

白木峰

8月20日(土)晴れ

P8200002.jpg 

白木峰(富山市八尾市)   標高:1,596m

記事のアップが遅れています(;^ω^)
この週は飛騨神岡ツーデーに参加しようかなと思っていましたが、3年連続で参加したので、今年はパスで、同じ方面の北飛騨の山に登って来ました(^O^)/
今回登った山は、前から気になっていた岐阜県と富山県の県境にある白木峰です。
登山口は、岐阜県側と富山県側がありますが、岐阜県側からは距離が長いので、今回は富山県側の8合目登山口から登ります。

P8200003.jpg 

遠いので夜中に家を出発したのですが、8合目登山口に到着した時には、明るくなり始めていました。
雲海が広がっていました。
素晴らしい景色。
今回は8合目からの楽々登山なので、しばし仮眠をしてから歩き始めます。

P8200016.jpg 

駐車場には、立派なバイオトイレがありました。

P8200008.jpg 

7時過ぎに歩き始めました。

P8200025.jpg 

素晴らしい眺めですね~

P8200028.jpg 

8合目からだから楽勝ですよね。

P8200032.jpg 

P8200033.jpg 

楽勝かと思ったのだけど、意外と急坂。

P8200035.jpg 

シラヒゲソウがいっぱい咲いていました。

P8200036-.jpg 

P8200049.jpg 

P8200051.jpg 

こんな所も登りました。

P8200057.jpg 

山頂近くで、美しい白山が見えた。

P8200064.jpg 

御嶽かな?

P8200074.jpg 

南アルプスかな?

P8200081.jpg 

北アルプス。

P8200077.jpg 

山頂では無数のトンボが舞っていました。

P8200086.jpg 

山頂からの眺めは、アルプスのオールスター、遠くには富山湾が見えて、なかなか素晴らしかった。

P8200092.jpg 

山頂を越え、浮島のある池塘を目指します。

P8200089.jpg 

P8200090.jpg 

お花がいっぱい。
もう少し早ければ、ニッコウキスゲがいっぱい咲いていたそう。

P8200094.jpg 

P8200097.jpg 

P8200099.jpg 

池塘が点々とあります。

P8200123.jpg 

P8200129.jpg 

浮島のある池塘。
この風景が見たかったヽ(^。^)ノ

P8200112 (2) 

昆虫たちの楽園って感じ。

P8200125.jpg 

紅葉も始まっているようですね。

P8200135.jpg 

山頂戻り。

P8200136.jpg 

今回は距離が短いので、3.5㎞先の小白木峰まで行ってみる事にします。
なんか雲が上がって来ました。

P8200138.jpg 

太子堂。
たぶん晴れてみれば、向こうに白山が見えるのでしょう。

P8200139.jpg 

尾根線をいったん下って行きます。

P8200142.jpg 

P8200166.jpg 

小白木峰、標高1,437mに到着です。
ここから1.5㎞程下ると、岐阜県側の登山口になります。

P8200169.jpg

小白木峰からの眺めは、ガスってきたのでイマイチ。

P8200173.jpg 

白木峰に戻ります。

P8200177.jpg 

ここにも池塘がありました。

P8200196.jpg 

登り返しが地味にキツイ。

P8200204.jpg 

太子堂戻り。

P8200206.jpg 

ガスが晴れたら、もう一度山頂に向かおうかと思ったのですが、ガスっているので、そのまま下山しました。

P8200213.jpg 

ワレモコウがいっぱい。

P8200224.jpg 

白木山荘に立ち寄ってみます。

P8200229.jpg 

バイオトイレ完備のりっぱな避難小屋です。

P8200239.jpg 

P8200241.jpg 

無事下山しました。
白木峰はお花がいっぱいで、見てみたかった浮島のある池塘が見れて良かったです。
山頂からの景色は、朝の内だけでしたが、アルプスのオールスターが見えて、とても良かったです。
今度はニッコウキスゲの時期に、岐阜県側から登ってみたいです。

