スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池田山と金生山

8月12日(金)晴れ

池田山(岐阜県揖斐郡)     標高:923.9m
金生山(岐阜県大垣市)     標高:217m

お盆休み中から山レポのアップが出来ていませんでした。
さらっとダイジェストでアップしていこうと思います。

8月12日は地元の池田山と金生山に登りました。
池田山へは大津谷登山道で上り、霞ヶ渓登山道で下りました。
気温も高く、すっかり暑さでバテバテでした。

DSCN4233_201608232108032b4.jpg 

池田山の山頂。

DSCN4257_20160823210804555.jpg 

ハングライダーの発射台からは、少し曇っていましたが、濃尾平野が一望でした。

スクリーンショット (64) 

スクリーンショット (65) 

歩いた時間:5時間47分(9:50~15:37) 歩いた距離:13.15㎞ 
高低差:837m 累積標高上り:1,329m 累積標高下り:1,384m

詳細はYAMAPにアップしています。
池田山 大津谷~霞ヶ渓

池田山を下山後、ずっと気になっていた金生山に登りました。

DSCN4336_201608232114060a8.jpg 

山容はこんな感じ。
石灰岩の日本有数の産地で、どんどん山が削られています。

DSCN4305_20160823210806c5d.jpg 

山頂には、奇石がいっぱいの岩巣公園があり、岩に登ったりできます。

DSCN4314_2016082321080707e.jpg 

山の上からは、石灰岩の採石場を覗く事が出来ます。
初めて見る光景にビックリ☆
ダンプカーがミニカーのように見えます。

DSCN4317_2016082321080953b.jpg 

山頂からの景色も、濃尾平野が見渡せて、なかかなグーでした。

スクリーンショット (68) 

スクリーンショット (67) 
歩いた時間:40分(16:35~17:15) 歩いた距離:1.10㎞ 
高低差:41m 累積標高上り:109m 累積標高下り:93m

詳細はYAMAPにアップしています。
金生山 山が焼失⁉

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回歩いた2座目は、ほとんど頂上まで車で行ったので。。。(^-^;
この日は暑く、山を歩いていても、バテバテでした。
私的には平地の方が日差しが強く大変だと思いますが、毎日パワフルに歩かれていて、凄いですね。
越前日本海は今年で最後なので、楽しんで歩いて来ますね。
ではまた(^O^)/

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

池田山は結構登り甲斐がありますが、ハングライダーの発射台までは眺望が良くないので、そこまでは黙々と登る感じで、結構辛いです。
伊吹の方が、眺望が良いので、歩いていて気持ちが良いかも。
関西は六甲に生駒にダイトレ、京都トレイルetc.縦走して歩くには、良い所がいっぱいあって、羨ましいですけどね。
アサマスタークロスウオーク、良いですね。
来年は参加検討してみようかなと思います。

今年の秋は遅めみたいですね。
越前日本海は暑そうな気がしますが、長いコースは完歩済みなので、最後なので、今回は短いコースを歩いてみようかなと考えています。
おごとは迷いつつも参加しない方向です。
今年の皆さんのレポで、来年の参加を決めようと思います。

では、またどこかで(^O^)/

No title

一日に二つの山歩き凄すぎます。今年はどこを歩いてても暑くバテバテのウオ-クです。アツプダウンが苦手なんでひたすら平地ウオ-クです。最後の越前ツ-デ-参加できませんが楽しんできてくださいね。

暑いですが

花火さん こんばんは
近くに、登れる1000m近い山があるのは
良いですね
大阪の場合、少し頑張っても金剛山位で
あとは、鉄道利用では遠征になります
(やはり自家用車が無いのは不便です)

これだけに山を登れるのであれば
アサマスタークロスも、大丈夫と思います
3~4キロ毎に給水ポイントがありますし
時間制限も緩いです
真っ暗ですから、目に見えて勾配も分からないので
とにかく歩みを進めていたら、峠に着いたという感じです

3カ月予報が発表されましたが
9月、10月も平年より気温が高い日が多いようです
9月の大会も、暑い中を歩く事になりそうですね
体調に気を付けて歩かなくては

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

最近はお菓子な天気が多いですね。
今年のお盆休みはお天気にも恵まれ、いろんな山に登る事が出来ましたよ。
最後の五山送り火ウオークは、暑くて疲れました。
暑いけど、流石京都、参加者が多かったです。

最後の越前日本海は参加予定ですが、そのころはお天気が安定しているのでしょうか?
最後なので、良いお天気だと良いですね。
ではまた(^O^)/

hakoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

アサマスタークロスウオーク、お疲れ様でした。
大会の様子はhiroyukiさんのレポで拝見しましたよ。
良さそうな大会ですね。

池田山と金生山は、近いですよ。
どんどん削られていく金生山が上から眺める事が出来るという情報をゲットして、帰り道に立ち寄ってみました。
ほとんど山頂に車を停めたので、これは山登りじゃないですよね。

三角点トレック、ありますね。
まだ参加した事がないですが、おもしろそうだなと思ってパンフ見てました。
はやり山は一人だと不安なので、ツアーだと安心ですよね。
また参加したら、どんなだったか教えてくださいね。
YAMAPは良いですよ。
登山道の載っているマップがダウンロードできますし、アプリを起動しておけば、簡単に記録も出来ますよ。
良かったら、使ってみてください。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
貴重なお休みの晴れ間なので、頑張って登ってました。
池田山はそこそこ標高が高く、暑さでバテバテでしたよ。
やはりアルプスのような標高の高い山じゃないと涼しくないですよね。
YAMAPは先月から使い始めていますが、レポの作成が簡単で良いですよ。
登山道の載っている地図が無料でダウンロードできますしね。
良かったら、使ってみてください。

お疲れさまでした

花火さんこんにちは
連日の猛暑日の中 楽しんでおられますねえ!
このあと 「京都五山」に参加されたのかな?
京都は 暑くてもやっぱり参加者多いですねえ!

今年は、お盆が終わっても、暑い日が続きますね
集中豪雨もあるし 台風も変な動きしていますし
9月の「越前・日本海2DW」の頃には、涼しく
なっているでしょう

No title

こんばんは。山シリーズですね。
石灰岩の山、どんどん削られて、いつか地図から消えちゃうんでしょうか。
セメント用かな。
ふたつの山は離れているんですよね?この暑さの中、山のハシゴするなんて、花火さんたら、凄すぎます。

YAMAPもいいですね〜
京都バスが三角点トレックというツアーをやってるみたいです。
山は全く初心者ですが、最近、興味津々なので、いつかツアーに参加して、デビューしたいなと思ってます。
また山の記事、楽しみにしています。

No title

暑い中を、連日歩いておられますね! 
こう暑いと、山でもやはり暑いでしょう。 YAMAP見ました。 景色も良くて、気持ちの良さそうなコースですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。