スポンサーサイト


第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー・2日目

9月18日(日)雨

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー・2日目
   越前コース   コース:25・16・7(団体歩行)㎞

歩いたコース:16㎞(500選:福井-03)

越前・日本海ハイ!ウオークツー・2日目です。
今回で最終なので、本日がホントにファイナルです。
お天気は涙雨ですね。
この大会、三回参加していますが、3回とも2日目が雨です。
これも因縁か。。。

P9180126.jpg 

本日も16㎞コースを歩きます。
16㎞コースは、今まで歩いた事の無い福井市街地を歩くので楽しみです。
途中までは団体歩行のようで、雨の中ノロノロと進みます。

P9180141.jpg 

P9180147.jpg 

養浩館は紅葉が始まっているようで綺麗でした。
良い所だったので、今度は晴れの日に来たいな。

P9180155.jpg 

団体歩行が解除されて、足羽山に向かって歩いて行きます。
福井市内には路面電車が走っていました。

P9180160.jpg 

足羽山(標高116m)に登ります。
長い階段を上がって行きますが、これ位は楽勝。

P9180161.jpg 

福井市街地を見下ろします。

P9180164.jpg 

足羽山は綺麗に整備されていて、お店とかもあって、なかなか良さそうな所でした。

P9180165.jpg 

いろいろ散策出来そうです。

P9180169.jpg 

仏舎利塔。

P9180171.jpg 

福井テレビのアンテナ。

P9180173.jpg 

山頂には遊園地もありました。
ここは桜の名所らしいので、桜の時期とか良さそうですね。

P9180181.jpg 

足羽山をくだって、秋色な街路樹。

P9180193.jpg 

足羽川沿いを歩きます。
ここも桜の名所です。

P9180195.jpg 

彼岸花が咲いていました。
もう秋ですね~

P9180201.jpg 

足羽川を渡ります。

P9180203.jpg 

特急電車が通過していった。

P9180204.jpg 

福井市東公園にてゴールでした。
雨の中歩いたので、すっかりビショビショでした。

P9220116.jpg 

抽選では籠が当たりました。
ありがとうございます♪
速攻で駅に向かい、ホテルで荷物を受け取り、さっと着替えて、12時36分のしらさぎに間に合いました。
歩友の皆様、先に帰ってすみませんっ(*''▽'')

P9180205.jpg 

お土産に羽二重餅だけ買いました。

P9220111.jpg 

今回は記念バッチはなく、参加記念品は、眼鏡ふき⁇
福井ウオーキング協会のマークは可愛いなぁと思っていたので、結構実用的だし嬉しい。

今回で越前・日本海ハイ!ウオークツーは終わりです。
風光明媚な場所を歩けるので、結構お気に入りな大会でしたので、無くなってしまうのは、とっても残念です。
各地で無くなっていく大会が多いですが、、、どうしたもんじゃろのぅ~
ウォーキング自体はマイナーではないと思うのですが…

福井ウォーキング協会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
越前・日本海を楽しく歩かせて頂きました。

スクリーンショット (78) 

コース:福井市東公園→柴田神社→福井城址→中央公園→幸橋→足羽山→西部緑道→福井運動公園→足羽川遊歩道→福井市東公園

歩いた時間:2時間58分(8:46~11:44)
歩いた距離:14.25㎞



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ツギロウさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の大会、今年で最後という事で、最後の越前・日本海ハイ!ウオークツーを歩いて来ました。
今回歩いてみて、福井は良い所だなぁと実感しました。
県民の幸福度が高いのが分かる気がしました。
福井市内は初めて歩きましたが、足羽山は良いですね。
市民の憩いの場って感じですね。
桜の頃、また訪れてみたいなぁって思いました。
養浩館庭園のお近くに住まわれていたのですね。
この庭園も綺麗だったので、今度は晴れの日に訪れたいな。
大会は終わってしまいましたが、福井には魅力的なお山がいっぱいありますので、そのうちにまた行かせて頂きたいなぁと思っています。