スクリーンショット (71) 

スクリーンショット (72) 

コース:8合目登山口→白木峰→浮島のある池塘→白木峰→小白木峰→白木山荘→8合目登山口

歩いた時間:5時間56分分(7:21~13:17) 歩いた距離:12.97㎞ 
高低差:317m 累積標高上り:1,342m 累積標高下り:1,311m

詳細はYAMAPにアップしています。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、申し訳ございません。

白木峰は北飛騨のパンフに載っていて、行ってみたいなぁと思い、行って来ました。
近場の山も良いですが、やはり綺麗でしたね。
あれだけ景色が良いと、どんどん歩けちゃいますね。
8合目まで車で行けるのも楽ちんで良かったです。

No title

きれいなところですね
こんなところはこのあたりにはないもんなぁ

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

白木峰は北飛騨のパンフに載っていて行ったのですが、良かったです。
標高は1,600m位で、それほど高くないのですが、もっと高い山にいるように感じました。
8合目まで車で行けるので、今回は楽ちんでしたよ。
池塘は初めて見ましたが、青空が写っていて、とっても綺麗でした。

YAMAPは非常に便利です。
最近GPSロガーの調子が悪かったので、とっても重宝しています。
そうですか~ガラケーだったのですね。
大変失礼しました<(_ _)>

こんばんは

白木峰、素晴らしいですね。 8合目まで車で行けてこの景色を楽しめるとは、羨ましいです。 池塘は写真でしか見たことがありませんが、一度どこかで見てみたいです。
YAMAPは良いですね。 でも、私はガラケイしか持っていないので見るだけです。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

すっかりご無沙汰しています。
白木峰は神岡ツーデーでもらったパンフに載っていて知ったのですが、なかなか良かったですよ。
美しい自然の中にいると、凄く癒されます。
今回は8合目からの登山で、登山口も伊吹の標高より高いですからね。
楽々登山のつもりでしたが、やはり急坂は厳しかったです。
9月からの紅葉も美しそうですね。
是非行ってみたいなぁ。

秋のウォーキング大会ですが、色々予定を考えていたのですが、結局大幅に削って、あまり参加しない予定です。
山歩きの方も楽しくなってきて、紅葉が綺麗な季節に山に行きたいからです。
加古川も参加を考えていましたが、松本の大会と被ったので、松本に参加します。
皆さんに会えそうな大会参加は、新年初歩き位になるかもですね~
とりあえず来週はおごとですね。
いろんな点が改善されているか、とても興味があり、皆さんのレポ、楽しみにしています。

YAMAPはアプリを起動しておくだけで、簡単にレポが作成できるので、最近はもっぱらYAMAPで書いています。
iPhone用のアプリもあるんじゃないですか⁇
スマホの料金高いですよね。
最近格安スマホ、気になっています。

お久しぶりです

花火さん こんばんは

白木峰って初めて知りました
富山県のHPみましたが、太古から
自然が複雑に作用して形成されたとか
貴重な自然ですね

このような自然と風景を8合目から
簡単に登山出来るのは羨ましいです
9月はナナカマドで真っ赤になるようですね

さてウオーキング大会も、ようやく
秋のシーズン入りです
今夏は、フィットネスクラブで楽した分
少し実践が足りないので、とりあえず
おごと温泉は、ゆっくりで行きます

その次の週は、飯塚武雄100キロで
今回、前泊せずにフェリーで行きます

10月以降の日程も、少し見直しています
高野山中止なので、土佐よさこいに行くかも
みなと神戸もパスして、
「北九州~中津ウオーキング大会」の
52キロコースに参加することにしました

あれ、次はどこの大会でお会い出来るかな?
ひょっとすると加古川になるかもしれませんね

YAMAP良さそうですが、私はiPhoneなので
格安SIMでAndroid機使おうかな?
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

