください
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