Old Walkerさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

越前・日本海の大会は、良いコースを歩くので、良かったのですが、今回で最終回。
とても残念です。
福井は美しい山も海もあって、とっても良い所だと思います。
大会が無くなってしまったので、福井を訪れる機会は減ると思いますが、また訪れてみたいです。

今年は台風だらけで、最近は雨ばかり。
しかし明日は何とか良さそうです。
でもかなりぬかるんでいそうですね。
私のゼッケンは5番です。
もし見かけたら声掛けてくださいね。

hiroyuki23さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

天橋立1日目お疲れ様でした。
昨日のお食事FBで確認しました。
すごくおいしそうですね。
良いなぁ。

福井の2日目は16㎞コースで街歩きでしたので、雨は降っていましたが、傘でしのげましたよ。
福井市内は初めて歩いたので、凄く新鮮でした。
足羽山が良かったです。
この大会、今回で終わりとは残念です。
ウォーキングはスタッフの高齢化が進んでいますよね。
なかなか若い人も参加もないし、衰退化していますよね。
なんかもっと参加しやすいような工夫も必要と思います。

中国と四国のマスターウォーカー、カウントダウンなんですね。
是非頑張って達成してくださいね。
私は東海北陸と近畿達成して、満足しちゃっているのでダメですね。

では2日目も楽しんできてくださいね。
私も頑張ってきます。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
天橋立1日目お疲れ様でした。

この日は全国的に雨でしたね。
今年は台風が多すぎですよね~(;^ω^)
雨でしたが、街歩きで距離も短かったので、なんとかしのげましたよ。
この大会は、なかなか良いコースを歩けるのですが、今回で終わりは寂しいです。
ホント、また復活してほしいです。

次は伊勢志摩です。
以前参加した時にフルコースは歩いていますので、今回は短めの距離で景色を楽しみながら歩きたいと思っています。
確か貝とかの振る舞いがありましたよね。
楽しみです。
明日も天橋立、楽しんでくださいね。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

天橋立の1日目お疲れ様でした。
越前・日本海は良い所歩きますよね。
今回で終わりというのは、ホント残念でなりません。
しかし去年に引き続き2日目は雨で大変でしたよね。

大会が無くなるというのは、たまに聞きますが、やはり運営が厳しいのでしょうね。
東海北陸の大会は、結構弱小な所が多いので、心配な大会が多々あります。
もっと参加しやすい仕組みとか必要なのかも知れません。
私も、出来る範囲で大会参加していきたいと思います。
またどこかでお会いした際にはよろしくお願い致します。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
この大会、三回参加していますが、毎回2日目が雨です。
今回最後と聞いて参加しました。
いつもとは違うコースを歩きましたが、やはり良いコースだなぁと思ったので、今回で最終回はとっても残念に思います。
やはりどこも厳しいのでしょうね~
マラソンなんかは参加費高くても、わんさか参加者が来るのにね~
福井はサンダーバードとしらさぎがあるので、それほどアクセスが悪いとは思わないのですが、米原からだと1時間位です。
せひ復活してほしいですね。

明日は天橋立の2日目ですね。
天橋立も風光明媚ですが、こちらからは遠くて。。。
中々2度目の参戦になりません。
楽しんで来てくださいね。
私は京都トレイル頑張ります。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は雨が降っていて、ちょっと大変でしたね。
でも養浩館庭園の紅葉が始まっていて、良かったですね。
足羽山は初めて登りましたが、広い山頂は綺麗に整備されていて、散策するには良さそうでしたよ。
もう大会が終わってしまったので、なかなか福井に行く機会が無いと思いますが、また訪れてみたいです。

とと姉ちゃんは、毎日録画して欠かさずみています。
後1週間で終わりなので、ちょっと寂しいです。
次の朝ドラも面白いと良いですね。

No title

花火さん こんにちは。

おおおっ!福井にいらしてたんですね。
2日目は雨の中お疲れ様でした。
せっかく来福して頂いたのに、悪コンディションでごめんなさい(´Д` )
子供の頃は養浩館庭園の近くに家があったので、よく虫や亀や魚を捕まえに潜り込んでました(笑)今みたいに綺麗に整備されてなくて、欝蒼とした森と池だったんですよ。
なんだか、レポのお写真がしばらく訪れていないところばかりでしたので、懐かしかったです。久しぶりに行ってみたくなりました。
色々思い出させて頂きありがとうございました。

No title

雨の中、お疲れ様でした。
なかなか良い大会のようですね。若い頃に訪れた東尋坊は、強く印象に残っていますが、他にも、福井市内をあちこち歩いたはずですが、全く記憶にありません。 また一度、訪れてみたいです。

今年は例年になく雨が多いようで、農作物に被害が出ているようですが、この日曜日は、なんとかお天気は持ちそうで良かったです。

とても終了が残念な大会です

花火さん こんばんは
もう宮津の旅館で休憩しています
暗くなれば、駅前にある
大衆海の幸料理とんだ屋に
夕食を食べに行く予定です
有名で人気なので大会後は
満席で入れません(予約必須)
今晩なら一人だと、もぐりこめます

2日目は市内の方が、
雨が強かったのでは?
遠目でも、市内方向が霞んでました
25キロは、ほとんど小止みでした

初めて参加しましたが
良い大会なので残念ですね
スポンサーの問題も有りますが
地域のウオーキング団体の運営が
若い担い手がつくれず高齢化したり
団体運営出来る牽引役が引退して
衰退しているようです

私も年内は中国と四国に重点した
スケジュールにしました
中国は広島でマスター達成でした
四国も龍馬とよさこいに年内参加で
来年の足摺岬でマスター達成する事に
気づきました。
100キロと合わせて頑張ります。

京都トレイルは、足元が悪くなってると
思いますので、気をつけて下さいね

No title

お疲れ様でした。この日はどこも雨だったんですね。自然のなかのツ-デ-は一番いいですね。終了が残念です。天橋立みたいにお休みしてまた復活するといいですね。伊勢志摩ツ-デ-いろいろおもてなしもありよかったですよ。適度にアツプダウンもますが花火さんなら楽勝のコ-スですね。京都トレイル頑張ってくださいね。

2日間お疲れ様でした

花火さんこんばんは。

昨年この大会に始めて参加して良かったので今年も参加しました。
それでも今回が最終回になってしまい残念ですね。
自治体がしっかりとバックアップしないと運営は厳しいでしょうね。
マラソンには力を入れますがウォーキングには・・・。
これは日本ウォーキング協会の力なさも見えてきますが・・・。
色々な大会を継続していただくには一人でも多くの方が参加すること
でしょうね。
と言うことでこれからも多くの大会に参加していきたいと思っています。

No title

雨のなかお疲れさまでした。
何でも籠は手作りだったとか?いい記念になりましたね。
しかし風光明媚な場所や由緒がありそうな建築物がたくさんあって、とてもいいコースなのに残念です。運営うんぬんもあると思うのですが、やはり地理的遠いというのが不利になるのではないでしょうか…
いつか復活したら歩いてみたいなぁー

No title

こんばんは。レポ読ませていただきました。

養浩館庭園は素敵でしたね。でも、雨が降っていて
歩くのが少し怖かったです。

足羽山はお店や遊園地があり、いいお出かけスポットの
ようですね。私はこの日も7キロコースでしたので
写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
また、抽選が当たって良かったですね。おめでとうございます。

とと姉ちゃん面白いですね。常子の口癖のセリフ
花火さんはいつ使うかな?と思っていました。
お待ちしておりましたよ(笑)。

では、お邪魔しました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

